人気【冷凍シーフードミックス】レシピ5選|簡単&時短おもてなしおかずレシピを厳選Part2
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

人気【冷凍シーフードミックス】レシピ5選|簡単&時短おもてなしおかずレシピを厳選Part2


人気【冷凍シーフードミックス】レシピPart2

下ごしらえ不要で時短調理できる「冷凍シーフードミックス」は、ストックしておくと何かと便利ですよね。

エビやイカ、あさりやホタテが入っているものなどさまざまな種類があるので、和洋中のバラエティ豊かな料理に活用できます。

そこで今回は、【冷凍シーフードミックス】で作るおもてなしおかずレシピをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

①ポン酢炊き込みごはん


出典:Nadia

まず初めにご紹介する、【冷凍シーフードミックス】で作るおもてなしおかずレシピは、ポン酢とシーフードミックスを使用した、さっぱり味の炊き込みご飯です。炊飯器のスイッチを押すまで、調理時間はなんと5分!シーフードミックスならではのお手軽調理が叶う一品です。お好みで一味や七味をふりかけるのもおすすめですよ。

材料4~6人分(2合)

米…2合
シーフードミックス…200g
だし昆布(10×10cmのもの)…1枚
ポン酢…60cc
水…360cc
青ねぎ(小口切り)…適量

作り方

下準備
・米はよく研いで吸水し(30分ほど)、水気を切る。
・シーフードミックスは、解凍して水気をしっかり拭き取る。

1
炊飯器に米、ポン酢、水を入れてさっと混ぜ、上にこんぶをのせて、その上にシーフードミックスをのせる。
炊飯器で普通に炊く。

2
昆布を取り除き、切り混ぜる。
お茶碗によそって、青ねぎを散らす。

《ポイント》
※水は、ポン酢を先に炊飯器に入れてから、2合分のメモリになるまで注いでもOK。
※お好みで、一味や七味をふってもおいしいです。

②ほうれん草とシーフードの簡単ドリア


出典:Nadia

次にご紹介する、【冷凍シーフードミックス】で作るおもてなしおかずレシピは、時短で作るドリアのレシピです。シーフードミックスとルウなどを使えば、簡単にドリアソースが完成します。女性にも男性にも喜ばれる一品です。

材料2人分

冷凍シーフードミックス…260g
冷凍ほうれん草…150g
玉ねぎ…1/2個
牛乳…400cc
オリーブ油…大さじ1
ホワイトシチュールー…4個(4皿分)
ピザ用チーズ…適量
ごはん…4膳分

作り方

下準備
冷凍シーフードミックスを解凍しておく。

1
玉ねぎを薄切りし、ホワイトシチュールーを溶けやすいように大まかに切る。

2
フライパンにオリーブ油を入れ温め、玉ねぎを炒める。

3
シーフードミックス、冷凍ほうれん草を加え軽く炒める。

4
牛乳を入れ、沸騰したらシチュールーを溶かす。

5
ごはんにのせ、ピザ用チーズを散らし、オーブンで焦げ目が付く程度焼く。(参考に230℃で約10分)

《ポイント》
シーフードミックスは火を通すのにしっかり解凍し、ほうれん草は、すぐ火が通るのでそのまま使っても大丈夫です。

③冬野菜とシーフードのアリオリ


出典:Nadia

次にご紹介する、【冷凍シーフードミックス】で作るおもてなしおかずレシピは、スペインの3大ソースのひとつである「アリオリ」。にんにくがたっぷりと効いているのでとにかく絶品。冷凍シーフードミックスとかにかまを混ぜると、ぐっと豪華になる一品です。彩りも鮮やかなので、おもてなしレシピとして重宝します。

材料(4~6人分)

シーフードミックス…350g
かにかま…1パック
ブロッコリー…1株
ジャガイモ…1個
ディル…1/2パック
A卵黄…2個
Aニンニク…2片
A塩…小さじ1
Aぬるま湯…大さじ1
オリーブオイル…300cc

