おうち時間を楽しむ「ハロウィンスイーツ」レシピ 5選|簡単で可愛いおしゃれレシピを厳選
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

おうち時間を楽しむ「ハロウィンスイーツ」レシピ 5選|簡単で可愛いおしゃれレシピを厳選


おうち時間を楽しむ「ハロウィンスイーツ」レシピ

10月31日はハロウィンです。毎年、仮装をしてお出かけをしていた人も、今年はお家でハロウィンを楽しみませんか?

そこで今回は、簡単で可愛い「ハロウィンスイーツ」レシピをご紹介します。

ホームパティーを開く人や手土産にもおすすめのスイーツレシピばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

①濃厚なめらか♪かぼちゃプリン


出典:Nadia

まず初めにご紹介するケーキ型を使って作れる、大きなかぼちゃプリン。みんなで切り分けて食べるのにぴったりなサイズです。オーブンで焼くときに天板にお湯をはる「湯煎焼き」がポイント。しっとりなめらかな食感に仕上がり、濃厚なかぼちゃ味が楽しめますよ。

材料(18㎝ケーキ型、底が取れないものを使用)

かぼちゃ(種と皮は除く)
正味…400〜450g
砂糖(カラメル用)…100g
水…大さじ2
水…大さじ1
牛乳…200㎖
卵…4個
砂糖…100g
生クリーム…200㎖
好みでシナモンパウダー…適量
好みでラム酒…大さじ1/2

作り方

1
カラメルを作ります。鍋に砂糖(カラメル用)と水大さじ2を入れ中火にかけ、きつね色になるまで煮たら火からおろし、水大さじ1を加え(はねるので気をつけください)すぐ型に流し入れる。

2
小鍋に牛乳を入れ沸騰しない程度に温める。ボウルに卵を割りほぐし砂糖を加え混ぜる。温めた牛乳を加える。生クリーム、好みでラム酒を追加し混ぜる。

3
かぼちゃ(種と皮は除く)は乱切りにする。耐熱容器に入れてラップをしレンジ600wで5〜6分加熱する。熱いうちにつぶす。好みでシナモンパウダーを混ぜる。

4
かぼちゃ入りのボウルに2の卵液を少しずつ入れよく混ぜる。

5
2回ほど濾して型に流し入れる。

6
天板やバッドに半分の高さまで熱湯を入れ170℃に余熱したオーブンで50分湯煎焼きする。

7
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。2〜3時間冷やしたら食べられます。型とプリンの間にナイフを入れグルっと一周しお皿をかぶせてひっくり返し揺すると外れます。

《ポイント》
・大人向けの味付けなのでお子様が召し上がる場合はラム酒をバニラオイル(適量)またはバニラエッセンス(適量)で代用なさってください。シナモンはお好みで。

②ワンボウルで混ぜるだけ!!バスク パンプキン チーズケーキ


出典:Nadia

次にご紹介する香ばしく焦がした表面が特徴のバスクチーズケーキ。ハロウィンらしくかぼちゃでアレンジしたレシピがこちらです。ボウルにクリームチーズ、かぼちゃ、卵…と材料を順番に混ぜていくだけなので簡単! デコレーションはホイップクリームとチョコペンでできますよ。

材料4人分(12cm丸型)

クリームチーズ…150g
かぼちゃ(裏ごし)…100g
卵…1個
生クリーム…50g
砂糖…40g
薄力粉…5g

作り方

下準備
型には、クッキングシートを敷いておく。

1
耐熱容器にクリームチーズを入れて、600wで30〜40秒レンチンする。
取り出して、ホイッパーで混ぜてクリーム状にする。
砂糖も加えて混ぜる。

2
かぼちゃを加えて混ぜる。

3
卵を加えて混ぜる。

4
生クリームを加えて混ぜる。

5
薄力粉を加えて混ぜる。

6
型に流し込み空気を抜い、250度に予熱したオーブンで25〜30分焼く。

7
冷めた❻に、絞り袋に入れたパンに塗るホイップクリームを数か所まるく絞る。そこに、チョコペンで顔を書く。(チョコを爪楊枝の先に付けながら書くと良い)

《ポイント》
・焼き時間と、温度はオーブンによって違うので様子を見ながら調整して下さい。

③簡単♡かぼちゃカスタードdeハロウィン シュークリーム


出典:Nadia

次にご紹介する大きな口のジャック・オー・ランタンに見立てたかわいいシュークリーム。かぼちゃを混ぜたカスタードクリームはレンジ加熱で作れます。シュー生地が焼けたらクリームをたっぷりはさみ、チョコペンなどで顔をデコレーションして楽しみましょう!

