ホームパーティで喜ばれる「野菜おかずレシピ」5選|おもてなしやお祝いにおすすめのおかず料理を厳選
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

ホームパーティで喜ばれる「野菜おかずレシピ」5選|おもてなしやお祝いにおすすめのおかず料理を厳選


ホームパーティで喜ばれる「野菜おかずレシピ」

これからの季節、お祝い行事やクリスマス、年末などホームパーティーを開いて彼氏やお友達、家族と過ごす方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、おもてなしやお祝いにおすすめ、ホームパーティで喜ばれる「野菜おかずレシピ」をご紹介します。

野菜が足りていない方や料理の彩りに困っている方にもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

①アボカドとトマトの醤油レモンマリネ


出典:Nadia

まず初めにご紹介する、ホームパーティで喜ばれる「野菜おかずレシピ」は、アボカドとトマトを使った、さっぱりとしたマリネのレシピです。

醤油とレモンの味付けが爽やかでワインなどのお酒にもぴったりです。ひと口大に切ったアボカドとトマトを、調味料で和えるだけで完成するので、お手軽さもおすすめのポイントです。

材料2人分

アボカド…1個
トマト…1個(130g)
Aレモン汁…小さじ2
A醤油、砂糖、オリーブオイル…各小さじ1と1/2
A塩…ひとつまみ

作り方

1
アボカドとトマトは1口大に切る。

2
ボウルにAレモン汁 小さじ2、醤油、砂糖、オリーブオイル 各小さじ1と1/2、塩 ひとつまみと共に入れ混ぜ合わせる。

《ポイント》
・アボカドは縦にグルリと包丁を回し入れたら、アボカドを両手で持って切り込み部分をくるっとひねったら二等分になります。種は包丁を軽く刺して刺したままひねると綺麗に取れます。

②3種のきのことかぼちゃのコーンクリームスープ


出典:Nadia

次にご紹介する、ホームパーティで喜ばれる「野菜おかずレシピ」は、たっぷりのきのことかぼちゃを加えたコーンクリームスープのレシピです。

しめじ、エリンギ、マッシュルームなど、複数のきのこを使うことでうま味が深くなりますよ。かぼちゃとコーンクリームのそれぞれの甘みも楽しめます。寒い日にぴったりの一品です。

材料2人分

かぼちゃ…100g
玉ねぎ…50g
ベーコン…50g
しめじ…30g
エリンギ…30g
マッシュルーム…2個
コーンクリーム缶…1缶(190g)
コンソメ(顆粒)…5g(小さじ2)(固形タイプは1個)
水…300ml
塩、こしょう…少々
パセリ…適量
クルトン…お好みで

作り方

下準備
・かぼちゃは2㎝角程度の大きさに切る。
・玉ねぎは薄くスライスする。
・ベーコン、エリンギは短冊状に切る。
・しめじは石づきを取ってほぐす。
・マッシュルームはスライスする。

1
鍋に下準備した具材、水、コンソメ(顆粒)を加え、中火にかける。

2
具材に火が通ったら、コーンクリーム缶を加え混ぜ、塩、こしょうで味を整える。

3
器に盛り、みじん切りにしたパセリ、クルトンをのせる。

《ポイント》
・ベーコンはブロック状のものを使用すると、食べ応えがアップします。

③ゆで卵とツナのマカロニグラタン


出典:Nadia

次にご紹介する、ホームパーティで喜ばれる「野菜おかずレシピ」は、ツナ缶と卵で簡単に作れるマカロニグラタン。

ホワイトソースやバターを使わなくても、豆乳(または牛乳)とマヨネーズで、とろりとクリーミーなグラタンを作れます。ぜひ作りたてのアツアツをお楽しみください♪

材料2人分

マカロニ…50g(茹で時間9分のものを使用しています)
卵…2個
ツナ…1缶(70g)
玉ねぎ…1/2玉(100g)
オリーブオイル…小さじ2
塩こしょう…少々
米粉…大さじ1(薄力粉でも可)
A豆乳または牛乳…200㎖
Aマヨネーズ…大さじ2
Aコンソメ顆粒…小さじ2
ピザ用チーズ…適量
ブラックペッパー…適量

