恋愛心理テスト10選|あなたの恋愛感が面白いほど当たる!
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

恋愛心理テスト10選|あなたの恋愛感が面白いほど当たる!


恋愛心理テストで、自分の恋愛感をチェック!

恋愛が上手くいかない…と悩んでいませんか?恋愛で失敗続きなら、まずは自分の恋愛感を知ることが大切です。

そこで今回は、あなたの恋愛感が面白いほど当たる「恋愛心理テスト」をご紹介します。

自分がどんな恋愛感なのか、早速チェックしていきましょう。

面白いほど当たる恋愛心理テスト10選

①ホレッぽさ度


出典:istockphoto

今日は恋人と遊園地でデート。
最新の絶叫マシンからゆったり楽しめるものまで、さまざまなアトラクションがあるこの遊園地。来たからには絶対に体験しておきたいとあなたが思うアトラクションは次のうちどれ?

1.世界最大の大きさを誇る大観覧車

2.勇気と度胸のバンジージャンプ

3.気分はレーサーのレーシングカート

4.絶叫マシンの王様ジェットコースター

絶叫マシンに乗った時のドキドキ感は、恋愛をした時のドキドキ感に通じるものがあります。異性の前で胸がドキドキすることによって、人はより目の前の異性を意識するようになり、恋心を感じるようになります。あなたはそんなハラハラ・ドキドキ感がお好きですか?

このテストでは、そうした感覚を好むか好まないかの観点から「あなたがどれくらいホレッぽい性格か」を探ってみます。

1.観覧車を選んだあなた

「恋愛は相手のことをよく知ってから」というあなたは、出会い→グループ交際→親しい友達付き合い→恋人と、段階を踏みながら親密さを増していくタイプで、ホレッぽさは低めと言えます。

そのため相手への知識欲が旺盛で、最初のうちは意識する相手を質問攻めにしてしまうかもしれません。

ただ、思い切りは悪い方で、「何か違う」と途中で思っても、関係を白紙に戻すよりは、かすかな期待を抱きつつ、現状維持を選ぶことが多いでしょう。

2.バンジージャンプを選んだあなた

ホレっぽさ度は相当に高く、見つけた意中の異性を獲得するために積極的にアプローチするタイプ。

よく言えば天真爛漫で率直なのですが、悪く言えば、やや無責任で自己中心的と言えます。

「あの人のことが好き。だから恋愛関係になるのは当然」という発想をしがちなので、その思いを遂げられないときは“可愛さ余って憎さ百倍”になりやすいタイプです。

3.ゴーカートを選んだあなた

ホレッぽさ度はそれほど高い方ではありませんが、異性の何気ない言動やしくさを「自分のことを好きなのかも」といい方に解釈して気持ちを盛り上げていくタイプ。

相手のことを知ろうとする意欲に欠け、好きという気持ちだけで突っ走ろうとするので、2人の間は一気に燃え上がるか、誤解と反発から「こんな人とは思わなかった!」と一転、毛嫌いするようになるか、どちらか両極端の結果を招きそうです。

4.ジェットコースターを選んだあなた

あなたはごく標準的なホレッぽさ度を持ち、行動力もほどほどの、いわば平凡型。適度に交際を重ね、適度に相手のことを知り、恋心を燃え上がらせるタイプです。

映画や小説のようなドラマチックな恋愛に憧れないでもないのですが、出会ってすぐに恋に落ちるということはありません。多少、わがままに走るところもあるようなので、その点に注意して恋愛気分を盛り上げて行ってください。

②恋のクセ者度


出典:istockphoto

恋人と海水浴にやって来ました。恋人はマットの上で日光浴中。あなたが冷たいドリンクを買いに行き、戻ってみると彼はスヤスヤ寝息を立てて寝ています。
ちょっとイタズラ心を起こしたあなたは、冷たいジュースを恋人の体に押し付けてビックリさせようと考えました、あなたなら、恋人のどこに缶ジュースを押し当てますか?

