previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

和風・洋風「おしゃれなお餅スイーツ」アレンジレシピ5選|おもてなしにもピッタリな切り餅で作る”もちもち食感おやつ”の作り方

和風・洋風「おしゃれなお餅スイーツ」アレンジレシピ

毎年のお正月、切り餅を余らせてしまっていませんか?

毎年食べられると思っているのに「食べきれない…」という方も少なくないはず。

せっかくなら、お雑煮や焼き餅としてだけではなく、スイーツにも切り餅を使ってみませんか?

そこで今回は、切り餅で作る、和風・洋風「おしゃれなお餅スイーツ」アレンジレシピをご紹介します。

おもてなしにも喜ばれること間違いなしのおしゃれスイーツレシピを厳選しました。ぜひ参考にしてみてください。

①クリームチーズあん餅パイ


出典:kurashiru

まず初めにご紹介する、和風・洋風「おしゃれなお餅スイーツ」は、クリームチーズ入りのあん餅パイのレシピです。パイ生地に、クリームチーズとつぶあん、お餅を包んで焼き上げました。外はサクサク、中はとろーりもちっと食感がたまりませんよ。切り餅が余ったときにもおすすめです。トッピングにアイスを添えても絶品です。

材料4個分

冷凍パイシート (10cm×17cm)…2枚
つぶあん…100g
切り餅 (60g)…1個
クリームチーズ (1個)…15g
卵黄…1個
トッピング
ホイップクリーム…大さじ1
ミックスベリー (冷凍)…20g
ミント…適量

作り方

下準備
冷凍パイシートとミックスベリーはパッケージの表記通りに解凍しておきます。 オーブンを200℃に予熱しておきます。 天板にクッキングシートを敷いておきます。

1
切り餅を8等分に切ります。

2
クリームチーズを4等分に切ります。

3
冷凍パイシートを半分に切り、フォークで数ヶ所に穴をあけます。

4
つぶあん、1、2を均等にのせ、冷凍パイシートの縁に卵黄を塗り、四隅を中央に寄せて包みます。とじ目をしっかりとつまんで留め、表面に残りの卵黄を塗ります。

5
天板に並べ、200℃のオーブンでほんのり焼き色がつくまで15分程焼きます。

6
粗熱が取れたらお皿に盛り付け、トッピングをのせて完成です。

《ポイント》
・オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

②切り餅で簡単 チョコもち


出典:kurashiru

次にご紹介する、和風・洋風「おしゃれなお餅スイーツ」は、電子レンジで作れる、チョコもちのレシピです。濃厚なチョコレートの風味ともちもち食感がたまらない一品。お餅が余ったときにも便利なアレンジレシピです。少ない材料で簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。バレンタインにも活躍しそう♪

材料16個分

切り餅 (計150g)…3個
ミルクチョコレート…100g
牛乳…30ml
ココアパウダー…10g

作り方

1
切り餅は半分に切ります。

2
大きめの耐熱ボウルに牛乳と共に入れて、ラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱し、耐熱性のヘラで混ぜ合わせます。

3
ミルクチョコレートを割り入れて、溶けるまで耐熱性のヘラで混ぜ合わせます。

4
ラップにココアパウダーをふり、3をのせ、ココアパウダーをまぶします。厚さ2cmほどに成形し、粗熱を取り、冷蔵庫で30分冷やします。

5
16等分に切り分け、器に盛り付けて完成です。

《ポイント》
・今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラよっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

③切り餅を簡単アレンジ いちご大福


出典:kurashiru

次にご紹介する、和風・洋風「おしゃれなお餅スイーツ」は、いちご大福のレシピです。難しそうないちご大福ですが、切り餅を使って簡単にお作りいただけます。いちごを包まず、上にのせた見た目もかわいいですよね。お好みのフルーツを包んでもアレンジができるので、季節の果物でアレンジするのも◎余った切り餅の消費レシピとしてもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。

