previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【2022最新】メイクキープミストの人気おすすめ11選|口コミで人気の商品をご紹介

【2022最新】メイクキープミストの人気おすすめ11選|口コミで人気の商品をご紹介

メイクキープミストとは、その名の通りメイク崩れを防ぐための便利なミストタイプのアイテムのことです。メイクキープスプレーなどとも呼ばれていますね。
汗や皮脂による化粧崩れはもちろん、マスクによる化粧崩れも軽減してくれ、特に夏の汗をかくような時期に活躍してくれます。
そもそもメイク崩れの原因は”皮脂” と”乾燥”によるものがほとんど。メイクキープミストは、皮脂への吸着力を高めたり、乾燥した肌にうるおいを補完することで、キレイなメイクが長時間崩れないようにカバーする役割があります。
また、保湿成分が配合されていたり、UVカット効果があったりするので、外出中に保湿や紫外線予防も同時にすることもできちゃいます。
化粧が落ちにくくなるので、メイク直しの手間を省きたい人や、マスクや服にメイクがつくのを防ぎたい人にもおすすめ◎
今回は、そんなメイクキープミストやスプレーの人気おすすめ11選をデパコスやプチプラ商品から、特に口コミ情報で人気の商品を編集部が厳選してご紹介していきます。
是非チェックしてみてくださいね♪

メイクキープミストの選び方とは?

メイクキープミストやスプレーを選ぶ際の選び方として、おすすめは以下の5パターンです。

1.化粧崩れの原因に合わせてタイプを選ぶ

2.紫外線対策をしたい人はUVカット効果のあるものを選ぶ

3.好みの仕上がりを選ぶ

4.好きな香りを選ぶ

5.キープ力で選ぶ

1. 化粧崩れの原因に合わせてタイプを選ぶ


メイクキープスプレーは大きく分けて以下の2タイプにわかれます。

■保湿タイプ
主に目元や口元などの乾燥崩れを防止したい人におすすめ

■皮脂抑制タイプ
Tゾーンなどの皮脂浮きが原因で化粧崩れをする人におすすめ

2. 紫外線対策をしたい人はUVカット効果のあるものを選ぶ

メイクキープにさらに日焼け止め効果をプラスしたい人は、UVカットもできるメイクキープミストを選びましょう。
UVカット効果のある商品には、パッケージに『SPF/PA』の値が記載されています。
普段使いなら『SPF20〜30』真夏に長時間屋外で過ごすなら『SPF40〜50』程度がおすすめです。これを使えば暑い日差しにもバッチリメイクで一石二鳥です。

3. 好みの仕上がりを選ぶ


お肌の仕上がりに関しては主に以下の2種類になります。

■ツヤ肌仕上げ
健康的で透明感のある、ナチュラルな仕上がりにしたい人におすすめ

■マット肌仕上げ
均一でなめらか感のある、陶器のような仕上がりにしたい人おすすめ

4. 好きな香りを選ぶ

香りもこだわりたい人は、好みの匂いかどうかも確認して選びましょう。
機能性はバッチリでも香りが合わないと嫌になってしまう方多いと思います。
柑橘系やフレッシュフルーツ系、フローラル系、無香料などさまざまな香りがあります。
自分好みのものを選びましょう。

5. キープ力で選ぶ

2時間程度のちょっとしたお出かけ・飲み会前のお直しなどに使うなら、基本的にはどんな物でも大丈夫です。
しかし「4時間以上キープせたい!」という場合は、水性のうるおいタイプを選ぶといいです。
しかし、どうしてもテカりは阻止できないのでその点は要注意です。

メイクキープミストやスプレーの人気おすすめ11選

1. d program(d プログラム)|アレルバリア ミスト


出典:https://d3geysb59dxtb6.cloudfront.net/

初めにご紹介するメイクキープミストは、d program(d プログラム)のアレルバリアミストです。こちらはミストタイプで様々な美容メディアでベストコスメを受賞している実力派です。肌を守るオイル層とうるおいを与える化粧水層の合わせ技で、肌を保湿しつつも、キレイなメイクを長時間キープしてくれます。さらに独自技術で生まれた『アレルバリアテクノロジー搭載』で、花粉、ちり、ほこりからお肌を守ってくれる優れもの♪
お肌をケアしながら化粧をキープしたい人におすすめです。
使い心地も、軽い力でプッシュでき、長細いコンパクトサイズで持ち運びにも便利。4時間などの長時間キープしたい際にはもってこいのアイテム。夏の暑い毎日でも強いキープ力を発揮してくれます。

2. LUNASOL(ルナソル)| フィックス&セットエアリーミスト


出典:https://www.cosme.com/

次にご紹介するメイクキープミストは、LUNASOL(ルナソル)のフィックス&セットエアリーミストです。
こちらもミストタイプでメイクの後の仕上げやメイク直し、乾燥が気になる時にフレッシュなうるおいとツヤを与えて仕上がりを引き立ててくれます。
とにかく崩れにくく、軽い力で噴射でき、持ち運びがしやすいのが嬉しいポイント!ちょっとしたお出かけから長時間メイクが直せない日まで、あらゆるシーンで活躍してくれます。
ふわっ香るフローラルの香りも好評です。

3. ADDICTION(アディクション)|メイクアップ フィックス マイクロ ミスト

出典:https://www.addiction-beauty.com/

次にご紹介するメイクキープミストは、ADDICTION(アディクション)のメイクアップ フィックス マイクロ ミストです。
こちらもミストタイプで、超微細なマイクロミストが心地良く、化粧崩れ・二次付着を防いでくれます。
一粒一粒が非常に細かくムラがないので、均一に付着させることができます。
保湿成分配合で、上品なツヤ肌へと導き、肌の潤いもキープしてくれます。
7時間が経過しても濃くなったり、他に色移りしたりせずキープ力もバッチリです♪

