嫉妬深い女性の特徴10選|やきもち焼きな性格や行動の心理とは?

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

やきもち焼きな性格や行動の心理や特徴とは?

“嫉妬深い女=面倒くさい”というマイナスなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

やきもちを焼いてしまうのは、誰にでもある感情なので仕方のないことですが、その嫉妬深さの度が過ぎてしまうと、時に人を傷つけてしまいますから、気を付けたいものです。

また、嫉妬されてしまう側もとても大きなダメージを負う可能性もあります。そのため、知り合った時点で、嫉妬深い人のタイプを把握しておくほうが賢明でしょう。

そこで今回は、嫉妬深い女性の特徴をご紹介します。

女性からの嫉妬に困っている女性はもちろん、自分も嫉妬深い女かもと思っている女性もぜひチェックしてみてください。

嫉妬深い女性の特徴10選

①SNSをフル活用しての情報収集


出典:pintarest

嫉妬深い女性は、好きすぎる恋人や気に入らない相手の情報を必ず探ります。

恋人に関しては、どこで何をしているか、どんなことがあったのか知りたいという気持ちから常にチェックしています。中には、どんな女性をフォローしているか、どんな女性がリプを送ってくるかなど、探る人もいます。

気に入らない相手に対しては、どんな女性なのか、今まで付き合ってきた男性はどんな人なのか……など、過去のSNSやブログなどを読み漁り、恋愛遍歴を中心に探りを入れてきます。

この特徴に当てはまる女性が近くにいるなら、何でもかんでもSNSに載せるのは気を付けたほうが良さそう。逆に、ついやってしまう女性は嫉妬深い自分を認め、対策をとろうという気持ちを忘れないようにしましょう。

②直接コンタクトを取ろうとしてくる


出典:pintarest

プライベートの情報を知るだけでは足りない、もっと過激なタイプの嫉妬深い女性は、偶然を装って直接コンタクトを取ろうとしてきます。

例えばその人が、自分の仲の良い男性のことが好きだった場合、共通の友人を使って友達になろうとしてきたり、彼と遊ぶ日に偶然鉢合わせするようにしたり……。あの手この手を使って繋がりを作ろうとしてきます。

何も知らずに連絡先を交換すると、遠まわしに彼との関係を探ってきたり、彼とののろけ話をしてきたり、面倒くさい地味な攻撃をされてしまうかも……。もし、偶然を装って急に近づいてくる女性がいたら、少し警戒した方が良いかもしれません。

自身が嫉妬深い女性なら、やはり行動する前に深呼吸して本当に今している行動が正しいのか、それでいいのか自分自身と向き合ってみてください。

③行動力がすごい


出典:pintarest

嫉妬深い女性は、とにかく思ったことを実行に移す行動力があります。

気に入らない相手がいたとしたら、なんらかのメッセージを送ってくることも…。嫉妬深い女性にとってそのメッセージはあくまで警告にしか過ぎません。

よくお昼のドラマでどろどろとした愛憎劇をやっていると思うのですが、リアルにあのような感じといえばイメージがつきやすいでしょうか?嫉妬に駆られた女性は、何をしでかすかわからない怖さがあります。

ありとあらゆる手段を使って、気に入らない相手の交友関係を断たせ孤立させようとしてくる可能性もあるので、警戒してください。

そして嫉妬深さを直したいと思っている女性も、冷静になることを忘れずに、相手に執着しなくてもいいように自分が没頭できる趣味などを見つけてみましょう。

④ブランド物を持ちたがる


出典:pintarest

ブランド物を持ちたがる女性も、嫉妬深い女性の特徴です。

ブランドバックは、「みんなから羨ましく思われたい」という女性の心理が関係しています。また、新商品や限定品に目がない女性も嫉妬深い可能性大。他人よりも早く手に入れて、その情報を早く自慢したいという気持ちを強く持っています。

逆に、欲しかったものを先にだれかが持っていた場合、「負けた」というネガティブな考えになり、強い嫉妬心が生まれてしまうそうです。

嫉妬深い友達がいる前では、ブランド物や新商品を見せるのは控えた方がいいかもしれません。そして嫉妬深い女性も、「自分は自分、他人は他人」という考えを持ちましょう。

⑤自分が一番でありたい


出典:pintarest

嫉妬深い女性は、自分が常に一番でありたいという感情が強くあります。

例えば、職場や合コンではいつもちやほやされたいタイプの女性が当てはまります。自分に注目が集まっていないと嫌な女性は、他の女性が人気であるのを見ると、「負けた」「何であの子の方が上なの?」という感情を持ってしまうようです。