1.ホッペ

2.おデコ

3.胸

4.首すじ

スキンシップは愛情表現の一つの手段です。そこにイタズラ心をプラスした時に、どれくらい気軽に異性の体にタッチできるか?その場所にによって「あなたの心の奥底の恋愛意識やクセ者度」を探ってみましょう。

1.ホッペを選んだあなた

恋愛に対して夢見がちな、少し子供っぽい心のあるあなたは、現実を直視するのがやや苦手。相手のリードに任せるよりも、自分が主導権を握りたがるタイプでしょう。しかし、残念ながら、あなたの描くシナリオはまるでドラマのようで現実感に乏しいところがある様です。

そんなシナリオを演じる様、恋人に要求する訳ですから、中々のクセ者と言えるでしょう。シナリオ通りにことが運ばないとプイッとふてくされてしまうのもの特徴の一つ。

もう少し現実感のある夢を描くことが必要な様です。

2.おデコを選んだあなた

精神的にやや幼さの残るあなたは、恋愛するにはまだ未成熟。中には、異性には興味がなく、友達付き合いやグループ高裁で十分と思っている人もいるかもしれません。しかし、あなたにまだその気はなくても、恋心を寄せる人にしてみれば、あなたの態度はじれったく、自分の心を翻弄している様に映るでしょう。

いわば、無意識のうちにクセ者ぶりを発揮している訳です。

あなたはピンとこないかもしれませんが、知らないうちに思わせ振りな態度をとっていることもあるので、異性を前にした時には注意が必要でしょう。

3.胸を選んだあなた

恋愛をすると非常に明るく積極的になるあなたは、周りの人が見てもすぐに「ああ、いま好きな人がいるんだな」と分かってしまうタイプと言えるでしょう。

クセ者度は低めですが、あなたの場合、恋愛している時の喜びを隠さず、親しい人とも幸せを分かち合いたいと考える方なので、サービス精神が旺盛になりがち。そのため、あらぬ疑いや誤解を招く危険性があります。

男性ならプレイボーイ、女性なら八方美人と思われない様、十分に注意しましょう。

4.首すじを選んだあなた

恋愛について積極的なあなたは、恋をすると情熱的になるあまりに周りが見えなくなるタイプ。そのため、相手の気持ちを考えずに、自分の直感や興味だけで行動してしまい、周りをハラハラさせてしまうことでしょう。

その意味ではなかなかのクセ者で、時には友人の恋愛関係にも首を突っ込み、トラブルを引き起こすこともありそう。もう少し慎重さが必要な様です。

③大恋愛できない理由


出典:istockphoto

もうすぐ恋人の誕生日。バースデープレゼントに、恋人のイニシャルを刺繍した白いハンカチを贈ることにしました。ところで、あなたならハンカチのどの部分にイニシャルを刺繍しますか?次の中から選んでください。

1.右上

2.右下

3.左上

4.左下

思い込めた白いハンカチは、あなた自身の心の現れ。そしてイニシャルの刺繍は、心の中のどの部分に異性、恋人の存在を刻みつけているかを物語ります。恋人の存在をどう捉えているかによって、「あなたが恋愛に今ひとつ本気になれない理由」を探って見ましょう。

1.右上を選んだあなた

この部分に恋人のイニシャルを刺繍したあなたは、いま恋愛に対して非常に積極的になっています。そんなあなたが恋愛に本気になれないのは、「こういう人とこういう恋愛をしたい」という理想が高すぎるかもしれません。そんな自分の理想に燃え、意欲満々のあなたにとって、周りの異性は理想からはほど遠く、物足りなく感じてしまうのです。早く「この人とならやっていけそう」と思える恋人が現れるといいですね。

2.右下を選んだあなた

この部分に恋人のイニシャルを刺繍したあなたは、漠然とした不安を抱えている様です。そんなあなたが恋愛に本気になれないのは、相手の本心を図りかねているから。今のあなたは「好き」と言われても、それが本心からなのか、その気持ちがいつまで続くのかという不安が先立ってしまい、恋愛関係になることに今ひとつ抵抗を感じてしまうのです。相手の本心を探る前に、自分の「この人が好き」という気持ちを信じてみてはいかがでしょうか?

