おうちカフェにおすすめ「スイーツトースト」レシピ5選|ごパン派さんに人気のフルーツやチーズを使った贅沢トースト
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

おうちカフェにおすすめ「スイーツトースト」レシピ5選|ごパン派さんに人気のフルーツやチーズを使った贅沢トースト


ごパン派さんに人気「スイーツトースト」レシピ

トーストといえば、バターやジャムを使う方がほとんどなのではないでしょうか?

シンプルなトッピングを楽しむのもいいですが、少し工夫すればボリューム満点トーストが作れたり、砂糖やクリームを合わせてケーキのようなスイーツトーストが作れたり。トーストのアレンジは自由自在!

そこで今回は、ごパン派さんに人気のフルーツやチーズを使った、おうちカフェにおすすめ「スイーツトースト」レシピをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

①『大人おいしい!オレンジブランデーのカクテルトースト』

出典:Nadia

まず初めにご紹介する、おうちカフェにおすすめ「スイーツトースト」レシピは、ブランデーを使った大人のための甘いトーストです。

ブランデーとオレンジ果汁をパンにしみ込ませ、輪切りオレンジと砂糖をかけてトースト。焼き上がったらバニラアイスをのせてミントを飾れば完成です。

バニラアイスの甘さとブランデーのほろ苦さ、オレンジの爽やかな香りを一度に楽しめる贅沢感が最大の魅力。見た目もおしゃれなので、おもてなしにもおすすめです。

材料1人分

角食パン(4枚切り)…1枚
オレンジ…1/2個
ブランデー…大さじ1/2
グラニュー糖…大さじ1/2
バニラアイス…お好みで
ミントの葉…お好みで

作り方

下準備
オレンジは2枚5mm厚さ以下の輪切りにし、そのうち1枚は十字に切って4等分する。残りのオレンジをしぼって大さじ1と1/2の果汁を用意し、ブランデーを加えて混ぜておく。

1
角食パン(4枚切り)にオレンジブランデーをかける。中央にオレンジの輪切り1枚をのせ、4等分したオレンジの角を食パンの角に合わせてのせる。オレンジにグラニュー糖をまんべんなく振りかける。

2
ブレッドオーブンの加熱プレートの上にのせて焼く。

3
器に盛り付け、お好みでバニラアイスをのせ、ミントの葉を飾る。

②『まるでドルチェ気分!ショートケーキトースト』


出典:Nadia

次にご紹介する、おうちカフェにおすすめ「スイーツトースト」レシピは、冷凍いちごを使って作るいちごソースが魅力の一品です。

ソースが染み込んで、ジュワッと&ふわふわな食感がクセになること間違いなし。

クリームを絞ってトッピングにもいちごを使えば、見た目はまさにショートケーキ!手作りケーキほど手間暇かからず、でもしっかり甘くて食べると幸せな気分になれるスイーツトースト。おうちカフェはもちろん、女子会にもおすすめです。

材料1人分

角食パン(4枚切り)…1枚
冷凍いちご…5粒(75g)
A砂糖…大さじ1
Aレモン果汁…小さじ1
A水…小さじ2
ホイップクリーム(市販)…適量
チャービル…お好みで

作り方

下準備
冷凍いちご4粒とA砂糖 大さじ1、レモン果汁 小さじ1、水 小さじ2を耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)で2分加熱する。スプーンの背でいちごをつぶし、いちごソースを作っておく。

1
角食パン(4枚切り)にいちごソースの3/4量を塗り広げ、ブレッドオーブンの加熱プレートの上にのせて焼く。

2
器に盛り付けてホイップクリーム(市販)をしぼり、凍ったままの冷凍いちご1粒を縦に4等分に切って中央に飾る。残りのいちごソースをかけ、お好みでチャービルを飾る。