4. メイクカバー|うるおいミスト

出典:https://www.cosme.net/

次にご紹介するメイクキープミストは、メイクカバーのうるおいミストです。
こちらはスプレータイプで、メイクの後に上から3秒スプレーするだけで顔の化粧崩れが気にならなくなります。
お肌に潤いを与えつつ、汗・乾燥・皮脂などによる化粧崩れの原因を素早くブロック!崩れにくさで言えばNo.1で、メイクを直す時間のない忙しい日にはかなり重宝してくれるはず。

5. MAQUILLAGE(マキアージュ)|ドラマティックミスト EX

出典:https://maquillage.shiseido.co.jp/

次にご紹介するメイクキープミストは、MAQUILLAGE(マキアージュ)のドラマティックミスト EXです。
こちらはミストタイプで、粒子が細かく、噴射距離を離さなくても肌が濡れすぎる恐れがあまりないのが特徴です。手のひらにフィットする小さめサイズなので持ち運び、使いやすさ共に◎
マスクへのメイク付着を防ぎながら、長時間、汗・皮脂によるテカリ・化粧くずれを防いでくれます。

6. KOSE(コーセー)|メイク キープ ミスト EX

出典:https://www.amazon.co.jp/

次にご紹介するメイクキープミストは、KOSE(コーセー)のメイク キープ ミスト EXです。
こちらもミストタイプで、@cosmeでもベストコスメ受賞した間違いないメイクキープスプレーです。
パウダーした後のメイクの仕上げに細かなミストをシュッと吹きかけるだけで長時間メイクキープしてくれます。
マスクでのファンデーション崩れは少しありますが、テカリや乾燥も防いでくれるので、夏でも重宝してくれるはずです。価格も手頃に購入できて人気の商品です。

7. MAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー)|ミスト&フィックス

出典:https://www.makeupforever.jp/

次にご紹介するメイクキープミストは、MAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー)のミスト&フィックスです。
こちらはスプレータイプで、ミストが少し荒いので乾くのに少し時間がかかるりますが、メイクの仕上げにシュッとひと吹きするだけで、美しいメイクの仕上がりを長時間キープすることができます。
※最大12時間メイク仕立ての美しさが持続!(※メイクアップフォーエバー調べ)
メイク前にも使用することで、肌に潤いを与え状態を整えることでメイクのノリが良くなります。

8. TIME SECRET(タイムシークレット)|フィックスミスト

出典:https://loft.omni7.jp/

次にご紹介するメイクキープミストは、TIME SECRET(タイムシークレット)のフィックスミストです。
こちらはスプレータイプで、ファンデやリップが「マスクにつきにくい」と謳う商品です。
繊細な粒子が均一に広がるため、初心者でも使いやすいです。
ふんわりとしたつけ心地が気持ちよく、リフレッシュしたいときにもおすすめの1本。
2時間程度のちょっとしたお出かけにはしっかりメイクキープしてくれます。

9. shushupa!(シュシュパ)| メイクキープスプレー


出典:https://item.rakuten.co.jp/

次にご紹介するメイクキープミストは、shushupa!(シュシュパ)の メイクキープスプレーです。
こちらはスプレータイプで、とにかくキープ力を重視する人におすすめ
皮脂崩れ・乾燥崩れどちらも防ぐと謳う商品で、しっかりメイクをキープしてくれます。
コンパクトで軽く、持ち運びにも◎
粒子は細かいものと粗いものが混ざっているため、使い方としては噴射距離をしっかりと保つと良いです。

10. CLARINS(クラランス)|フィックス メイクアップ

出典:https://www.cosme-de.net/

次にご紹介するメイクキープミストは、CLARINS(クラランス)のフィックス メイクアップです。
こちらはミストータイプで、ムラのない微細な粒子が広範囲に噴射されるため、濡れすぎてしまう恐れが少なく、ふんわりと肌に付着します。
丸みを帯びたデザインがとても可愛いですよね。
4時間程度までメイクをしっかりキープしてくれるのでキープ力もなかなかです。ローズの香りで気分転換にもGood!
ただ、ガラス製容器なので持ち運びにはちょっと不向きかも?

11. DECORTÉ(コスメデコルテ)|コンフォート デイミスト セット&プロテクト


出典:https://www.cosme.net/product/product_id/10194550/top

次にご紹介するメイクキープミストは、DECORTÉ(コスメデコルテ)のコンフォート デイミスト セット&プロテクトです。
こちらはミストータイプで、霧のような微細なミストで日中の肌をケアしながらメイクをフィックスさせ、つけたての美しい仕上がりを持続させるミスト状ローションです。汗、水、皮脂に強く、化粧持ちを高めるメイクフィックス成分を配合。メイクアップのよれ、テカリまでしっかり防いでくれます。
サイズは手に持ってポンプを押すにも苦にならない大きさで持ち運びにも便利です♪

用途や自分にあったものを使おう♪

メイクキープミストやスプレーの人気おすすめ11選をご紹介してきましたがいかがでしたか?
使用する時間や、持ち運びするかなど自分の用途に合わせて選んでみてくださいね♪
場合によっては使い分けてみるのも良いと思います。
香りなどもあるので是非記事を参考に試してみてください♡

トップへ戻る

FOLLOW US