憧れの韓国肌へ|注目を浴びる韓国美人たちの人気スキンケア法とは?

コスメ

憧れの韓国肌へ|注目を浴びる韓国美人たちの人気スキンケア法とは?

韓国人のようなツヤツヤの美肌に1度は憧れたことがありませんか?ドラマなどに出てくる韓国女優さんはみんなお肌ツヤツヤで綺麗ですよね。
美容大国とも称される韓国は、スキンケアにかける費用が世界一というデータもあるほどです。日頃から美容に対する意識を持って生活している人男女共に多く、その美容法は多岐にわたります。
そこで今回は、韓国美人のような美しい素肌を手に入れるための美容法をご紹介していきます。

韓国といえば10ステップスキンケア|韓国人の美肌の秘密

韓国式10ステップスキンケアが人気のスキンケアとなったきっかけは、シャーロット・チョーさんという方が書いたスキンケア本「The little book of skin care(リトルブックオブスキンケア)」です。

韓国人の美肌の秘訣はずばりスキンケアの徹底。韓国式スキンケアを体系化したことで世界中から反響を呼び、世界中に韓国コスメを広め知られるようになりました。

 

▼リトルブックオブスキンケア

韓国式10ステップスキンケアは、その名の通り全部で”10ステップの手順のあるスキンケア”です。「え、10アイテムも化粧品を集めるの?」と思った方もいると思いますが大丈夫です。

まずは手持ちのアイテムで始めて、徐々に工程を増やして少しずつ生活に取り入れていくことをおすすめします。スキンケア自体がストレスになったら肌にも影響がでてしまうので、無理のない範囲で毎日続けていきましょう♪

 

10ステップスキンケアの流れ

それでは細かくみていきましょう♪

 

ステップ1:オイルクレンジング

韓国式10ステップスキンケアの1番のポイントは、ダブルクレンジングです。オイルタイプとウォータータイプのクレンジング剤で2回に渡ってクレンジングを行っていきます。

メイクや肌の汚れを落とすためには、ダブルクレンジングが効果的です。まずはオイルクレンジングから始めましょう。

毛穴の皮脂汚れやメイクを溶かすようにオイルタイプのクレンジングを馴染ませ、32~34度くらいのぬるま湯で洗い流します。ぬるま湯にすることで汚れを落としつつ、皮脂も守ることができます。

 

▼おすすめオイルクレンジング

 

ステップ2:ウォータークレンジング

次に行うのがウォータータイプのクレンジング。オイルクレンジングで落としきれない汚れを落とすのに効果的です。

落としきれなかった汚れが蓄積すると色素沈着の原因になるので、このスキンケアの段階で汚れをきれいに落としきりましょう。

ここのステップはクレンジング剤ではなく、洗顔剤でもOKです。韓国女子は肌に負担が掛かる摩擦をなるべく起こさないように、やさしく触れて落とすことを意識しています。

 

▼おすすめウォータークレンジング


【ファンケル】たっぷり1ヵ月試せる無添加クレンジング

 

ステップ3:角質ケア

次に行うのが肌を柔らかくさせる角質ケアです。

角質ケアは肌の表面の古い角質を落とすことが目的で、角質ケアを行った肌は化粧水や美容液の浸透を高める効果が期待できます。

こすって角質を落とすピーリングタイプは、刺激が強すぎる場合もあるので、2週間に1回程度がおすすめです。

毎日使う角質ケアアイテムは、ふきとりタイプや翌朝洗い流すタイプなどの肌負担が少ないものを選んでください。

 

▼おすすめ角質ふきとり化粧水

 

ステップ4:化粧水

次に行うのが化粧水です。ステップ4のスキンケアからやっと肌へのインプットが始まります。

化粧水はたっぷりと手に取って顔全体にプレスします。洗顔後の肌は水分が蒸発しやすく乾きやすいため、素早く行うことがポイントです。角質を落とし、まっさらな状態で浸透率がアップした肌へ潤いを与えていきましょう。

 

▼おすすめ化粧水

 

ステップ5:エッセンス

エッセンスは韓国では、化粧水と美容液の中間のアイテムです。美容液などの前に馴染ませることで、化粧品を角層質まで浸透させるのに重要なアイテムです。

化粧水よりも美容成分が多く、美容液よりも質感がさらっとしています。化粧水や美容液との明確な違いはありませんので、日本では導入美容液などを選ぶのがおすすめです。

適量を手に取り、ハンドプレスさせてください。首元やデコルテまで伸ばすと、首周りの潤い効果にも期待できます。

 

▼おすすめ導入美用液

 

ステップ6:美容液

シミやシワの予防や乾燥など肌の悩みに効果を発揮してくれる美容液は、韓国のアラサー女子には欠かせないアイテム。エッセンスで導入効果の高まった肌に馴染ませていきます。

