乾燥肌とSay Goodbye!美容家がしている「秋冬スキンケア」をご紹介

コスメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

 乾燥肌から卒業♡

1年中特に乾燥しやすい季節は秋と冬です。毎日のスキンケアはなんとなくしていますが、乾燥は避けられない。そこで今回は、乾燥肌から卒業するために美容家が実践する「秋冬スキンケア」のコツをご紹介します。ぜひご覧ください♪

1:「ダメージは最小限に」が基本

朝、夜の洗顔で共通する基本は、お肌へのダメージを最小限に抑えること。例えばゴシゴシ擦らない、熱いお湯ではなくぬるま湯い洗顔にするなどを意識しましょう。

さらに洗顔料の洗い残しなどにも注意が必要です。顔周りに吹き出物が出やすいという方などは、こうした洗い残しが原因となり肌トラブルを引き起こすともいわれています。

2:朝の洗顔は軽めに

顔を洗う女性
出典: Shutterstock

夜のメイクオフが必要なクレンジングとは異なり、朝の洗顔はお肌の表面についた汚れや皮脂などを洗い流す程度の軽めの洗顔がベター。

洗顔のやりすぎにより、さらに乾燥を促進させ過剰な皮脂分泌などに繋がり肌トラブルの原因となる場合もあるためです。

ササっと軽めの洗顔で済ませましょう。

3:日中もこまめなお直し保湿を

朝のスキンケアだけで夜まで一切保湿をしないでいると、夜や翌朝の時短スキンケアではお肌に十分な保水をするのが難しいでしょう。日中もこまめにお肌へ水分を補ってあげるのがいいでしょう。

お直しスキンケアはスプレータイプの化粧水で顔全体に保水をしてハンドプレスをすればOK。

4:お風呂上り後すぐのシートマスク

出典: leungchopan/Shutterstock

1日の疲れがどっとくる夜はスキンケアタイムを少しでも短縮してゆっくりしたいのが本音。そんなときはお風呂上りにお肌表面の水分を優しく拭き取り、シートマスクをのせることで化粧水をつける時間をカット。

これなら疲れた日でも手早く簡単に保湿が可能になりますね。

5:優しいコットンパッティング

出典: Misha Beliy / Shutterstock

パッティングをしながら化粧品をつけることは、肌に刺激を与えてしまう可能性があるので控えたほうがよいでしょう。

洗顔もそうですが、スキンケアも肌に負担を掛けないことが大切です。

6:スキンケアはシンプルに

出典: Yuriy Maksymiv / Shutterstock

化粧水の重ねづけ、美容成分が豊富なアイテム、スペシャルケア……。あれもこれもと“極端にケアすぎてしまう”ことが、逆効果になってしまう場合も。

・数回程度以上、化粧水を重ね付けする

・美容成分が豊富なアイテムを一度にいくつも使用する

これらの行為は、お肌の“栄養過多状態”につながっている可能性があります。

まとめ

美容家がしている「秋冬スキンケア」をご紹介しました。参考になりましたか?

ケアの方法によっては乾燥肌を悪化させてしまいかねません。毎日スキンケアするなら、最大に効果を引き出したいですよね。ご紹介した美容家さんの知識を参考して、乾燥肌卒業をしましょう♡

コメント