本格派「クリスマスケーキレシピ」5選|簡単&少ない材料で完成するスイーツを厳選
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

本格派「クリスマスケーキレシピ」5選|簡単&少ない材料で完成するスイーツを厳選


簡単&少ない材料で完成する「クリスマスケーキレシピ」

クリスマスケーキといってもたくさんの種類があり、毎年どんなケーキにするか迷ってしまいますよね。また、あれこれ準備をしなくてはいけないから、結構手間がかかって「大変。」という方も少なくないはず。

そこで今回は、簡単&少ない材料で完成する、本格派「クリスマスケーキレシピ」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

①クリスマス☆スコップケーキ


出典:Nadia

まず初めにご紹介する、簡単&少ない材料で完成する本格派「クリスマスケーキレシピ」は、材料を重ねていくだけなのに、かわいく仕上がるスコップケーキです。

市販のスポンジに、たっぷりのフルーツとクリームを挟むだけ!ボリュームがあるのにとっても簡単で、市販のスポンジで完成できるのも嬉しいポイント。

大人数でパーティーをするなら絶対おすすめのレシピです。

材料6人分

市販のスポンジケーキ(18㎝)…1台
Cイチゴ…1パック
Cブルーベリー…1パック
A生クリーム…1パック(200㏄)
Aグラニュー糖…大さじ1
Aバニラエッセンス…少々
B水…50㏄
Bグラニュー糖…大さじ2
B(あれば)コアントロー…小さじ1
D(飾り用)粉砂糖・ハーブ…適量

作り方

下準備
B水 50㏄、グラニュー糖 大さじ2、(あれば)コアントロー 小さじ1シロップを作る。砂糖と水を火にかけ(またはレンジで)溶かす。お好みで洋酒を加える。
A生クリーム 1パック(200㏄)、グラニュー糖 大さじ1、バニラエッセンス 少々生クリームをボウルに入れ氷水で冷やしながら砂糖を加え泡立てる。バニラエッセンスを加える。

1
市販のスポンジケーキ(18㎝)は半分にスライスする。容器に合わせて切り、1枚を敷く。
刷毛でシロップを半量塗る。

2
生クリームを半量のばし、カットしたCイチゴ 1パック、ブルーベリー 1パックを半量のせる。

3
1,2を繰り返す。

4
2段目のフルーツをのせたら、D(飾り用)粉砂糖、ハーブ 適量を飾る。
スプーンですくって取り分けてください。

*蓋つきの容器で作ると持ち運びも簡単です。

《ポイント》
・お好みのフルーツで作ってくださいね。生クリームは乳脂肪分35パーセントのものを使用しているのであっさり目です♪

②材料たった2つ!ほろ溶けチョコケーキ〜クリスマスver.


出典:Nadia

次にご紹介する、簡単&少ない材料で完成する本格派「クリスマスケーキレシピ」は、クリスマスに人気のチョコレートケーキです。

このレシピで必要なのは、板チョコと卵白だけ。とっても簡単なのに、しっとりほろ溶け食感で、材料が2つとは誰も気づかないはず。

お好みのフルーツや生クリームでおしゃれにデコレーションしてくださいね。

材料4人分

板チョコ(ブラック)…2枚(100g)
卵白…2個分

作り方

下準備
型にはクッキングシートを敷いておく。
オーブンは、170度に予熱。

1
板チョコは、湯煎かレンジで加熱し溶かしておく。

2
別のボウルで、卵白をつのが立つまで泡立てる。
これを、❶に数回に分けて加え、その都度ゴムベラで下からすくい上げるように優しく混ぜる

3
型に入れ、170度に予熱したオーブンで20〜25分程焼く、

4
焼けたら、型のまま冷ましておく。

5
デコレーションする場合
生クリーム(80cc)に、砂糖(10g)を加えてホイップする。これをケーキの上にのせ、苺などをトッピングする。

《ポイント》
・好みのデコレーションでアレンジして下さい。

③市販のロールケーキで作る!ブッシュドノエル


出典:Nadia

次にご紹介する、簡単&少ない材料で完成する本格派「クリスマスケーキレシピ」は、クリスマスの定番、ブッシュドノエル。

市販のロールケーキに、ビターチョコレートと生クリームを合わせたチョコレートクリームを塗るだけ!ズボラさんにもおすすめできるとっても簡単なスイーツレシピです。

フォークを使って、上手に木の模様をつけてくださいね。

材料4人分

ロールケーキ(市販)…1本(約12㎝)
ビターチョコレート…25g
生クリーム…80ml
いちご…2個
ブルーベリー…4個
ココアパウダー(無糖)…適量
ミント…1枚

作り方

下準備
ビターチョコレートは細かく刻む。

1
ボウルにビターチョコレート、生クリーム30mlを入れ、湯せんにかける。
ゴムベラでゆっくりと混ぜてチョコレートが溶けたら、湯せんから外して残りの生クリームを加え、ハンドミキサーで7分立てにする。

2
ロールケーキ(市販)に1のチョコレートクリームをのせて、パレットナイフでぬり広げる。

3
フォークで模様をつけて、ココアパウダー(無糖)を茶こしでふる。

4
いちごを縦半分に切ってのせて、ブルーベリー、ミントを飾る。
お好みでピックを飾れば出来上がり。

《ポイント》
・チョコレートクリームは泡立てすぎるとボソボソになってしまうので、泡立てすぎに注意してください。
・ロールケーキはプレーンでもココアでもお好みで。

④フライパンで簡単!ふっくらたまご蒸しパン


出典:Nadia

次にご紹介する、簡単&少ない材料で完成する本格派「クリスマスケーキレシピ」は、ふわふわな蒸しパンを、ホットケーキミックスとフライパンで作るレシピです!

