男性が選ぶ「結婚相手にしたい女性」の特徴 8選|男性が惚れる”人生のパートナーにしたい女性”の共通点とは
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

男性が選ぶ「結婚相手にしたい女性」の特徴 8選|男性が惚れる”人生のパートナーにしたい女性”の共通点とは


“人生のパートナーにしたい女性”の共通点とは?

男性が、「結婚相手はこの子がいいな」と感じる女性にはどういう特徴があるのでしょうか?

容姿や条件などで好きになることもあるけれど、やっぱり結婚するなら性格のいい女性を選びたい、というのが男性の本音。では、男性はどんな女性に対して、「性格がいい」と思うのでしょう?

そこで今回は、 男性が選ぶ「結婚相手にしたい女性」の特徴をご紹介します。

具体的に例をあげていきますので、好きな男性の心をつかむための参考にしてくださいね。

男性が選ぶ「結婚相手にしたい女性」の特徴 8選

①自分の話を聞いてくれる女性


出典:pintarest

話している自分の目を見て、適度にあいづちをしてくれて、共感を示してくれる女性は、結婚相手として意識されやすいです。「知らなかったー!」「すごいね!」と言われると、男性は得意気になります。親身になって、話を聞いてくれる女性は、周囲からの信頼も厚いですよね。

逆に、自分の話ばかりして、人の話を聞かない女性は好感を持たれないようです。男性に結婚相手として見てほしい時は、聞き上手になりましょう。

②男性をたててくれる


出典:pintarest

男はプライドが高い生き物。それを分かっている女性は、きちんと男性を人前でたててくれます。女性の社会進出が目覚ましい現代。別に男性をたてるだけでなく、謙虚な姿勢を崩さずにいることが、信頼の証となるでしょう。その中でも、絶対的にモテる女性は「褒め上手」。お世辞がうまいと言いたいわけではなく、しっかり相手の良い部分を的確に褒めることができます。人の良いところに気づいてあげようとするその思いやりの心は見習うべきものがあります。悪口を決して言わないのも、そういった女性の特徴です。

③社会人としてのマナーがある女性


出典:pintarest

当たり前のことですが、マナーを守れるかどうかも男性はチェックしています。挨拶がきちんとできること、社会人としてのマナーを守れること、人に迷惑をかけたりしないなど、こうしたことがきちんとできる女性は好印象を得られます。

男性に食事をごちそうしてもらったら、それを当たり前だと思わずに、「ごちそうさま」「ありがとう」と言える女性には、男性はまたごちそうしてあげたいと思うものです。

また、自分の非を素直に認め、「ごめんなさい」とすぐに言える女性も、性格がいいと思われるはず。

結婚相手として選ばれる女性は、「ありがとう」「ごめんね」が言える女性でしょう。

④どんなときも笑顔でいる女性


出典:pintarest

女性の笑顔は、男性の心を和ませます。にこやかに挨拶をされれば、それだけで「いい子だな」と男性は思うはずです。

しかし、心に悩みを抱えていたり、ストレスがたまっていたりすると、笑顔になりたくてもなれない時もありますよね。

いつも笑顔でいるには、感情を上手にコントロールをする術をきちんと身に着けることも大切です。グチやウワサ話など、ネガティブなことを言わないようにすることも心がけるといいでしょう。

⑤人の悪口を言わない女性


出典:pintarest

女性が集まると、その場にいない人の悪口の言い合いになってしまうことはよくあること。しかし、男性の前では絶対に人の悪口を言わないようにしましょう。

人の悪口を言っている人をよく思う人はいません。自分がされて嫌なことはしないというのが基本です。男性に性格がいいと思われたいなら、悪口ではなく、人を褒める言葉を言いましょう。そうすれば、いっきに好感度アップしますよ。

⑥一生懸命物事に取り組める女性


出典:pintarest

面倒だと感じるとすぐに諦めてしまうものですよね。誰か他の人にやってほしいと思い、頼ってばかりいる人もいるかもしれません。

しかし、どんなことにも主体的になり、一生懸命取り組んでいる女性のことは、男性は応援したくなるものです。そして、自分が力になれることがあれば、サポートしてあげたいと思うでしょう。

目の前のことに全力で取り組んでいる女性のことを男性はしっかり見ています。そして、恋をする日・結婚を意識する日も遠くはないはず。

⑦空気を読んで行動できる女性


出典:pintarest

その場の空気を読んで行動できる女性は、男性から好感を持たれやすいです。自分さえよければいいと思うのではなく、周りの人が心地よく楽しく過ごせるように、どんな場でも気遣いのできるようになるとどんな人からも信頼されます。

周りの人の気持ちを大切にして、普段から空気を読んで行動することを意識してみましょう。

⑧家族や友人を大切にする女性


出典:pintarest

家族や友人との関係が人生に与える影響は大きいです。性格のいい女性は、家族の誕生日を祝ったり、友人とよく一緒にでかけたりと、家族や友人を大事にしていると男性は見ています。自分を大切にしてもらってきているので、自分も周りの人を大切にしようとするのでしょう。

恋をすると、好きな人のことばかり考えてしまう女性もいます。そうした女性には、男性は魅力を感じません。自分のことを大事にしてもらいたいと男性は思いますが、同じくらい家族や友人を大切にする女性のほうが、結婚を意識されやすいのです。

人の気持ちを考えられる女性は結婚相手に選ばれやすい

今回は、 男性が選ぶ「結婚相手にしたい女性」の特徴をご紹介しました。

いかがでしたか?

結婚相手に選ばれやすい女性に共通する特徴としては、自分本位ではなく人の気持ちを考えられる性格の持ち主だと言えるでしょう。自分勝手な行動をとり、人に迷惑をかけることなく、慎重で丁寧に行動できる女性は、男性から好かれます。

今回ご紹介した事項は、それほど難しいことではありません。ひとつひとつ実践していきましょう。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US