韓国では、美容液を日によって使い分けている方も多くいます。乾燥肌の方は保湿成分であるヒアルロン酸が配合されたもの、オイリー肌の方はニキビに効果のあるビタミンC誘導体が配合されたものなど、自分にあったものをチョイスしてみてください。
▼おすすめ美容液

 

ステップ7:シートマスク

次に行のがシートマスクです。するのとしないのとでは大違いです!ふっくら肌に近づきたい方は、ぜひ毎日行ってください。

夜だけではなく朝もメイク前にシートマスクをすると、化粧品のノリがよくなります。かといって「毎日シートマスクをする時間なんてない!」という方は週に2、3回でもOKです。

潤い効果を高めようとして長く置くと、必要な肌の水分まで蒸発して逆効果になってしまうので、時間は守って使ってください。

 

▼おすすめシートマスク

 

ステップ8:アイクリーム


出典:https://item.rakuten.co.jp/innisfree-official/131170972/

特にデリケートな目元は徹底的な保湿が大切です。目元にハリと弾力を促すアイクリームを使ってスキンケアをしましょう。

皮膚が薄く乾燥しがちな目元はシワになりやすい場所なので、「まだ早いかな?」なんて思わずに20代からケアしてください。
夜だけでなく朝も使用すると、日中の目元の乾燥防止になります。

 

▼おすすめアイクリーム

 

ステップ9:保湿クリーム・ジェル

次に行うのが保湿です。韓国式10ステップスキンケアの中で、最も重要なのが保湿。これまでいろいろ付けてきた成分に蓋をするイメージで、保湿クリームやジェルなどを使用しましょう。

そのときの肌の状態や季節、朝と夜に分けて悩みに合わせたものを選んで使用してみてください。

首元やデコルテまで保湿をするため、惜しみなく使用できるプチプラのアイテムも人気です。

 

▼おすすめ保湿クリーム

 

ステップ10:日焼け止めORナイトクリーム


出典:https://osusume.mynavi.jp/articles/5214/

韓国式10ステップスキンケアの最後は、朝は日焼け止め、夜はナイトクリームを使用します。

老化の一番の大敵は紫外線。韓国女子は、朝からしっかり紫外線対策をして、夜は肌を労り寝ている間の乾燥を防いでいます。

忙しい朝には、化粧下地としても使える日焼け止めが人気ですよ。

さまざまなアイテムが登場しましたが、まずは手持ちのアイテムを使い、できる範囲で朝と夜にそれぞれ試してみてくださいね。

 

▼おすすめナイトクリーム

韓国で爆売れ!メディアも大注目の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」

セルリターンLEDマスクプレミアムは、今韓国で大流行中のLED美顔マスクです。
韓国ドラマでも多数登場しているので見た事ある方は多いのではないでしょうか?雑誌やテレビなどでも多く取り上げられていますよね。


難しい操作は一切なく、顔につけて額のボタンを押し20分間放置するだけでエステと同様の効果が期待できる商品です。人体に最も有効な波長だけを厳選した3種類の光をあて、透明感のある綺麗な肌に導いてくれます。

 

RED光(レッド波長+近赤外線)トータルケア&集中ケア・・・
肌のきめを整え肌のトーンを明るくする。

BLUE光(ブルー波長)トラブルケア・・・
肌をなめらかにし肌の潤いを実感できます。

PINK光(レッド波長+ブルーの波長)トータルケア・・・
近赤外線が照射できな皮膚に適切な波長を照射

 

正直お値段は決してお手頃とはいえないですが、20分間顔につけているだけで韓国女優のような綺麗なお肌が手に入るなら買ってみる価値ありだと思います。毎月15,000台も売れているのが確かな証拠ですよね。

「10ステップスキンケアなんてめんどくさい…」なんて方にもおすすめ。気になった方は是非チェックしてみてください。

韓国式スキンケアで憧れの韓国人肌を手に入れよう!

いかがでしたか?

人気の韓国式10ステップスキンケアと、韓国で流行している美顔マスクをご紹介しました。10ステップスキンケアは手間が掛かる方法だし、美顔マスクはお値段が高いですが、その効果は韓国人の美肌美人達が証明していますよね。

韓国人のような水光肌を目指したい方は、是非取り入れてみてください。習慣化することで、健やかで潤った肌をキープできる効果が期待できます。

また、自分の肌にぴったりのコスメを探すことも重要です。おすすめした物も含めて、自分にあうコスメを見つけてみてはいかがでしょうか♪

憧れのオルチャン顔が叶う「韓国風 黒髪ボブヘア」10選|オルチャン・タンバルモリなどトレンドボブスタイルをピックアップ
憧れのオルチャン顔が叶う「韓国風 黒髪ボブヘア」 憧れの韓国オルチャン顔に即なれる韓国風ボブは、この夏大人気のヘアスタイル。 オルチャンボブには、日本でいうおかっぱという意味のタンバルモリやタッセルカットなど様々な種類があり、”...

コメント