結婚相手に選ぶべき男性の特徴 8選|人生のパートナーを選ぶなら絶対にチェック✔︎
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

結婚相手に選ぶべき男性の特徴 8選|人生のパートナーを選ぶなら絶対にチェック✔︎


人生のパートナーを選ぶなら絶対にチェック✔︎

彼氏はいるけど、その人が結婚相手にふさわしい男性か、本当にこの人でいいのか、悩んでいる女性は少なくありません。また、彼氏はいないけど、どんな人を選べばいいのかわからないという方もいますよね。

そこで今回は、結婚相手に選ぶべき男性の特徴をご紹介します。

もしかしたら、今付き合っている彼氏は、結婚相手にふさわしい人かも!?ぜひ参考にしてみてください。

結婚相手に選ぶべき男性の特徴 8選

①あなたを心から愛してくれる人


出典:shutterstock

最初にご紹介する、結婚相手に選ぶべき男性の特徴は、あなたを心から愛してくれる人です。

もちろん、愛があってもお金がなければ悩みは多いですし、愛があっても価値観が合わなすぎれば喧嘩も増えます。でも愛がないと相手を思いやる行動や言動、優しさは出てきませんし、あなたのちょっとした変化にも気付かないはず。

愛があればちょっとした相手の欠点も可愛らしく見えてきますし、相手を幸せにしたいと心から思えるのです。愛が全くない結婚生活は寂しいですし、本当に好きな人ができたときに心が痛くなりますし、パートナーが鬱陶しく感じてくるもの。

愛の大きさも表現の仕方は百人十色ですが、あなたを心から愛してくれている相手はきっとあなたを世界一の幸せ者にしてくれるはず。

②自分の苦手なものが得意


出典:shutterstock

次にご紹介する、結婚相手に選ぶべき男性の特徴は、あなたの苦手なものが得意な人。

あなたの欠点を埋めてくれるので、バランスの取れた結婚生活を送れることでしょう。そして相手の苦手とするものをあなたが得意なら尚更完璧な組み合わせと言えるでしょう。お互いに尊敬し合えますし、無くてはならないかけがえのない存在になれるはずです。

近くにいすぎて相手のことが好きか分からなくなったときも、自分の苦手なことをさらりとこなす相手を見るとキュンとしますし、この人で良かったと再確認できます。

③お金の使い方がうまい


出典:shutterstock

次にご紹介する、結婚相手に選ぶべき男性の特徴は、お金の使い方が上手な男性です。

浪費家と結婚しても苦労するだけですし、倹約家過ぎても結婚生活はイマイチ。結婚記念日でさえケチられ、自分へのご褒美で値の張るものを買おうものなら口うるさく言ってくることも…。

節約するべき所はきっちり節約して、ここぞというときにはご褒美として満足できるお金の使い方をできる人は、お互いにストレスをためることなく、モチベーションの維持もできます。もちろんあなたが倹約家であれば、倹約家の旦那さまが一番!お互いの金銭感覚がぴったり合うことが重要です。

④誰に対しても思いやりのある男性


出典:shutterstock

次にご紹介する、結婚相手に選ぶべき男性の特徴は、思いやりのある男性です。

身近な人に対して優しくあるのは実は難しいこと。友達や先輩には親切にできるのに家族には冷たく接してしまう経験はありませんか?だからこそ家族や友達、先輩、後輩誰に対しても優しく思いやりのある男性は信頼できます。

また、お店の店員さんに横柄な態度を取っていないかチェックすることもとても大切。家族を含め、比較的自分の意見を言いやすい相手にこそ優しくできるかは重要なチェックポイントとなります。

⑤家事や料理ができ、手伝ってくれる


出典:shutterstock

次にご紹介する、結婚相手に選ぶべき男性の特徴は、家事を手伝ってくれる人です。

掃除や洗濯、料理などある程度の家事ができる男性は、あなたが具合の悪い日や育児で苦労しているときに難なくこなせてくれます。また、掃除や洗濯をしたことがない男性だと母親が当たり前にやってくれた経験から、家事をしてくれるのは当たり前・家事は簡単と思い込みがち。

家事がこなせる男性は、大変さも理解してくれるのでそういった助け合う関係が築けます。

⑥話し合いの機会が多く相手の考えも尊重


出典:shutterstock

次にご紹介する、結婚相手に選ぶべき男性の特徴は、話し合いの機会が多く相手の考えも尊重できる人です。

結婚してしまえば、夫婦は毎日一緒。どちらか片方の負担が大きかったり、意見が通らず我慢の連続だとストレスが溜まり結婚生活が面白くないものになってしまいます。ただでさえ育った家庭が違いますし、全く同じ考えや嗜好なわけがありません。

自分の意見ばかり押し付けずに相手の意見も尊重し合うことが結婚生活では大切。特に悩んだ際にはどんなに小さなことでも積極的に話合いの機会を設けてくれる相手だと尚良いでしょう。

⑦嘘をつくことなく誠実


出典:shutterstock

次にご紹介する、結婚相手に選ぶべき男性の特徴は、誠実な人です。

言わない方がいいことももちろんありますが、頻繁に嘘をつく男性は信用できませんよね。一つ嘘をついてしまうと、嘘をつくことが日常化していってしまいます。

お互いに嘘をつくことなく、今日の出来事や思ったことを素直に言える関係はとっても大切な存在です。偽りがなくまっすぐで真心を感じられる誠実な男性を選ぶといいでしょう。

⑧生活スタイルや好みが似ている


出典:shutterstock

次にご紹介する、結婚相手に選ぶべき男性の特徴は、生活スタイルが似ている人です。

三大欲求(食欲・睡眠欲・性欲)があまりにも自分とかけ離れていると、片方が我慢をし続けなければなりません。また、お互いに合わせることなく過ごしていると、すれ違いが生じて夫婦としての意味も成さなくなります。

生活スタイルや好みが似ている相手を選ぶと、結婚生活に負担や不満がなくあなたらしく暮らせます。

お互いに愛おしいと思える相手と結婚しよう!

今回は、結婚相手に選ぶべき男性の特徴をご紹介しました。

いかがでしたか?

結婚は人生の中でも、特に大きなターニングポイントです。結婚相手次第で、この先の人生の明暗は分かれると言っても過言ではありません。ぜひこちらを参考に愛おしいと思える相手と結婚してください。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US