スポンジケーキのような味なので、華やかにデコレーションをして、クリスマス仕様にアレンジしてみてくださいね。

材料(5個分)

ホットケーキミックス…100g
卵…1個
ヨーグルト…大さじ3
砂糖…大さじ3
バター…20g
バニラエッセンス…適量
生クリームや果物などお好みで…適量

作り方

下準備
プリンカップなどにグラシンを入れて準備。
又はシリコンカップでも代用できます。
バターは耐熱容器などに入れ、レンジで溶かしておく。

1
ボウルに卵、ヨーグルト、砂糖、溶かしバターを入れよく混ぜる。

2
次にホットケーキミックス加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、バニラエッセンスをお好みで加える。

3
準備した容器に生地を流し入れる。
次にフライパンに水を張り、沸騰させたら、容器を入れる。
(入れる際はやけどに注意してください)

フライパンに布巾を包んだ蓋でふたをし、弱火で約15分蒸す。

4
蒸し上がったら火を止め、やけどに注意しながら、容器を取り出し、冷ます。
生クリームや果物などお好みでトッピングしてもおすすめです。

《ポイント》
・高さがない平なフライパンを使うと、蒸している間に蒸しパンが膨らんでいくので、蒸しパンのてっぺんの部分が布巾についてしまうことがあります。
(その場合、個数を6個分にして小さめに作るのがおすすめ)

⑤フライパンで簡単!チョコベイクドチーズケーキ


出典:Nadia

次にご紹介する、簡単&少ない材料で完成する本格派「クリスマスケーキレシピ」は、クリスマスにぴったりのチョコチーズケーキをフライパンで作るレシピです。

中にはドライフルーツとナッツを入れ、仕上げにココアパウダーとざくろのソースでおめかし。チョコとクリームチーズの濃厚な味わいに、ドライフルーツの甘酸っぱさ、ナッツの食感が加わり食べ応えも抜群。

ワインなどのお酒にも合うので、クリスマスの時以外にも活躍してくれるレシピです。

材料8人分(20cmフライパン1台分)

【チーズ生地】
Aカリフォルニア産いちじく…20g
Aカリフォルニア産プルーン…20g
Bアメリカ産クリームチーズ…226g
Bグラニュー糖…大さじ3
チョコレート…100g
卵…1個
生クリーム…200ml
バニラオイル…3滴
アメリカ産クランベリー…20g
カリフォルニア産レーズン…20g
カリフォルニア産くるみ…20g

【ざくろソース】
カリフォルニア産ざくろ…1個
グラニュー糖…40g
レモン汁…小さじ1

【仕上げ】
ココアパウダー…適量
ミント…適量

作り方

下準備
クリームチーズは室温に戻しておく。
Aカリフォルニア産いちじく 20g、カリフォルニア産プルーン 20gは5mm角にカットする。

1
【チーズ生地】
チョコレートは細かく刻みボウルに入れ、湯煎で溶かす。

2
別のボウルでBアメリカ産クリームチーズ 226g、グラニュー糖 大さじ3を滑らかなクリーム状になるまでゴムベラで練り混ぜた後、溶かしたチョコレート、卵、生クリーム、バニラオイルを加え、その都度ゴムベラでよく混ぜる。

3
カリフォルニア産くるみを手で食べやすい大きさに割り入れ、Aカリフォルニア産いちじく 20g、カリフォルニア産プルーン 20gとアメリカ産クランベリー、カリフォルニア産レーズンを加え、ゴムベラでよく混ぜた後、フライパンに生地を流し入れ、蓋をして30〜35分弱火で加熱する。粗熱をとった後皿に取り出し、冷蔵庫で6時間程度冷やす。

4
【ざくろソース】
カリフォルニア産ざくろは半分にカットした後、実をボウルに取り出す。ボウルに水を加え、浮いたざくろの皮を網ですくう。

5
ざくろの実とグラニュー糖を鍋に入れ、汁に色がついてくるまで中火で加熱した後、ボウルに漉し器を置きざくろエキスを絞る。

6
ざくろエキスにレモン汁を加え鍋に戻し、とろみがつくまで中火で加熱し、粗熱をとる。

7
【仕上げ】
ケーキにココアパウダーをふりかけ、ざくろソースやミントで飾り付ける。

《ポイント》
・チョコレートを湯煎する時はチョコレートに水分が入らないよう注意してください。
クリームチーズはダマにならないよう、よく練り混ぜてください。

クリスマス感たっぷりなケーキを作ろう!

今回は、簡単&少ない材料で完成する、本格派「クリスマスケーキレシピ」をご紹介しました。

気になるスイーツレシピはありましたか?

どれも簡単で、クリスマス感たっぷりなケーキに仕上がります。ぜひ今年は、お気に入りのレシピでクリスマスケーキを作ってみませんか?

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US