3.左上を選んだあなた

この部分に恋人のイニシャルを刺繍したあなたは、いま恋愛に対して非常に消極的になっています。そんなあなたが恋愛に本気になれないのは、自分が相手にとってふさわしい人間かどうか不安だから。つまり、自分に自信が持てないでいるのです。しかし、ふさわしいかどうかを決めるのは相手なのですから、あなたはあなたのままであればいいのです。あまり自信なく暗い顔をしていると、せっかくのチャンスを逃してしまいますよ。

4.左下を選んだあなた

この部分に恋人のイニシャルを刺繍したあなたは、まだ精神的に未熟のよう。自分のカラに閉じこもっていたいという気持ちが強く、意識が自分の内に向いています。

そんなあなたが恋愛に本気になれないのは、ズバリれないに関心が持てないから。待ち合わせをしてデートをするといったことも、今のあなたにとっては煩わしいだけでしょう。

あなたの意識を外に向けさせるキッカケがない限り、恋愛はまだまだ先の話かもしれません。

④恋の背伸び度


出典:istockphoto

恋人の部屋に遊びに来たあなた。ちょっとお腹が減って来たので何か作ろうと台所に立ってみたのはいいけれど、冷蔵庫の中にはハムとタマゴ、残り野菜が少々。まぁ、それでも簡単な朝食のようなものは作れそうです。
あなたなら、このタマゴを使って恋人のためにどんな料理を作りますか?

1. プレーンオムレツ

2.スクランブル・エッグ

3.目玉焼き

4.半熟ゆでたまご

白い殻に包まれたタマゴは、あなたの自我の象徴。そのタマゴをあなたは恋人のためにどんな姿に変身させたでしょうか?その変身ぶりから「あなたが恋人にどんな姿を見せたいと思っているのか?」その背伸びぶりを探ってみることにしましょう。

1.プレーンオムレツを選んだあなた

オムレツを選んだあなたは、背伸び度がかなり高めで、恋人についミエをはってしまうタイプ。恋人に「◯◯って知ってる?」と聞かれると、知らなくてもつい「知ってる」と答えてしまうことが多くなりそう。知ったかぶりをしてミエのためにウソを重ねていると、恋人から呆れてられてしまいます。変に背伸びをせず、ありのままの自分を見せるように努めましょう。

2.スクランブル・エッグを選んだあなた。

スクランブル・エッグを選んだあなたは、短所を隠し、こうありたいという自分を見せたいと思いながらも、なかなかそれを上手に表現できないタイプ。背伸び度はやや高めと言えるでしょう。自分の短所を直そうとする努力はいいのですが、それがあまり過剰になると、真面目すぎたり、やさしさの押し売りをしたりと、どんどん本来の自分の姿から遠ざかってしまいます。気取らず等身大の自分で過ごすのが吉。

3.目玉焼きを選んだあなた

目玉焼きを選んだあなたは、背伸び度は低く、ありのままの自分で勝負するタイプ。こんな風に見られたいという気持ちがあまりないので、短所も長所も包み隠さず恋人にみせ、それでどう思われようと構わないというところがあり、それが「裏表のないサッパリした性格」と捉えることもあれば、「自己中心的でわがまま」と取られてしまうこともあるでしょう。自分の短所を認識するのはいいのですが、それで開き直ってしまうのもは考えものですよ。

4.半熟ゆでたまごを選んだあなた

半熟ゆでたまごを選んだあなたは、恋人に弱い部分を見せてしまうタイプ。背伸び度はかなり低いでしょう。恋人にやさしくしてもらいたいという気持ちが強いので、必要以上に甘えたり、弱音をはいたり、グチをこぼしてしまうことが多くなりそうです。

恋人は母親代わりではありません。もう少し精神的に自立しないと、最初はそんな態度をかわいいと思っていた恋人もだんだんうんざりしてくるでしょう。

⑤恋愛に求めるもの


出典:istockphoto

風邪をひいて寝込んでしまった恋人のために食事を作ったりして看病してあげたあなた。元気になった恋人は、そのお礼にとあるものをプレゼントしてくれたのですが、さて、それは何だったのでしょうか?

