敬老日におすすめお取り寄せ「和スイーツ」10選|絶対に喜ばれるセンスの良い「和菓子ギフト」を厳選

本ページはプロモーションが含まれています

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

出典:instagram

芸能人愛用アイテム

敬老の日に喜ばれる「お取り寄せ和スイーツ」を厳選

「今年の敬老の日っていつ?」
「敬老の日は、なにをすればいいのかな?」
「いつから敬老の日はあるんだろう?」

9月の第3月曜日は「敬老の日」。
2022年は、9月19日(月)です。

大切なおじいちゃんとおばあちゃんに、感謝の気持ちを伝えることができる、特別な1日。

そこで今回は、おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれる、お取り寄せできる和スイーツをご紹介します。

敬老の日についてあまり知らなかった人はもちろん、すでに知っている人も、素敵なスイーツを贈ってみませんか?

早速チェックしていきましょう。

【敬老の日】おすすめお取り寄せ「和スイーツ」10選

①【あずさ屋】カルピスバター使用 市田柿ミルフィーユ


最初にご紹介する、おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれる、お取り寄せできる和スイーツは、あずさ屋のカルピスバター使用 市田柿ミルフィーユです。

500年以上の歴史があるといわれる「市田柿」。その市田柿に濃厚で風味豊かなカルピス発酵バターを大事に包み込み、さらに美味しく食べやすい極上のスイーツに仕上げました。濃厚なバターが市田柿の絶妙な味わいを引き出し、おいしさをさらに際立てました。上品で深い味わいを追及した傑作スイーツです。

②【百花園】生キャラメルの羊羹


次にご紹介する、おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれる、お取り寄せできる和スイーツは、百花園の生キャラメルの羊羹です。

口に広がるキャラメルの香ばしさ、クセのないあっさりした上品な甘さ。新潟の和洋菓子店が手掛ける「生キャラメルの羊羹」は、和菓子とスイーツ、それぞれのよさが見事に融合されています。稀少価値のある「佐渡バター」を使ったキャラメルに生クリームのコクが加わり、白あんの上品な甘さと寒天のあっさりとした舌触りがなんともいえない絶妙なバランスを生み出しています。

つぶつぶのドライいちじくがアクセントとなり、大人だけでなく子どもまで夢中になるおいしさ。お茶席でお出しすれば、話題になること間違いなしの一品です。

③【村岡総本舗】小型小城羊羹


次にご紹介する、おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれる、お取り寄せできる和スイーツは、村岡総本舗の小型小城羊羹(おぎようかん)です。

東の虎屋、西の村岡総本舗、ブランド羊羹の村岡総本舗が作る小型で食べやすい、賞味期限も長く手土産に携帯食に重宝されている人気の羊羹。お子様からお年寄りまで好まれています。

小型羊羹とはいえ、原料である北海道産小豆、大手亡豆、砂糖、寒天(高級羊羹に使用されると言われる糸寒天を使用)を妥協することなく使用。カゼットと呼ばれる銀色の包装紙で羊羹を密封し、手を汚さずに食べることができます。

④【都松庵】MIYAKO MONAKA


次にご紹介する、おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれる、お取り寄せできる和スイーツは、都松庵のMIYAKO MONAKAです。

自分でつくる最中セットで、北海道産エリモ小豆の粒あんをたっぷり70g 、契約栽培によるもち米を使った香ばしい最中皮、もちもちの求肥 がセットになった最中です。

深めのタルトのような型は、お好みで季節のフルーツを添えたりと、楽しみも広がります。

⑤【種嘉商店】種実たねみ 落花生ぴーなっつ


次にご紹介する、おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれる、お取り寄せできる和スイーツは、種嘉商店の種実たねみ 落花生ぴーなっつです。

有機ピーナッツ(塩付)を店内の専用マシーンで挽きました。ピーナッツバターのこっくりとした味と程よい塩加減が、餡の優しい甘さを引き立てます。

「仲良し」の花言葉を持つ落花生。ピーナッツが2つ並んで鞘に入っているように、大切な人と
ずっと仲良しでいたい、一緒にいたい気持ちを込めてぜひ贈ってみてはいかがでしょうか?

