絶品「ずぼらパスタレシピ」5選|ボウルで混ぜるだけ!簡単&洗い物も少ない作り方とは
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

絶品「ずぼらパスタレシピ」5選|ボウルで混ぜるだけ!簡単&洗い物も少ない作り方とは


ボウルで混ぜるだけ!絶品「ずぼらパスタレシピ」

ランチでも夕食に重宝するパスタは、一人暮らしの強い味方。でも、作るのがめんどくさい、と思っている人も多いですよね。

そこで今回は、ズボラさんでも安心。ボウルで混ぜるだけで簡単な「ずぼらパスタレシピ」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

①枝豆とツナの和風パスタ


出典:Nadia

最初にご紹介する「ずぼらパスタ」は、枝豆とツナと塩昆布を和えたコクのある和風パスタ。具材と調味料を入れたボウルに茹でたてパスタを入れて和えれば、絶品パスタの出来上がり。生クリームを使いますが、バターで代用しても美味しく作れます。

材料2人分

お湯…2ℓ
塩…大さじ1と1/2
スパゲティ…200g(1.7㎜使用)
A枝豆…30さや
Aツナ缶(オイル漬け)…1個
Aぽん酢…大さじ2と1/2
A生クリーム…大さじ2
A粗挽きブラックペッパー…お好み量
塩昆布…適量

作り方

1
お湯を沸騰させて塩を加え、スパゲティをお好みの硬さに茹でる。

2
A枝豆 30さや、ツナ缶(オイル漬け) 1個、ぽん酢 大さじ2と1/2、生クリーム 大さじ2、粗挽きブラックペッパー お好み量をボウルに入れておく。※ツナ缶は油ごと入れますが、少しだけ捨てていただいてもokです。きっちりきってしまうとパサつきやすかったり、コクが足らなくなります。

3
茹で上がったスパゲティはザルにあげてお湯をきり、工程2のボウルに入れてあえる。
器に盛りつけ、塩昆布をのせる。

②クリーミーたらこパスタ

出典:Nadia

次にご紹介する「ずぼらパスタ」は、たらこと身近な材料でぱぱっと作れる、クリーミーな絶品たらこパスタ。醤油風味のマヨバターに牛乳をプラスし、マイルドでコクのある味わいに仕上げます。お好みで、海苔や大葉などをトッピングしてお召し上がりください。

材料2人分

好みのスパゲッティ…150~200g
たらこ又は明太子…大きめ1腹
牛乳…50cc
バター…20g
マヨネーズ…大さじ1
醤油 (あれば出汁醤油)…大さじ1

作り方

1
スパゲッティを表示通り湯がく。たらこは身を包丁でしごきだす。

2
湯がいている間に材料を全部ボールに入れゆで上がったスパゲッティを入れよく絡めたら出来上がり

③エリンギとベーコンのコンソメ醤油パスタ


出典:Nadia

次にご紹介する「ずぼらパスタ」は、レンジで超簡単に作れるお一人様用パスタのレシピ。具材とパスタをまとめてレンチンし、調味料を混ぜれば完成するので、パスタを別茹でする手間も不要。具材の種類は、お好みでアレンジ可能です。

材料1人分

パスタ(7分茹で使用)…1束(100g)
エリンギ…1パック(100g)
ベーコン…2枚(44g)
A水…250ml
Aコンソメ顆粒…小さじ1
A塩…少々
Aにんにくチューブ…1〜2cm
Bオリーブ油…大さじ1/2
Bしょうゆ…小さじ1
塩・粗挽き黒胡椒…各少々

作り方

1
エリンギは手で裂く。ベーコンは短冊切りにする。

2
耐熱容器に、半分に折ったパスタ(7分茹で使用)→エリンギ→ベーコンの順に重ね、A水 250ml、コンソメ顆粒 小さじ1、塩 少々、にんにく チューブ1〜2cmを注ぐ。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで袋の表示加熱時間+3分加熱する。