③『黒蜜きなこの豆乳フレンチトースト』


出典:Nadia

次にご紹介する、おうちカフェにおすすめ「スイーツトースト」レシピは、豆乳を使ったフレンチトースト。

しっかり卵液をしみ込ませてからバターでトーストしたら、バニラアイス、黒蜜、きな粉をトッピング。和風に仕上げた贅沢スイーツトーストです。

パンの上で溶けたバニラアイスをソースのようにたっぷり絡ませて食べれば、至福のひととき。紅茶やコーヒーにもぴったりの一品です。

材料1人分

角食パン(6枚切り)…1枚
バター…適量
バニラアイス、黒蜜、きなこ…お好みで
A豆乳…100ml
A砂糖…大さじ1
A卵…1個

作り方

下準備
角食パン(6枚切り)を十字に切って4等分にする。

1
ボウルにA豆乳 100ml、砂糖 大さじ1、卵 1個を入れ、よく混ぜ合わせて卵液を作る。

2
バットまたは深めの平皿などに食パンを入れ、1を上からかけて浸す。ラップをかけて、冷蔵庫に入れて浸漬する。

3
バターを加熱プレート全面にぬり、2の耳を外側にして中央に寄せて焼く。ブレッドオーブンの加熱プレートの上にのせて焼く。

4
器に盛り、お好みでバニラアイス、黒蜜、きなこをトッピングする。

④『バスクチーズケーキ風トースト』


出典:Nadia

次にご紹介する、おうちカフェにおすすめ「スイーツトースト」レシピは、バスクチーズケーキのトーストです。

クリームチーズと卵、砂糖を混ぜてベースを作り、それを食パンに塗ってこんがり焼けば、味わいはまさにバスクチーズケーキそのもの!

トーストなので型も必要なく、焼き時間も短いのが最大の魅力。お好みでクリームやアプリコットジャムを添えても◎

材料1人分

角食パン(6枚切り)…1枚
Aクリームチーズ…30g
A砂糖…大さじ1
A卵黄…1/2個分
ホイップクリーム、アプリコットジャム…お好みで

作り方

下準備
クリームチーズは常温に戻しておく。

1
Aクリームチーズ 30g、砂糖 大さじ1、卵黄 1/2個分を混ぜて角食パン(6枚切り)に均等に塗る。

2
ブレッドオーブンの加熱プレートの上にのせて焼く。

3
お好みでホイップクリーム、アプリコットジャムを添える。

⑤『柿とカマンベールチーズのトースト』


出典:Nadia

次にご紹介する、おうちカフェにおすすめ「スイーツトースト」レシピは、チーズ×フルーツを組み合わせたワインにもよく合うおつまみ感覚のトーストレシピ。

こちらのトーストは、そのまま軽食として楽しんでもよし、白ワインと合わせてもよし、なおしゃれトースト。カマンベールチーズと柿は同じくらいの厚さにカットして重ねると、見映えよく仕上がります。

ブラックペッパーはぜひ粗びきを使用。ピリッと効かせて、チーズとフルーツの風味を引き立てましょう。

材料1人分

角食パン(6枚切り)…1枚
柿…1/4個
カマンベールチーズ…1/4個
オリーブオイル…大さじ1/2
ブラックペッパー…適量

作り方

1
柿とカマンベールチーズはともに5mm厚さの8切れのくし切りにする。

2
角食パン(6枚切り)にオリーブオイルを塗り、1を交互にずらして重ねてのせる。

3
ブレッドオーブンの加熱プレートの上にのせて焼く。

4
ブラックペッパーを振る。

ホッと一息つきたい日に「スイーツトースト」を作ろう!

今回は、ごパン派さんに人気のフルーツやチーズを使った、おうちカフェにおすすめ「スイーツトースト」レシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

シンプルなトーストもいいですが、トッピングやソースをひと工夫すればランチやデザートにもなる贅沢なアレンジトーストが楽しめますよ!ぜひこちらを参考に、ホッと一息つきたい日やおうちカフェでの一品に、アレンジトーストをぜひ作ってみてください♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US