【カップル必見】同棲スタートの「ベストタイミング」とは?

恋愛
出典:123rf https://es.123rf.com/photo_75262732_hermosa-joven-pareja-se-est%C3%A1-cocinando-juntos-en-la-cocina-imagen-recortada-de-ni%C3%B1a-tomando-una-foto-de-c.html

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【カップル必見】同棲スタートの「ベストタイミング」

彼との関係が長くなるにつれて「そろそろ同棲を……」と考える女性も多いのではないでしょうか?

でも、「勢いだけで同棲をするのは危険」かもしれません。では、一体、どのタイミングがベストなのでしょうか?

そこで今回は、同棲をはじめるベストなタイミングについてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

同棲スタートの「ベストタイミング」3選

①お互いに余裕があるとき


出典:pintarest

最初にご紹介する、同棲をはじめるベストなタイミングは、お互いに余裕のある時。

「同棲」と言えば聞こえはいいですが、同棲は毎日の生活の繰り返しです。

同棲するからには仕事や家事、プライベートを、きちんと両立できる環境にあることが大前提です。

いずれかのバランスが崩れてしまうと、お互いの心労が増え、たちまち関係崩壊のリスクが高まってしまいます。問題が起きたときに乗り切れるくらいの余裕があるときに同棲するのがオススメです。

②結婚を決めたとき


出典:pintarest

次にご紹介する、同棲をはじめるベストなタイミングは、お互いが結婚を前提に付き合っているとき。または、すでに結婚を意識した関係作りができているときです。

付き合いが長く、もはや相手がパートナーの立ち位置になっているケースがベストでしょう。

しかし、結婚前の同棲は別れ率も高いといいます。同棲をするにあたって、目的意識をハッキリしておいたほうがいいでしょう。

「同棲は一年間」「あくまで結婚の準備期間として、ふたりの相性を見るために同棲する」「一年を過ぎたら結婚する」このように目的を明確にするのです。

一緒に暮らして初めて分かることも多いでしょう。そのうえで、改めて結婚の判断ができるといいかもしれませんね。

③同棲したい理由が明確なとき


出典:pintarest

次にご紹介する、同棲をはじめるベストなタイミングは、同棲する理由があるときでしょう。

同棲したい理由が「なんとなく一緒にいたい」程度なら、まだそのときではないのかも。

しかし、仕事優先で、相手のことを気にかけられないようでは、関係をこじらせてしまう見方もできます。焦って同棲をするよりも、仕事が一段落してからでも遅くないかもしれません。

たとえば、女性が実家住まいで、彼がひとり暮らし。そのような場合、次第に彼の家に泊まることが多くなり、通い妻から同棲に……というケースは少なくなさそう。

その分、ダラダラと同棲してしまう恐れも高くなります。通い妻から同棲するパターンで気をつけたいのは、恋の状況をきちんと客観視することです。

単に「彼に会いたいから」と同棲してしまうと、それこそ関係はうまくいかないでしょう。

お互いの仕事が忙しくて、なかなか会えない場合も同様です。一見同棲すれば「お互いに顔を合わせるから、うまくいくのでは?」

ふたりにとってのベストタイミングを見極めて。

今回は、同棲をはじめるベストなタイミングについてご紹介しました。

いかがでしたか?

同棲に憧れるうちは、安易に考えてしまいがち。まずは、ふたりにとっての同棲をきちんと考えることが大切です。そのうえで、上記のポイントでタイミングを見極めてはいかがでしょうか?

コメント