【手羽先】で作る「おつまみレシピ」5選|ホームパーティーやおもてなしにおすすめのメニューを厳選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ホームパーティーやおもてなし「手羽先おつまみレシピ」

鶏肉の中でも人気の部位、「手羽先」。鶏の翼の先端部分である手羽先はうま味もたっぷりで、お肉もやわらかい食材です。調理もしやすいので、メインのおかずとしてはもちろん、おつまみとしてもおすすめです。

そこで今回は、ホームパーティーやおもてなしにおすすめの「手羽先おつまみレシピ」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

【手羽先】で作る「おつまみレシピ」 5選

①甘辛!病みつき!手羽先のヤンニョムチキン


出典:Nadia

まず初めにご紹介するのは、甘辛味のコチュジャンだれが食欲をそそる、韓国風フライドチキンのアレンジレシピ、「ヤンニョムチキン」です。味付けは、ケチャップとはちみつで甘く仕上げられているので辛いものが苦手な方にもおすすめ。揚げずにフライパンで焼くので簡単に調理できるのも嬉しいポイント。

材料4人分

手羽先…8本
塩…小さじ1/4
酒…大さじ1
しょうが(すりおろし)…小さじ1
片栗粉…大さじ2
油…大さじ3
Aコチュジャン…大さじ1
Aトマトケチャップ…大さじ1 1/2
Aしょうゆ…小さじ2
A酒…大さじ1
Aはちみつ…大さじ1
Aにんにく(すりおろし)…1/2片
Aごま油…小さじ1
いりごま(白)…小さじ1/2

作り方

下準備
ポリ袋に手羽先、塩、酒、しょうが(すりおろし)を入れよくもみ、30分以上おく。

1
手羽先に片栗粉をまぶす。
フライパンに油を入れ熱し、手羽先を
両面色づくまで揚げ焼きし、とりだす。
(余分な油はふきとる)

2
フライパンにAコチュジャン 大さじ1、トマトケチャップ 大さじ1 1/2、しょうゆ 小さじ2、酒 大さじ1、はちみつ 大さじ1、にんにく(すりおろし) 1/2片、ごま油 小さじ1を入れ弱火にかけ、手羽先を入れ、煮からめる。

3
器に2を盛り、いりごま(白)をかける。

《ポイント》
揚げ焼きするときは、中火でじっくり時間をかけて焼いてください。
火が通りにくいところには、スプーンなどで、油をかけてください。

②3ステップで絶品!手羽先のカチャトーラ風コンフィ


出典:Nadia

次にご紹介するのは、イタリアの伝統料理のひとつ「チキンカチャトーラ」のレシピです。マリネした手羽先をコトコトと煮込んでローマ風に仕上げましょう。トマトと玉ねぎのサルサもサッパリとしているので、食べやすさも抜群。見た目も味わいもおしゃれなひと皿です。

材料2人分

手羽先…5本
アンチョビフィレ…2枚
ニンニク…1片
オリーブオイル…大さじ3
塩…小さじ1/2

【サルサ】
トマト…1個
タマネギ…1/2個
しそ…50g
Aオリーブオイル…大さじ3
Aレモン…大さじ1
A塩…小さじ1/5
ベビーリーフ…適宜

作り方

1
手羽先全体にフォークを刺し、塩をすりこみます。
手羽中、手羽元、骨付きもも肉でも同様に作れます。

2
耐熱袋にオリーブオイル・1、みじん切りにしたアンチョビフィレ・ニンニクを入れ、空気を抜くように密閉します。
この状態で3時間~一晩漬け置き。
冷蔵庫で休ませます。

3
鍋に湯を沸かし、マリネしておいた2をそのまま入れます。
トロ火(ごく弱火)にかけ、蓋はせず15分湯せんします。

4
袋から取り出して軽く汁気をきり、強火で熱したフライパンへ。
(お肉がオイルをまとってますので油は不要です)
表面を変えながら1分ずつ、香ばしい焼き色をつけます。

5
タマネギをみじん切りに。塩少々をもんでギュッと汁気を絞り、アク抜きをします。
トマト・しそもみじん切りにし、Aオリーブオイル 大さじ3、レモン 大さじ1、塩 小さじ1/5を混ぜます。

6
お皿に4・5を盛り、ベビーリーフで彩を添えます。

《ポイント》
低温調理ではありますが、袋は必ず耐熱のモノを使用してください。

③旨辛ジューシー!バッファロー風スパイシーチキン


出典:Nadia

次にご紹介するのは、アメリカ・ニューヨーク州バッファロー生まれの「バッファローウィング」風のチキンソテーです。手羽先を素揚げして唐辛子やビネガーソースをまぶした料理で、こちらのレシピでは、カレー粉を使って簡単に作ります。サワークリームを添えると本場感がアップしますよ。おもてなしにも喜ばれる一品です。

材料4人分

手羽先…8本
塩…小さじ 1/4
胡椒…小さじ 1/4
カレー粉…小さじ 1/2
薄力粉…大さじ 1
サラダ油…なべ底から5㎜
Aバター…10g
Aタバスコ…小さじ 1
Aトマトケチャップ…大さじ 1
A中濃ソース…大さじ 1
サワークリーム…適量