1.ネックレス

2.花束

3.洋菓子

4.レストランの食事券

プレゼントの期待感は、同時にそういうものを贈ってくれる人であって欲しいという理想の恋人像への期待感の現れでもあります。さて、あなたはどんなものを期待しましたか?そのアイテムから「あなたが恋愛に求めているもの」を探ってみましょう。

1.ネックレスを選んだあなた

ネックレスは人間関係の絆の象徴。しかも、直接肌に触れるものです。つまり、あなたが恋人に期待しているのは、何よりも絆。愛されているという実感です。事あるごとに自分のことを「好き?」と尋ねてみたり、セックスによって愛を確認するのもこのタイプ。四六時中恋人と一緒にいたいという欲求が強く、たまに離れていると、その間何をしていたか根掘り葉掘り聞いて、恋人を困らせてしまうかもしれません。

2.花束を選んだあなた

花はやさしさや夢の象徴。つまり、あなたが恋人に期待しているのは、温もりの感じられる関係。恋人のあいでやさしく包まれたいという願いが強いようです。

そのため、このタイプの人は相手の性格や人柄をまず観察します。自分の夢の実現のために努力する強さと、やさしさが金備わっている人でなければ、なかなか恋愛関係には至りません。じっくり品定めをしすぎて、チャンスを逃さないように注意してください。

3.洋菓子を選んだあなた

すぐに食べることができて満足感を得られる洋菓子を選んだあなたは、なかなか現実的な側面を持っているようです。そのため恋愛は楽しく、自分にメリットがあるものと考えがち。その人と付き合うことで自分が得するのは何か?そのチェックから恋人探しが始まるタイプ。

また、どこか有名店の洋菓子をイメージした人もいるかもしれません。そういう人は、メリットの中に多分に自分のミエや対面を満足させるという要素を含んでいます。相手の外見や学歴などを重要視するタイプと言えるでしょう。

4.レストランの食事券を選んだあなた

食事券はタダでサービスが受けられ、しかも換金することもできるもの。そんな食事券を選んだあなたが恋人に期待しているのは経済力。つまり財布の中身です。

生活をエンジョイするためにはお金が必要なことをあなたは十分知っています。「好き」という言葉を何度も聞くより、それを態度で示して欲しい願うタイプと言えるでしょう。

「自分のことを好きならば、それくらいして当然」と、恋人にいつも見返りの様なものを期待していては、恋人は疲れてしまうので要注意です。

⑥恋への積極性


出典:istockphoto

20個の質問が並んでいます。すべての質問にYESかNOで答えてください。
YESの数はいくつですか?

