クリスマスパーティーにおすすめ「パウンド型で作る絶品スイーツレシピ」5選|ホームパーティやおもてなしにもおすすめのおやつ

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【絶品】パウンドケーキ型で作るスイーツレシピ♪

パウンドケーキ型を、パウンドケーキ作り以外で使用したことはありますか?

実は…パウンドケーキ型は他のスイーツ作りにも大活躍してくれるアイテムなんです!

そこで今回は、パウンドケーキ型で作る絶品スイーツレシピをご紹介します。

ぜひスイーツ作りの参考にしてみてください♪

パウンドケーキ型で作るスイーツレシピ 5選

①栗のティラミス風チーズケーキ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayako(@ayakos_kitchen)がシェアした投稿

まず最初にご紹介するスイーツレシピは、栗のティラミス風チーズケーキです。

混ぜるだけで、簡単にできちゃうスイーツは、お菓子作り初心者さんにも本当に助かりますよね!仕上がりが滑らかなのでカットもしやすいのも嬉しいポイント♡

1晩~1日、しっかり冷やしてお召し上がりください♪

マロンスイーツ好きさんにおすすめのスイーツレシピです。

材料

マスカルポーネ…200g
クリームチーズ…100g
パルテノ(水切りヨーグルトでも可)…100g
コーンスターチ…10g
上白糖…70g
卵…2個
生クリーム…60g
バニラビーンズペースト…3g
お好みのスポンジケーキ18cm×7cm…1枚
濃いめのコーヒー…100ml

作り方

1
パウンド型にクッキングシートを敷いておく。湯煎焼き用の湯を準備。オーブン170℃に予熱開始。

2
パウンド型の底にスポンジを敷く。

3
コーヒー液をスポンジに染み込ませます。お好みですが、私はとにかくたっぷり♡(スポンジの厚さでも変わります)

4
常温に戻したクリームチーズをクリーム状になるまで練り、砂糖を加えて混ぜる。

5
マスカルポーネ、ヨーグルトの順に入れその都度混ぜる。

6
コーンスターチをふるい入れ混ぜる。

7
卵を1つずつ加えてその都度混ぜる。

8
生クリーム、バニラビーンズペーストを加えて混ぜる。

9
1度濾します☆必ず濾して下さい。

10
型に流し入れ、バットか天板に湯を注ぎ、オーブン170℃で50分湯煎焼き。

11
焼き上がり~♡途中焦げそうな時は上からアルミホイルを被せて下さい。

12
冷蔵庫でしっかり1晩~1日冷やしたら、仕上げにココアパウダーを振って出来上がり。

13
温めた包丁でカットしてください。

②いちごチョコテリーヌ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayako(@ayakos_kitchen)がシェアした投稿

次にご紹介するスイーツレシピは、いちごチョコテリーヌです。

プレゼントやバレンタインなどにぴったり♡

濃厚でくちどけが良いミルキーな味わいが特徴です♪

卵は、卵白のみを使用することでキレイで可愛いピンク色に仕上がりますよ★

材料

いちごチョコレート(ガーナピンクチョコレート使用)…180g
無塩バター…70g
クリームチーズ…70g
いちごパウダー…10g
卵白…3個分
生クリーム100g
粉糖またはいちごパウダー(仕上げ用)…適量

作り方

1
型にオーブン用シートをしいておく。
湯煎焼き用の湯を沸かしておく。

2
オーブンは170℃に予熱しておく。
バター、クリームチーズ、卵白、生クリームは室温に戻しておく。

3
ボウルにいちごチョコレート、バター、いちごパウダーを入れて湯煎で溶かす。

4
別のボウルにクリームチーズを入れゴムベラでなめらかになるまで練る。

5
クリームチーズのボウルに卵白を少しずつ入れよく混ぜる。

6
チョコレートのボウルに⑤を全て入れ、一気に混ぜる。※湯煎にかけたままです。

7
生クリームも入れてよく混ぜる。

8
ハンドブレンダーで1分ほど撹拌して乳化させます。

9
型に流し入れ、平らなところに軽く打ちつけて空気抜き。

10
天板にバットを置きバットに湯を張り、型をのせてオーブン170℃で25分~30分湯煎焼き。

11
途中焼き色がつきすぎる時はアルミホイルを乗せて下さい。

12
焼き上がり後、表面は乾いてるけど中はまだプルプルしています。

13
粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす。

14
型から出して、粉糖を振りよく温めた包丁で切れば出来上がり。
私はパウンド型の底の方を上にしています。

③イタリアンプリン

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayako(@ayakos_kitchen)がシェアした投稿

次にご紹介するスイーツレシピは、イタリアンプリンです。

ゼラチンは不使用で、マスカルポーネと生クリームたっぷりで濃厚リッチな味わいに♡

作業のポイントは、とにかく泡立てないように混ぜること!

