誰からも「好かれる人」の特徴10選| 友達・職場、みんなから愛される方法とは?

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

友達・職場、みんなから愛される方法とは?

みんなから愛されている人、周りにいませんか?人付き合いが苦手な人からしてみたら羨ましいですよね。

異性からだけではなく、友達・職場どんな場所に行っても愛される人は一体どんな特徴があるのでしょうか。

そこで今回は、友達・職場、誰からも「好かれる人」の特徴をご紹介します。

お友達が少ない方や人と上手に付き合えない人はぜひ参考にしてみてください。

誰からも「好かれる人」の特徴10選

①常に笑顔で人と接する


出典:freepik

まず、友達・職場、誰からも「好かれる人」の大きな共通点として挙げられるのが「いつもニコニコ、笑顔で人と接すること」。

常に笑顔で振る舞う姿は、知らず知らずのうちに周囲の人を惹きつけているのです。

笑顔は、人間関係においてとても重要な表情です。また、どんな仕事でも最高の武器になります。

②人間関係のためにはお金を惜しまない


出典:freepik

友達・職場、誰からも「好かれる人」は、とにかく人が大好き。「人間関係のためにはお金を惜しまない」という考え方の人も多いんです。

人と接することが大好きな人は、かかる労力やお金を気にせず食事会や飲み会に参加することが多いです。また、友達のプレゼントや手土産などを欠かしません。

③相手の変化に敏感に気付く


出典:freepik

友達・職場、誰からも「好かれる人」は、相手に興味を持ち、変化に気付く力があります。

前髪を切ったり、新しい靴を買ったり、男性・女性限らず気付いてもらえると嬉しいものですよね。また、体調が悪かったり、悲しいことがあったりと、ちょっとした心の変化にも気付くことができます。

誰も気付かないような些細な変化にも気が付ける人はみんなから大切にされます。

④礼儀や作法を重んじる


出典:freepik

友達・職場、誰からも「好かれる人」は、礼儀や作法がしっかりしていることも重要なポイント。

礼儀作法のしっかりしている人は、周囲から信頼されます。そのため、紹介したいと思ってくれたり、どこに出しても恥ずかしくないので、目上の人からも可愛がってもらえます。

礼儀作法を重んじることは、魅力が増大するポイントでもあるんですよ。

⑤一歩先を行く、気配りをする


出典:freepik

友達・職場、誰からも「好かれる人」は、「困っている様子を見かけたらすぐに声を掛ける」「面倒なことも率先して引き受ける」など、周囲の人ができていない「当たり前のこと」を、きちんとできます。

また、周囲の人が気付かない一歩先まで配慮することができます。少しの+αが、周囲から愛される秘訣なのです。

⑥相手の話に心から興味を持つ


出典:freepik

自分の話を、キラキラした目をして身を乗り出して聞いてくれると、誰でも嬉しいものですよね。「友達・職場、誰からも「好かれる人」は、相手の話に興味を持つことができます。

例えば「初めて聞きました!とっても勉強になります」「本当に面白いです、もっと聞きたい」など感想を述べることができるので、誰からも大切にされるのです。

⑦人と違った視点で褒める


出典:freepik

他の人と違うポイントを褒められて、ドキッとした経験ありませんか?いつもと違うところを褒められると、「あ、こんなところ見ていてくれたんだ」と嬉しくなりますよね。

友達・職場、誰からも「好かれる人」は、独自の目線で褒めるのが大得意。例えば、ただ褒めるのではなく「その服装素敵だね!いつもセンスいいから、参考にしてるんだ」など。相手が喜ぶフレーズをたくさん持っているんです。

⑧人の悪口や噂話をしない


出典:freepik

人の噂話や悪口を言う人って、軽薄だったり信用出来ない人に見られがち。友達・職場、誰からも「好かれる人」は、人間関係を重んじるので、どんなに周りが悪口や噂話をしていたとしてもそこに加わらないです。

悪口も噂話もしないだけで、「裏表が無くて信頼できる人」と信用の貯金がどんどん溜まって誰からも好かれやすくなるんですよね。

⑨等身大の自分で人と接する


出典:freepik

誰かと接するとき、人はつい見栄を張ってしまうもの。

逆に、素直で誠実、愛嬌たっぷりな人って魅力的ですよね。友達・職場、誰からも「好かれる人」は、この魅力を持っています。

ありのままの自分や等身大の様子でいるからこそ、周囲から愛されモテるんです。

⑩小さな約束も必ず守る


出典:freepik

どんなに小さな約束であっても、守ることがみんなから好かれるポイント。

「来月飲みに行こう」と誘ってきたくせに、一向に連絡してこない「行こう、行こう詐欺」の人っていますよね。せっかく楽しみにしていたのにガッカリ……なんて経験した人も多いのではないでしょうか?

しかし、友達・職場、誰からも「好かれる人」は、とにかくフットワークが軽く、好奇心旺盛。さらりと交わした約束も、しっかり覚えていることが多いんです。

人懐っこい素直な心がとても大切

今回は、友達・職場、誰からも「好かれる人」の特徴をご紹介しました。

いかがでしたか?

友達・職場、誰からも「好かれる人」は、存在だけで周囲の人を明るく、幸せな気持ちにしてくれることも多いですよね。

少しの気配りと、人懐っこい素直な心がとても大切。「周囲の人から大切にされたい」と思っている人は、今回紹介した方法を参考にしてみてくださいね。

コメント