3
Bオリーブ油 大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1を加えて混ぜ合わせ、塩・粗挽き黒胡椒で味をととのえる。

④大葉とツナの和風パスタ


出典:Nadia

次にご紹介する「ずぼらパスタ」は、レモンの風味が爽やかな和風ツナパスタ。生玉ねぎの辛さと大葉の香りがツナに良く合い、パスタに絡んでやみつきになる美味しさです。粗びき胡椒をたっぷり振って食べると大人のパスタが完成です。

材料2人分

パスタ…200g
玉ねぎ…1/2個
大葉…10枚
Aレモン汁…小さじ1/2〜
A砂糖…小さじ1/4
ツナ缶(オイルタイプ)…1缶(70g)
B和風だしの素…小さじ1強
Bめんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1
B黒胡椒…適量

作り方

1
鍋にパスタ用の湯を沸かす。
玉ねぎは繊維にそって薄くスライスする。大葉は千切りにする。

2
ボウルに玉ねぎ入れ、塩小さじ1/4(分量外)をふり5分おいて水気をしぼる。Aレモン汁 小さじ1/2〜、砂糖 小さじ1/4を加えて混ぜる。パスタを袋の表示通り茹で始める。

3
茹であげたパスタを熱いうちに2のボウルに入れてB和風だしの素 小さじ1強、めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1、黒胡椒 適量とツナ缶(オイルタイプ)をオイルごと加え混ぜる。
4器に盛り付け大葉を散らしていただく。

⑤生ハムとアボカドのクリームチーズパスタ


出典:Nadia

次にご紹介する「ずぼらパスタ」は、リッチな味わいの食材を美味しく組み合わせた大人味の濃厚パスタ。わさびとレモンを混ぜてピリッと爽やかな辛さをきかせるのがポイント。アボカドと生ハムの後味がすっきりして美味しく仕上がります。おつまみ感覚で食べられて白ワインとの相性も抜群です。

材料1人分

スパゲティ…100g(1.6㎜使用)
お湯…1ℓ
塩…大さじ1
クリームチーズ…40〜55g
A豆乳(又は牛乳)…50ml
Aガーリックパウダー…5〜6振り
アボカド…1/2個(可食部60g)
B白だし…大さじ1
Bレモン果汁…小さじ1
Bわさび…小さじ1/2
ロース生ハム…2枚(約18g)
粗挽き黒胡椒、粉チーズ…適量

作り方

1
お湯を沸騰させて塩を入れ、スパゲティを袋表記の時間より1分程短く、硬めに茹でる。
※塩は味付けのためなので必ず入れてください。

2
(スパゲティを茹でている間に)
①クリームチーズはざっと小さくちぎってボウルに入れA豆乳(又は牛乳) 50ml、ガーリックパウダー 5〜6振りを加える。
②アボカドは皮をむいて種を取り除き、1㎝角くらいで小さめに切って混ぜ合わせたB白だし 大さじ1、レモン果汁 小さじ1、わさび 小さじ1/2と和える。
③ロース生ハムは適当な大きさにちぎる。
※白だし、わさび、ガーリックパウダーは写真のものを使用しました。

3
スパゲティが茹で上がったらザルにあげ、2のクリームチーズが入ったボウルに入れて和える。
※茹で汁が多少混ざるくらいが塩梅良くなりますので、あまりきっちりお湯はきらずに合わせてください。

4
お皿に3を盛りつけ、2のアボカドを真ん中にのせる。ロース生ハムを散らし、お好み量の粗挽き黒胡椒、粉チーズを振る。

洗い物も少ない、超簡単な絶品パスタを作ろう

今回は、ズボラさんでも安心。ボウルで混ぜるだけで簡単な「ずぼらパスタレシピ」をご紹介しました。

気になるパスタレシピはありましたか?

どれも簡単で洗い物も少ないレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、超簡単な絶品パスタを作ってみてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US