直接聞かずに!彼氏の年収を知る為の10の方法教えちゃいます!

彼の収入が気になるけれど直接は聞きにくい…なんて方少なくないはずです。
でも結婚を考えるなら収入はどうしても気になってしまいますよね。
そこで、彼に直せず聞かずに年収を知るための方法を今回は特別にご紹介していきます♪

聞きたいけど聞けない!彼氏の年収を知るための方法①ネットで調べる


彼が有名企業に務めている場合や、医者や弁護士でも大きな病院や事務所に所属しているという場合は、ネットで調べるのがおすすめ♪

大まかな年収ですが、勤続年数やポジションなどで大体の年収を知ることができます。

また、転職サイトなどで実際に働いていた方が年収を記載している場合もあるので、中小企業でも彼の年収を知ることができるかもしれません。

密かに彼の年収を知りたいなら、まずはネットで調べてみましょう♡

聞きたいけど聞けない!彼氏の年収を知るための方法②家賃を調べる

家賃は月収の1/3が相場とされています。
そのため、家賃を知ることができれば大体の月収も把握することができるかも♪

家賃はマンション名などを検索すれば、賃貸情報などで知ることができます。
家賃に×3をすれば、大体の彼の月収となるわけです。

堅実な彼氏なら、安い物件に住んでいることもあるかもしれません。
年収が高いからといって貯金が多いというわけではないので、ネットで調べた年収と家賃を見比べて堅実な人か見極めるのもGOOD!

ときに見栄っ張りな場合もあるので、家賃の他にも様々な情報を収集して年収を把握するのがおすすめですよ♡

聞きたいけど聞けない!彼氏の年収を知るための方法③ボーナスをさり気なく聞く

彼氏の年収は聞きにくいけれど、ボーナスならさり気なく聞くことができるのではないでしょうか♪

「ボーナス何に使う予定?」などと聞いてみたりすると、使い道などで大体のボーナス金額を知ることができます。

ボーナスはその年によって差があり、会社や成績によっても変わってくるのでネット検索した月収にボーナスの額をプラスするという方法がいいでしょう。

ボーナスなら警戒心を持たずに教えてくれることが多いので、より正確な年収を知りたいという方におすすめの方法ですね♡

聞きたいけど聞けない!彼氏の年収を知るための方法④デート代から把握する

彼氏とのデートは1回あたりどのくらいの金額を使っているでしょうか?
いつも割り勘?彼氏が全額?

ディナーデートなら1人1万円以上かかってしまう場合もあるので、週2回ディナーデートしているなら8万円はデート代がかかっているということ!
もしそうならば、なかなか稼いでいる彼氏と言っていいでしょう。

月4回のデートで1回のデートが1万円程度なら、一般的な年収かもしれません。
もし、デートの他にも趣味や飲み代にかかっている場合、デート代を含めて計算してみるとより年収を知ることができるはずですよ♡

聞きたいけど聞けない!彼氏の年収を知るための方法⑤交友関係から探る


彼氏の年収をより詳しく知りたいなら、彼氏の交友関係から探っていきましょう!

彼氏がよく合う友人がどんな職業の人か、会社の中でもどのポジションの人なのかということから年収を知ることができます。

一般的に身近な交友関係の5人の平均収入が自分の収入となることが多いといわれているので、彼の交友関係を知ることが年収を知る手掛かりなるかもしれません。

この方法はフリーランスなど、ネットで調べることができない職業の方にもおすすめの方法♪
彼氏が仲良くしている人を知ることで、これからの将来性もわかるので、会社で出世するのか知りたいという方も試してみてくださいね♡

聞きたいけど聞けない!彼氏の年収を知るための方法⑥生活レベル


生活レベルというのは、年収に比例するといわれています。

また、年収が下がってもなかなか落とすことができないのも生活レベルといわれています。

彼氏が食べものにこだわりがあったり、家具や家電にこだわりがあるようなら年収も平均より高いかもしれません。

しかし、転職経験がある場合には要注意!
年収が下がっても生活レベルを落とせない場合があるので、目につきにくい持ち物や肌着、消耗品などをチェックしてみることで懐具合を知ることができますよ。

聞きたいけど聞けない!彼氏の年収を知るための方法⑦カードの種類


カードは男性にとって年収を表すステータス!

社会人となるとカードを育てるために、どんな支払いもカード払いで頑張っているという方も多いようです。

カードには使用金額の他に、年収が条件となっているカードもあります。
ゴールドカードから年収の条件があり、400万円以上が最低条件となっています。

しかし、学生でも持てるカードは審査基準が甘いので年収の条件を設けていないものもあります。

彼氏がどんなカードを使っているか、カードの種類を見ることで大体の年収を知ることができるはず♡
審査基準はそれぞれのカード会社のホームページに載っているので、合わせて確認してみてくださいね。

聞きたいけど聞けない!彼氏の年収を知るための方法⑧よく行くお店のレベル


彼氏とのデートや彼氏がよく行くお店はどんなお店が多いでしょうか?

ちょっとおしゃれなお店をよく知っていたり品のあるお店が多い場合は、仕事の付き合いなどでも良いお店を使っているということなので、年収が高いかもしれません。

逆に赤ちょうちんや大衆居酒屋などが多い場合、お店の好みもあるかもしれませんがあまり良いお店を使っていない=年収も期待できないなんてことも……。

「ちょっと見た目は汚いけど、ここは料理が美味しい!」など、たまに行く程度ならグルメな方なのかもしれませんよ♡

聞きたいけど聞けない!彼氏の年収を知るための方法⑨会社の話を聞く

彼氏の年収を知るなら、彼氏の会社のことをよく知るのが1番!
毎日会社のことを聞いてくると、あまり仕事の話をしたくない男性の場合ウザがられるので、たまに話す程度がGOOD!

ポイントは、彼氏が仕事を頑張っているのを褒めたり、会社の愚痴を聞いてあげること♪
最近会社で頼りにされてると上機嫌なら、「お給料アップも期待できるかもね♪」などサラッと言ってみるのがいいでしょう。

愚痴の場合はお給料の話になったときに、流れで効いてしまうのがおすすめ!
話の流れでナチュラルに聞き出すのがポイントですよ♡

聞きたいけど聞けない!彼氏の年収を知るための方法⑩自分の話をする


彼氏に直接年収を聞けないけど、どうしても正確な年収を知りたい!という方は、自分の年収を彼氏に話してみましょう。

「私の年収○万円でちょっと少なくて、転職考えているんだけど……。」などと、相談を持ち掛けてみて♪
交際期間が長いのなら、結婚や将来設計を含めて話してみるのがGOOD!

しっかり将来を考えている彼女からの相談なら、「年収だいたい○万円だから、今のままでも十分だよ」など年収を知ることができるはずですよ♡

お金の話をはぐらかすようなら、あなたとの将来を考えているのかも疑問なので、交際自体考え直す必要があるかもしれません。


いかがでしたでしょうか?
やっぱり彼の年収が気になってしまうのはしょうがないもの。
しかし彼があまり具体的に言いたくない気持ちも分かりますよね。
気になりすぎて、周りを嗅ぎまわりすぎると破局の原因にもなりかねないのでご注意ください!
トップへ戻る