断捨離で生活が豊かになる?期待できる5つの効果|断捨離で起こる不思議な出来事や心境の変化とは?
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

断捨離で生活が豊かになる?期待できる5つの効果|断捨離で起こる不思議な出来事や心境の変化とは?


断捨離で起こる不思議な出来事や心境の変化とは?

「断捨離=捨てる」というイメージが強いですが、断捨離は単に不要な物を捨てるだけでなく、物の整理を通して人生が変わる効果的な方法と言われています。断捨離とは、やましたひでこさんが提唱している片付け論です。

執着を手放すヨガの「断行」・「捨行」・「離行」という3つの考え方を日常の片付けに応用したもの。

断…不要なモノを断つ
捨…不要なモノを捨てる
離…物への執着から離れる

つまり、不要なものを捨てて増やさない、物に執着をしないで身軽に生きることを目指す考え方なんです。

そのため、断捨離をできた人には心境の変化が起こると言われています。

そこで今回は、断捨離をすると起こる5つの効果をご紹介します。

ぜひチェックしてみてください。

断捨離で生活が豊かになる?期待できる5つの効果

【断捨離の効果1】自分の価値観を見つめ直せる


出典:pintarest

断捨離をして不要だと判断した物は、案外自分以外の人から影響を受けて購入したものが多いものです。

  • テレビで話題だったから
  • みんなが持っているから
  • 店員さんに勧められて断れなかった

このような理由で購入したものは、本当に「良い」と思ったものでない限り愛着を持ってレギュラーメンバーとして使用していない可能性が高いです。断捨離をすれば、自分の「良い」を見つけることができます。

小さな「良い」の積み重ねが、人生の選択を自分らしくより良いものにしてくれるはずです。自分で選択することの大切さも見直せるはずです。

【断捨離の効果2】お金が貯まりやすくなる


出典:pintarest

断捨離の『断』は、不要なものを断つということ。

つまり、日ごろから断捨離を意識していれば、手に入れる前に「本当にコレが必要かな?」と自問するようになります。

どこに何かあるかを把握できるようになるので、同じものを買ってしまうこともなくなります。

「買わない」ことでもお金が貯まりますし、「いらない」と思ったものを売ることでお金になる事があります。

マンガや服は量があれば意外な収入になりますから、捨てるのではなく、リサイクルショップを活用しましょう。

【断捨離の効果3】時間に余裕ができる


出典:pintarest

断捨離をして物の場所を把握できるようになると、探し物の時間が無くなって時間に余裕ができます。

  • 料理道具:引き出しの中を探す時間がなくなる
  • 服:毎日の服選びで悩む時間も無くなる
  • ハンコや通帳:思ってた場所にない!がなくなる

など、無駄にしていた時間を見直すことができるはずです。

【断捨離の効果4】ストレスが減り心に余裕ができる


出典:pintarest

部屋の中が多くのものであふれてごちゃごちゃしていると、視界に入る情報が多すぎて知らぬ間にストレスが溜まっていきます。

使わないものが目に映るたびに「いつか捨てなきゃ」と思っては先延ばしにするのを繰り返していると、どんどん気が重くなってしまうでしょう。

不要なものをすべて処分し、必要なものだけを身の回りに置けば、そんなストレスから解放されます。

気にかかることが1つ減って、精神的に余裕ができるでしょう。

【断捨離の効果5】周りの人との関係が良くなる


出典:pintarest

探し物をして外出するのが遅くなったり、必要な物が見つからなくて慌てて買いに行ったり…かと思えば家に戻ったら買ってきた物が見つかったりすることってありますよね。

お金の無駄遣いをする自分にイライラしますし、ストレスもたまってしまうものです。

時間を有効に使えないと、大切な待ち合わせに遅刻してお友達との関係が悪くなってしまう人も少なくありません。

物が少ない状況になると、そういった無駄な心の棘が発生しなくなるんです。

また、何事もきちんとしているという周りの認識で信頼関係を築くこともできます。

断捨離で自分の気持ちも環境も変えられる!

今回は、断捨離をすると起こる5つの効果をご紹介しました。

いかがでしたか?

いらないモノを処分するまでが断捨離です。選別した不用品がいつまでも部屋に残っている・・・ということにならないよう、しっかり処分までやり切りましょう!

そうすることで、自分の気持ちだけでなく、周りの環境も変わっていくはずです。ぜひこちらを参考に、断捨離を始めてみましょう。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US