作り方

下準備
かにかまは1cm幅にカット、ディルは葉を摘んで刻みます。

1
シーフードミックスを2分茹で、ザルにとります。
ブロッコリーは小房に分け、2分茹でてザルにとります。
ジャガイモは2cm角ほどのザク切りにし、7~8分茹でてマッシャーで潰します

2
A卵黄 2個、ニンニク 2片、塩 小さじ1、ぬるま湯 大さじ1を合わせ、混ぜます。
ホイッパーで攪拌しながらオリーブオイルを少量ずつ加え、しっかり乳化させます。

3
1・2・ディルの半量を混ぜ、器に盛ります。
かにかま・残りのディルをトッピングします。

《ポイント》
作り置きOK。冷蔵庫で3日ほどストックできます。

④シーフード☆ポテトサラダ


出典:Nadia

次にご紹介する、【冷凍シーフードミックス】で作るおもてなしおかずレシピは、ポテトサラダにシーフードミックスをたっぷり加えた一品。ごろごろ感を残したじゃがいもに、にんにくとブラックオリーブを加えてイタリア風に仕上げましょう。定番のポテトサラダにマンネリした時にぜひお試しください。

材料4人分

ジャガイモ…2個(200~250g)
シーフードミックス…200g
ブラックオリーブ…5~6個
Aニンニク…1片
Aマヨネーズ…大さじ3
Aオリーブオイル…大さじ1
A塩…小さじ1/2
パセリ…2株

作り方

下準備
パセリはみじん切りにします。
ブラックオリーブは輪切りにします。
ニンニクはすりおろします。

1
ジャガイモは皮をむき、一口大にカット。
ひたひたの水で10分ほど茹でて、ザルにとります。
マッシャーまたはフォークの背で潰します。
潰すのは半分くらいにして、ゴロゴロ感を残します。

2
シーフードミックスは、2分ほど茹でてザルにとります。
冷凍の臭みが気になる場合は、酒少々をまぶします。

3
Aニンニク 1片、マヨネーズ 大さじ3、オリーブオイル 大さじ1、塩 小さじ1/2をよく混ぜ、1・2・パセリ・ブラックオリーブを混ぜます。

《ポイント》
冷凍のシーフードミックスは、茹ですぎると縮んでしまうのでご注意ください。

⑤シーフードときのこのトマトクリームスープ


出典:Nadia

次にご紹介する、【冷凍シーフードミックス】で作るおもてなしおかずレシピは、冷凍シーフードミックスときのこをトマトジュースで煮て作る、トマトクリームスープ。ジュースを使ったとは思えないほど、うま味たっぷりで美味しい一品。ヘルシーで、後味もさっぱりとしているため、ダイエット中のご飯にもおすすめですよ。

材料2人分

冷凍シーフードミックス…150g
玉ねぎ…1/4個(50g)
エリンギ…1/2パック(50g)
ぶなしめじ…1/2パック(50g)
油…少々
Aトマトジュース…200㏄
A固形コンソメ…1個
牛乳…100㏄

作り方

下準備
冷凍シーフードミックスは塩水(水200㏄+塩小さじ1 分量外)に漬けて解凍し、ペーパーで水気をふき取る。

1
玉ねぎ、エリンギ、ぶなしめじは粗みじんにする。お鍋に油を入れて中火にかけ、玉ねぎを炒める。透き通ったらエリンギとしめじ、シーフードミックスを加えて、酒をふってさっと炒める。

2
Aトマトジュース 200㏄、固形コンソメ 1個を加えて、沸騰後に火を弱め2~3分煮、牛乳を加えひと煮立ちする。

《ポイント》
・シーフードミックスは塩水につけて解凍することで、パサつきません。解凍後に水気をしっかりふき取ってから使用してください。
・トマト缶でなくトマトジュースを使うので、煮込まなくても酸味なく美味しくできます。

冷凍シーフードミックスでバラエティ豊かな料理に挑戦!

今回は、【冷凍シーフードミックス】で作るおもてなしおかずレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも簡単&時短で完成するおもてなしおかずばかりです。ぜひこちらを参考にバラエティ豊かな料理に挑戦してみてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US