【最新版】男性が結婚相手の女性に求める特徴 8選|賢い男性が選んでいる女性の条件とは?

恋愛

【最新版】男性が結婚相手の女性に求める特徴

そろそろ恋愛して、結婚も考えたいのに、なかなか良い男性が現れない…と悩んでいませんか?男性も、結婚相手の女性に求める条件が変わってきています。

もしかしたら、あなたは男性の求める結婚相手の候補から外されているかもしれません。

そこで今回は、男性が結婚相手の女性に求める特徴をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

男性が結婚相手の女性に求める特徴 8選

①いつも笑顔


出典:pinterest

最初にご紹介する、男性が結婚相手の女性に求める特徴は、いつも笑顔で周りの雰囲気まで柔らかくしてくれるような女性です。

ぶすっとしていたら声もかけたくないし、何か話しかけても無表情な女性なんて、あまり一緒にいたくないですよね。

いつでも笑顔でいることは大切ですが、注意したいのは不自然な笑顔にならないようにすること。明らかに無理して愛想笑いをしないことが鉄則です。

大切なのは、心から笑って自然な笑顔を作ること。「いつも笑顔でいて楽しい人と思ってもらわないと!」と義務感になってしまうと意味がないのです。

とにかくいつでも、「自分も楽しみつつ、周りの人も笑顔にしたい!」と心から思って行動することがポイントです。

②聞き上手


出典:pinterest

次にご紹介する、男性が結婚相手の女性に求める特徴は、聞き上手で人の話をどんどん引き出すことのできる女性です。

聞き上手とは、ただ「うん、うん」と人の話を聞いて、自分の意見を全く言わない人のことではありません。ただ聞き手に回っているだけだと、他の人から「つまんないのかな?」と不安がられてしまいます。

聞き上手とは、相手の話に共感しながら効果的な相槌を打ちつつ、時々適切な質問をして話を広げられる人のこと。また、相手のスピードに合わせてあげると、より話を聞き出しやすくなります。

早口の人とはテンポよく話し、ゆっくり目に話す人とはのんびりしたペースを保つなどの細かい気遣いも大切です。

③気を遣っていないようで遣っている


出典:pinterest

次にご紹介する、男性が結婚相手の女性に求める特徴は、気を遣っていないようでしっかり遣うことができる女性です。

女性の中には、人に好かれるために女子力や気遣い上手にアピールをする人がいます。しかし、明らかに「気を遣っています!」という気遣いは、他人から見ると案外気疲れするもの。

常に自然体で一見気を遣っているようには感じないのに、相手の負担にならない範囲で思いやりや優しさを発揮できたり、人の見えないところで気遣いができる、そんな女性が理想的です。

人からどう思われるか?を気にしすぎると、周りから見て「うざい気遣い」とレッテルを貼られてしまいます。とにかく目の前の人をハッピーにするにはどうすればいいか?を考えつつ、自然体でいることが重要です。

④他人に対して心を開いている


出典:pinterest

次にご紹介する、男性が結婚相手の女性に求める特徴は、誰に対しても優しくてサービス精神旺盛な女性です。

自分に対して好意を持ってくれている人となら、「一緒にいて楽しい!」と感じるもの。そのため、まず大切なのは他人に対して心をオープンにすることが大切です。

逆に、優等生キャラなのに、実は人に心を開いていない・・。そんな女性は、「裏表がありそうで心の中では何を考えているかわからない」という評価を受けてしまいます。

あまり警戒心を抱かず、疑わず、感情を大らかに表現できる・・。そうやって、あなたから心を開けば、相手も自然と心を開いてくれるはずです。

現代社会では、何かと他人に気を遣ったり人の目を気にしたり、コミュニケーションでビクビクしている人も多いです。そんな中だからこそ、天真爛漫に心がオープンな人は、男性から一緒にいて楽しい、結婚相手にしたいと思ってもらえるのです。