材料4個分

いちご…4個
こしあん…160g
切り餅…3個
(A)水…60ml
(A)砂糖…15g
片栗粉 (打ち粉用)…大さじ2

作り方

下準備
いちごはヘタを取っておきます。

1
こしあんは4等分にし、丸めます。

2
大きめの耐熱ボウルに切り餅、(A)を加えて、混ぜ合わせます。ラップをかけずに600Wの電子レンジで3分加熱をします。

3
熱いうちに木べらでよく練り、全体がなじんで粘り気が出るまで混ぜ合わせます。

4
片栗粉を広げたバットにのせ、全体に片栗粉をまぶして4等分にします。

5
1を包み、同様に3個作ります。

6
キッチンバサミで餅を切り、切り込みを入れます。

7
切り込みにいちごをのせ、お皿に盛り付けて完成です。

《ポイント》
・ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

④餅入り 抹茶のバナナあんパウンドケーキ


出典:kurashiru

次にご紹介する、和風・洋風「おしゃれなお餅スイーツ」は、抹茶風味でつぶあんとよくマッチしたパウンドケーキです。余った切り餅もパウンドケーキの具材でリッチな食感に仕上がります。有塩バターで塩気もアクセントになっており、あと引く美味しさはおもてなしスイーツとしてもおすすめの一品です。

材料(1台分(20cm×7cm×5.5cm)

生地
ホットケーキミックス…100g
抹茶パウダー…10g
溶き卵…2個分
有塩バター…70g
きび砂糖…40g
バナナ (60g)…1本
つぶあん…80g
切り餅 (計50g)…2個

作り方

下準備
型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンを180℃に予熱しておきます。 バナナは皮を剥いておきます。 有塩バターは常温に戻し柔らかくしておきます。 溶き卵は常温に戻しておきます。

1
バナナをフォークで潰します。

2
切り餅を半分に切ります。

3
ボウルに有塩バター、きび砂糖を入れクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜ合わせたら溶き卵を3回に分けて入れ、さらに混ぜ合わせます。

4
ホットケーキミックス、抹茶パウダーをふるい入れ、1を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

5
型に3を半量入れ、つぶあん、2、残りの3を入れ、180℃のオーブンで30分程竹串を刺した時に生地がついてこなくなるまで焼きます。

6
粗熱が取れたら型から外し、お好みのサイズに切って完成です。

《ポイント》
・オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
きび砂糖は上白糖にも代用可能です。

⑤レンジで簡単 ずんだもち


出典:kurashiru

次にご紹介する、和風・洋風「おしゃれなお餅スイーツ」は、冷凍の枝豆でお手軽にお作りいただける、簡単ずんだ餅のレシピです。フードプロセッサーで手軽に作ることができるのも嬉しいポイント。ずんだ餡とクリームチーズの相性がぴったりの一品です。お茶のお供にぜひ作ってみてくださいね。

材料8人分


切り餅…3個
牛乳…30ml
砂糖…大さじ1
ずんだ餡
枝豆 (冷凍 さやなし)…100g
砂糖…30g
クリームチーズ (2個)…30g
片栗粉…大さじ2

作り方

1
クリームチーズを4等分に切ります。

2
切り餅を1cm角に切ります。

3
枝豆を耐熱ボウルに入れ、ラップをし、500Wの電子レンジで2分程、温まるまで加熱します。

4
フードプロセッサーに、3、砂糖を入れて滑らかになるまで撹拌します。

5
ラップに4の1/8量、1をのせて丸めます。同様に7個作ります。

6
大きめの耐熱ボウルに2、残りの餅の材料を入れ、ラップをせずに500Wの電子レンジで2分半加熱します。

7
切り餅が柔らかくなったら木べらでなめらかになるまでよく混ぜ、8等分にします。

8
片面に片栗粉を付け、5をのせて丸め、片栗粉をまぶします。

9
器に盛り付けて完成です。

《ポイント》
・チーズは加熱を行わなくても食べられるものを使用しています。ご使用のチーズによっては加熱をしないと食べられないものもございますのでご注意ください。

おしゃれお餅スイーツを作ってゲストを喜ばせよう♪

今回は、切り餅で作る、和風・洋風「おしゃれなお餅スイーツ」アレンジレシピをご紹介しました。

気になるおもてなしスイーツはありましたか?

どれも簡単で、おしゃれなもちもち食感おやつばかりです。ぜひこちらを参考に、余ってしまいがちな切り餅でお餅スイーツを作ってゲストを喜ばせてくださいね。

トップへ戻る

FOLLOW US