⑥【八十八良葉舎】八十八プリン

 

この投稿をInstagramで見る

 

八十八良葉舎(@8108kyoto)がシェアした投稿


次にご紹介する、おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれる、お取り寄せできる和スイーツは、八十八良葉舎(ハトヤリョウヨウシャ)の八十八プリンです。

オリジナルブレンドの抹茶壱番を贅沢に使用した抹茶プリン。宇治田原産さみどり、おくみどり品種で合組(ブレンド)された抹茶壱番は、旨味や苦味のバランスが良く人気の抹茶となっています。

抹茶好きの方におすすめの一品です。

⑦【穂積堂】抹茶わらび餅


次にご紹介する、おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれる、お取り寄せできる和スイーツは、穂積堂の抹茶わらび餅です。

西尾市鶴舞町にある穂積堂さんは、明治45年に創業された老舗の和菓子屋さん。日本一の抹茶の生産地である、地元「西尾」の抹茶を贅沢に使用した和菓子が人気で、抹茶を取り入れたブランド和菓子の取り扱いをはじめ、全国の有名百貨店などでの催事出店も行っていらっしゃいます。

抹茶を練り込んだわらびでこしあんを包み、西尾名産の抹茶をまぶしました。抹茶の香りとほろ苦さと こし餡の甘さがバランス良くとても美味しいです。

⑧【菓心おおすが】栗の実パイ


次にご紹介する、おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれる、お取り寄せできる和スイーツは、菓心おおすがの栗の実パイです。

彦根を代表する銘菓を作り続けている「菓心おおすが」の人気商品。ころんと可愛いパイをカットしたら、中には栗が丸ごとひと粒。国内産の栗の渋皮煮をそのまま使い、周りにまろやかな白餡を施してパイ生地で包み、丁寧に焼き上げました。

軽やかなパイ生地と、餡と栗のしっとりした甘さがよく合って、ひとつでも十分幸せな気分に。お茶やコーヒーと一緒に贈ってみてはいかがでしょうか?

⑨【柏屋本店】創菓 嘉永餅(かえいもち)


次にご紹介する、おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれる、お取り寄せできる和スイーツは、柏屋本店の創菓 嘉永餅(かえいもち)です。

創業嘉永五年(1852年)、柏屋の初代本名善兵衛は、お菓子で心のなごみと体の滋養を満たしたいとの思いから、当時は薬と同じように貴重であった砂糖をたっぷりと使った柏屋薄皮饅頭を創始。

その創業の心を受け継ぎ、今の時代にも喜んでいただけるよう「創菓 嘉永餅」には自然界にごくわずかしか存在しない「希少糖」、純度が高く切れの良い甘さの「鬼ザラ糖」を使用し、ほんのりバター風味の粒あんと松の実を、もちもちとした食感の生地で包み焼き上げています。

⑩【甘音屋】球体最中笑美玉

 

この投稿をInstagramで見る

 

はなとも(@hanatomo84)がシェアした投稿


次にご紹介する、おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれる、お取り寄せできる和スイーツは、甘音屋の球体最中笑美玉です。

色とりどりの愛らしい球体の最中。フレーバーは和にとらわれない新しい素材を取り入れています。またプレス加工で仕上げたパッケージはシンプルさの中にも独特の存在感がある商品です。

6色のカラフルな最中は6種類あるフレーバーあん(小豆、フランボワーズ、抹茶、柚子、ラムネ、レモン)をお楽しみ頂けます。

敬老の日は祖父母へ「お取り寄せ和スイーツ」を送ろう!

内容今回は、おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれる、お取り寄せできる和スイーツをご紹介しました。

気になるお取り寄せスイーツはありましたか?

どれも絶品でセンスあるスイーツばかりです。ぜひこちらを参考に、大切なおじいちゃんとおばあちゃんへのギフトを選んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました