おもてなしコブサラダレシピ5選|ホームパーティーやお祝い行事にもおすすめの前菜
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

おもてなしコブサラダレシピ5選|ホームパーティーやお祝い行事にもおすすめの前菜


ホームパーティーにおすすめ「おもてなしコブサラダ」

カラフルでオシャレなコブサラダは、夏にぴったりな「おもてなしサラダ」です♪

ちなみに…

カリフォルニアの豊かな食材をふんだんに詰め込んだ盛りだくさんのサラダは、またたく間に有名になり世界中で人気を集めました。また、カラフルで食欲をそそられるコブサラダは日本でも話題に!そこで今回は、自宅でできるオシャレなコブサラダのレシピ をご紹介します♪早速チェックしていきましょう。

コブサラダとは?


出典:instagram

コブサラダとは、ハリウッドのレストランブラウン・ダービー (Brown Derby) のオーナー、ロバート・H・コブ氏が、厨房の冷蔵庫から食材を引っ張り出して、「手早く簡単に作れるサラダ」を思案したことがきっかけで生まれました。

コブドレッシングとは?


出典:instagram

コブサラダに欠かせないのが、スパイスの効いたコブドレッシングです。

コブドレッシングとは、コブサラダに合わせるドレッシングのこと。各ブランドからコブドレッシングが発売され、クリーミーでほんのりスパイシーな風味が、食べ応えのあるサラダに仕上げてくれる重要な存在に。

市販のものはもちろん、自家製レシピも考案されていますのでご紹介します!

キューピー


出典:キューピー

9種類の香辛料を組み合わせ、クリーミィで味わい豊かに仕上げたキューピーのコブドレッシング。

これ一本で野菜の旨味が抜群にアップします♪

▼おすすめ商品

キューピー コブサラダドレッシング 1L

価格:690円
(2021/9/15 12:00時点)
感想(0件)

キューピー コブサラダドレッシング 15ml×40

価格:720円
(2021/9/15 12:01時点)
感想(0件)

自家製コブドレッシングレシピ

マヨネーズやケチャップ、スパイスなど材料を混ぜるだけの簡単レシピ ♪

スパイスなど自分好みに仕上げたい方や、ホームパーティなど大人数集まる時には自家製がおすすめです!

材料

Aマヨネーズ…大さじ1
Aケチャップ…大さじ1/2
Aプレーンヨーグルト…大さじ1/2
Aレモン汁(または酢)…小さじ1
Aはちみつ(または砂糖)…小さじ1/2
Aチリパウダー…小さじ1/2
Aこしょう…適量
Aあればクミンパウダー…ひとふり
Aあればガーリックパウダー…ひとふり
アボカド…適量
トマト…適量
蒸し鶏や茹で海老…適量
茹で卵…適量
ブラックオリーブ…適量
パプリカやコーン…適量
レタスなどの葉もの…適量

作り方

1
Aのドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせる。

2
サラダの材料は全て1~2センチの食べやすい大きさに切り、皿に盛り付ける。
アボカドは分量外のれもや酢を少量ふって色止めすると◎

3
サラダにドレッシングをたっぷりかけて完成

おもてなしコブサラダレシピ5選

アボカドたっぷりカラフルコブサラダ


出典:キューピー

赤、緑、黄、白、紫…様々なカラフル具材をたっぷり使った、華やかコブサラダのレシピ。

キューブ状にカットしたチキンで味も食べ応えもたっぷりの仕上がりに!

材料 (4人分)

キユーピー コブサラダドレッシング…適量
トマト…小2個
アボカド…1個
ゆで卵…2個
紫玉ねぎ…1/2個
ロメインレタス…4枚
鶏むね肉…1枚
サラダクラブ レッドキドニー(赤いんげん豆)…2袋
アヲハタ 十勝コーン ホール(190g缶)…1缶
サラダ油…適量
塩…適量
こしょう…適量

作り方

1
トマト、アボカド、ゆで卵は1cmの角切りにする。紫玉ねぎは5mmの角切りにし、水にさらして水気をきる。

2
ロメインレタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。

3
鶏むね肉は塩、こしょうをふり、サラダ油を熱したフライパンで皮目からこんがりと焼き、1cmの角切りにする。

4
器に2と3を入れたらレッドキドニー、汁気をきったコーンを盛りつけ、コブサラダドレッシングをかける。

野菜とベーコンのカラフルコブサラダ


出典:キューピー

5種類の野菜、アボカド、ベーコンを盛りつけたボリューム満点のカラフルなサラダ。

スパイシーなコブサラダドレッシングがよく合いますよ。

材料(2人分)

