美容家が注目するサボテンオイルとは?その効果や効能、おすすめ商品までをご紹介

コスメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

美容家が注目するサボテンオイルとは?その効果や効能、おすすめ商品までをご紹介

美容家や芸能人から注目されている「サボテンオイル」をご存知ですか?
美容に有効な成分が多く含まれ、 保湿効果や抗酸化作用に優れていることから、多くの美容家や芸能人の方から注目されているオイルなんです!
今回はそんな「サボテンオイル」の効果や効能からおすすめ商品までをご紹介していきます。

「サボテンオイル」とは?

サボテンオイルとは一般的に”ウチワサボテン”から抽出されたオイルを指します。
このサボテンは南米を原産とするサボテン科の植物で、北米、北アフリカ、タイなどに生息していて、中でもモロッコの厳しい環境で生き抜くウチワサボテンから抽出されたエキスは「サボテンシードオイル」などとも呼ばれ、モロッコ王室も御用達で希少価値が大変高いオイルとしても知られています。
サボテンの実(フルーツポッド)には小さな種が入っており、手作業で果肉部分から種を分別。1リットルのウチワサボテンオイルを抽出するためには、約100万個(約8トン)の種が必要とされ、抽出には手作業で36時間もの時間がかかります。

ウチワサボテンオイルの美容効果

出典:freepik

ウチワサボテンオイルの美容における最大の特徴は、”抗酸化力“と”保湿力“です。

■ 抗酸化作用

オリーブオイルの400倍、アルガンオイルの1.5倍ものビタミンE(トコフェロール)を含み、空気汚染やPM2.5、紫外線といった外的刺激による肌の酸化から皮膚を守ることができます。この抗酸化作用は、シミやくすみ、しわ、たるみといったお肌の悩みにアプローチしてくれるので、肌にハリやツヤを与えるエイジングケアにも効果が期待できます。

 

■ 保湿力

最大95%の水分を蓄えることができるウチワサボテンの抜群の保水力は、スキンケアにおいてもその実力を発揮してくれます。ウチワサボテンオイルには、保湿効果が期待できるリノール酸が全成分の61%を占め、その割合はアルガンオイルよりも高いといわれています。
す。この抗酸化作用は、シミやくすみ、しわ、たるみといったお肌の悩みにアプローチしてくれるので、肌にハリやツヤを与えるエイジングケアにも効果が期待できます。

 

ウチワサボテンオイルの使用感は?


出典:freepik

ウチワサボテンオイルに多く含まれるリノール酸は、オイルの中でもとても軽い使用感で、肌への浸透が早く、肌の奥までぐんぐん入っていきます。べたつかずサラサラとした質感で顔やボディだけでなく、ヘアオイルとしても幅広く使えるのも嬉しいポイントです。また、オイルの油分により肌の表面に膜が形成されるため、角質から水分が蒸発するのを防いでくれます。
す。この抗酸化作用は、シミやくすみ、しわ、たるみといったお肌の悩みにアプローチしてくれるので、肌にハリやツヤを与えるエイジングケアにも効果が期待できます。

 

こんな方におすすめ


出典:freepik

■肌の若々しさを維持したい方

30代を過ぎた頃から気づきはじめる、シミやシワ、たるみなどの肌トラブル。このような変化を感じたらサボテンオイルがおすすめです。
配合される「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンE(トコフェロール)とリノール酸が多く含まれていることから、アンチエイジングに取り組みたいという方にはうってつけです。ビタミンE(トコフェロール)が肌の酸化から守ってくれるのはもちろん、血行を促す作用もあるため、肌のターンオーバーを促進します。ハリのある健康的な肌を手に入れたい方には特におすすめします。

■敏感肌の方

ビタミンE(トコフェロール)にはバリア機能をサポートする作用もあるため、敏感肌の人でも使用することができます。セラミドや天然保湿因子といった肌細胞のサポートもしてくれるため、肌の土台作り・改善にも効果が期待できます。

また、ビタミンE(トコフェロール)は刺激性がない成分ですので、敏感肌や乾燥肌の方はもちろん、オールスキンタイプの方向き。もちろん、使用に不安のある方は、医師に相談のうえ、パッチテストをしてからお使いいただくことをおすすめします。

■乾燥肌の方・ニキビケアしたい方

さらっとした使用感ながらしっかりと浸透し、角質層からの水分の蒸発を防いでくれます。ターンオーバーを促すビタミンE(トコフェロール)も多く含むため、インナードライ肌や混合肌でニキビが気になるという方にもおすすめです。

おすすめのサボテンオイル

Huxley(ハクスリー)


出典:https://www.georges.co.jp/2020000000163.html

Huxley(ハクスリー)は、韓国で初めてサボテンシードオイルをメイン成分として取り入れたブランドです。サボテンオイルを使用しているという高い機能性はもちろんのこと、Huxleyのコンセプトの1つでもある「最小限でシンプルなスキンケアソリューション」が体現されたような洗練されたパッケージも魅力的です。
また、Huxleyのサボテンシードオイルはエコサート認証を受けているため、「オーガニックにこだわりたい!」という方におすすめです。

■オイルエッセンス

中でも、特に人気なのが”オイルエッセンス”でオイルとエッセンスの両方がバランス良く配合されていて、肌馴染みが良く、ベタつかずにしっかりと保湿してくれます。乾燥した肌に潤いをチャージするのにピッタリ。全ての肌タイプに使用することができます。

■トナー;エクストラクトイット

 

「トナー ; エクストラクトイット」はHuxleyが展開する化粧水です。高い保湿力でありながら、サボテンオイルを使用していることによりベタつきが少ないことが特徴。また、使用している成分は90%が天然由来成分となっているため、肌に優しく安心して使うことができます。

 

サボテンオイルで美しい肌を手に入れよう♡

サボテンオイルの効果や効能・おすすめ商品をご紹介してきましたがいかがでしたか?
サボテンのオイルがこんなに希少価値が高くて美容効果があるなんて驚きですよね。
気になったら是非チェックしてみてくださいね♪

コメント