⑤感情表現が豊か

出典:pinterest

次にご紹介する、男性が結婚相手の女性に求める特徴は、感情表現が豊かな女性。

よく笑い、泣きたい時は素直に泣く。時に子供のように無邪気にはしゃいでみる・・。そんな女性は魅力的ですし、一緒にいて飽きないので楽しいですよね。

感情表現が豊かということは、自分を取り繕ったりせず、ありのままの自然体でいるということ。また、リラックスしてくつろいでいるからこそ、自分の素の表情を出せるのです。そんな女性は一緒にいるだけで周りを明るくさせて和ませます。

「人に嫌われたらどうしよう?」と思いながら行動するよりも、相手を思いやりつつも、とにかく自分の気持ちに素直になること。それが男性が求める女性になる秘訣です。

⑥誰とでもいい関係を築ける

出典:pinterest

次にご紹介する、男性が結婚相手の女性に求める特徴は、誰とでもいい関係を築ける女性です。

人間であれば、やはり人に対して好き嫌いがあるものです。結婚相手に選ばれる女性も、嫌いな人に対して無理して仲良くなることはありません。

しかし、適度に距離感を保ちつつ、たとえ嫌がらせをされてもさらっと大人な対応をできたり、ストレスを溜めずに付き合う工夫をすることができます。

また、そんな女性は、嫌いなタイプの人でも尊敬できるポイントを見つけるのが上手なんです。そのため、周りから嫌われるようなタイプとでも、それなりに上手くやれるのです。

⑦「親しき仲にも礼儀あり」を実行している


出典:pinterest

次にご紹介する、男性が結婚相手の女性に求める特徴は、「親しき仲にも礼儀あり」を大切にしている女性です。

良い人間関係を築くためには、尊敬の気持ちがとても大切です。いくら親しくても、関係がなあなあになって失礼な態度を連発していたら、周りの人は「自分が蔑ろにされている!」と感じてしまいます。そうなると一緒にいて楽しいどころか、不快な人と思われてしまいます。

  • 友達との約束は必ず守る
  • 待ち合わせには遅刻しない
  • 借りたものはきちんと返し、お礼もする

当たり前のことのようですが、意外とちゃんとできていない人が多いです。ちゃんと礼儀を守っていると、相手は「私はこの人に大切に扱われている」と感じます。その人を尊重している気持ちが伝わるからです。そうなれば、お互いに居心地のいい関係を築くことができるでしょう。

その丁寧な行動を実践できる女性こそ、男性は結婚相手にしたいと思えるのです。

⑧程よい距離感を保てる


出典:pinterest

次にご紹介する、男性が結婚相手の女性に求める特徴は、程よい距離感を保てる女性です。

楽しい時間を過ごす関係を築くためには、仲良くなることが大切です。だからと言って、距離感が近すぎると他人は不快に感じてしまう人もいますよね。

例えば、彼女でもないのに男友達に対して毎日LINEを送ったり、まだ知り合ったばかりの人の家に長居したり・・。「まだ親しくないのに、なんでこんなに距離感近いの?」と思われてしまうでしょう。

程よい距離感が保てるということは、人の状況や気持ち、2人の関係性や雰囲気など、敏感に察知できるということです。空気が読めて人の気持ちも理解できる人じゃないと、できないことなんですね。

この距離感は人それぞれなので、とにかく相手の立場に立って、ゆっくりと仲良くなっていく勘の良さも男性はチェックしています。

丁寧で思いやりがあればあなたと結婚したい男性が現れる

今回は、男性が結婚相手の女性に求める特徴をご紹介しました。

いかがでしたか?

結婚相手に選ばれる女性は、何気ない行動1つ1つが丁寧で思いやりがあります。相手のことを心から思いやる心を持てば、誰からも好かれ、あなたを結婚相手にしたいと思う男性が現れるはず。ぜひこちらを参考に、素敵な女性になってくださいね。

コメント