職場や友達から「実は嫌われている人の特徴&行動」5選|原因を改善して好かれる人になる方法を合わせて紹介
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

職場や友達から「実は嫌われている人の特徴&行動」5選|原因を改善して好かれる人になる方法を合わせて紹介


職場や友達から「実は嫌われている人の特徴&行動」

自分では良かれと思って行っていても、相手にとって嫌な事を続けていては嫌われてしまいますよね。あなたの職場や友達に実は嫌われている人っていませんか?また、あなたは大丈夫ですか?

一体嫌われる人には、どんな共通点があるのでしょうか?

そこで今回は、自分では周りにある程度な人気者と勘違いしているけど、職場や友達から「実は嫌われている人の特徴&行動」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

実は嫌われている人の特徴&行動 5選

①自慢話をしたがる


出典:pinterst

最初にご紹介する、職場や友達から「実は嫌われている人の特徴&行動」は、自慢話をしたがる人です。

自己顕示欲がとても強く、周りの目を良く気にするタイプの人に多い特徴。今までの人生において、表彰されたりするような出来事や特技、熱中している趣味など、自分がハマっていることを、得意気に話してきます。

とにかく、自分が注目されることに喜びを感じる人のため、話を盛って伝える事が日常茶飯時でしょう。

本人は、自慢話を聞いてもらえるだけで楽しくて満足しているのですが、毎回聞かされる側としては、うんざりしてしまいます。

もし自分がこのタイプならば、友達にアピールしたい特技などは、さりげなく一つか二つ話す程度にするか、聞かれたら答える程度に抑えておくようにしましょう。

特に自己PRの強い人間は、異質だとされやすい傾向の日本では、少し下がった姿勢であることが美徳とされるため、自慢話の多い人は嫌がられますのでご注意下さい。

②すぐに真似をしたがる


出典:pinterst

次にご紹介する、職場や友達から「実は嫌われている人の特徴&行動」は、周りの人の真似をする人。

自分に自信がなく、自己主張の少ない人に多いタイプです。ファッションやメイク、ヘアスタイルなど、すべてに自信がないため、身近な友達を真似して、同じ様なファッションやスタイルをするため、真似されるのを不快に思うタイプの人からは、とても嫌われてしまうでしょう。

協調性が高く常に集団の中に同調していたいタイプの人にとっては、同じ様なファッションやスタイルを喜んで受け入れる人も希にいますので、「あの人の○○を真似したいな」と感じたら、まずそれを誉めてから、真似をしても良いか確認をして相手の反応を見てみるのが良いでしょう。

必ずしも、NOと言われなくても断りきれないケースの微妙な返事もあるので、相手を良く観察してあげることが大切です。

③何でも同調してくる


出典:pinterst

次にご紹介する、職場や友達から「実は嫌われている人の特徴&行動」は、自分の意見を持たずに、長いものには巻かれるタイプです。

このタイプの人も、頑固で自己主張が強いタイプの人から嫌われやすく、特にリーダーシップのある人には見向きもされないでしょう。

周りの人に同調出来るのは、物事に波風を立たせずに、場を和ませたりするような時には良いのですが、個性を求められる場では、右へ習えと言う感覚は特に嫌がられてしまいます。

場の空気を読んで同調するのは良いのですが、会議や打ち合わせなど、意見を求められる場では、自分の考えがすっと言えるような頭の切り替えが必要だと言えます。

④いつも愚痴や悪口ばかり


出典:pinterst

次にご紹介する、職場や友達から「実は嫌われている人の特徴&行動」は、会うたびに仕事や家庭の愚痴や周りの人の悪口ばかり言うタイプです。

「人が嫌がることはしないように…」と幼い頃から教わる様に、会う度に悪口や愚痴などネガティブな感情になってしまう話ばかり聞かされていると相手も疲れてしまいます。

天気が良いと気持ちが晴れやかになるように、大多数の人が会ったら笑顔で楽しくなるような人を好みます。なので、自覚の無いまま日常的に愚痴をこぼしていたり、周りの人を悪く言ってしまう人は嫌われます。

そういうタイプの人に関わると、自分の事も後で別な人に悪く言われるのではないかと考えるからです。ただし、ごく希に悪口や愚痴などを話すのが大好きだと言う変り者タイプもいますが、いい人間関係を築ける相手ではない場合が多いでしょう。

⑤自己中心的で振り回される


出典:pinterst

次にご紹介する、職場や友達から「実は嫌われている人の特徴&行動」は、どこへ行くのにも自分が最優先で、友達の意見は聞いているようで、何も聞いていないタイプです。

自己中心的で自分の都合で、周りを振り回すため、嫌われる傾向にあります。けれども、全く逆の自分の意見が無く人に判断を委ねたいというタイプの人とはバランスが良いため頼りにされる場合もあるでしょう。

角度を変えると、リーダーシップの高い人もこのタイプが多いのですが、多くの人に好かれるかどうかは、振り回してばかりでなく、たまには人の意見にも耳を傾けて行動出来るかどうかがポイントになるでしょう。

自分の行動や発言を一度見直してみよう!

今回は、自分では周りにある程度な人気者と勘違いしているけど、職場や友達から「実は嫌われている人の特徴&行動」をご紹介しました。

いかがでしたか?

自分にも当てはまる部分が誰にでもあるはずです。少しでも当てはまる人は、もしかしたら嫌われてしまっている可能性があります。ぜひ、自分の行動や発言を一度見直して少しずつ努力で改善してみて下さいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US