【簡単&おしゃれ】インスタントラーメンのアレンジレシピ5選|マンネリ化脱却できる麺レシピを厳選
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【簡単&おしゃれ】インスタントラーメンのアレンジレシピ5選|マンネリ化脱却できる麺レシピを厳選


【簡単&おしゃれ】インスタントラーメンアレンジレシピ

非常食として常備している方も多い「インスタントラーメン」。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、毎日食べるには、マンネリ化してしまいますよね。

それなら、ラーメンをアレンジして調理してみましょう。

そこで今回は、簡単でおしゃれなインスタントラーメンのアレンジレシピをご紹介します。

楽チン調理したい方やすぐに食べたい方にもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

①豚キムチとろろラーメン


出典:Nadia

まず初めにご紹介する、インスタントラーメンのアレンジレシピは、ツルッとのどごしの良いとろろと、食欲をそそる豚キムチをラーメンにのせた、ボリューム満点の一品。

とろろをプラスしているので、食べ応え抜群♪トッピングの卵黄とかいわれ大根で、さらに栄養価アップしますよ。

栄養面が気になっている人にもおすすめのレシピです。

材料1人分

醤油ラーメン(袋麺)…1袋
豚バラ肉(薄切り)…60g
白菜キムチ…35g
山芋(または長芋でも)…150g
卵黄…1個
カイワレ大根…適量
胡麻油…少々
醤油…小さじ1/4

作り方

下準備
◆山芋の皮を剥いてすりおろす。
◆豚バラ肉は食べやすい大きさにカットする。
◆白菜キムチが大きい場合は食べやすい大きさに切る。

1
フライパンに胡麻油を熱して豚肉を入れ、付属のスパイスを振り掛けて火が通るまで炒める。

※付属のスパイスが無い場合は胡椒を少々。

2
キムチと醤油を加え、水分を飛ばすようにしてサッと炒める。

3
醤油ラーメンは袋の表示通りに作り、丼に移す。
※画像は鍋焼きうどん専用鍋で直接作ってます。

4
ラーメンに蓋をするようにして山芋を回し掛け、豚キムチを乗せて卵黄を落とし、カイワレ大根を散らしたら出来上がり♪

《ポイント》
・丼を温めておくとより長い時間熱々で召し上がれます。
・小さな土鍋や鍋焼きうどん専用鍋を使うと、さらに熱々感をキープできて洗い物も減らせておススメです。

②インスタント麺で簡単コクうま坦々麺


出典:Nadia

次にご紹介する、インスタントラーメンのアレンジレシピは、ピリッと辛くうま味たっぷりのお手軽担々麺です。

ごま油で豚ひき肉を炒め、豆板醤などで味付け。水を加えて麺をゆで、付属のスープと豆乳を加えたら完成です♪

麺をゆですぎないよう、材料を準備してから作り始めるのがポイントです。体の芯から温まるおすすめの一品です。

材料1人分

インスタント麺…1袋(みそラーメン)
豚ひき肉…50〜70g
ごま油…小さじ1
Aにんにく…小さじ1(すりおろし)
Aしょうが…小さじ1(すりおろし)
A豆板醤…小さじ1/2
水…200cc
豆乳…100cc(又は牛乳)
すりごま…大さじ3
青ネギ…1本(小口切り)
ラー油…お好みで適宜

作り方

1
鍋にごま油、Aにんにく 小さじ1、しょうが 小さじ1、豆板醤 小さじ1/2、豚ひき肉を入れて炒める。

2
ひき肉の色が変わったら水を加え、沸騰したらインスタント麺を入れ1分半茹でる。

3
豆乳、付属のスープ、すりごまを加えて1分煮る。

4
器に盛り付けて青ネギをのせ出来上がり。お好みでラー油を垂らして。

《ポイント》
・麺を茹ですぎないように必要な材料や器は全て準備して作りはじめてください。
・にんにく、しょうがはチューブでOKです!

③モッツァトマトの味噌ラーメン


出典:Nadia

次にご紹介する、インスタントラーメンのアレンジレシピは、味噌ラーメンとトマトとチーズ、意外な素材の組み合わせが絶妙にマッチした一品。

味噌ラーメンを表示通りに作り、耐熱皿に移します。トマト、チーズ、オリーブオイルをかけ、トースターで焼いたら完成!

