【2021最新】おすすめ人気「携帯用ハンドジェル」10選|おしゃれで可愛いのにしっかり消毒できる高機能・除菌アルコールジェル

コスメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【2021最新】おすすめ人気「携帯用ハンドジェル」

コロナウィルスの流行とともに、日常生活に必須となった、アルコールでの除菌消毒。

お店の入り口には必ずあるので、自分で携帯しなくてもハンドケアできますが、自分のアルコール除菌アイテムを持っておくのがおすすめです。

最近では、SHIRO・Aesop・ロクシタンなどのコスメブランドからもアルコール配合のハンドジェルが販売されており、コロナ禍のプレゼントとしても人気になっています。

そこで今回は、おしゃれで可愛いのにしっかり消毒できる、おすすめ人気の「携帯用ハンドジェル」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

携帯用ハンドジェルの選び方

せっかくハンドジェルを使うなら、消毒効果が高いアイテムがいいですよね。本来消毒を目的としていないハンドジェルでも、消毒効果があるのか確認できるポイントを紹介するのでぜひチェックして選んでみましょう。

1.消毒効果が高いものを選ぼう

化粧品・雑貨は消毒を目的としていないため、消毒力を重視するなら医薬品・指定医薬部外品の商品を選ぶのがよいでしょう。医薬品・医薬部外品に属する消毒液は厚生労働省から承認を得ているため、一定基準の品質が保証されているといえます。

ただし、指定医薬部外品のなかには低濃度アルコール商品もあり、すべてが消毒効果が高いとはいい切れません。必ず、商品パッケージやサイトに記載されているアルコール濃度を確認して選びましょう。

また、消毒力を重視するなら、消毒用エタノールの濃度が76.9〜81.4vol%のものを選びましょう。

パーセンテージは、「w/w%」や「w/v%」などを用いて表記されることもあり、計測方法によって単位が異なります。やや数値も前後するので、上記の画像を参考にチェックしてみましょう。特にパーセント表記に指定がなく「%」とだけ書かれている場合は、70%程度のものを選ぶとよいでしょう。

濃度は高すぎても、低すぎても消毒効果は下がってしまうため、適切な範囲内での濃度を選ぶことが重要です。

2.香り重視ならアルコール濃度が低いものを選ぼう

消毒効果よりも香りをメインに楽しみたいという人は、低濃度アルコールのものがおすすめ。アルコール入りのハンドジェルは、どうしても、アルコールのツンとした匂いがハンドジェル本来の香りに影響してしまいます。

低濃度アルコールになればなるほどハンドジェル本来の香りが感じられ、いい香りに。一方で高濃度アルコール配合の商品は、アルコール本来のツンをした香りが強い傾向があります。

ハーブやシトラスのようなオーガニック・アロマ系の香りは、高濃度アルコールであってもあまり香りに影響を与えないようです。香りも消毒効果もゆずれない人は自然派な香りをチョイスするとよいでしょう。

3.スプレーとジェル、用途に合わせて使い分ける

携帯用アルコールを探している場合、液体のスプレータイプもおすすめです。ジェルに比べてベタつきがなく、サラッとした使用感が特徴です。しかし、広範囲に吹き出すものが多いため十分な量をつけづらく、また携帯サイズのスプレー商品自体が少ない傾向があります。

コンパクトサイズも多いジェルタイプは、量を調節しやすく指先全体に伸ばしやすいため出先での使用にぴったりです。ベタっとした質感が気になる人は、半ジェルタイプのものやスプレータイプを使用してみてもよいでしょう。

4.肌の乾燥が気になる人は保湿成分「グリセリン配合」をチョイス

ハンドジェルによる乾燥が気になる人は、保湿成分であるグリセリンが配合されている消毒液を選ぶとよいでしょう。アルコールは皮膚のうるおいを奪い乾燥させてしまうため、肌が弱い人や乾燥肌の人は特にチェックすべきポイントです。

ほかにも、商品によってはアロエベラ葉エキス・ティーツリー葉エキス・ホホバエステルなどの美容成分が配合されていることもあるので、ぜひチェックしてみましょう。

おすすめ人気「携帯用ハンドジェル」10選

①【SHIRO】チャクラーサナ スプレー80

 

View this post on Instagram

 

SHIRO(@shiro_japan)がシェアした投稿

SHIRO(シロ)の「チャクラーサナ スプレー80」は、オレンジやクローブのさわやかな香りのなかに、ゼラニウムの甘さがほのかに香るハンドスプレー。

 

View this post on Instagram

 

mt(@_____mt._)がシェアした投稿

繊細なミストがふわっと広がり、速乾性もよくベタつかないテクスチャーが特徴。また、爽やかで落ち着きのある香りはほのかに香る程度なので、食事前や香水に影響は少なく、さまざまなシーンで使いやすいアイテムです。

またアルコール濃度も80vol%と高濃度配合なのもおすすめのポイント。実用的でありながら、香りも楽しめるので、リフレッシュしたいときに使いたくなるようなハンドスプレーです。

 

▼おすすめ商品はこちら

shiro(シロ) チャクラーサナ スプレー 80

価格:2,287円
(2021/10/4 16:31時点)
感想(0件)

②【L’OCCITANE】ボディケア ヴァーベナ クリーンハンドジェル

 

View this post on Instagram

 

asari(@asari_beauty)がシェアした投稿

L’OCCITANE(ロクシタン)の「ヴァーベナクリーンハンドジェル」は、スッキリと爽やかなヴァーベナの香りが特徴のハンドジェル。

高濃度アルコール配合で、手が洗えない外出先でも簡単に清潔に保つことができます。
また、とろみのあるテクスチャーは、ジェルのような粘性がなくサラッと伸ばしやすい好感触。

