素敵な年の重ね方を学べる映画10選|魅力的なおばあちゃんになるヒントが詰まった1本とは

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

素敵な年の重ね方を学べる映画をご紹介!

強く、前向きで、愛情に満ちあふれた、そんな素敵な女性に憧れますよね。映画には、魅力的なおばあちゃんになるためのヒントが、たくさん詰まっています。

そこで今回は、素敵な年の重ね方を学べる映画をご紹介。漠然とした不安のある方も、自由な時間が増えて楽しみという方も、映画から人生を魅力的に生き抜くためのヒントを得ましょう!

素敵な年の重ね方を学べる映画10選

①アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー


出典:rpx.a8.net

まず初めにご紹介する素敵な年の重ね方を学べる映画は、《アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー》です。

1950年代からインテリアデザイナーとして活躍し、94歳となった今も独自のセンスで多くのデザイナーから敬愛されるアイリス・アプフェル。そんな彼女の日常や活動を追ったドキュメンタリー映画です。

「ルールはない。あっても破るだけ」と話すアイリス・アプフェル。加齢と体調不良は出不精につながりがちですが、彼女は外へ出て好奇心を満たすことで調子の悪さを吹き飛ばします。いつまでも子供のように目をキラキラさせて自分の“好き”を追いかける彼女の姿から、たくさんのパワーをもらえるでしょう。

アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー [DVD]

価格:4,695円
(2021/9/22 12:45時点)
感想(0件)

 

②フジ子・ヘミングの時間


出典:rpx.a8.net

次にご紹介する素敵な年の重ね方を学べる映画は、《フジ子・ヘミングの時間》です。

魂のピアニストと評されるフジ子・ヘミングさん。80代になった今でもワールドツアーを行うフジ子・ヘミングさんを2年に渡って撮影したドキュメンタリー映画です。

国籍の問題を乗り越えて留学を果たすも、聴力を失うなどの悲しい出来事に見舞われます。それでもピアノをやめることはなく、今でも全身全霊を傾けて奏でる音は多くの人を魅了。どんなときでも前を向き、何度でも立ち上がることの大切さを教えてくれるはずです。

フジコ・へミングの時間 [DVD]

価格:4,767円
(2021/9/22 12:47時点)
感想(1件)

 

③ターシャテューダー静かな水の物語


出典:rpx.a8.net

次にご紹介する素敵な年の重ね方を学べる映画は、《ターシャテューダー静かな水の物語》です。

この映画は、絵本作家として活躍する一方で、そのライフスタイルが広く支持されているターシャ・テューダーさんのドキュメンタリー。年齢を重ねても自分の美意識を追求し、守り続ける強さに驚かされます。

何十年という時をかけて植物を育て、手をかけたものを大事にいただくという姿勢は、時間の使い方からものに対する向き合い方、さらに生き方について深く考えさせられます。

ターシャ テューダー 静かな水の物語 Blu-ray

価格:6,857円
(2021/9/22 12:49時点)
感想(0件)

 

④西の魔女が死んだ


出典:rpx.a8.net

次にご紹介する素敵な年の重ね方を学べる映画は、《西の魔女が死んだ》です。

「西の魔女が死んだ」は、子供はもちろん大人も楽しめる梨木香歩さんの同名小説が原作となっています。西の魔女とは、イギリス人で母方のおばあちゃんのこと。そのおばあちゃんと共に過ごした日々が描かれています。

共に過ごしていれば、楽しいことがあるのと同じくぶつかることもあります。それでも相手を思いやり、いつまでも見守り続けてくれたおばあちゃんの優しさがひしひしと感じられる映画です。また、手作りを大切にする暮らし方、イギリス式の庭や質素だけれどあたたかみあふれる素敵なインテリアも見どころの一つとなっています。

西の魔女が死んだ スペシャル・エディション【Blu-ray】 [ サチ・パーカー ]

価格:4,150円
(2021/9/22 12:50時点)
感想(0件)

 

⑤イーディ、83歳 はじめての山登り


出典:rpx.a8.net

次にご紹介する素敵な年の重ね方を学べる映画は、《イーディ、83歳 はじめての山登り》です。

この映画は、ロンドンで30年間に渡って夫の介護をしていた女性が、夫が亡くなった後、はじめて登山に挑戦する物語です。登山をする中で、歩いたり食べたり話をするなど、日常の“当たり前”の素晴らしさを再発見していきます。

何歳になっても新しいことにチャレンジしたり、今までとは違う世界を知りたいと思う気持ちを応援してくれる1本です。登山の方法や用具の紹介も詳しく解説されていますので、はじめて登山に挑戦したい方にもおすすめです。

【送料無料】イーディ、83歳 はじめての山登り DVD/シーラ・ハンコック[DVD]【返品種別A】

価格:3,678円
(2021/9/22 12:51時点)
感想(0件)

コメント