材料6人分

卵…1個
ホットケーキミックス…1大さじ1
砂糖…1大さじ2
牛乳…1150cc
バニラエッセンス…1少々
かぼちゃ…150g(皮をむき、種を取って正味)
Aオリーブ油…120g
A水…130g
A牛乳…110g
B強力粉…115g
B薄力粉…17g(強力粉と薄力粉を合わせ振るっておく)
卵…11個(常温に戻し溶きほぐしておく)
チョコペン…11本(デコレーション用)

作り方

1
かぼちゃは皮をむき種を取り、濡らしたキッチンペーパーに包んでからラップをしてレンジ600w2〜3分加熱して柔らかくし、マッシャーなどで滑らかに潰す、又は裏ごしておく。

2
ボウルに卵、ホットケーキミックス、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを入れホイッパーでよく混ぜる。

3
ラップをしてレンジ600wで1分加熱して混ぜる。
さらに1分加熱して混ぜるを繰り返す。

4
途中かぼちゃも混ぜて3の工程を3〜4回繰り返し
トロリとカスタード状になったら、かぼちゃカスタードの出来上がり。
(加熱時間は後半は30秒くらいに短くする)

5
表面にぴっちりラップを貼って冷ます。

6
オーブンを190度に予熱スタート

7
Aオリーブ油 20g、水 30g、牛乳 10gをテフロン鍋に入れたて加熱フツフツしてきたら火を止めて

8
B強力粉 15g、薄力粉 7gの粉を一気にいれて木ベラで手早く混ぜ、まとまったらボウルに移す。

9
溶き卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

10
木ベラですくって逆三角形の形になるように落ちれば出来上がり。(卵は余ってOK!柔らかくなりすぎないように注意)

11
絞り袋に入れクッキングシートを敷いた天板にこんもりと絞り残った溶き卵をハケで塗ったら霧吹きをして180度に下げたオーブンで30分焼き、そのまま10分オーブンに放置したら出来上がり。

12
シューが冷めてからカットして絞り袋に入れたかぼちゃカスタードを絞り
出来上がり

デコレーションはお好みで。ジャック・オ・ランタンはかぼちゃの皮をヘタに見立てチョコペンで顔を描いています。

《ポイント》
・溶き卵は残ってOKです。入れすぎない(柔らかくなりすぎない)ように注意

④ ミイラのスイートパンプキン


出典:Nadia

次にご紹介する白い包帯をぐるぐる巻いた、愛嬌のあるミイラたち。かぼちゃで作ったスイートポテト風おやつにホワイトチョコレートをかけたモンスタースイーツです。クリクリした目がかわいく、食べちゃうのがかわいそう? 砂糖は控えめにしてかぼちゃの風味を活かし、甘すぎないように仕上げました。

材料10人分(10個分)

かぼちゃ…350g(種、皮なし)
Aバター…20g
A生クリーム…30ml
A卵黄…1個
A砂糖…大さじ2
ホワイトチョコレート…70g
チョコペン…適量

作り方

1
かぼちゃはひと口大に切り、500Wのレンジで3分半加熱し、やわらかくする。
熱いうちにマッシャーなどでよくつぶしなめらかにする。

2
1にAバター 20g、生クリーム 30ml、卵黄 1個、砂糖 大さじ2を加えよく混ぜる。
10等分(約40gずつ)にし、細長いスイートポテトの形に整えバットなどに並べる。

3
ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、ティースプーンなどで目を描く部分は空けて、線状にかける。

4
目の部分にホワイトチョコレートで白目を描いたら、チョコペンで黒目を描く。冷蔵庫で冷やし、しっかり乾かします。

《ポイント》
・卵は卵黄を使うことで、コクのあるスイートポテトになります。ホワイトチョコレートをトッピングしてハロウィン仕様に!

⑤マシュマロおばけのカップケーキ。


出典:Nadia

次にご紹介するマシュマロを使ったおばけスイーツ。焼きたてのチョコマフィンにマシュマロをのせると、みるみる溶けておばけのような形になりますよ。小さなおばけがたくさん立ち並ぶ様子はなんだか癒されます♪ チョコペンでいろいろな表情を描いてみてくださいね

材料(底部直径3㎝ミニマフィン型12個分)

板チョコ…1枚(50g)
無塩バター…40g
卵…1個
砂糖…15g
A薄力粉…35g
Aベーキングパウダー…小さじ1/4
牛乳…小さじ2
クルミ…20g
マシュマロ…12個
チョコペン…1本

作り方

下準備
板チョコは細かく砕き、無塩バターは角切りにする。
A薄力粉 35g、ベーキングパウダー 小さじ1/4を合わせて振るう。クルミは細かく砕く。

1
耐熱ボウルにチョコとバターを入れて、電子レンジ(600W)で1分ほどかけて溶かし、よく混ぜてチョコを溶かす。

2
別のボウルに卵を入れて泡立て器でよくほぐし、砂糖・1・牛乳を順に加えてその都度よく混ぜる。

3
A薄力粉 35g、ベーキングパウダー 小さじ1/4を加えてざっと混ぜ、ヘラに持ち替えてクルミを加えて混ぜる。

4
流し入れて180℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。

5
焼きあがったらすぐに上にマシュマロを立ててのせる。
マシュマロが溶けてきたら押し付けるように少し動かして裾を広げる。冷めたらチョコペンで顔を書く。

《ポイント》
・焼きたての熱いうちにマシュマロをのせて熱で溶かしていきます。
マシュマロの溶かし具合でいろんなお化けができますよ。

ハロウィンスイーツでお家ハロウィンを楽しもう!

今回は、簡単で可愛い「ハロウィンスイーツ」レシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれもSNS映えするおしゃれで可愛いスイーツのレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、お家でのハロウィンを楽しんでくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US