低温でじっくり焼き上げてくださいね♪

材料

【カラメル】
グラニュー糖…60g
水…大1
湯…大1
【プリン生地】
マスカルポーネ…100g
牛乳…200g
生クリーム…100g
グラニュー糖…75g
全卵…4個
バニラエッセンス…適量

作り方

1
カラメルを作ります。
砂糖と水大1を小鍋に入れて煮立たせます。

2
茶色に変わってきたら火を止め、湯大1を加えます。
※飛び散りますので、火傷に注意です!

3
型に流して冷蔵庫へ。

4
プリン生地を作ります。
オーブンは140℃に予熱開始。
湯煎焼き用の湯を用意(50℃くらいの湯)

5
ボウルにマスカルポーネを入れて滑らかになるまで混ぜたら、卵を1つずつ入れてよく混ぜる。

6
小鍋に牛乳・生クリーム・グラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かす。沸騰する前に火を止める。

7
温めた⑥を⑤に少しずつ加え混ぜる。この時に泡立てないよう注意!

8
バニラエッセンスも加えて混ぜたら、漉し器で濾します。

9
もう一度濾しながら、型ギリギリまで静かに流し込みます。

10
バットに50℃くらいの湯を張り140℃で50分~1時間焼く。

11
焼き上がり。粗熱が取れたら、冷蔵庫で1晩しっかり冷やす。

12
側面をパレットナイフなどで剥がし型から出す。カットしてお召し上がりください。

④濃厚チョコテリーヌ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayako(@ayakos_kitchen)がシェアした投稿

次にご紹介するスイーツレシピは、濃厚チョコテリーヌです。

コスパ最強!混ぜるだけのリピーター続出レシピ♪

濃厚な味わいなので、ブラックコーヒーと相性抜群です♡

初心者さんでもプロのような仕上がりを実現できますよ♪

材料

板チョコブラック…4枚(200g)
無塩バター…100g
グラニュー糖…30g
卵…3個
生クリーム…70g

作り方

1
オーブンを180℃に予熱、パウンド型にクッキングシートを敷いておく。湯煎焼き用の湯を準備しておく。

2
チョコ、バターをボールに入れゴムベラで混ぜながら湯煎で溶かす。

3
湯煎したまま、グラニュー糖を加え泡立て器で混ぜる。

4
湯煎したまま、卵を3回に分けて加えその都度混ぜる。(艶が出るまでしっかり!!)

5
湯煎したまま、生クリームを加えてまたしっかり混ぜる。

6
生地を型に流し、型をバットにのせオーブンの天板へ。バットに湯をはり、180℃で15~20分程焼く。

7
焼き時間はお持ちのオーブンに合わせて調節してください。

8
粗熱がとれたら、冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり~♡

9
型から出し、温めた包丁でカットすると綺麗な断面になります♪

⑤なめらか濃厚チーズケーキ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayako(@ayakos_kitchen)がシェアした投稿

最後にご紹介するスイーツレシピは、なめらか濃厚チーズケーキです。

こちらも混ぜるだけの簡単レシピ♡

濃厚でクリーミー、後味はさっぱりなので、甘いものが苦手な人にもおすすめです♪

型に流し込む前の工程で、生地をしっかり漉すことでなめらな食感に仕上がります。

材料

クリームチーズ…260g
サワークリーム…90g
ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)…100g
砂糖…70g
卵…2個
生クリーム…60g
バニラビーンズペースト…3g
レモン汁…小さじ1
コンスターチ…10g

作り方

1
クリームチーズを常温に戻す。
型にシートを敷く。※私はフライパン用ホイルを敷いてます♡

2
オーブン170℃に余熱開始。
湯煎焼き用の湯を沸かしておく。

3
ボウルにクリームチーズを入れなめらかになるまで混ぜる。
砂糖も加えてザラザラしなくなるまで混ぜる。

4
サワークリーム、ヨーグルトを入れてしっかり混ぜる。

5
卵を1つずつ入れてその都度よく混ぜる。

6
生クリームとバニラビーンズペースト、レモン汁を加えて混ぜる。

7
コーンスターチを茶こしなどでふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

8
※※1度漉し器で濾します。

9
型に流し入れ、軽くトントンと平らな場所で空気抜き☆

10
170℃に余熱したオーブンに入れ、まずは湯を張らずに20分。その後天板に湯を張り30分湯煎焼き。

11
焼き上がり~♡
粗熱が取れたら、冷蔵庫で1晩しっかり寝かせます。

12
型から出し、よく切れる包丁を湯で温めてからカットします。

パウンドケーキ型一つで絶品スイーツが完成♪

今回は、パウンドケーキ型で作る絶品スイーツレシピをご紹介しました。

作ってみたいスイーツレシピはありましたか?

今回ご紹介したレシピは、お菓子作り初心者さんにもおすすめのレシピです♪

すでにパウンドケーキ型を持っている方はもちろん、これからパウンドケーキ型の購入を考えている方も、ぜひこちらを参考に絶品スイーツを作ってみてくださいね

コメント