ハロウィンにもピッタリ!「おしゃれカボチャスイーツ」
日本でもすっかり定着したハロウィン。本格的にはやらないけど、かぼちゃを使ったおしゃれなスイーツをハロウィンの日に作ってみたい、という方も少なくないのでは?
そこで今回は、ハロウィンのおうちカフェが楽しくなる「おしゃれカボチャスイーツ」のレシピをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
目次
①焼きかぼちゃプリン
この投稿をInstagramで見る
最初にご紹介する、おすすめの「おしゃれカボチャスイーツ」は、クリームチーズで作る濃厚な焼きかぼちゃプリンのレシピです。
こちらのレシピでは、ミキサーを使わないのに、とってもなめらか食感に仕上がります。焼き時間は生地の状態を確認して調整しながら焼いてくださいね。
かぼちゃの甘みを存分に楽しめる、カフェタイムにぴったりな一品です。
材料
かぼちゃ(正味)…150g
クリームチーズ…100g
溶き卵…4個分
牛乳…150cc
生クリーム…50cc
砂糖…100g
<カラメルソース>
グラニュー糖…60g
水…大さじ1杯
熱湯…大さじ1杯
作り方
下準備
・かぼちゃは皮を除き3cm角に切ります。
・オーブンに予熱を入れます。
1
カラメルソースを作ります。鍋にグラニュー糖、水を加えて加熱します。茶色く色付いたら熱湯を加えて鍋をゆすります。型に流し入れ、粗熱をとります。
2
かぼちゃをボウルに入れて濡らしたペーパータオルをかけ、レンジ600Wで4分加熱します。熱いうちにフォークなどで潰します。
3
ボウルにクリームチーズを入れて、なめらかになるまで混ぜます。グラニュー糖を加えてさらによく混ぜます。
4
溶き卵を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
5
牛乳、生クリームを加えて混ぜたら、ザルでこし、①の型に流し入れます。
6
天板に置き、たっぷりの熱湯を流し込んだら、150℃に予熱したオーブンで50〜60分湯煎焼きにします。※焼き色がつきそうになったら、アルミホイルを被せてくださいね。
7
オーブンから取り出したら粗熱を取り、型から外し器に盛り付けたら完成です。お好みで冷やしてお召しがりください♪
②レンジでスイートパンプキン
この投稿をInstagramで見る
次にご紹介する、おすすめの「おしゃれカボチャスイーツ」は、スイートポテトをアレンジしたかぼちゃスイーツのレシピです。
こちらでは、さつまいもで作るスイートポテトではなく、たっぷり甘みのあるかぼちゃを使って作ります。
最後はトッピングに生クリームとオレオをのせて完成です。
材料
かぼちゃ…300g(タネと皮を除いて)
砂糖…大さじ4
卵…1個
牛乳…80ml
<トッピング>
ホイップクリーム…適量
オレオ…適量
作り方
1
皮と種を取り除いて、切ったカボチャを耐熱ボウルにいれてレンジ600wで約6分加熱して柔らかくする。
2
カボチャを潰したら、砂糖・卵・牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜる。
3
クッキングシートを敷いた耐熱容器に流してレンジ600wで4分加熱する。
4
真ん中が少しフルフルした状態で大丈夫です。全然固まってこない場合は、ラップをして1分~加熱してみてください。
5
粗熱が取れたら、冷蔵庫で一時間冷やしてホイップクリームや砕いたオレオをトッピングして完成
③キューブスイートパンプキン
この投稿をInstagramで見る
次にご紹介する、おすすめの「おしゃれカボチャスイーツ」は、キューブ型の一口サイズで作るかぼちゃのスイーツレシピです。
「ねっとり食感がたまらない!」とリピーター続出の人気レシピです。出来立てはホクホクですが、冷蔵庫で寝かせてから食べると、ひんやりとしてねっとり感が倍増!
