人と話すのが苦手な人の特徴とは?原因を知って話し下手を克服しよう

特集

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング


出典:freepik

人と話すのが苦手な人の特徴とは?原因を知って話し下手を克服しよう

社会生活の中で人と接するのは大前提ですよね。しかし、大人になっても人と話すのが苦手でコミュニケーションがうまく取れず、話し下手で困っている人は意外に多いです。
そこで今回は、人と話すのが苦手な人の性格的な特徴や原因と、人見知りや会話が苦手なのを克服する方法をご紹介します。
苦手を克服しようとこの記事に行きついたあなたのポジティブな行動は必ず克服できますよ♪
人と円滑なコミュニケーションを取って、仕事も恋愛もうまく進めていきましょう。

人と話すのが苦手な人の特徴やその心理とは?

人と話すのが苦手という背景には、その人が元々持つ性格や気質、人とのコミュニケーションを自ら遠ざけてしまっている事が要素になっていることが多いです。
まずは人と話すのが苦手な人が持っている7つの特徴をご紹介していきます。

 

①自分に対して自信がない

人に対して堂々とした振る舞いができず、弱腰になってしまうため、自信がない人は他の人に対しても積極的にコミュニケーションをとることができません。
「自分が話しかけると相手を不快にさせてしまうかもしれない」「何話したら良いか分からない」とネガティブな考えが出てしまうため、会話そのものを避けてしまうようになってしまいます。
自己肯定感が低く、人と積極的に関われないのは、人と話すのが苦手な人の特徴の一つです。

 

②人に対して興味や関心が薄い


出典:freepik

元々周りの人への興味が薄い人は、自分の周りに何が起きているかについても関心があまりありません。
人自身に興味がない人は、人と接すること自体に苦手意識を持つ人も多いでしょう。
会話そのものが苦手なのではなく、人に興味がないのでそもそも話すのが嫌い、話の話題がない、恋愛に興味がない、というパターンの人です。

 

③あがり症で緊張しやすく、会話も恋愛も苦手

出典:freepik

人に対して悪い印象を与えたくないと、人の目ばかりを気にしがちな人も人と話すのが苦手な傾向にあります。

自分が相手にどう思われているのかをいつも気にしてしまうあまり、会話はもちろん恋愛など人と接すること自体に緊張して固まってしまうのです。

さらに、緊張することで自分の印象を悪くしてしまったと自己嫌悪に陥り、負のループにハマってしまいコミュニケーション自体に苦手意識を持ってしまいます。

 

④人見知りで人に心を開くのに時間がかかる

出典:freepik

警戒心が強い人は、初対面の相手やあまり親しくないような相手に対しての警戒心が強く人見知りしやすいのが特徴です。
「悪く思われたらどうしよう」というネガティブな気持ちだったり、自分のテリトリーに入ってくることへの警戒感を強く感じてしまい、人とのコミュニケーションが苦手に感じてしまいます。
他人とあまり目を合わせない、自分のプライベートについて話さないことなども特徴の1つです。

 

⑤元々控えめな性格で自分のことを出すのが苦手

元々控えめな性格の人は、相手に遠慮しすぎて話すタイミングや話題を欠いてしまい、人と話すのが苦手な傾向にあります。

どんな話題を選べば相手に不快感を与えないか考えるあまりに、コミュニケーションそのものに疲れを感じてしまい、結果的に話すことを諦めてしまうことも多いです。

 

人と話すと緊張する&苦手だと感じてしまう理由とは?


