絶品「お刺身おつまみレシピ」5選|お酒に合う簡単アレンジ料理をご紹介♪

レシピ・グルメ

お酒に合うおすすめ「お刺身」のおつまみアレンジレシピ

夜になるとセールになるお刺身は、少しアレンジすると絶品おつまみに生まれ変わります♡お家時間が続いている今だからこそ、お店で食べるような料理を作ってみませんか?

そこで今回は、お酒にぴったりなお刺身のアレンジおつまみレシピをご紹介します。

ぜひご覧ください!

目次

①マグロの納豆めかぶ 黄身あえ


出典:レシピブログ

仕事帰りのスーパーで、値引きされているお刺身をゲットできたらラッキー♪おうちに帰って、早速アレンジレシピにチャレンジしましょう。

材料を大胆に混ぜれば、お酒のお供にぴったりなおつまみの完成です。

材料

中トロまぐろ(刺身用)…お好み
めかぶ…お好み
納豆…お好み
しょうゆ…適量
卵黄…お好み
かつおぶし…適量

作り方

1
中トロまぐろ(刺身用)の上に、めかぶと納豆を混ぜてしょうゆで調味したものをかけ、卵黄をのせ、かつおぶしをふりかけるだけ。

②ブリの伊予柑マリネ

出典:レシピブログ

ぶりのお刺身を使ったアレンジレシピとしておすすめなのが、伊予柑と合わせて作るマリネです。白ワインビネガーをプラスすることで、本格的な味に仕上がります♪

日本酒のお供としてだけでなくワインとも相性の良い、簡単なのにおしゃれ度の高いレシピです。

材料

ブリの刺身…余った分(ここでは3切れ)
伊予柑…1/4個
オリーブオイル…小さじ2
白ワインビネガー…小さじ2
水菜…1/4束
塩…適量
コショウ…適量

作り方

1
ブリの刺身は食べやすい大きさに切る。
伊予柑は、内皮をむいて、食べやすい大きさに手で裂く。
水菜は根を切り落とし、3cm間隔に切る。

2
すべての材料を混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えて完成。

③お刺身のキムチ和え

出典:レシピブログ

お酒と相性の良いお刺身は、同じくお酒と相性の良いキムチと和えても◎この2つの食材を組み合わせれば、あっという間にお酒のお供に最適な美味しいおつまみが完成します。

カイワレ大根を散らし、卵黄を乗せるだけで完成する、お手軽さが魅力♡このままいただくのはもちろん、温かいご飯に乗せても、美味しくいただくことができますよ。

材料2人分

刺身(お好みのもの)…160g
白菜キムチ…80g
卵黄…2個
かいわれ大根…1パック
白いりごま、刻みねぎ…適宜
Aしょう油…小さじ2
Aコチジャン…小さじ1
Aごま油…小さじ1/2

作り方

1
パック刺身は一切れを半分に切ってボウルに入れます。

2
Aを混ぜ合わせて1)にかけて和えます。※コチュジャンは韓国の甘辛味噌です。無い時はしょう油を小さじ1増やしてください。

3
白菜キムチを粗く刻み、2)と混ぜます。

4
かいわれ大根を刻んで皿に敷き、上に刺身のキムチ和えを盛ります(2皿できます)。中央に卵黄を落とし、刻みねぎと白いりごまをちらして出来上がりです。

④オクラのお刺身ユッケ風

出典:レシピブログ

お刺身はそのままいただくだけでなく、実はアレンジの幅が広いのが魅力♡オクラや玉ねぎと一緒にみじん切りをして卵黄を添えれば、あっという間にユッケ風のお酒のお供が完成します。

どの魚で作っても美味しいので、お刺身のアレンジレシピとして、ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料2人分

オクラ…6本
お好きな刺身…今回はアジ1尾分
玉ねぎ…1/6玉
しょうが…1片
にんにく…1/2片
☆白だし…大さじ1
☆酢…小さじ2
☆しょうゆ…小さじ1/2
☆ごま油…小さじ1
卵黄…1個分
白ごま…お好みで

作り方

1
オクラは塩(分量外 適量)をこすりつけて水で洗い流し、沸騰したお湯で約1〜2分ぐらい茹でる。《中火》

2
オクラは冷めたら薄く輪切り、刺身は一口大に切ってから少し包丁で叩いて、しょうがとにんにくはすりおろし、玉ねぎは薄くスライスに切る。

3
☆を上から順番に合わせ、オクラと刺身・しょうが・にんにくを混ぜ合わせてお皿に盛り、中央に玉ねぎと卵黄をのせて、ごまをふれば完成‼︎

⑤鯛のお刺身 昆布〆風

出典:レシピブログ

鯛のお刺身をゲットしたら、アレコレ複雑に調理してしまうよりも、食材同士を組み合わせたアレンジがおすすめ♪

塩昆布・万能ねぎ・刻みわさびなどの食材を並べるだけで、あっという間にお酒のお供に最適な昆布〆風が完成します。これだったら、お料理初心者さんでもチャレンジしやすいですよね!

味付けをする必要はないので、失敗しらず♪わさび塩でいただくので、美味しい塩を用意しておくことも、お忘れなく♡

材料

鯛 お刺身…適量
塩昆布…適量
万能ねぎ…適量
刻みわさび…適量
岩塩…適量

作り方

1
鯛のお刺身で塩昆布と万能ねぎを巻く

2
刻みわさびに岩塩を混ぜ ①に添える

お刺身もアレンジすればお店のような絶品料理に♪

お酒にぴったりなお刺身のアレンジおつまみレシピをご紹介しました。

簡単アレンジをするだけで、見切り品も美味しく生まれ変わりますよ!気になるレシピがありましたら、ぜひチャレンジしてみてください。

コメント