ポジティブな気持ちになれるおすすめ小説10選!おうち時間は読書を楽しんで前向きな気持ちになろう♪
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

ポジティブな気持ちになれるおすすめ小説10選!おうち時間は読書を楽しんで前向きな気持ちになろう♪


ポジティブな気持ちになれるおすすめ小説をご紹介!

たまにはSNSから離れて本を読むのもリフレッシュに良いかもしれません♪

今回は、ポジティブな気持ちになれるおすすめ小説をご紹介します。”ポジティブ”をテーマに、読めば心が軽くなったり、頑張ろうと思えたり、前向きになれたり、元気になれたりする小説を10冊ピックアップしました。

新生活にちょっと疲れたなという人、嫌なことがあった人、おうち時間を楽しみたい人、ただただ本が好きな人にも楽しんでもらえること間違いありません!ぜひ参考にしてみてくださいね。

ポジティブな気持ちになれるおすすめ小説10選

①『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦

▷ピュアな胸キュン度 ★★★★★

ストーリー
「黒髪の乙女」に密かに想いを寄せる「先輩」が、彼女とばったり”偶然”出会うために、大学内で、夜の繁華街で、京都の街のいたるところを奔走する物語。そんな二人と、個性溢れる曲者たちが織り成す、愛らしい恋愛ファンタジーです。

おすすめポイント
 天然で我が道を行く「黒髪の乙女」ちゃんがとにかく可愛い♡ 一見するとストーカーのような先輩も、その純朴なキャラクターで、だんだんと愛しく思え、不思議と応援してしまいます。

読み始めると、森見登美彦さんのちょっと古風でコミカルな文体に、一気に引き込まれますよ♪

▷▷映画化もされてる!!

俳優やアーティストとして大活躍中の星野源さんが、主人公の声優に抜擢され話題になりましたね♪ 大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の平匡さん然り、この作品のシャイな先輩の役所もイメージにぴったりです!

原作を読んでから映画を見に行けば、もっと映画にのめりこめること間違いありません!

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) [ 森見 登美彦 ]

価格:616円
(2021/6/17 13:21時点)
感想(145件)

②『舞台』西加奈子

▷勇気をくれる ★★★★★

ストーリー
29歳の葉太は初めての海外旅行に浮かれ、ガイドブックを丸暗記してニューヨークを訪れるが、滞在初日で盗難に遭い、無一文に。虚栄心と羞恥心にがんじがらめになった葉太が、助けを求めることすらできないまま、マンハッタンを彷徨います。

そんな自意識との戦いのうちに、葉太がたどり着いた答えとはーー。

おすすめポイント
「人からどう見られるか」ばかりを気にして、自意識過剰になってしまうことって誰にでもありますよね。そんなモヤモヤから葉太が脱出していく様子に、爽快感を感じ、読み終える頃には「次は、自分だ」と、前向きな気持ちになれるはずです!

舞台 (講談社文庫) [ 西 加奈子 ]

価格:660円
(2021/6/17 13:27時点)
感想(1件)

③『三匹のおっさん』有川浩

▷スカッと爽快感 ★★★★★

ストーリー
「還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか!」

定年を迎えて一念発起した、かつての悪ガキ三人組が結成した自警団が、痴漢、詐欺、動物虐待などご町内にはびこる悪を次々と成敗していきます。3人それぞれの家族の心温まる物語も見所です。

おすすめポイント
個性的な3人のおっさんのキャラクターがとにかく面白いです!3人の掛け合いに笑い、事件解決にスカッとし、家族の関わり合いにほっこりし、読後感が最高の小説♪

有川浩さんの作品は、文章自体も読みやすくさくさく読めるから、普段あまり本読まないって人にもおすすめですよ◎

▷▷テレビドラマや舞台にもなった!!

2014年にテレビ東京系にてドラマ化され、2015年には舞台化、2018年にはスペシャルドラマ化された、超人気作品です!家族団欒にぴったりのドラマになっています。

三匹のおっさん ふたたび (講談社文庫) [ 有川 浩 ]

価格:869円
(2021/6/17 13:27時点)
感想(0件)

④『思い出のとき修理します』谷瑞恵

▷じんわり心温まる ★★★★★

ストーリー
仕事にも恋にも疲れ、子供の頃に少しだけ過ごした思い出の町に引っ越した明里は、「思い出のとき修理します」という奇妙なプレートを飾った店を発見します。

そこで出会った時計職人の修司との関わりの中で、明里はだんだんと彼に惹かれていくがーー。

おすすめポイント
訪れた人の思い出ー”時計”を修理するという、繊細で優しい物語は、読み進めるうちにじわじわと心を癒してくれます。修司くんの優しさとかっこよさに思わずキュンとしてしまうかも!

短編連載の形式なので、一気に読んでも、少しずつ読んでも楽しめますよ!

思い出のとき修理します 全4巻セット (集英社文庫) [ 谷 瑞恵 ]

価格:2,508円
(2021/6/17 13:26時点)
感想(0件)

⑤『本日はお日柄もよく』原田マハ

▷ 読んで学べる度 ★★★★★

ストーリー
OL二ノ宮こと葉は、片想いしていた幼馴染の結婚式に呼ばれ、そこで涙が溢れるほど感動する衝撃的なスピーチに出会います。失恋に落ち込むこと葉が、伝説のスピーチライターの元で修行するうちに、仕事のやりがいや自分への自信を見つけていく、熱く胸打たれるお仕事小説です。

おすすめポイント
こと葉が成長していくワクワク感を味わう楽しみもさることながら、同時にスピーチや話し方の極意を学ぶことができます!

実用書より学べる小説、とってもありがたいですね♪

▷▷テレビドラマ化された!!