出典:freepik

人と話すことが苦手な人の特徴には、人見知りや緊張しいなど、色々な特徴があります。

けれども人と話すのが苦手な裏に隠れた原因に気づいていない人も多いし、そこをわざわざ追求する人も少ないと思います。

そこでここからは、人と話すのが苦手なのを克服する上でも知っておきたい、会話が苦手だと感じてしまう原因をご紹介していきます。

 

①相手からどう思われるかを気にしすぎ

出典:freepik

人と話すときに緊張してしまう理由は、相手に不快感や悪い印象を持たれたくないという気持ちが働いているからです。

過度に人の目を気にしてしまう人は、自分の評価を落とさないために話すときに身構えてしまうため、緊張したり、相手を不快にさせないための話題を考え込んでしまうあまり話題に困ってしまいます。

相手からの印象を気にしすぎてしまうのも、積極的に会話できなくなる原因になります。

 

② SNSで会話が成立するので、面と向かって会話する機会が現象したから


出典:freepik

日ごろから人と話す機会がないと、話題がないどころか、人と話す方法そのものをだんだんと忘れてしまいます。

現代ではLINEやメールなどで会話が成立してしまい、人と話す機会がそもそも少なくなっているのも、人と話すのが苦手と感じる原因の一つです。

LINEやメールではスムーズなコミュニケーションが取れる相手とも、面と向かっては会話ができないという人は増えています。

 

③話題が思い浮かばない


出典:freepik

男性でも女性でも、会話が続かないと場の空気が悪くなったり、相手に不快感を与えてしまったりして自分の評価が落ちてしまわないか不安になります。

人や物に対しての興味が薄い人は、話題作りが難しく会話が続かないため、人と話すのが苦手と感じることが多くなるでしょう。

相手に不快感を与えてしまって自分の評価が落ちるため、話題がないのも人と話すのが苦手と感じる原因になります。

 

会話下手を克服する方法とは?苦手を克服しよう!


出典:freepik
次に、人と話すことが苦手なのを克服することにつながる、会話下手を克服する方法をご紹介していきます。

 

①質問上手な人を目指す

話題がないため、人と話す時にどうしても会話を繰り出すのが厳しい場合は、自分から相手の話題を引き出せる人になるのが有効です。

相手から色々な話題を引き出せるように質問上手になると、初対面の人との会話も自然と楽しめるようになりますよ。

相手の仕事や趣味、楽しみ方や好みなど相手の意見を上手に引き出せる、質問上手を目指してみましょう。

 

②聞き上手になって、相手に「話していて楽しい」と思ってもらう

自分から積極的に話すのが苦手だと感じている場合は、自分から話すのではなく聞き役に徹することも克服方法の一つです。

相手が話していて「心地良い」「楽しい」という雰囲気を出せる聞き役になれれば、相手が自然と話題を出してくれるようになります。

相槌をうったり、会話中は相手の目を見るなど、真剣に聞いている態度を示すこと大事です。

 

③「自分から話しかける」を習慣化させる

人見知りや初対面だと緊張してしまうという警戒心が強い人の場合は、場数を踏んで人と接するのに慣れていく方法がおすすめです。

同性や異性に限らず、まずは自分から積極的に外に出て話しかける練習をしてみましょう。

人と接すること自体に警戒しないようになれば、おのずと人と距離を詰めていくことができます。時間をかけていけば、会話への苦手意識も徐々に薄れていくでしょう。

 

④上手く話そうとしない!相手に歩み寄ろうとする姿勢は伝わる

「何の話をしよう」「どう話したら良いんだろう」と考えてしまう人は上手に話そうとする意識を忘れてみましょう。

人と上手な会話をするのを目的にするのではなく、まずは人に積極的にコミュニケーションをとる習慣をつけてみて下さい。

例え会話がうまくいかなくても、「コミュニケーションを取ろうとしてくれているんだな」と相手には伝わります。その努力が相手との距離を確実に近づけてくれるはずです。

話し下手を克服してコミュニケーション上手になろう

人と話すのが苦手な人の特徴とその克服方法をご紹介してきましたがいかがでしたか?
何事も経験で上達するものですが、会話もその1つです。会話が苦手な人が急に克服は難しいと思うので、徐々にクリアしていく事で自然と人と会話できるようになりますよ。

コメント