作り方

1
手羽先は骨に沿って切れ目を入れ、塩、こしょう、カレー粉を順番にもみ込んで薄力粉をまぶして10分おく。

2
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、1を全面がこんがりとするまで揚げ焼きにする。

3
ボールにAの材料を入れて電子レンジ(600w)で30秒加熱し、2を加えてあついうちに絡める。
器に盛りサワークリームを添える。

《ポイント》
3のソースを絡めた後、150度くらいのオーブンに5分ほど入れて乾かすと、べたつかず食べやすいです。

④フライパン1つ「手羽先のスイチリ煮」


出典:Nadia

次にご紹介するのは、甘辛のスイートチリソースで作るエスニック風味の手羽先レシピです。スイートチリソースは自家製のものを使っていますが、市販のものでももちろんOK。粉末ピーナッツやライムで、アジアンテイストがよりアップしますよ。食べ応えも抜群です。

材料3人分

手羽先…10本
塩・コショー…少々
片栗粉…適量
Aスイートチリソース…50ml
A水…50ml
粉末ピーナッツ…適量

作り方

下準備
手羽先は、骨に沿って内側から切り込みを入れて塩・コショーを振りビニル袋に入れ片栗粉をまぶします。

1
フライパンに分量外の油を1cm注ぎ下準備した手羽先の皮目を上にして並べ入れ、中火にかけ揚げ焼きにします。

※24cmのフライパンで10本並びます。
※皮目を上にする事で反り返りを防ぎます。
※並べ入れてから中火にかけしっかり触れる硬さになるまで触らずに待ちます。(3〜4分)

2
ほんのりきつね色になる位まで待って返し3分揚げ焼きにします。

3
2の工程の間にAスイートチリソース 50ml、水 50mlを合わせておきます。

4
もう一度返して全体に写真の色合いのようにしっかりときつね色になったら、油を切ります。

※フライパンはこのまま使用するので、手羽先を押さえてフライパンの淵から油を捨てるイメージです。

5
中火のまま3を回しかけ、全体に絡め水分が飛んだら火を止め器に盛ります。

※ハネるので回しかけたらすぐに絡めてください。30秒〜1分程度の工程です。

6
あれば、粉末ピーナッツを振ってできあがり。お好みでライムやハニーマスタードを合わせてどうぞ♪

《ポイント》
・片栗粉は全体にまんべんなくまぶしてください。(袋に多めの片栗粉を入れてまぶすと片付けがラクです。)
・使う油は少量なので、オリーブオイルや白ごま油を使用すると、よりカラッと仕上がります。

⑤病みつき☆中華っぽい甘酢の手羽焼き


出典:Nadia

次にご紹介するのは、焼いた手羽先を甘酢だれに絡めていただく中華風のレシピです。紹興酒があれば、より本格的な味わいに仕上がります。また、冷めても美味しいので、作り置きにもぴったり。お酒のおつまみやご飯のお供にどうぞ!

材料4人分

鶏手羽…10本
A塩…小さじ1
A紹興酒または日本酒…大さじ2水
Bしょう油…大さじ2~3
Bオイスターソース…大さじ1
Bみりん…大さじ2
B紹興酒なければ日本酒…大さじ2
Bてんさいオリゴ糖…大さじ1
Bニンニクすりおろし…3片
B生姜すりおろし…小さじ2
B水…100㏄
全粒粉…大さじ3※
煎り白ごま…大さじ1
米油…大さじ3

作り方

下準備
鶏手羽を耐熱用ポリ袋に入れてA塩 小さじ1、紹興酒または日本酒 大さじ2水の調味料を入れてよく揉み混んでマリネしておく。

1
下準備した鶏手羽に全粒粉(パン用)を入れて空気を入れて、お肉に全粒粉が行き渡るようにシェイクする。
大さじ5の量を入れると万遍なくお肉につく。
残った粉の量が大さじ2でしたので大さじ3と言う分量にしました。
また、全粒粉が無い場合はカロリーなどの栄養価が異なりますが、米粉または薄力粉を使っても良いです。

※全粒粉よりカロリーが高い米粉と薄力粉(小麦粉)は、
それぞれは同じ栄養価です。
全粒粉の方がカロリー低めで栄養価は高いです。
大さじ3は 27.0gで99kcalです。

2
中火で温めたフライパンに米油を回し入れ、鶏手羽の表皮を下に向けて2~3分こんがりと焼く。
フライ返しで押しながら焼くと焼き色が綺麗に焼けます。

3
一回り小さめのフライパンがあれば上にのせて2~3分焼く方が楽です。

4
焼き色がついたらひっくり返し、弱火に落とし、蓋をしめて5分もう片方を焼く。

5
Bしょう油 大さじ2~3、オイスターソース 大さじ1、みりん 大さじ2、紹興酒なければ日本酒 大さじ2、てんさいオリゴ糖 大さじ1、ニンニクすりおろし 3片、生姜すりおろし 小さじ2、水 100㏄の合わせ調味料をくわえて
中火で3分ほど煮込んだら完成。

6
煎り白ごまを混ぜ合わせたら完成。

《ポイント》
・しょう油大さじ3を入れると味が濃くなり、ご飯にピッタリです。
大さじ2の場合は、お酒などのおつまみとしてお勧めします。
また、冷めると美味しくなるので作り置きにも便利です。

食べ応え抜群!手羽先のおつまみを作ろう

今回は、ホームパーティーやおもてなしにおすすめの「手羽先おつまみレシピ」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも食べ応えのあるおつまみレシピです。ぜひこちらを参考に、ホームパーティーやおもてなしの一品として活用してみてくださいね。

コメント