絶品「ずぼらパスタレシピ」Part2|ボウルで混ぜるだけ!簡単&洗い物も少ない作り方とは
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

絶品「ずぼらパスタレシピ」Part2|ボウルで混ぜるだけ!簡単&洗い物も少ない作り方とは


ボウルで混ぜるだけ!絶品「ずぼらパスタレシピ」Part2

ランチでも夕食に重宝するパスタは、一人暮らしの強い味方。でも、作るのがめんどくさい、と思っている人も多いですよね。

そこで今回は、ズボラさんでも安心。ボウルで混ぜるだけで簡単な「ずぼらパスタレシピ」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

①明太子と大葉のバター醬油パスタ


出典:Nadia

次にご紹介する「ずぼらパスタ」は、パスタを茹でたお鍋でそのまま調理できる、超ずぼらパスタのレシピ。パスタをザルにあげてお鍋に戻し、明太子と調味料を和えてお皿に盛り付けます。刻み大葉と海苔をトッピングすれば出来上がり。

材料1人分

パスタ…100g
塩…小さじ1/4
A明太子…1腹(30g)
Aバター…5g
Aオリーブオイル・めんつゆ(2倍濃縮)…各小さじ1
大葉…3枚
刻み海苔…少量

作り方

1
塩を加えた熱湯に、袋の表記通りの時間でパスタをゆで始める。

2
明太子の真ん中に包丁で切り込みを入れ開き、薄皮から取り出す。
大葉は千切りにする。

3
パスタがゆで上がったらザルに上げ水気をきり、ゆでた鍋に戻しA明太子 1腹(30g)、バター 5g、オリーブオイル・めんつゆ(2倍濃縮) 各小さじ1を加えて良く混ぜ合わせ、器に盛り付け、大葉、刻み海苔をちらす

②納豆パスタ


出典:Nadia

次にご紹介する「ずぼらパスタ」は、納豆をたっぷり混ぜ合わせたヘルシーパスタ。味噌と白だしが納豆の旨みを引き出し、パスタに絡んで絶品です。ナットウキナーゼ効果で腸内環境改善が狙えるので、免疫力アップしたいときにおすすめ。おうちにある食材で作れるのも嬉しいポイントです。

材料4人分

パスタ麺…300~350g
A納豆…2パック
A味噌・白だし…各小匙2
Aバター…15g
細葱…適量
塩・黒こしょう…適量

作り方

下準備
パスタ麺は表示通り茹でる。

1
ボールに、A納豆 2パック、味噌・白だし 各小匙2、バター 15gを入れて、茹でたパスタ麺を入れて手早く和える。

2
細葱・塩・黒こしょうを入れて、味を整える。

3
器に盛って、お好みで刻み海苔を散らす。

③和風明太クリームパスタ


出典:Nadia

次にご紹介する「ずぼらパスタ」は、お鍋を使わず、ワンボウル×レンチンで作れる明太クリームパスタ。2回に分けてレンジ加熱し、具材を加えて混ぜ合わせれば完成です。お好みでにんにくチューブを混ぜると、男性も喜ぶパスタに仕上がります。

材料2人分

明太子…100g
パスタ…150g
万能ネギ…3本
大葉…適量
水…500ml
オリーブ油…大さじ1
牛乳…100ml
めんつゆ…大さじ1,5
スライスチーズ…1枚(溶けないタイプ)

作り方

1
大葉を千切り、万能ネギを小口切り、明太子はほぐしておく。

2
深めのボウルにパスタを半分に折り入れ、水オリーブ油を入れ、600wの電子レンジで既定の時間+4分加熱。

3
全体を混ぜ、めんつゆ牛乳を加えさらに2分加熱。

4
明太子・万能ネギ・スライスチーズを加え全体を混ぜる。
器に盛り、明太子・大葉を添える。

④梅と大葉の冷製パスタ


出典:Nadia

次にご紹介する「ずぼらパスタ」は、梅と香味野菜の香り豊かなさっぱりした味わいの冷製和風パスタ。梅ペーストを混ぜた麺つゆオリーブオイルだれでパスタを和え、しらす・大葉・みょうがを混ぜ合わせれば出来上がりです。さっぱりしたものが食べたい時におすすめです。

材料2人分

カッペリーニ…120ℊ
梅干し…小3個
大葉…5枚
みょうが…1~2個
シラス…大さじ2
白ごま…少々
Aめんつゆ(ストレート)…大さじ3
Aオリーブオイル…大さじ1

作り方

下準備
カッペリーニは袋の表示通りに茹で、ザルにあげる。麺がくっつかないように薄くオリーブオイル(分量外)をまぶしておく。

1
梅干しは種を取り除き、果肉を包丁の背で叩いてペースト状にする。
大葉は千切りにする。
みょうがは輪切りにする。

2
ボウルにAめんつゆ(ストレート) 大さじ3、オリーブオイル 大さじ1とペースト状にした梅干しを加えて良く混ぜ合わせる。
(タレを冷蔵庫で冷やしておくとより美味しいです。)

3
2にカッペリーニと大葉、シラス、みょうがを入れて全体を良く混ぜ合わせる。
器に盛り付けて白ごまをふる。

⑤しらすとねぎの和風スパゲティ


出典:Nadia

最後にご紹介する「ずぼらパスタ」は、パスタを茹でて調味料を和え、具材をトッピングするだけの超簡単パスタ。白だしバター味と、しらすの旨みが相性抜群。青ねぎをたっぷり散らしてレモンを添え、卵黄を絡めながらいただきます。

材料2人分

スパゲティ…160g(フェデリーニ(1.4mm))
しらす…70g(釜揚げしらす・しらす干し)
青ねぎ…6~7本
卵黄…2個分
バター…20g
白だし…大さじ1
すだち・レモンなど…2切れ

作り方

下準備
バターは室温にもどしておく。

1
青ねぎは小口切りにする。

2
塩を入れたお湯でスパゲティを茹でる。(塩はお湯の1%)
茹であがったら、パスタの茹で汁を少し残して湯を切り、白だし、バター、パスタの茹で汁を大さじ2程度加えて、麺に絡める。
塩気が足りなければ、白だしで調整する。

3
麺を盛り付け、青ねぎ、しらすをのせ、卵黄を真ん中に落とす。
すだち・レモンなどのかんきつ類を添える。

洗い物も少ない、超簡単な絶品パスタを作ろう

今回は、ズボラさんでも安心。ボウルで混ぜるだけで簡単な「ずぼらパスタレシピ」をご紹介しました。

気になるパスタレシピはありましたか?

どれも簡単で洗い物も少ないレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、超簡単な絶品パスタを作ってみてくださいね。

絶品「ずぼらパスタレシピ」5選|ボウルで混ぜるだけ!簡単&洗い物も少ない作り方とは
絶品「ずぼらパスタレシピ」5選|ボウルで混ぜるだけ!簡単&洗い物も少ない作り方とは

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US