「長続きするカップルの特徴」8選!2人で仲良く過ごしていくための秘訣とは?

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

長続きするカップルの特徴って?

「大好きな彼といつまでもずっと一緒にいたい」「今付き合っている人を最後の相手にしたい」。大切な恋人がいる人なら誰だってそう思いますよね。でも、恋愛は相手がいるからこそ自分の思い通りにはいかないもの。

そこで今回は、「長続きするカップルの特徴」をご紹介します。2人で末永く仲良く過ごしていくために、恋人や理想の相手を思い浮かべながら読んでみてくださいね♪

「長続きするカップルの特徴」8選

①2人の育った環境が似ている


出典:Freepik

まず初めにご紹介する長続きするカップルの特徴は、「2人の育った環境が似ている」です。

自分と育った環境が違う人は、自分にはないものを持っていて魅力的に見える時ってありますよね。”分からない面があった方が面白い”のは確かにそうですが、長く付き合おうと思うとそう簡単にはいかないようです。

とは言っても育った環境が違うカップルは世の中にたくさんいると思います。例えばドラマなどでも、全然違うタイプの二人が魅かれ合ってゴールインしたりするお話があります。

しかし実際は、いざ結婚を考えた時に2人の結婚生活がイメージできなかったり、イメージしても生活が大変になるのが見えています。結局その人とはお別れして、結婚する相手は「自分と育った環境が似ている人」という事はよくあるようです。

したがって2人の育った環境は似ている方が関係が長続きしやすいと言えます。

②黙っている時間も居心地が良い


出典:Freepik

次にご紹介する長続きするカップルの特徴は、「黙っている時間も居心地が良い」です。

沈黙の時間が続いても居心地が良いという点も、カップルが長続きする秘訣。付き合い始めの頃はお互いの事を色々と知りたいので話は尽きないでしょう。

そんな2人でも、”沈黙の瞬間”というのは訪れるものです。無理に何か話そうとしても何も思い浮かばずよく分からないことを言ってしまったり、余計な一言を言ってしまったりなど……。

そうなると、相手を喜ばせるどころか不快な思いにさせてしまう可能性もあります。

沈黙になった時間は、それはそれとして楽しめるカップルは長続きしているようです!

③金銭感覚が似ている


出典:Freepik

次にご紹介する長続きするカップルの特徴は、「金銭感覚が似ている」です。

例えばデートで遊びに行くとき、彼の方は毎回おしゃれなレストランで美味しいものをたくさん食べたい浪費家タイプ。一方彼女の方は普段は節約して、豪勢な食べ物を食べるのはたまにで良い節約家タイプ。

このようにお互いの考え方が違えば、デートの時の過ごし方で価値観の違いが分かります。

浪費家の彼にとっては、節約をしたがる彼女に対して「ケチだな」と思いますし、節約家の彼女からすると、浪費家の彼に対して「無駄遣いしすぎで計画性がない人」とお互いがストレスを抱えてしまう事になりかねません。

お金の使い方に関しては、付き合いたてのカップルだと遠慮して本人に本音を言えないこともあるでしょう。金銭感覚が全く一緒ということは少ないですが、あまりに違いすぎるのは長続きしない原因のひとつとなります。

④お互いの趣味が似ている


出典:Freepik

次にご紹介する長続きするカップルの特徴は、「お互いの趣味が似ている」です。

例えば、彼の方はアウトドア派でスポーツをするのが好き、でも彼女の方はインドア派で普段は家で読書をするのが好きなタイプ。もしくは、好きなインテリアは彼の方はモダン系、彼女はキャラクターものを飾るのが好き。

こういった趣味が対照的なカップルよりも、2人とも趣味が似ているカップルの方が長続きするようです。

趣味が似ていると、買い物をする場所も似てきますよね。例えば好きな部屋のテイストが似ていれば、どちらか一方が無理して相手に合わせる必要はなく、2人とも同じ雑貨屋さんで商品を見るのが楽しめます。