サニーレタス…4枚
玉ねぎ…1/4個
ミニトマト…4個
ピーマン…1個
アボカド…1/2個
ベーコン…80g(ブロック)
サラダ油…適量
キユーピー…コブサラダドレッシング
サラダクラブ 北海道コーン(ホール)…1袋

作り方

1
サニーレタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。
玉ねぎは薄切りにし、水にさらして水気をきる。
ミニトマトは横半分に切る。
ピーマンは輪切りにする。
アボカドは5mm幅の薄切りにする。

2
ベーコンは1cmの角切りにし、油をひいて熱したフライパンで焼く。

3
器に①、②、コーンを盛りつけ、ドレッシングをかける。

シュリンプコブサラダ


出典:キューピー

切って並べるだけの簡単&具だくさんで食欲をそそるコブサラダです。

プリプリの海老がいいアクセントになって栄養満点。

材料(2人分)

サニーレタス…1/2玉
アボカド…1/4個
レモン…1/8個
トマト…小さめ2~3個
キュウリ…1/2本
ゆで卵…1個
鶏もも肉…1枚
塩…小さじ1/4
コショウ…適量
ニンニク…1かけ
オリーブ油…適量
ゆで海老…8尾
オリーブ輪切り…大さじ2
ミックスビーンズ…大さじ2

作り方

1
トマトとキュウリは小さめに切りわけます。
アボカドは皮を除き、1㎝角程度に切り分けレモン汁を振りかけます。
ゆで海老は半分の大きさに切りわけます。
ゆで卵は殻を除きひと口大程度の大きさに切りわけます

2
鶏肉は余計な脂を除き、厚さを均一に調え、塩コショウをします。

3
フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ熱します。
ニンニクから香りが出てきたら鶏肉を皮目から入れ、両面をこんがりと焼き上げます。

4
鶏肉の粗熱が取れたらひと口大程度に切りわけます。

5
レタスは冷水で洗いしっかりと水を切り、手で適当な大きさにちぎり、お皿に並べます。

6
アボカドやトマト、鶏肉や海老など、バランスよくレタスの上に並べます。
お好みのドレッシングでいただきます。

ブロッコリーとゆで卵の焼きコブサラダ


出典:キューピー

生野菜が苦手な方でも取り入れやすいコブサラダのレシピです。
レンジとオーブントースターの加熱時間は、様子をみて調節してください。

材料(2人分)

ブロッコリー…1/4株
じゃがいも…1個(小)
ミニトマト…4個(小)
ゆで卵…1個
粉チーズ…大さじ1
キユーピー コブサラダドレッシング…適量

作り方

1
ブロッコリーは小房に分ける。皮をむいたじゃがいもは厚さ1cmの輪切りにする。
ぬらしたクッキングペーパーで包み、耐熱容器にのせてラップをかけ、レンジ(500W)で
約3分加熱する。ブロッコリーは水にとり、水気をきる。

2
ミニトマトは半分に切る。ゆで卵は輪切りにする。

3
耐熱容器に①と②を並べ、粉チーズとドレッシングをかけ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ風コブサラダ


出典:キューピー

グラスにトマト、モッツァレラチーズ、アボカドなどの食材をミルフィーユ状に重ねたおしゃれなコブサラダです。おもてなしにもおすすめです。

材料(2人分)

トマト…1個
クレソン…1束
セロリ…1/2本(50cm・茎部分)
アボカド…1/2個
オレンジ…1/2個
モッツァレラチーズ…1/2袋
キユーピー コブサラダドレッシング…適量

作り方

1
トマトは1cmの角切りにする。
クレソンは長さ1cmに切る。
セロリは筋を取り、1cmの角切りにする。
アボカドは1cmの角切りにする。
オレンジは皮と薄皮をむき、ひと口大に切る。
モッツァレラチーズは1cmの角切りにする。

2
グラスにセロリ、モッツァレラチーズ、オレンジ、アボカド、トマト、
クレソンの順に盛りつけ、ドレッシングをかける。

世界でも人気を集めているコブサラダは魅力的♪

今回は、自宅でできるカラフルでオシャレな、おもてなしコブサラダレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?

世界でも人気を集めているコブサラダは、自分の好きな食材を並べるだけで完成するので、とっても簡単で魅力的ですよね!是非こちらを参考にして、栄養満点で満足感溢れる一品を作ってみてください♡

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US