お好みの食感を探してみてくださいね。
材料
かぼちゃ…400g(皮なし)
有塩バター…30g
◎砂糖…70g
◎生クリーム…25g
卵黄…1個
バニラエッセンス…あれば少々
卵黄 (つや出し用)…1個
黒ゴマ…適量
作り方
1
かぼちゃは皮を剥き、一口大にカットし、ラップをしてレンジで5分加熱する
2
なめらかになるまでつぶす(ザルで濾した方がなめらかになるのでオススメ)
3
鍋にバターを入れて弱火で溶かす
4
材料◎と①を加えて混ぜながら弱中火で加熱し、水分をしっかり飛ばす→ ひとまとまりになるまでヘラで練りながら加熱する
5
一度火からおろして卵黄を加え、よく混ぜ合わせ再度熱し、手につかなくなるくらいまでしっかり‼︎と水分を飛ばす
6
ボウルに移し、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で1時間冷やす
7
好きな形に成形し、天板に並べる
8
黒ゴマを散らしたら、全体に卵黄を塗る
9
200℃に予熱したオーブンで20分焼いて完成!
④なんちゃってカボチャパイ
この投稿をInstagramで見る
次にご紹介する、おすすめの「おしゃれカボチャスイーツ」は、餃子の皮で作るかぼちゃパイのレシピです。
こちらは、パイ生地不要・オーブン不要で簡単に美味しく作ることができるスイーツ。
余った餃子の皮を使ってスイーツを作ってみませんか?最後にアイスクリームを添えてお召し上がりください。
材料(10個分)
かぼちゃ…100~150g
有塩バター…15g
砂糖…大さじ2
卵黄…1個
バニラアイス…大さじ1
餃子の皮…10枚
小麦粉…大さじ2
作り方
1
かぼちゃを適当な大きさに切ってレンジで加熱(500w・5分)
2
皮をフォークなどでペースト状になるように混ぜる
3
バター・砂糖・アイスを加え混ぜる
4
全体的に少し柔らかい場合は、小麦粉大さじ1~2を加えてよく混ぜる
5
餡を餃子の皮で包む。
6
卵黄を塗る。
7
天板にアルミホイルを敷いたらトースターで5分程度焼く。
⑤カボチャのとろとろプリン
この投稿をInstagramで見る
次にご紹介する、おすすめの「おしゃれカボチャスイーツ」は、とろとろの食感がたまらないかぼちゃのプリンのレシピです。
生クリームを入れるとよりなめらかになりますが、なければ牛乳でも◎ カラメルを作る時のポイントは絶対にスプーンやお箸で混ぜないこと。鍋を軽くゆすってください。
フードプロセッサーを使うとカボチャを裏ごししなくてもなめらかなカボチャプリンが作れます。
材料
カボチャ正味…300g
砂糖…90g
卵…4コ
牛乳…300 cc
生クリーム…100cc
<カラメル>
砂糖…70g
水…大3
作り方
1
中ソースパン(無水鍋) にカットしたかぼちゃと60ccの水を入れ、 中火(IR8)で沸騰したら蛍火(IR3)で12分〜15分蒸しゆでにする。火が通ったらお湯を捨て、水分を飛ばし、皮をはぐ。
2
中フライパンにカラメルの砂糖と水を入れ、中火(IR8) で沸騰させ、茶色くなったら火をとめる。
3
フードプロセッサーに①のかぼちゃ、砂糖、クリームチーズ、牛乳を少し入れてまわしペースト状にする。卵と牛乳も入れて混ぜる。
4
②の表面が固まったら③を入れ、ふたをしてIR保温 95℃で1時間〜1時間10分おく。
5
粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やし、フチにナイフを入れてはがし、ひっくり返して取り出す。
おしゃれな「かぼちゃスイーツ」を作ろう!
今回は、ハロウィンのおうちカフェが楽しくなる「おしゃれカボチャスイーツ」のレシピをご紹介しました。
気になるレシピはありましたか?
ハロウィンにはもちろん、おもてなしにも喜ばれるスイーツレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、かぼちゃスイーツを作ってみてくださいね。
コメント