いつまで曖昧なの……?彼が同棲をしたがらない本当の理由とは

同棲を提案しても、動く気配が全くない。
何度お願いしてもいつも話を反らされて、もう限界!

悲しい話ですが、もしかしたら彼は妥協してあなたと付き合っているだけで、同棲や結婚なんて、まったく考えていない可能性も……。

今回は、男性が同棲をしたがらない時の理由をご紹介いたします。


彼が同棲をしたがらない本当の理由①将来の方向性が一致していない

一定の年齢に達しているカップルであれば、同棲は結婚を前提としたものと捉えられるのが一般的。
おそらく彼もそのことは分かっているし、よく理解しているつもりなのでしょう。

それでも、同棲に向けて準備をしない理由は、将来の方向性に違いを感じているから。
たとえば、彼は「子どもがいない家庭は考えられない」と思っていたとして、一方で彼女は「子どもには興味がなく仕事をしていたい」気持ちが強かった場合、方向性が一致していない状態ということになります。

彼としては、お互いにとってお互いが本当に理想のパートナーなのか分からなくなっているから、同棲に踏み込めないのでしょう。

そういう場合は、「お別れするのか結婚を考えるのか」、二人で期限を決めて結論を出していくしかありません。

彼が同棲をしたがらない本当の理由②家族に反対されている

同棲をするときに、もし彼の家族からストップがかかった場合は、今後についてよく考えた方がいいかも。

お互い大人なカップルであれば、同棲はあくまでも本人たちの意思で前に進めていいものでしょう。
けれど、その時点で家族が介入してくるということは、今後彼と付き合っていく上で、節目ごとにいろいろとクレームをつけられる可能性が高いのです。

彼が家族の言いなりになっていて、しかも同棲に向けて動く気配がないなら、将来の旦那さんにするには、やや厳しいかもしれません……。

彼が同棲をしたがらない本当の理由③乗り換えたい女性がいる

同棲の話が一向に進まず、なんとなく中途半端な状態が続いているようなら、彼にはもうすでに、乗り換えようと考えている女性がいるかもしれません。

先ほど紹介したように、将来の方向性が違うと感じている彼女と付き合っているときに、「子どもは絶対に産みたい」などと彼の将来設計にマッチする女性が近づいてきたらどうでしょう。
当然、彼はそちらの女性へ気持ちが傾くはずです。

だからこそ、彼女との関係も中途半端で、ひょっとしたら同棲の話で喧嘩をしたら別れる良い機会だと考えているかもしれません……。

彼が同棲をしたがらない本当の理由④都合がいいときだけ会いたい

彼にとってあなたは、彼女というより都合のいい女性としか思われていない可能性もあります。

定期的にデートをしてくれるし、寂しい思いをしなくて済む。
同棲も入籍もしなくても追いかけてくるから、彼が会いたい時にだけ会う、都合の良い女になっているのかも……。

きっと彼は、いざ別れるとなったら「別れても一番の理解者だよ」「これからも定期的に会おうよ」と、理にかなわないことを言ってくるタイプです。
このまま付き合い続けるかどうかは、すべてあなた次第。


いかがでしたか?

長い間付き合っているのに、同棲も入籍もしないままダラダラと関係を続けていると、あなたが疲れていくだけでしょう。
もしかしたら、彼を手放せば、もっと理想的な人が目の前にあらわれるかも?
将来が見えない彼とのお付き合いは、一度見直してみましょう。

トップへ戻る