イルミナカラー全9色のカラーバリエーションを徹底解説!透明感あふれる柔らかな淡い発色と傷みにくさがが魅力♪
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

イルミナカラー全9色のカラーバリエーションを徹底解説!透明感あふれる柔らかな淡い発色と傷みにくさがが魅力♪



出典:illumina

柔らかな淡い発色が魅力のイルミナカラーのことが知りたい!

「外国人のような透明感のあるカラーがしたい!」。そんな望みに欠かせないのが、柔らかな淡い発色が魅力のイルミナカラー。

今回は、イルミナカラーの魅力と、イルミナカラー全9色のカラーバリエーションを徹底解説します。

イルミナカラーが気になる方や、してみたいと考えている方は、ぜひ色味の参考にしてくださいね♪

目次

イルミナカラーとは?


出典:illumina
イルミナカラーは、WELLAというヘアケアブランドが開発した革命的なヘアカラーです。

イルミナカラーの大きな特徴は3つ、『ツヤ・ダメージの軽減・手触り感』。

日本人特有の硬い髪を、カラーでやわらかな印象にしてくれるのはもちろん、外国人風の透明感を出すことも可能です。イルミナカラーなら、キューティクルのダメージを最小限におさえ、光が反射するツヤのある美しいヘアカラーが実現できます。

イルミナカラーの魅力って?


出典:illumina

イルミナカラーの魅力①色落ちしても、黄色みや赤みが出にくい

イルミナカラーは、時間が経っても赤みや黄色っぽくなりにくいため、色落ちしてもきれいです。

というのも、通常のカラー剤が“ブラウン”ベースなことに対して、イルミナカラーは“ブルーバイオレット”ベースなので、赤みを抑えることができます。そのため染めたばかりの髪色のニュアンスをキープしやすくなるんです!

イルミナカラーの魅力②透明感があり、やわらかな髪色に仕上がる

イルミナカラーをおすすめする2つめの理由は、透明感がありながら、やわらかな髪色に発色するから。

上記でもお伝えした通り、カラーベースが“ブルーバイオレット”なのでアッシュが入ったような髪色に仕上がります。そのため、透明感を出しつつ、やわらかくてこなれたような髪色に仕上がるのです。

イルミナカラーの魅力③髪の毛のダメージを配慮している

イルミナカラーをおすすめする最後の理由は、髪の毛のダメージに配慮したカラー剤だから。

特に繰り返しカラーをしている方はダメージを加えたくないですよね。そんなときにもイルミナカラーはおすすめ。ダメージを抑えることで、色落ちのスピードも和らげることができます。

イルミナカラー全9色のカラーバリエーションを徹底解説!


出典:illumina

イルミナカラーの魅力は分かりましたか?

ここからは、イルミナカラー全9色のカラーバリエーションを徹底解説します!

イルミナカラーチャート①《オーシャン》でツヤめくニュアンス黒髪を実現


出典:illumina
まず最初に紹介するのは、《オーシャン》というイルミナカラー。こちらは、透明感があふれるアッシュ系のアクアブルーがベースになっています。

やわらかな暗色に仕上がるので、ブリーチなしでほぼ黒髪に近いヘアカラーにしたい方におすすめしたいイルミナカラーです。

オーシャンはブルー系のベースなこともあって、色落ちするときは、赤みを抑えてくれてアッシュ感が残ります。また、イルミナカラーらしい透明感も保たれやすいカラーです。

イルミナカラーチャート②《オーキッド》で甘くなりすぎないモードなダークカラー


出典:illumina
黄色みが気になる方にぜひ知っていほしいのが《オーキッド》というイルミナカラー。オーキッドは、ラベンダー系のバイオレッドブルーがベースです。

そのため、色落ちしたときの黄色みをしっかり抑えることができます。アンニュイでかわいすぎないヘアカラーを取り入れたいときにぴったりですよ。

オーキッドは、むらさきを帯びたバイオレット系のベースなので、気色味を抑えます。そのため色落ちするときも、黄色みを抑えてきれいな暗色を保つのだとか。

色落ちするほどソフトに髪の毛になじむので、色落ちの経過も楽しめますね!

イルミナカラーチャート③《フォレスト》で赤みを抑えたマットなオリーブに


出典:illumina
こちらは、イルミナカラーの《フォレスト》。フォレストは、森林の草木をイメージしたグリーンベースのイルミナカラーです。

透明感というよりもマットで少し華やかなイメージにしたい方におすすめです。マット感を出しつつも、イルミナカラーらしいやわらかな色合いがかわいいですよね。

イルミナカラーでカラーリングしてから3週間ほど経つと、フォレストで落ち着かせた赤みが少しずつと出てきます。しかし、色落ちも汚くなく、フォレストのグリーンベースによってオリーブがほんのりと残ります。