とろとろのチーズがたまらない美味しさです。トマトで後味もさっぱりしているので、食べやすさも◎

材料1人分

味噌ラーメン(袋麺)…1袋
モッツァレラチーズ…50g
トマト…1個
EVオリーブ油…適量
ドライパセリ…適量

作り方

下準備
◆ラーメン用に500㏄のお湯を沸かしておく。
◆トマトを角切りにし、モッツァレラチーズはスライスする。

1
味噌ラーメンを1分30秒茹で、付属のスープを入れて麺をほぐす。

2
深めの耐熱皿(オーブンで使えるもの)にラーメンとスープを入れ、トマトとチーズを乗せてEVオリーブ油をサッと回し掛ける。

3
グリルやトースターでチーズが軽くとろけるまで焼いたらドライパセリを散らす。
出来上がり♪

※お好みで七味をどうぞ。

《ポイント》
・2分程度で焼き上げるのが理想です。お使いの機種により時間が掛かるようなら、麺の湯で時間を短く切り上げて調整して下さい。ただし、最低限、ほぐせる程度には茹でて下さい。

④ボンゴレ豆乳クリーム麺


出典:Nadia

次にご紹介する、インスタントラーメンのアレンジレシピは、インスタントラーメンがまろやかイタリアンに変身する楽しいレシピ。

みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、あさり水煮缶と豆乳を加えます。沸騰したらラーメンをゆで、付属のスープを加えて完成!

ねぎなどの野菜を加えても美味しく仕上がります。シンプルなのに旨味がたっぷりな一品です。

材料2人分

インスタントラーメン…2袋(塩味)
Aあさり水煮缶…1缶(内容量130g)
A水…500ml
Aドライバジル…大さじ1/2
A白ワイン…大さじ2
A調整豆乳…400ml
にんにく…2片
オリーブ油…大さじ1

作り方

下準備
にんにくはみじん切りにする

1
フライパンにオリーブ油・にんにくを入れ、弱火にかける。

2
にんにくの香りが立ってきたら、Aあさり水煮缶 1缶、水 500ml、ドライバジル 大さじ1/2、白ワイン 大さじ2、調整豆乳 400mlを入れ、中火にして沸騰したらインスタントラーメンを加え、袋の表示時間通り加熱する。

3
火を消して、付属のスープを加えて混ぜる。

⑤トマトチーズラーメン


出典:Nadia

次にご紹介する、インスタントラーメンのアレンジレシピは、ラーメンとトマトを合わせたヘルシーなメニューを、インスタント麺で手軽につくるレシピ。

トマトジュースを使うことで、深みのある濃厚な味わいに仕上がります。

ゆでた小松菜やサラダチキンなどをトッピングすると、見映えも食べごたえもアップしますよ。野菜が最近足りていないな、という方にもおすすめです。

材料1人分

インスタント塩ラーメン…1袋
A無塩トマトジュース…200ml(無塩を使用)
A水…200ml
A鶏ガラスープの素…小さじ1~
A牛乳…大さじ2~
粉チーズ…適量(多め推奨です)
粗挽き黒胡椒、粉末バジルあれば…適量
小松菜…1株
オリーブオイル…適量(バジル風味を使用)
サラダチキン(市販)…適量
ごはん…1膳
フライドオニオン…適量

作り方

下準備
インスタント塩ラーメンはサッポロさんのものを使っていますが、ほかのメーカーでもできると思います。味は鶏ガラスープの素で加減してください。

1
塩ラーメンはスープも使います!

2
A無塩トマトジュース 200ml、水 200ml、鶏ガラスープの素 小さじ1~、牛乳 大さじ2~を鍋に入れて沸騰直前まで温め、鶏ガラスープの素でやや濃い目に味を調える。

3
麺は表示時間よりやや短めにゆでて湯を切る。小松菜は食べやすい大きさに切ってサッとゆでる。トッピングとしてバジル風味のサラダチキンがあるとかなり雰囲気が出ます。

4
麺を器に盛り、スープを注いでサラダチキン(市販)、小松菜、粉チーズをたっぷりトッピングする。オリーブオイルをひとまわしし、あれば粗挽き黒胡椒、粉末バジルを散らして完成。

5
お腹に余裕があったら、シメのらぁリゾもぜひ。

ごはんにフライドオニオンをトッピングして残ったスープをかければ、お腹いっぱいだったはずなのにあ~らフシギ。するするっといけちゃいます。粉チーズとタバスコのちょい足しはお好みでどうぞ♪

《ポイント》
・インスタント塩ラーメンはサッポロさんのものを使っていますが、ほかのメーカーでもできると思います。味は鶏ガラスープの素で加減してください。
・ラーメンは伸びやすいので、表示時間より30秒程度短くゆでてください。
・粉チーズも味の内なので、ぜひ大盛でどうぞ♪

おもてなしにも喜ばれるアレンジレシピに挑戦しよう!

今回は、簡単でおしゃれなインスタントラーメンのアレンジレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれもおもてなしにも喜ばれるおしゃれなレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、インスタントラーメンをアレンジしてマンネリ脱却しましょう♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US