(1)食欲は旺盛な方だ。

(2)友情から恋に発展することは少ない。

(3)これまで付き合った異性は3人以下だ。

(4)異性への告白はたいてい自分の方からだ。

(5)小学生のころ、自信がない答えでも手を上げる子供だった。

(6)どちらかといえばせっかちだ。

(7)恋人と付き合う上で、SEXの相性は大切だと思う。

(8)恋人ができると、恋人中心の生活になってしまう。

(9)どちらかといえば寒色より暖色が好きだ。

(10)クリスマスやバースデーなどイベントが大好きだ。

(11)恋は盲目だと思う。

(12)人の話を聞いていないことが度々ある。

(13)四季の中で夏が一番好きだ。

(14)よく髪型を帰る。

(15)嫌なことがあっても、一晩寝ると忘れる。

(16)いつも刺激的なことを求めている。

(17)相手の気持ちよりも、自分が相手を思う気持ちが重要だ。

(18)過去、二股以上かけたことがある。もしくは、現在進行形だ。

(19)不倫だとしても、好きになってしまったら仕方がないと思う。

(20)失恋しても立ち直りは早い方だ

◎16個以上の人:当たって砕けても積極的。

あなたはかなり恋愛に積極的なタイプです。好きになったら何も考えずに、突っ走る傾向があるので、相手はビックリして引いてしまうことも。

まずは気持ちを伝えることが先決で、相手のことをよく知るのは付き合ってからという考え方なのかもしれません。そのため、当たって砕けてしまうことも少なくないでしょう。

◎11〜15個の人:協力者がいれば積極性が増します。

あなたは恋愛に対して、比較的積極的なタイプです。ただ、気持ちは赤黒的だけど、行動となると土壇場でくじてしまうことが多いかもしれません。だからこのタイプの場合、友人などにお膳たてをしてもらうことが大切です。もともと積極性はある方なので、助けがあればどんどん行動的になることができます。

◎6〜10個の人:人にはおせっかいを焼いても自分のことは・・

あなたは人の恋愛については積極的なアドバイスをするくせに、自分のことになると途端に消極的になってしまうタイプです。

例えば、友人から恋愛の相談を受けると、キューピットをかって出るくせに、自分自身の恋愛となると、友人がお膳立てしてくれても、ドダキャンしてしまったりするのでは?

◎5個以下の人:消極的すぎるきらいが・・

あなたは恋愛に対してかなり消極的なタイプです。

自分から告白することはもちろん、たとえ付き合いだしても、自分からは絶対に電話をしなかったり、「好き」という気持ちを表現できなかったりするのではありませんか?慣れてくれば変わる人もいますが、あまりにも消極的すぎると、相手から愛想をつかされある可能性大。

⑦失恋の処し方


出典:istockphoto

何か悲しいことがあったのか、女性が泣いています。さて、この女性の30分後はA〜Dのどれだと思いますか?

A:怒っている
B:平然としている
C:笑っている
D:まだ泣いている

Aを選んだ人:新しい恋が傷を癒してくれます。

怒っている表情の女性を選んだあなたは、失恋をしてもすぐに新しい恋を見つけようと行動を起こすタイプです。自分をふったことを後悔させてやるとばかりに、格好よくなりたい、キレイになりたいと発奮するのです。そうして動き回っているうちに、いつの間にか失恋の痛手もどこかに消えていくでしょう。

Bを選んだ人:時間が過ぎるのを待ちましょう。

平然としている表情の女性を選んだあなたは、失恋をしてもいつも通りの生活を維持しようと努力するタイプです。あなたにとって失恋の傷を癒してくれるのは、新しい恋でも友人の慰めでもありません。傷が癒えるまでは何もする気になれないからです。そして、その傷を癒しくれるのは時間だけです。

Cを選んだ人:友人とのバカ騒ぎが効果的です。

笑っている女性を選んだあなたの失恋の処し方は、とにかく友人と騒ぐこと。失恋したばかりの頃は、騒げば騒ぐほど1人になった時の寂しさは増すかもしれません。

しかし、バカ騒ぎを何度も続けていくうちに、いつしか辛いことも忘れ、単純に楽しくなってくるはず。そうなるまで友人に協力してもらいましょう。

Dを選んだ人:とことん落ち込みましょう。

まだ泣いている女性を選んだあなたは、ちょっとやそっとでは失恋から立ち直れないタイプです。いつまでも暗く落ち込んでいることが多いのでは?このタイプの場合、とことん落ち込むしかありません。会社を休んで一日中寝ていたり、泣いていたり、悲劇のヒーローやヒロインになりきってしまいましょう。

素敵な恋愛を始める一歩に

今回は、あなたの恋愛感が面白いほど当たる「恋愛心理テスト」をご紹介しました。

いかがでしたか?

自分の恋愛感がわかったら、自分らしく恋愛ができるようになるはず。素敵な恋愛を始める一歩にしてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US