【2021秋】満足感のある「ヘルシースイーツ」レシピ 5選|おうちカフェが充実する、おすすめのおやつレシピを厳選
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【2021秋】満足感のある「ヘルシースイーツ」レシピ 5選|おうちカフェが充実する、おすすめのおやつレシピを厳選


おうちカフェが充実!「ヘルシースイーツ」レシピ

ついつい食べ過ぎてしまう食欲の秋。
おうちカフェを楽しみたいけど、カロリーが気になってスイーツを控えているという方も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は、おうちカフェが充実する、満足感のある「ヘルシースイーツ」レシピをご紹介します。

どれも簡単なものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

満足感のある「ヘルシースイーツ」レシピ 5選

①ノンオイルな豆腐抹茶キビシフォン


出典:cotta

まず初めにご紹介するおすすめの「ヘルシースイーツ」は、オリーブオイルやサラダ油の代わりに絹ごし豆腐を使ったこちらの抹茶シフォンのレシピです。キビ砂糖を使うことで深みやコクが出るので、オイルがなくてもしっかりと満足感のあるケーキに仕上がります。

材料(17cmのシフォンケーキ型1台)

卵黄 … 3個分(60g)
石垣島のおいしいお砂糖(きび糖) … 25g
絹ごし豆腐 … 110g
薄力粉(ドルチェ) … 60g
抹茶 … 6g
卵白 … 4個分(160g)
石垣島のおいしいお砂糖(きび糖) … 30g

作り方

下準備
・薄力粉と抹茶は一緒に2回ふるっておく
・卵白は冷やしておく
・オーブンは170度に温めておく

1
卵黄に25gの方のきび糖を入れホイッパーでもったりするまで泡立てて、水切りしていない絹ごし豆腐を軽くほぐしながら入れて、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜる

2
薄力粉と抹茶をふるったものを1に入れ、ホイッパーで混ぜる

3
別のボウルに卵白を入れ、きび糖35gの中のひとつまみを加えミキサーで高速で泡立て、ふわっとしてきたところで残りの半分のきび糖を加え再び泡立て、軽く艶が出てきたところで残りのきび糖を加えツノが立つまで泡立て、最後は低速でキメを整える

4
2のボウルに3のメレンゲを1/3程入れホイッパーで混ぜる

5
4をメレンゲのボウルの方に全部入れ、ゴムベラで手早く混ぜ残しがないように混ぜる

6
5の生地をシフォン型に入れ、菜箸でぐるぐると生地を整え、170度で30分〜35分程焼く

7
焼きあがったら、少し上からトンと型を落とし、瓶やコップに逆さまにしてしっかり冷ます

8
お好きな方法で型から外してください。
断面見るとわかるように、目詰まりもせずフワッフワに仕上がってます!

②ノンオイルバナナマフィンケーキ


出典:レシピブログ

次にご紹介するおすすめの「ヘルシースイーツ」は、ノンオイルに加えノンシュガー、大豆粉を使用したとことんヘルシーなバナナケーキです。とてもシンプルな材料で作るため、バナナの優しい甘味を十分に味わうことができます。バナナは完熟で甘味の強い物を選ぶのがおすすめです。

材料2人分

バナナ…150g(熟して甘いもの使用)
大豆粉…80g
水…大さじ2〜
ベーキングパウダー…小さじ1

【トッピング用】
バナナ

作り方

下準備
オーブンを170度に温める。

1
ボウルへバナナを入れ、ハンドブレンダーなどで滑らかに潰す。
トッピングにバナナを使用する場合、スライスしておく。

2
1へ大豆粉、ベーキングパウダー、水をいれ混ぜる。生地はボテッとした生地です。

3
生地をスフレ(ココット)、マフィンカップ等へスプーンを2本使い入れる。
濡らした手で表面をならし、お好みでスライスしたバナナをトッピングする。

4
170度に予熱をしたオーブンで25分焼く。
焼き時間はご家庭のオーブンに合わせて調節してください

③低糖質ガトーショコラ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの「ヘルシースイーツ」は、バターの代わりにヨーグルトを使用したガトーショコラのレシピです。意外な組み合わせのようにも思えますが、しっかりバターの役割を果たしてくれます。味は濃厚、食感はシュワッと本格的な仕上がりです。

材料(15cm丸型1台分)

チョコレート…100g(ビターチョコがおすすめ)
ラカントS顆粒…40g(砂糖でもok)
卵…3個
プレーンヨーグルト…100g
ココアパウダー…15g
製菓用米粉…20g

作り方

下準備
・型にクッキングシートを敷く。
・卵を卵白と卵黄に分け、卵黄は常温に戻し、卵白は少し大きめのボウルに入れて冷蔵庫で冷やしておく。
・オーブンを180度に予熱する。