他人と比べるのはやめて、今の自分に勝てるように努力してみてください。“自分が超えるべき存在は自分”という考え方をしていた方が、とってもかっこいいですよ。

⑥周りの彼氏を常に気にする


出典:pintarest

嫉妬深い女性は、友達の彼氏と自分の彼氏を比べてしまいます。自分を比べるならまだしも、好きになって付き合った人を他の男性と比べてしまうのです。

友達の彼氏と比べて自分の彼氏が劣っていると感じてしまったとき、別れたいと思ってしまう場合も……。
そして次から彼氏を作るときは、友達の彼氏に勝てるようハイスペックの男性を求めて彼氏選びをしてしまう可能性が高くなります。

他人と比べてしまうのがクセになっているかもしれないので、嫉妬深い女性はもう一度原点に戻り、自分の幸せを考え直してみてはいかがでしょうか?

嫉妬深い友達がいるなら、自分のことはもちろん、彼のことも深く話さないようにするのがベターといえるでしょう。

⑦疑い深く、思い込みが激しい


出典:pintarest

疑い深く、思い込みが激しい女性は、嫉妬深い可能性があります。

例えば、「飲み会だから会えない」「出張でいないから会えない」と言われたとき、嫉妬深い女性だったら「それは本当なの?」と疑ってしまうのが特徴です。
何事も疑いから入ってしまうので、「浮気してたんでしょ!」「誰と会っていたの?」など、思い込みで話が進んでしまうことも……。そうなってくると、彼が言っている全ての話が言い訳に聞こえ、引けなくなってしまいます。
彼が本当に仕事だったり浮気をしていなかったりしたら、自分のことを信じてくれていないんだと傷つくことに……。

このように疑われた男性側は疲れしまします。少しずつ彼を信じることからはじめ、自分の疑いが間違いだと分かったときは素直に謝りましょう。

⑧自分に自信がない


出典:pintarest

自分に自信がない女性の根底には、「誰かに愛される資格はない」というネガティブな感情を持っていることがあります。こうした自信のなさは、親からの愛情不足や兄弟間での愛情の偏りが原因で起こることだといわれています。

嫉妬深い友達がいるなら、さり気なく褒めてあげたり、あなたの存在が必要であることを伝えてみたりするといいかもしれません。

自分に自信がない女性は、まずは自分の良いところを見つけることから始め、少しずつ前向きな考えを持つようにしてみるといいですよ。

⑨過去に苦い経験をしている


出典:pintarest

過去の苦い経験が、嫉妬深い女性に変身させてしまうこともあるそうです。

例えば、元カレに浮気をされた経験がある女性や、親の不倫を間近で見てしまった経験がある女性など、過去のトラブルから嫉妬深い女性になってしまうのがこの特徴!

信じたいという気持ちがあっても、「自分も見捨てられるのではないか」「また浮気をされて傷つくのではないか」といった感情が邪魔してしまうのです。

嫉妬心が原因で喧嘩になってしまったり、束縛してしまうと、せっかく好意を寄せてくれている人とも、楽しい気持ちでお付き合いすることができなくなってしまいます。
嫉妬はマイナスな感情を生んでしまうので、たくさん笑ってたくさん楽しむことを常に心掛け、幸せオーラで心を満たしていきましょう。

⑩芸能人を好きになることにもやきもちを妬く


出典:pintarest

芸能人に対しても嫉妬をしてしまう人、周りにいませんか?

芸能人と付き合えることはないと分かっていながらも、女性は常に恋人の最愛の人でいたいと思うもの……。その女性の心理によって、嫉妬ややきもちといった感情に繋がってしまうようです。

また、他の女性の話を彼女の前でするデリカシーのなさに対する怒りでもあるので、些細なことで喧嘩に発展してしまうことも!その場合は、身近な女性の話はもちろん、好きなモデルさんや女優さんの話を出すのは控えた方がいいかもしれないですね。

自分が幸せにするといった強い気持ちがあると、自然とポジティブ思考になることができるはずです。

嫉妬の感情を自分磨きの時間や仕事に向けよう!

今回は、嫉妬深い女性の特徴をご紹介しました。

いかがでしたか?

嫉妬の感情から、自分磨きを頑張ろうと思えたり、もっと仕事を頑張ろうと思えたりすることもあるので、決して悪いことばかりではありません。
しかし度が過ぎた嫉妬深さは、自分を見失い、相手の心を傷付けてしまうこともあるので気を付けましょう。

コメント