作り方

下準備
・マカロニはパッケージの表記通りに茹でる。
・鍋に分量外の湯をたっぷり沸かし、卵をいれて9分茹でる。茹でたらすぐに氷水に漬ける。その後殻をむき、8等分ずつに切る。
・A豆乳または牛乳 200㎖、マヨネーズ 大さじ2、コンソメ顆粒 小さじ2は混ぜておく。

1
オリーブオイルをひいたフライパンを熱し、ツナ(油ごと)・玉ねぎを入れ、塩こしょうし、強火で4分炒める。

2
米粉・混ぜておいたA豆乳または牛乳 200㎖、マヨネーズ 大さじ2、コンソメ顆粒 小さじ2を加えて混ぜながら強火で2分火にかける(薄力粉を使う場合は、A豆乳または牛乳 200㎖、マヨネーズ 大さじ2、コンソメ顆粒 小さじ2を少しずつ加え、だまにならないようにする)
出来たものをグラタン皿にいれる。

3
工程2の上にゆで卵を均等にのせ、ピザ用チーズをのせ、240℃のトースターで焼く(お好みのチーズの焼き加減で)

4
仕上げにブラックペッパーをかける。

《ポイント》
・卵とマカロニを茹でている間に、玉ねぎとツナを炒めておくとスムーズにいきます。

④ハムとチーズの揚げない春巻き


出典:Nadia

次にご紹介する、ホームパーティで喜ばれる「野菜おかずレシピ」は、皮はパリッ、中はトロ〜リのチーズ入り春巻きです。

大葉とハム、チーズを春巻きの皮で巻き、フライパンで焼くだけで完成です。包丁も使わず、揚げずに10分で簡単に作れる一品です。食べ応えもあるので、男性からも喜ばれること間違いなし。

材料4本分

ハム…4枚
ピザ用チーズ…40g
大葉…4枚
春巻きの皮…4枚
サラダ油…大さじ3

作り方

1
春巻きの皮にハム、ピザ用チーズ、大葉をのせる。

2
手前から2回巻き、写真と同じように左右を内側に折って最後まで巻く。巻き終わりの先端に軽く水をつけてしっかりとじる。

3
フライパンにサラダ油を入れて熱し、②を巻き終わりの面が下になるように並べる。両面をキツネ色になるまで焼いたら器に盛り付ける。

⑤3種のキノコの厚焼きオムレツ


出典:Nadia

次にご紹介する、ホームパーティで喜ばれる「野菜おかずレシピ」は、スペインで愛されている厚焼きオムレツ、トルティージャ。

3種のきのことベーコンを使い、うま味たっぷりで食べごたえも充分なおかずです。冷めても美味しく作り置きも可能なので、品数の多いパーティーの食卓に重宝しますよ。

材料2人分

しめじ…1パック(約100g)
しいたけ…4~5枚(約50g)
舞茸…1/パック(約50g)
タマネギ…1個
ベーコン…100g
卵…4個
オリーブオイル…大さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
塩…4つまみ

作り方

下準備
タマネギはイチョウの薄切りに、しめじ・しいたけ・舞茸・ベーコンは粗みじんに刻みます。

1
オリーブオイルを熱し、タマネギ・しめじ・しいたけ・舞茸・ベーコンを炒めます。
全体的にしんなりしてきたら、鶏がらスープの素を下味をつけます。

2
卵を溶いて塩を混ぜ、フライパンに流し入れて軽くスクランブル。
蓋をして弱火で4~5分蒸し焼きにします。

3
フライパンの淵をゴムベラでと整え、お皿を使って表裏を返します。
更に2~3分焼いたらできあがり。
放射状にカットして盛り付けます。

《ポイント》
・キノコは合わせて200gを目安に。エリンギ・マッシュルームでも美味しくできます。

おしゃれなおかずをホームパーティーで作ろう!

今回は、おもてなしやお祝いにおすすめ、ホームパーティで喜ばれる「野菜おかずレシピ」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも色鮮やかで食べ応えのあるおしゃれなおかずレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、ホームパーティーで作ってみてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US