シカクリームおすすめ人気ランキンング10選|ニキビへの効果や使い方など詳しくご紹介!

コスメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

  1. 話題のシカクリームについて徹底解説!
    1. シカクリームの由来は?
    2. シカクリームの効果は?
    3. シカクリームはニキビに効く?
      1. お肌のバリア機能を立て直す効果がある
      2. 抗酸化、抗炎症力に優れている
    4. シカクリームの使い方
    5. シカクリームおすすめ人気ランキンング10選
      1. シカクリームおすすめ人気ランキンング第10位.クレアス ミッドナイトブルーカーミングクリーム
      2. シカクリームおすすめ人気ランキンング第9位.イニスフリー ビシャ シカバーム
      3. シカクリームおすすめ人気ランキンング第8位.ダーマトリー ハイポアラージェニック シカクリーム
      4. シカクリームおすすめ人気ランキンング第7位.ラロッシュポゼ シカプラスト バーム B5
      5. シカクリームおすすめ人気ランキンング第6位.ドクタージー レッド ブレミッシュシカSクリーム
      6. シカクリームおすすめ人気ランキンング第5位.VT cosmetics シカクリーム
      7. シカクリームおすすめ人気ランキンング第4位.ドクターディファレント マデカRシカメタルクリーム
      8. シカクリームおすすめ人気ランキンング第3位.ドクタージャルト シカペアクリーム
      9. シカクリームおすすめ人気ランキンング第2位.デュイセル シカプラス バームクリーム
      10. シカクリームおすすめ人気ランキンング第1位.アイオペ ダーマリペア シカクリーム
  2. 話題のシカクリームを取り入れて揺らがない美肌をを目指そう

話題のシカクリームについて徹底解説!

韓国で話題になり、今や日本でもデイリーケアに取り入れられるほど人気のシカクリーム。さまざまな肌悩みにアプローチし、“肌再生クリーム”とも言われており、マスクによる荒れが気になる今の時期にぴったりのスキンケアアイテムです。

シカと聞くと、動物の鹿を思い浮かべる方もいると思いますが、皮膚保護のために手術跡やニキビ跡などに貼る保護テープの『CICA CARE』が名前の由来なんだとか。

今回は、そんなシカクリームの由来や効果、使い方やおすすめ商品など詳しく紹介していきます♪

目次

シカクリームの由来は?

シカクリームの「シカ」とは、韓国の薬局で販売されている「CICA-CARE」という商品が由来になってつけられました。この「CICA-CARE」とは、手術あと・傷の保護などに使用する、キズパワーパッドのようなシリコン状のシートのことを指します。

シカクリームの効果は?

シカクリームはどんな肌質の方にもおすすめできるアイテムですが、特に推奨されているのはニキビ肌・敏感肌の方。シカクリームには肌を穏やかに保つ成分が配合されていることが多く、肌の赤みやニキビ・ニキビ跡などの肌トラブルにお悩みの方に愛用されています。とくにツボ草から抽出されたツボクサエキスが、損傷した肌の再生効果が期待できるのがうれしいポイント。

もちろん肌トラブルにお悩みの方だけでなく、健康的な肌をキープし続けたいという方が使用しても「シカクリーム、いいかも!」と思えるはずです。

  • うるおい改善
  • 肌のキメ改善
    紫外線によるダメージや炎症を起こした肌の炎症抑制効果
  • 肌のターンオーバーを正常化させることによる肌修復効果
  • シミ、色素沈着緩和
  • ブライトニング効果
  • ニキビ・ニキビ跡の改善

など様々な効果を期待できます。

シカクリームはニキビに効く?