70vol%以上の高濃度アルコールが配合されているので、十分手指を清潔に保てるでしょう。保湿成分が配合されているためしっとり感はありますが、ジェル特有の粘性は少ない印象です。

 

▼おすすめ商品はこちら

③【Aesop】イソップ リンスフリー ハンドウォッシュ

Aesop(イソップ)の「リンスフリー ハンドウォッシュ」は、マンダリンの甘さとスッキリした香りが心地よいハンドジェル。

手に伸ばすことでアルコールのツンとした匂いが抑えられ、ハーブの爽やかな香りが温かみを増して広がります。

 

View this post on Instagram

 

nahoko(@napo705)がシェアした投稿

また、アルコール濃度は25〜69%と振り幅が大きく、アルコール濃度は十分とはいえないため消毒効果目的で使用するのは控えたほうがよいでしょう。

しかし、性別問わず使いやすい香りなので、おしゃれな人へのちょっとしたプレゼントにもぴったりの商品です。

 

View this post on Instagram

 

@mauve.19がシェアした投稿

 

▼おすすめ商品はこちら

④【QUALITY 1st】ハンドナース 除菌アルコールジェル

QUALITY 1st(クオリティファースト)の「ハンドナース 除菌アルコールジェル81」は、指定医薬部外品のハンドジェルです。

すばやく、しっかり除菌できるので外出中や食事前にもぴったり。ジェルなのに液体に近いテクスチャーで、サラッと乾きベタつきが残りません。また、81%という高濃度アルコールが配合されているので、消毒効果が期待できるものうれしいポイントです。

 

View this post on Instagram

 

epot(@epotchan)がシェアした投稿

無香料なので香りを楽しみたい人には物足りなく感じられますが、香水をつけている人や食事前に使用したい人にはぴったりの除菌アイテムです。

 

▼おすすめ商品はこちら

⑤【松山油脂】手肌クリーンジェル

松山油脂の「手肌クリーンジェル」は無香料のハンドジェル。

ジェル特有のベタっと感が残らず、しっとりとした潤いを感じられるアイテムです。

アルコール濃度は約61vol%とやや低めではありますが、肌が弱い人にはちょうどよい濃度。無香料なので、マルチなシーンで活躍するハンドジェルですよ。

サイズ展開もあるので、用途に合わせて使い分けてくださいね。

 

▼おすすめ商品はこちら

⑥【FERNANDA】フレグランスハンドジェル

FERNANDA(フェルナンダ)の「FERNANDA フレグランスハンドジェル」は、洋梨の甘い香りとジャスミンやムスクのスッキリとした香りが特徴のハンドジェルです。

59%とそこそこ高濃度のアルコールが配合されているので、香りも効果も重視したい方におすすめのアイテムです。

石鹸やシャンプーのようなスッキリしたイメージを連想させる香りは、若い女性にぴったりでしょう。フェルナンダシリーズの商品が好きな人にはぜひ試してほしい商品です。

パッケージも可愛いので、普段使いはもちろん、プレゼントにもおすすめです。

 

▼おすすめ商品はこちら

⑦【Laline】ハンドクリアジェル

Laline(ラリン)の「ハンドクリアジェル(オーシャン)」は、海を感じさせる爽やかな香りが特徴のハンドジェルです。全8種類の香りがあるので好みで使い分けられるのもおすすめのポイント。

サラッとした液体に近いテクスチャーがベタつきを残さず心地よい使用感です。

アルコールは70%以上と高濃度配合なので、8種類のなかに好きな香りがあればぜひ試してほしい商品です。

⑧【東亜産業】ポケクリン

東亜産業の「ポケクリン」は、個包装・使い切りタイプのハンドジェルです。軽量で持ち運びしやすく、適量を使用しやすい便利なアイテム。

1回でしっかり除菌でき、無香料なので、お出かけ先でも重宝すること間違いなし。

使い切りタイプで、必要な分をもっていけばいいので、荷物を増やしたくない時にもぴったり。

 

▼おすすめ商品はこちら

⑨【Diptyque】リンスフリー ハンドウォッシュジェル

Diptyque(ディプティック)の「リンスフリー ハンドウォッシュジェル」は、ジャスミンサンバックや、ピンクペッパー・ピーチのフルーティーな香りが心地よいハンドジェルです。

ジェルというよりもクリームに近いテクスチャーです。アルコール濃度は、約33%なので、乾燥が気になる方や肌が弱い方にもおすすめです。

上品で大人の落ち着きを連想させる香りなので、リラックスしたいようなシーンでも重宝するアイテムです。

 

▼おすすめ商品はこちら

⑩【Flora Notis JILL STUART】ホワイトローズ フレッシュハンドジェル

 

View this post on Instagram

 

@32bluebirdがシェアした投稿

Flora Notis JILL STUART(フローラノーティス ジルスチュアート)の「フローラノーティス ジルスチュアート フレッシュハンドジェル」は、4種類の香りが楽しめるハンドジェルです。

女の子らしいフローラルな香りが特徴で、持っているだけで気分が上がること間違いなし。小ぶりで携帯しやすいので、バッグに忍ばせて、気分転換した時に使用してみてください。

サイズ展開もあるので、用途に合わせて使い分けてくださいね。

 

▼おすすめ商品はこちら

 

おしゃれで高機能の携帯用ハンドジェルをゲットしよう!

今回は、おしゃれで可愛いのにしっかり消毒できる、おすすめ人気の「携帯用ハンドジェル」をご紹介しました。

気になるアルコールジェルはありましたか?

どれもおしゃれで携帯しやすい高機能アイテムばかりです。ぜひこちらを参考に、お気に入りの携帯用ハンドジェルをゲットしてくださいね。

コメント