また、イルミナカラーでカラーリングしたときのマットな仕上がりとツヤ感もキープされます。

イルミナカラーチャート④《サファリ》で黄味を抑えたアッシュ系カラー


出典:illumina
イルミナカラーの《サファリ》は、色落ちのときの赤みを抑えるグリーンベースですが、実際は思っているよりもベージュっぽい色味に仕上がります。

サファリは、フォレストよりも透明感があるのが特徴です。そのため、真夏に海で日焼けをしたくなるような明るい髪色にしたい方におすすめ。

サファリは、色落ちするときに出る黄色みを抑えてくれます。しかし、イルミナカラーのフォレストと比べると、サファリのほうがベージュっぽいベースなので、色落ちを重ねる際に黄色みが出やすいでしょう。

黄色っぽくなるのが気になる方は、ブリーチをするのもいいかもしれません。

イルミナカラーチャート⑤《ヌード》で透明感たっぷりのベージュカラーが完成


出典:illumina
次にご紹介するのは、《ヌード》というイルミナカラー。オーシャンのような透明感を保ちつつ、ベージュとグレーの間のやさしいグレージュの色味を出してくれます。

絶妙なニュアンスカラーのグレージュは肌になじみのいい色味なので、明るいカラーをしたいときにも挑戦しやすいカラーです。

イルミナカラーのヌードで染めたグレージュは、色落ちをするとモカベージュになります。ヌードに限らず、ブリーチありでイルミナカラーやハイトーンを入れると、どうしても色落ちは早くなり、染めたばかりのカラーをキープするのはむずかしいです。

しかし、イルミナカラーでハイトーンをすることで色落ちのムラ感は汚くなりにくくなります。ツヤ感や透明感もキープできるので、ハイトーンカラーになった色落ちの過程も楽しめますよ。

イルミナカラーチャート⑥ 《トワイライト》でパープルを帯びた大人のピンクカラーに


出典:illumina
イルミナカラーの《トワイライト》は、夕暮れどきを連想させるような、むらさきを帯びたピンクのカラー。

今までは、寒色系のイルミナカラーをご紹介しましたが、暖色系のイルミナカラーもあります!ツヤ感をプラスするイルミナカラーで染めることで、きれいな暖色カラーに。ピンクっぽさのあるカラーもトワイライトを使うことで大人っぽく仕上がりますよ。

イルミナカラーのトワイライトで大人かわいいピンクカラーに染めて、色落ちをすると少し赤みを帯びながらもパープルがきれいに残ります。日を重ねるごとにさらに色落ちは進むので、赤みが出やすい方はトワイライトを入れる前に美容師さん相談してみるといいかもしれません。

色落ちによって肌になじむこちらのヘアカラーは、フェミニンなコーデを好む方にぴったりです!

イルミナカラーチャート⑦《コーラル》でレトロで赤レンガのようなヘアカラーに


出典:illumina
しっかりと赤を発色させたいときは、イルミナカラーの《コーラル》がもってこい。赤レンガのようなこっくりとしたヘアカラーは、個性的なカラーながら、イルミナらしいやわらかさで肌になじんでくれます。

こちらのコーラルははブリーチなしでもしっかりと発色するので、色抜けや色落ちがしにくくなっています。

イルミナカラーの赤の色味はしっかりと発色して染まるので、色落ちの進度も遅くなります。イルミナカラーのバイオレットブルーのベースによって、ほんのりパープルっぽいけど赤系のブラウンに色落ちしてドレッシーな雰囲気の仕上がりに。

イルミナカラーチャート⑧《新色ブロッサム》は生粋のピンクカラーをキープ


出典:illumina
こちらは、イルミナカラーの新色のブロッサム。単色でカラーをすると赤っぽさ・パープル感のない生粋のピンクに染めることができます。

混じりけのないきれいなピンクは、女性の気分をあげてくれるカラーですよね。女性らしいコーデをさらにかわいい雰囲気にしてくれるイルミナカラーの新色、おすすめです。

ほかの8種類のイルミナカラーに比べると暖色系の色落ちは、やや早い特徴があります。ピンクカラーのブロッサムは、色落ちをすると少し赤っぽくなりますが、ピンク色と透明感がほんのりと残ります。次に染めるまでの色落ちを楽しむことができそうです。

イルミナカラーチャート⑨《新色スターダスト》はスモーキーだけどやわらかい


出典:illumina
最後にご紹介するのがイルミナカラーの新色《スターダスト》。キラッと夜空に光る星をイメージしたシルバーグレーのイルミナカラーです。

もともとイルミナカラーはアッシュ系でくすみのある色味ですが、さらに彩度のあるくすみを出したい方におすすめ。単色で使うというよりも、ほかのカラー剤と合わせてアッシュの色味を強めるイルミナカラーです。

スターダストというイルミナカラーは、アッシュ系のくすんだ色味を足すというイメージ。そのため、色落ちするときは前に入れていたカラーがなじむようになります。
赤みを抑えてまろやかな色味で色落ちを楽しむことができそうですね。

イルミナカラーで、さらなる美髪を目指そう♪

イルミナカラーの魅力と、イルミナカラー全9色のカラーバリエーションを徹底解しました。気になる色味はありましたか?

日本人特有の固く見えやすい髪も、柔らかな淡い発色に導いてくれるイルミナカラー。カラーリングの負担を配慮してくれ、自然な光があふれだします♪

ぜひこの記事を参考に、イルミナカラーでさらなる美髪を目指しましょう!

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US