比嘉愛未さんを始め、長谷川京子さんなどの豪華出演陣によってWOWOWで連続ドラマ化されました!

小説からドラマになって、スピーチの臨場感もグッと増しています♪

本日は、お日柄もよく (徳間文庫) [ 原田マハ ]

価格:712円
(2021/6/17 13:26時点)
感想(21件)

⑥『スロウハイツの神様』辻村深月

▷青春とミステリー ★★★★★

ストーリー
アパート「スロウハイツ」ではオーナーで脚本家の赤羽環や作家のチヨダ・コーキ、玉置の友人の夢を追いかける若者たちが共同生活を送っていた。

夢を語り、物語を作り、好きなことに没頭し、刺激し合っていた6人は、新たな住人の登場でチヨダ・コーキの小説を巡った事件に巻き込まれていくーー。

おすすめポイント
シェアハウスをする芸術家の卵たちが、夢を追いかけたり恋に落ちたりといった「青春物語」と、チヨダ・コーキの秘密にまつわる「ミステリー」が同時進行する、読み応え抜群の小説です♪

読めばきっと、現代版トキワ荘のようなシェアハウスに憧れてしまうはず!

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫) [ 辻村 深月 ]

価格:792円
(2021/6/17 13:25時点)
感想(10件)

スロウハイツの神様(下) (講談社文庫) [ 辻村 深月 ]

価格:924円
(2021/6/17 13:25時点)
感想(12件)

⑦『ブレイブストーリー』宮部みゆき


ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫) | Amazon


ブレイブ・ストーリー (中) (角川文庫) | Amazon


ブレイブ・ストーリー (下) (角川文庫) | Amazon

▷確かな読み応え ★★★★★

ストーリー
一家離散、母の自殺未遂といった運命を変えるために、少年・ワタルは願いを叶えてくれるという別世界へやって来る。冒険の途中で仲間と出会い、数々の試練を超え、成長したワタルが最後にたどり着く願いとはーー。

おすすめポイント
「少年が冒険する楽しい小説」と言うよりは、人種差別や戦争といった世界の問題と対峙して、悩みながら進んでいくといったお話。

ですが、この作品は児童文学でもあり、キャラクターが動物に例えられていたり、魔法使いが登場したり、ポップな要素も多く読者もワタルと一緒に成長できるような力強い物語です!

▷▷映画アニメも大ヒットしました!


ブレイブ ストーリー [Blu-ray] | Amazon

松たか子、大泉洋、常盤貴子、ウエンツ瑛士といった豪華キャストによる吹き替えで、映画化もされています。小説が難しかった人は、映画から入ると理解がしやすいかもしれません!

⑧『100万分の1回のねこ』江國香織 他

▷子供の頃を思い出す ★★★★★

ストーリー
1977年に刊行された佐野洋子の名作絵本『100万回生きたねこ』に捧げる短編集として描かれた、心温まる短編小説や詩のアンソロジー。

(江國香織、岩瀬成子、くどうなおこ、井上荒野、角田光代、町田康、今江祥智、唯野未歩子、山田詠美、綿矢りさ、川上弘美、広瀬弦、谷川俊太郎)

おすすめポイント
人気作家13名によって、一冊の本が作られる贅沢をじっくり味わえます。

誰もが知っている絵本をオマージュした作品なので、親しみやすいですよ♪

100万分の1回のねこ (講談社文庫) [ 江國 香織 ]

価格:693円
(2021/6/17 13:22時点)
感想(2件)

⑨『ルンルンを買ってお家に帰ろう』林真理子

▷共感と笑い ★★★★★

ストーリー
「私は最近、日一日と“男好き”になっていくようである」。と言う赤裸々な告白をはじめとする、正直すぎる本音を描いたエッセイ集。

「モテたいやせたい結婚したい。」いつの時代にも変わらない女の願望、そして僻み、妬み、嫉みを著者が一気に代弁していく、抱腹絶倒の作品です。

おすすめポイント
なかなか自分では口に出せない「本音」を肩代わりして代弁してくれる痛快さに、読み出したら止まらなくなります!

ブログの様なライトな文章でサクサク読めるから、忙しい人にもおすすめですよ♪

ルンルンを買っておうちに帰ろう (角川文庫) [ 林 真理子 ]

価格:484円
(2021/6/17 13:33時点)
感想(6件)

⑩『モモ』ミヒャエル・エンデ

▷誰もが認める名作 ★★★★★

ストーリー
時間に追われ,落ち着きを失って,人間本来の生き方を忘れてしまった現代の人々が、黙って話を聞くだけで、人の心を溶かし悩みを解消させる能力を持った少女・モモのもとへ集まっていく。

1974年にドイツ児童文学賞を受賞し、世界各国で翻訳された大ベストセラー小説です。

おすすめポイント
時間短縮や効率化などで生み出されるものではない、「本当の財産」とは何だろうか、と考えさせられます。

不思議な少女と時間どろぼうが織り成す、空想力に飛んだファンタジー小説で、老若男女誰もがそれぞれの視点から楽しめる作品ですよ!

モモ (岩波少年文庫) [ ミヒャエル・エンデ ]

価格:880円
(2021/6/17 13:23時点)
感想(161件)

おうち時間は小説を読んでポジティブな気分になろう♪

ポジティブな気持ちになれるおすすめ小説をご紹介しました。

気になる小説はありましたか?

どれも読むとポジティブな気分になれたり、元気づけられて前向きになれたりしますよ!ぜひこの記事を参考に、読書をして充実したおうち時間を過ごしましょう♪

【2021年】30代女性におすすめの「今読みたい本」10選!秋のおうち時間は読書に決まり♪
【2021年】30代女性におすすめの「今読みたい本」10選!秋のおうち時間は読書に決まり♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US