1
チョコレートを耐熱ボウルに入れ、600wのレンジで1分半ほど加熱し、混ぜて溶かす。
溶け切らなければ、追加で10秒ずつ加熱してとかす。

2
1のボウルにプレーンヨーグルトを加えて混ぜ、卵黄を一つずつ加えて混ぜる。
さらに、ココアパウダー、製菓用米粉の順に加えてよく混ぜ合わせる。

3
ハンドミキサーで卵白を泡立て、ラカントS顆粒を3回に分けて加え、艶のあるメレンゲを作る。

4
メレンゲの1/3量を2のボウルに入れて、ハンドミキサーでよく混ぜる。

5
残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラで泡を潰さないよう優しく混ぜ合わせる。

6
生地を型に流し入れ、180度のオーブンで30分〜32分ほど焼く。
竹串をさして生っぽい生地がついてくれば追加で数分焼いて下さい。

7
焼き上がったら10〜20センチほどの高さから一度型ごと台に落として、衝撃を与える。
型に入れたまま粗熱を取る。

あら熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

《ポイント》
・お菓子作りの基本ですが、メレンゲを作る際、ボウルが濡れていたり、油汚れがあるととうまく泡立たないので、注意してください。

④グルテンフリーキャロットケーキ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの「ヘルシースイーツ」は、シナモンやナッツで香り豊かに仕上げたこちらのキャロットケーキのレシピです。小麦粉の代わりに米粉を使用しているので、優しい味が広がるもちもち食感が魅力の一品。にんじんの風味はそこまで強くないので、野菜が苦手な方にも楽しんでいただけます。

材料4人分

にんじん…1本(150g)
米粉…150g
卵…2個
サラダ油…大さじ3
砂糖…大さじ2
ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
シナモンパウダー…小さじ1
レーズン…50g
ミックスナッツ…30g
Aクリームチーズ…70g
A砂糖…大さじ2
Aレモン汁…大さじ1

作り方

下準備
クリームチーズは室温に戻す。

1
にんじんは皮をむいてすりおろす。ミックスナッツは粗みじん切りにする。

2
stasherに卵を割り入れて泡立て器でほぐす。
※傾けると混ぜやすいです。

3
サラダ油、シナモンパウダーを加えて泡立て器で混ぜ、すりおろしたにんじんを加えてさらに混ぜる。

4
米粉、砂糖、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

5
レーズンとナッツを加えてゴムベラでさっくり混ぜ、口を開けたまま電子レンジ(600W)で6分~6分30秒加熱する。粗熱が取れたら取り出す。

6
別のstasherにAクリームチーズ 70g、砂糖 大さじ2、レモン汁 大さじ1を入れて全体が混ざるように手で揉む。
※スナック(Sサイズ)を使うとより混ぜやすいです。

7
キャロットケーキに6を塗り、お好みで砕いたミックスナッツ(分量外)をのせる。

《ポイント》
・stasherを使って電子レンジ調理する際は口を開けてください。
・にんじんは皮を剥かなくても使えます。

⑤くるみでヘルシーチーズケーキ


出典:cotta

次にご紹介するおすすめの「ヘルシースイーツ」は、土台にくるみをたっぷりと使ったチーズケーキです。チーズ生地はワンボウルで作れるので、洗い物も少ないのが嬉しいポイント。マフィンの天板を使って作れば、1個分のサイズも小さく抑えることができますよ。

材料マフィン天板1枚分(6個分)

【土台】
くるみ … 70g
無塩バター … 10g
【チーズ生地】
クリームチーズ … 120g
ラカントS … 35g
全卵(M玉) … 1個
コーンスターチ … 8g
ヨーグルト … 30g
生クリーム … 80g

作り方

下準備
胡桃を160℃のオーブンで12分空焼きしておく。

【土台】
1
型の内側に柔らかくしたバターを塗り(分量外)、底の部分に丸く切ったクッキングシートを敷き冷蔵庫に入れておく。

2
ビニール袋にくるみを入れ麺棒でたたく。そこに、レンジor湯煎で溶かしたバターを入れて、揉みこみ、全体を馴染ませる。

3
準備しておいた型に6等分にして入れる。
指でギュッと押し込んで平らにし、冷蔵庫で冷やしておく。

【チーズ生地】
1
ボールにクリームチーズ、ラカントSを入れゴムベラでなめらかになるまで練り混ぜる。

2
全卵を入れ、ホイッパーに持ち替えてダマが残らないようしっかり混ぜる。

3
薄力粉を茶漉しでふるいながら加え混ぜる。

4
生クリームとヨーグルトを加え混ぜる。

5
最後はゴムベラで丁寧に混ぜる。

6
用意しておいた型に6等分に流し、型の底を軽く叩いて空気を抜く。
160℃に予熱したオーブンにオーブン天板を入れ、1カップ程度の熱湯を流す。
6を入れ、150℃に下げ約30分湯煎焼きする。
※高温で焼くと焼き縮みして真ん中が陥没するので、低温でじっくり焼くのがおすすめです。

7
焼きあがったら型のまま網の上で粗熱を取る。
熱が取れたら冷蔵庫に30分程度入れて生地を落ち着かせ、小さめのパレットナイフなどで周囲をグルッと1周させて型から外す。

8
冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり!

9
マフィン型で作ると勾配がついて可愛い仕上がりに^^
型から外すのが綺麗に出来るか心配であれば、グラシン紙を敷いて焼いて頂いてもokです!

10
断面図。湯煎焼きでしっとりなめらか~な口当たり♪

おうちカフェが充実するヘルシースイーツを作ろう!

今回は、おうちカフェが充実する、満足感のある「ヘルシースイーツ」レシピをご紹介しました。

気になるスイーツレシピはありましたか?

せっかくスイーツを食べるのなら、罪悪感なく美味しくいただきたいですよね。どれも食べ応えがあってヘルシーなものばかりなので、ぜひこちらを参考に、おうちカフェが充実するヘルシースイーツを作ってみてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US