ここからはシカクリームがニキビに効くのか?という点に焦点を当てて効果をご紹介します。

お肌のバリア機能を立て直す効果がある

シカクリームの効果のひとつ目は、内側から角質層のバリア機能を立て直す修復効果があるという点です。

ターンオーバーが乱れお肌のバリア機能が低下すると、古くなった角質がうまく剥がれ落ちず、毛穴が詰まりニキビが発生しやすくなってしまいます。

ニキビケアには、お肌のバリア機能を低下させないということが重要になってきます。そこで、「シカクリーム」をいつものスキンケアに取り入れると、お肌のバリア機能を立て直し、健やかなお肌状態に整えてくれるんです。

抗酸化、抗炎症力に優れている

シカクリームののふたつ目の効果が、炎症を抑制する働きがあり、さらに抗酸化作用によって、炎症後の色素沈着を抑制する効果があるという点です。

その炎症抑制効が、肌の赤みやニキビ・ニキビ跡などの肌トラブルにアプローチしてくれます。

「シカクリーム」に配合されているツボクサエキスの持つ美肌成分が、ニキビやニキビ跡などに根本からアプローチます。

肌荒れを防ぎ、肌のターンオーバーを整えることで、お肌を健康な状態にしてくれるので、ニキビやニキビ跡などのお肌トラブルと相性抜群です。

シカクリームの使い方

次にシカクリームの効果的な使い方についてご紹介します。

シカクリームは保湿効果の高いアイテムなので、化粧水や乳液を終えた後のスキンケアの最後に使うのがおすすめです。

重めなテクスチャーのシカクリームだと、べたつきが気になるという方は、ケアしたいところに部分的に使用するようにしてみましょう。

どの美容液や、美容クリームにもいえることですが、シカクリームを使用する場合も、使ってすぐ効果が実感できたり、たくさん使ったからといって高い効果が得られるというわけではありません。

パッケージに記載されている量を守り、一定期間継続して使うようにすると、徐々に肌がきれいになっていくのを実感することができますよ。

シカクリームおすすめ人気ランキンング10選

シカクリームの由来や効果、使い方は分かりましたか?

ここからは編集部独自にセレクトした、シカクリームのおすすめ人気ランキングをご紹介します!

シカクリームおすすめ人気ランキンング第10位.クレアス ミッドナイトブルーカーミングクリーム

カモミールオイルから抽出したグイアズイレンによる青い色のクリームが特徴的な「クレアス」のシカクリーム。

肌を整えて落ち着かせてくれるクリームで、顔全体に塗るのではなく気になる部分にやや厚めに塗るという使い方がおすすめです。こっくりとしたテクスチャーで、どちらかというと少し重めの使用感が特徴ですよ!

ニキビや肌荒れ、日焼けが気になるときに、肌を鎮静したい人、部分使いできるシカクリームを探している人におすすめです。

 

シカクリームおすすめ人気ランキンング第9位.イニスフリー ビシャ シカバーム

敏感になった肌を鎮静し、肌トラブルをやさしくケアしてくれるさっぱりとしたテクスチャーのジェル状のバーム。

約30倍に凝縮された整肌成分「センテラアジアティカ4X」が配合されており、すこやかな肌に整えてくれます。また、ノンコメドジェニックテスト済でニキビ肌の方も使用できます。※すべての方にコメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません。

ニキビが気になる人、さっぱりとしたテクスチャーが好み、テカリやすい人におすすめです。

 

シカクリームおすすめ人気ランキンング第8位.ダーマトリー ハイポアラージェニック シカクリーム

敏感肌のためのスキンケアアイテムを展開する【ダーマトリー】の「ハイポアラージェニック シカクリーム」は、すこやかで綺麗な肌を保つための濃密シカクリーム。

アレルギーを引き起こすとされている20種類の成分を使用せず、低刺激設計なのが特徴です。鎮静作用のあるシカアズレンにより、乾燥しがちな敏感肌をやさしくケアしてくれます。

敏感肌でも使えるクリームを探している、なめらかでもっちりとした肌に仕上げたい、赤みが気になる人におすすめです。

 

シカクリームおすすめ人気ランキンング第7位.ラロッシュポゼ シカプラスト バーム B5

敏感肌に優しい処方の【ラポッシュポゼ】から登場した「シカプラスト バーム B5」は、炎症を起こした大人の肌だけでなく、デリケートな赤ちゃんの顔、体、唇のケアにも使えるシカクリームです。

厳選された美容成分が炎症を起こした肌を修復し、プロビタミンB5(パンテノール)が細胞を活性化させて新陳代謝を活発にし、肌荒れを防いでくれます。

肌の赤み・ニキビ跡が気になる、しっかりと保湿したい、赤ちゃんにも安心して使えるクリームが欲しい人におすすめです。

 

