簡単おすすめ「本格スイーツレシピ5選|調理器具を使わずに牛乳パックで完成!

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

牛乳パックで作る簡単おすすめ「本格スイーツレシピ」

ケーキなどスイーツを作る時に必要になる専用型を毎回購入するのは正直もったいない…。実は、牛乳パックなどの紙パックで代用することができるんです♪

そこで今回は、紙パックを使用して作ったスイーツレシピをご紹介します。是非参考にしてみてください♪

目次

①かぼちゃマフィン

まず最初にご紹介するのは、紙パックの底の部分を活用して作るかぼちゃマフィンのレシピ。

下準備として、紙パックを底から5cmのところで切り、内側にクッキングシートを敷いておきましょう♪

生クリームの紙パックを使用する際には、底を切り取っておくと良いですよ。カットした紙パックに生地を流し込み、トースターで焼けば完成。

こちらのかぼちゃマフィンは、簡単に仕上がるスイーツレシピの代表例といえるでしょう。

材料

かぼちゃ(マッシュ)…100g
ホットケーキミックス…180g
卵…1個
溶かしバター…30g
牛乳…120cc

作り方

1
※牛乳パックは、底から5cmのところで切り、内側にクッキングシートを敷いておきます。 (生クリームパックを使う場合は、蓋の部分を切り取ります。) これを4つ用意します。

2
ボウルに、かぼちゃ、卵、溶かしバター、牛乳を入れてよく混ぜます。 更に、ホットケーキミックスも加えて混ぜます。

3
1に2の生地を入れます。

4
アルミホイルで全体を包みます。 オーブントースターに入れ、250度で30分くらい焼きます。

5
焼けたら、上を開けて冷まします。

②チーズケーキ

次にご紹介するのは、紙パックを型に使用して作るチーズケーキのレシピです。

こちらのレシピは、ボトム部分にオレオを使用しています。オレオにはクリームが入っているため、バターを使う手間を省くことできるので時短に!

スイーツ作りも、アイディア次第でグンと美味しく簡単に仕上がります♪

材料

オレオ…4個
クリームチーズ…90g
砂糖…30g
卵…1個
生クリーム…80cc
薄力粉…15g

作り方

1
※牛乳パックは、底から5cmのところで切り、内側にクッキングシートを敷いておきます。 (生クリームパックを使う場合は、蓋の部分を切り取ります。)これを、2つ用意します。

2
オレオは、袋に入れて麺棒でたたき細かくします。

3
型の底に入れ、麺棒で押して平らにします。

4
クリームチーズは、30秒レンチンして柔らかくし、ホイッパーで混ぜクリーム状にし砂糖を加えて更に混ぜます。 溶いた卵を少しずつ加えてまぜ、最後に振るった薄力粉を入れて混ぜます。

5
3に4を流し入れます

6
アルミホイルを全体にかぶせます。 250度のオーブントースターで30〜40分くらい焼きます。 温度を170度に下げ、アルミホイルを上だけ開けて、更に5分程表面を焼きます。

7
取り出して型のまま冷まし、冷蔵庫で冷やします。 食べる直前にお好みで、ココアパウダーを振り、半分にカットします。

③ミニチョコ食パン

次にご紹介するのは、スイーツとしても朝食としてもいただける、ミニ食パンのレシピ。

レシピではチョコを使用してチョコ食パンにしていますが、チョコを入れなければプレーンな食パンを作ることも可能です。

入れる具材を工夫してアレンジレシピも楽しんでみてくださいね。

材料

☆強力粉…200g
☆牛乳…160cc
☆砂糖…15g
☆バター…10g
☆塩…3g
☆ドライイースト…3g
☆ココア…10g
チョコチップ…50g

作り方

1
牛乳パック1Lで、写真のように型を作ります。内側にはクッキングシートを敷いておきます(蓋になる部分も)。※クッキングシートは、生地が牛乳パックに触れないように、しっかりと敷き詰めて下さい、

2
☆の材料を、ホームベーカリーにいれてパン生地モードにします。捏ね上げ5分前になったら、チョコチップを入れます。このまま、1次発酵までします。

3
取り出して丸めなおし、ベンチタイム10〜15分とります。

4
麺棒で、生地を楕円形に伸ばし縦長に丸めて1に入れ、輪ゴムで止めます。35〜40度のオーブンで20〜30分位2次発酵させます。

5
取り出して、輪ゴムを取り、アルミホイルを全体にきっちりと巻きます。

6
180度に予熱したオーブンで、25〜30分くらい焼きます。取り出して型から外し、網の上で冷まします。

④ベリーベリーラズベリーアイスケーキ

次にご紹介するのは、おもてなしスイーツとしても喜んでもらえること間違いなしのスイーツレシピです!

