【2021年最新】お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ《スイーツ好きの方へ》|時期や予算も一緒にチェック!
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【2021年最新】お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ《スイーツ好きの方へ》|時期や予算も一緒にチェック!


【2021年最新】お歳暮におすすめのお取り寄せグルメをご紹介!

今年も残りあとわずか。感謝の気持ちを込めてお世話になった方へお歳暮を送りませんか?

今回は、お歳暮におすすめのお取り寄せグルメをご紹介します。とくに《スイーツ好きの方》に贈りたい商品をピックアップしました。

合わせて、お歳暮に関する基本的な情報《贈り方・時期・金額・予算・何を送ればいいか》もお伝えします。世話になった方には、感謝の気持ちを伝えつつ、心から喜ばれる商品を贈りましょう!

お歳暮とは?より丁寧な贈り方とは?

出典:istockphoto

まずはお歳暮とは何なのか?ですが、日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちを表して贈るものです。もともとは、新年のお供え物を実家に贈る行事からきたもので、挨拶の言葉と共に直接お渡しするのが本来なのですが、近年では郵送や配送が一般的になっています。

お歳暮を直送する際は挨拶状を同封したり、贈る前に相手方に挨拶状をお送りするとより丁寧です。挨拶状を送る場合は、日頃の感謝の気持ちとご本人やご家族を気遣う言葉を添えると良いでしょう。

お歳暮を贈る時期はいつ?

出典:istockphoto

お歳暮を贈る時期は、地域によって時期が多少異なります。かつては事始めに合わせ12月13日頃から12月25日くらいの間とされていましたが、今ではその時期が少し早まり、一般的に関東地方では12月上旬から12月末頃の間に、関西地方では12月13日頃から12月末頃までの間に贈られます。また、最近では11月下旬頃から贈る方も多くなってきています。

お歳暮の金額・予算はどれくらい?

出典:istockphoto

お歳暮の相場や金額は、お相手との関係性によっても変わってきます。3,000円から5,000円くらいが平均的になっていますが金額に決まりはありません。また、特別にお世話になっている大切な方や目上の方などに10,000円くらいのものを贈られる方もいらっしゃいます。

よってお歳暮の相場に決まりはなく、相手への気遣いと日ごろの感謝の思いを伝えることが大切です。

お歳暮の品にはどんなものが良いのか?

出典:istockphoto

選ばれる品は、神様にお供えをするものをお歳暮としていた名残もあり、人気商品としてはお菓子やお肉、海産物などの飲食物が中心になる傾向があります。

贈り物の商品に決まりはありませんので、自分のおすすめしたい品物を選ばれることもありますよね。ただその場合は、なるべく相手方の好みや家族構成などに合う品物を思い浮かべることが大切です。好評だった品物は、毎年お贈りするのも喜ばれますよ。

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ《スイーツ好きの方へ》

お歳暮に関する基本的なことは分かりましたか?

それではお歳暮におすすめのお取り寄せグルメをご紹介します。今回は、とくに《スイーツ好きの方》に贈りたい商品をピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ①和三盆プリンタルト|かにわしタルト店

出典:rakuten

まず初めにご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、かにわしタルト店の和三盆プリンタルト。

香川県産の素材を使用したこだわりのタルトを提供する「かにわしタルト」。こちらは、讃岐和三盆を贅沢に使った和三盆プリンタルトです。表面にグツグツと焼き色がつくまで焼かれたこちらのタルトは、口に含むとなめらかな食感を味わえます。たっぷりと和三盆を使っているにもかかわらず、甘すぎず、上品な甘みとくちどけが楽しめる一品です♪

【ふるさと納税】和三盆プリンタルト(15cm 1ホール)

価格:11,000円
(2021/11/29 16:19時点)
感想(0件)

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ②エッグタルト|アンドリュー

出典:rakuten

次にご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、アンドリューのエッグタルト。

日本でもすっかりお馴染みとなったエッグタルトですが、じつはこちら、マカオにある「ロードストーズベーカリー」の英国人オーナー、アンドリュー・W・ストウ氏によってポルトガルの伝統菓子を改良したもの。パリッとした生地は、すべて手作りにこだわっています。表面のこんがりと艶やかな焼き色からも香ばしさが伝わってきますよ!中から、プリンのような濃厚なクリームがとろり♪

アンドリューのエッグタルト 18個入り 洋菓子/お菓子/焼き菓子/カスタード/ケーキ/スイーツ/お取り寄せ/人気商品/ギフト/贈答

価格:4,860円
(2021/11/29 16:46時点)
感想(0件)

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ③紅茶・焼菓子・ジャム詰合せ|フォートナム&メイソン

出典:rakuten

次にご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、フォートナム&メイソンの紅茶・焼菓子・ジャム詰合せ。

150年以上もの長きに渡り英国王室御用達を務めた老舗百貨店「フォートナム&メイソン」は、世界的にも信頼度の高いブランドです。ロンドンの本店は地元の方や観光客などで常に賑わっており、特に紅茶は高い人気を誇ります。紅茶と焼き菓子、そしてジャムのアソートは、寒い冬のティータイムを明るく照らしてくれるようなホットなギフトです♪

フォートナム&メイソン・紅茶・焼菓子・ジャム詰合せ FMAS-45

価格:4,860円
(2021/11/29 17:12時点)
感想(1件)

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ④キャラメルシフォンケーキ|佐知’s Pocket

出典:rakuten

次にご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、佐知’s Pocketのキャラメルシフォンケーキ。

香料や保存料などを使用せず、オリジナルのキャラメルシフォンケーキを作り続けて16年。「佐知’sPocket」は滋賀県大津の等正寺というお寺の境内に店を構えるユニークな洋菓子&お惣菜の店です。店主の石原佐知さんが作るお菓子はどれも愛情に溢れた味わいで、地元大津を越えて評判になりました。人気のキャラメルシフォンケーキは、ふわふわもちもちのスポンジ生地が特徴で、まわりにはほろ苦い自家製キャラメルと生クリームがたっぷりと塗られています。

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ⑤セレクション|ピエール マルコリーニ

出典:rakuten

最後にご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、ピエール マルコリーニのセレクション。

ベルギー王室御用達のショコラティエ、ピエール マルコリーニ。カカオにこだわり、現地に足を運んで買い付けから選別、焙煎や精錬まで自身の手で行うという一流の職人です。そのマルコリーニの世界を存分に楽しめる詰め合わせがこちら。代表的なフレーバーを集めたよりすぐりのセレクションです。お歳暮やギフトにはもちろん自分へのご褒美にいかがでしょうか?

[11/15(月)以降順次出荷(一部説明記載配送時期)]ピエール マルコリーニ マルコリーニセレクション 16個入り[PM-C16]

価格:5,724円
(2021/11/29 17:27時点)
感想(0件)

感謝の気持ちを込めてお歳暮を贈ろう

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメをご紹介しました。今回は、とくに《スイーツ好きの方》に贈りたい商品をピックアップしましたが、いかがでしたか?

日々の感謝を伝えるのはもちろん、相手に本当に喜んでもらえるお歳暮を贈りたいですよね。ぜひこの記事を参考に、送る相手のことを思い浮かべて選んだでみてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US