シカクリームおすすめ人気ランキンング第6位.ドクタージー レッド ブレミッシュシカSクリーム

日本でもじわじわと人気を集めている【ドクタージー】。「レッド ブレミッシュシカSクリーム」は、肌をケアする5つのシカ成分と松の新芽の有効成分を配合した“シカコンプレックス”が繰り返す肌荒れをやさしくケアしてくれます。

肌に馴染みやすい軽やかなテクスチャーで、うるおいのあるなめらかな肌へ♪

しっかり保湿したいけど、ベタつくのが苦手、ニキビ肌・敏感肌、さっぱりとした使用感が好みの人におすすめです。

 

シカクリームおすすめ人気ランキンング第5位.VT cosmetics シカクリーム

さっぱりとした使い心地のみずみずしいジェルクリームで、肌にスーッと馴染んでベタつかずに肌を保湿してくれるシカクリーム。

セラミドNP(水分バリア機能強化)、β-グルカン(保湿ケア)、パンテノール(肌の鎮静、肌荒れを防ぐ)の3つの成分が配合されており、肌荒れにやさしくアプローチ。また、VT独自の成分「シカリオ」がデリケートになった肌を鎮静し、トラブルのない健康的な肌に整えてくれます。

みずみずしく、さっぱりとしたテクスチャーが好き、ふっくらとしたお肌に仕上げたい、ニキビなどの赤みが気になる人におすすめです。

 

シカクリームおすすめ人気ランキンング第4位.ドクターディファレント マデカRシカメタルクリーム

ビタAクリームで有名な【ドクターディファレント】の「マデカRシカメタルクリーム」は、外部の刺激によって敏感になった肌をケアする鎮静トリートメントクリームです。

肌の鎮静に効果的な成分と、肌本来の力を高める「ダーマメタル」が配合されています。

外的刺激による肌ダメージが気になる、肌の鎮静と保湿が両方できるクリームが欲しい、肌のごわつきが気になる人におすすめです。

 

シカクリームおすすめ人気ランキンング第3位.ドクタージャルト シカペアクリーム

シカクリームといえば「Dr.Jart+(ドクタージャルト)」の“シカペアクリーム”。皮膚科医監修なので、韓国国内でも信頼度が高いクリームです。

シカペアクリームに配合されているセンテラ RX(肌の回復力をアップ)、シカボンド (肌の細部までケア)が、ダメージを受けた肌をしっかりケアしながら回復をサポート。また、ドクタージャルト独自の成分「ジャルトバイオーム」が配合されており、すこやかな肌へと導いてくれますよ。

しっかり保湿したい、こっくりとした重めのテクスチャーが好き、ニキビや肌荒れが気になる人におすすめです。

 

シカクリームおすすめ人気ランキンング第2位.デュイセル シカプラス バームクリーム

【デュイセル】の「シカプラス バームクリーム」は、鎮静作用のある美容エキスだけでなく、シミやそばかす、年齢肌にアプローチするビタミンC誘導体が配合されているシカクリームです。

独自の研究システムにより、ビタミンC誘導体を保湿カプセルにたっぷり詰め込んでいるのが特徴。

外的刺激による肌ダメージが気になる、乾燥により化粧ノリが悪く感じる、明るくハリツヤのある肌に整えたい人におすすめです。

 

シカクリームおすすめ人気ランキンング第1位.アイオペ ダーマリペア シカクリーム

肌ストレスを抑える“大人の肌悩みケア”アイテム「ダーマリペア シカクリーム」。

3つのこだわり成分(ヒノキ葉エキス、センテラ アジアティカ、パンテノール)が配合されており、肌が持っている本来の機能をサポートし、外的刺激から肌を保護。

敏感になっている肌や荒れた肌に潤いを与え、すこやかな状態へと導きます。

肌のごわつきが気になる、季節の変わり目に肌が荒れやすい、敏感肌でも使えるクリームを探している人におすすめです。

 

話題のシカクリームを取り入れて揺らがない美肌をを目指そう

マスクで荒れた肌をやさしくケアしてくれるおすすめのシカクリームを10個紹介しましたが、いかがでしたか?肌状態や好みの仕上がりに合わせて、お気に入りのシカクリームを見つけてみてくださいね!

コメント