紙パックに材料を流し込み、しっかり冷えたら即完成のアイスケーキは、お祝い行事やイベントにもぴったり♪

完成したら、紙パックをバリバリ剥がせるので、使い勝手が良いのも嬉しいポイント。レシピは簡単なので、初心者さんでも失敗なく完成しますよ。

材料

生クリーム…200cc
フレッシュ又は冷凍ラズベリー(ピュレでも)…80g
フレッシュ又は冷凍イチゴ(ピュレでも可)…80g
レモン汁…1/4個分
砂糖…80g

作り方

1
※ラズベリーとイチゴは、冷凍の場合は解凍しておきます。
ラズベリー、イチゴ、レモン汁を、ミキサーかフードプロセッサーに入れてぺー状にし、ボールに取り出しておきます。(ピュレの場合はそのままつかいます)

2
1のミキサー又はフードプロセッサーにそのまま生クリームを入れまわし、とろっとして8分だてくらいの固さになったら止めて、1のピュレのボールに入れて混ぜておきます。

3
別のボールに、卵白を入れて泡だて、砂糖も加えて更に泡だてて、メレンゲを作ります。ホイッパーを持ち上げて傾けた時に、鳥のクチバシみたいに少し垂れ下がるくらいまでです。

4
2のボールに3のメレンゲを数回に分けて加えて、その都度ゴムベラで泡を消さないようにさっくりと混ぜ合わせます。

5
牛乳パックに4を流し込んで、冷凍庫で冷やし固めます。

6
固まったら、牛乳パックをベリベリと破いて剥がし、アイスをお皿にのせます。ホイップクリームやフルーツでデコレーションしたら、アイスケーキの出来上がりです。

⑤プチガトー風黒糖アイスケーキ

最後にご紹介するのは、紙パックを使ったアイスケーキのレシピです。

黒糖を使うと和スイーツが仕上がりますよ♪

たまには贅沢に、黒蜜やあんこを添えた特別感のあるスイーツレシピに挑戦して、楽しいおやつタイムを過ごしませんか?

材料

卵…2個
黒糖…60g
生クリーム…250cc
餡子(あれば)…適量
メレンゲ菓子(あれば)…8個
きな粉…少々
黒蜜(あれば)…適量

作り方

1
※牛乳パックを用意しておきます。1Lなら1本分、500mlなら2本分、生クリームのパックなら4個分。※卵は、卵黄と卵白に分けておきます。

2
ミキサーまたはフードプロセッサーに生クリームを入れてスイッチを入れます。とろっとして、8分立て位の固さになったら、1度止めます。飾り用に、50g位絞り袋に入れて取っておきます(冷蔵庫にいれておく)。

3
2のミキサーに、卵黄入れて軽く回し、ボールに移しておきます。

4
別のボールに卵白を入れて泡立てます。砂糖も加えて、しっかりと泡立てます。
持ち上げた時に、鳥のくちばしみたいに少し垂れるくらいまで。

5
3に4を数回に分けて入れ、ゴムベラで泡を潰さないようにさっくり混ぜます。

6
牛乳や生クリームのパックに入れて、冷凍庫で固めます。

7
しっかり固まったら、パックを破いてアイスを取り出します。
生クリームのパックの場合は、そのままお皿に、牛乳パックの場合は、カットしてお皿にのせます。

8
上に、2で取っておいたホイップクリームを絞り、餡子、メレンゲ菓子を載せて、きな粉を振るいます。黒蜜を添えたら完成です。

立派な調理道具である紙パックをお料理作りに役立てて♪

ケーキなどスイーツを作る時に必要になる専用型は、牛乳パックなどの紙パックで代用することができます!そこで今回は、紙パックを使用して作ったスイーツレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

飲み終わったら捨ててしまう紙パックは、実は立派な調理道具です!是非こちらを参考に紙パックをお料理作りに役立ててみてくださいね♪

コメント