ショッピングモールなどに行った時、趣味が違うからそれぞれが別のお店を見るということも出来ますが、それだと一緒にいる感じがしなくてなんだか悲しいですよね。

「何かひとつでも共有できるものがある」こともカップルが長続きする秘訣のようです。

⑤一緒に馬鹿げたことも出来る


出典:Freepik

次にご紹介する長続きするカップルの特徴は、「一緒に馬鹿げたことも出来る」です。

人間誰だって面白い一面やふざけたい感情はあるもの。本当の自分は馬鹿げた事をしたり、お笑い番組で大笑いするのが大好き!でも付き合いたての相手には「こんなところを見せたら引かれるかも……」と遠慮してしまう人は多いでしょう。

でも、そんな”猫をかぶっている状態”はいつまでも続けられません。自分のかっこいい面、可愛い面だけを見せようとしているということは、”本当の姿を見せ切れていない”ということです。

「本当はこういう面白いことが好きなんだー!」と打ち明けてみた時に、相手の反応が良く「私もそういう馬鹿げた事するの好き!」なんてノってきてくれたら、隠しごとが減ったみたいで気が楽になるはずです。

ぜひこの機会に本来の自分を曝け出してみましょう!

⑥会う頻度を気にしない


出典:Freepik

次にご紹介する長続きするカップルの特徴は、「会う頻度を気にしない」です。

「毎週末は2人で過ごそうね!」「仕事終わりはいつもこの場所で集合ね!」など、恋人と会う時間や場所を”ルール化”しているカップルは多いと思います。しかし”恋人と会う頻度はこうあるべき!”と決めていないカップルの方が案外長続きしているようです。

会う頻度を決めていても、いつも必ず会える保証はありません。突然用事が出来ることもあるでしょうし、友達と会えるのがどうしてもその日しかないなど、そういったことはいくらでも起こり得ます。

そんな時に会う頻度を決めていると、仕方ないのは分かってはいても、約束を破られたを感じになって、変な空気が流れてしまうことも。

お互いに自然な形で会うことができれば長続きするカップルになれそうです。

⑦一緒にいない時も不安にならず他のことを楽しめる


出典:Freepik

次にご紹介する長続きするカップルの特徴は、「一緒にいない時も不安にならず他のことを楽しめる」です。

恋人と一緒にいない時、あなたは不安にならずに友達と遊んだり、自分の趣味に没頭したりと、何か楽しめるものはありますか?

「恋人と一緒にいない時はいつも不安!」というカップルよりは、お互い他のことも楽しみながら2人の時間も大切にしているカップルの方が長続きします。

一緒にいないと不安というのは、裏を返せば「相手が何をしているかが分からない」という意味でもあります。恋人のことは大好きだけど、心のどこかでまだ信頼できていから不安になっているのではないでしょうか?

長続きしているカップルたちに共通しているのは、「お互い干渉しすぎず自分の時間を楽しめている」ということです。そんな関係を目指しましょう!

⑧2人で同じ目標に向かって頑張れる


出典:Freepik

最後にご紹介する長続きするカップルの特徴は、「2人で同じ目標に向かって頑張れる」です。

付き合いが長くなってくると、恋はいつの間にか”愛情”へと変化していきます。

2人が共有する目標は、何も大きなものじゃなくても良いのです。例えば、2人で一緒に資格の勉強をする、家具を一緒にDIYして素敵な部屋を作る、はたまた5年後にお店をオープンさせるために貯金するなど。それぞれのカップルが2人で決めたことであれば何でも構いません。

2人で同じ目標に向かって頑張っていると、自然と長続きする関係になれているでしょう。

2人で仲良く過ごしていこう!

長続きするカップルの特徴をご紹介しました。

あなたたちのカップルは、長続きカップルの特徴に当てはまりましたか?

2人で仲良く過ごしていくための秘訣はカップルそれぞれで違うとは思います。しかしお互いが”相手への思いやり”を持ちながら付き合っているカップルほど長続きしているのではないでしょうか。

ぜひこの記事を参考に、誰から見ても憧れの長続きカップルになれるように、大切な相手を思いやりましょう♪

同棲カップルが仲良しでいるための10の秘訣!いつまでもラブラブでいたい♡
同棲カップルがいつまでも仲良しでいる秘訣やコツとは?大好きな人と一緒に過ごすのならずっと仲良しでいたいですよね。今回は、同棲カップルがいつまでも仲良しでいるために絶対に必要な秘訣やコツを10個レクチャーしていきます。周りから羨ましいと思われ

コメント