幸せな結婚ができる女性の特徴10選|アラサー婚活女子必見!
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

幸せな結婚ができる女性の特徴10選|アラサー婚活女子必見!


幸せな結婚ができる女性の特徴をご紹介!

「結婚したい!」という願望があってもなかなか素敵な男性と巡り会えないのが婚活の辛いところ……。

そんな婚活女性に警報です!幸せな結婚生活は男性の努力ばかりに期待するわけにはいきませんよ!

男性の努力ももちろん必要ですが、女性側も幸せな結婚生活を実現するために様々努力をしなくてはなりません。

そこで今回は、幸せな結婚ができる女性の特徴をご紹介します。

ぜひ婚活をするうえでの参考にしてみてください。

幸せな結婚ができる女性の特徴10選

幸せな結婚ができる女性の特徴①「好き」「愛してる」などの素直な愛情表現ができる

まず初めにご紹介する幸せな結婚ができる女性の特徴は、「”好き”、”愛してる”などの素直な愛情表現ができる」です。

大好きな人に愛情を言葉で伝えたのはいつが最後か覚えていますか?毎日顔を合わせていると、素直な愛情表現がだんだんと照れくさくなり、言葉にして伝えるのが難しくなってくる場合があります。

しかし、言葉にして伝えることで付き合いはじめの頃の甘酸っぱい気持ちを思い起こさせたり、マンネリ解消に繋がる場合があります。

「言葉で直接言うのは、どうしても照れくさくて無理」という場合は、手作りのお弁当にメモを挟んだり、LINEで送ったりして伝えるのもアリですよ。

幸せな結婚ができる女性の特徴②不満に思ったことは溜め込まず、話し合いができる

次にご紹介する幸せな結婚ができる女性の特徴は、「不満に思ったことは溜め込まず、話し合いができる」です。

育った環境が違う2人が一緒に暮らすようになれば、大なり小なり相手に対して不満がでてくるのはごく自然なこと。

ですが、その不満を「どうせ言っても聞いてくれないし。」「言うだけ無駄。疲れるだけ。」と言うことを諦めていませんか?

例え、小さな不満でも溜まっていくと、ある日突然ドッカン!と爆発して大きな喧嘩になってしまう可能性があります。不満に思ったことなどは自分の中だけで抱え込まず、こまめに相手と話し合うことが大切です。

「ホントは、ずっと嫌だったの。でも、あなたはどうせ聞いてくれないだろうから言わなかっただけ。」などと、決めつけて不満を溜められることを心底嫌がる男性って、実は結構多いですよ。

幸せな結婚ができる女性の特徴③外見を磨く努力をしており、自分に自信がある

次にご紹介する幸せな結婚ができる女性の特徴は、「外見を磨く努力をしており、自分に自信がある」です。

「結婚前はあんなに可愛かったのに、今じゃ見る影もない…」「結婚前はホントにカッコ良くて、結婚が決まった時は周りに羨ましがられたものだけど…」

なんて、ボヤキの1度や2度、既婚者から聞いたことありませんか?

年とともに外見が衰えていくのは自然の摂理ではありますが、それでも、結婚後も外見を磨く努力はとても大切です。

「結婚した」という事にあぐらをかいて、婚活中はあんなに頑張っていた自分磨きを全て放り出してしまうと、絶賛婚活中の綺麗で可愛い他の女性に、せっかく手に入れた男性を横取りされてしまう可能性がありますよ!

幸せな結婚ができる女性の特徴④男性に依存しておらず過度な束縛をしない

次にご紹介する幸せな結婚ができる女性の特徴は、「男性に依存しておらず過度な束縛をしない」です。

「どこで誰と何をしてきた」と、好きな相手の事ならすごく気になりますよね。しかし、好きな相手だからと、相手の男性の事を詮索したり、過度な束縛をしたりするのは幸せな結婚生活を遠ざけるだけ。

相手に寄りかかりすぎず、自分自身で毎日の生活を楽しめるようになれば、自然と相手のことを必要以上に束縛しなくなります。

「好きだから全部知りたいの。」「好きだから、例え仕事関係でも、他の女性と連絡とらないで。」

なんて言い訳を男性が「こいつ、可愛いな」など、おめでたい勘違いをしてくれるのは、付き合い始めの頃だけです。幸せな結婚生活を続けたいのであれば、束縛は程々にしておきましょう。

幸せな結婚ができる女性の特徴⑤ポジティブな考え方をしており、メンタルが強い

次にご紹介する幸せな結婚ができる女性の特徴は、「ポジティブな考え方をしており、メンタルが強い」です。

何かトラブルが起きた時、それから逃げることや最悪の事態ばかり考えていませんか?

幸せな結婚生活のためには、ポジティブシンキングとトラブルから逃げずに立ち向かうメンタルの強さが欠かせません。会社でのトラブルやご近所トラブル、子ども同士のトラブルなど、気楽な独り身よりも、トラブルの種類が豊富な結婚生活。

予想外なトラブルが発生した時に逆ギレしたり、見なかったことにする女性より、夫婦で一緒に乗り越えようと前向きになってくれる女性の方が、男性は心強く感じるものです。

幸せな結婚ができる女性の特徴⑥相手の気持ちを察して、さりげない気遣いができる

次にご紹介する幸せな結婚ができる女性の特徴は、「相手の気持ちを察して、さりげない気遣いができる」です。

さりげない気遣いは、日頃から相手のことをきちんとみていなければできません。いつもより疲れている様子なら、自分の話したいことはひとまず置いておいて、ゆったり一息入れられるようそっとしておいてあげるのも気遣いのひとつ。

さりげない気遣いは、お互いに心地よく一緒に生活していく上で欠かすことができないものです。彼氏彼女として付き合っている間から、こまめに彼のことを観察して「さりげない気遣いスキル」を発動して、彼に一緒にいて居心地が良いと思い込ませましょう。

幸せな結婚ができる女性の特徴⑦ 正しい金銭感覚を身に着けている

次にご紹介する幸せな結婚ができる女性の特徴は、です。

結婚生活は、お互いの金銭感覚があっていないと継続が難しいもの。普段の生活は質素倹約。でも、「年の1度の海外旅行で贅沢したい。」「贅沢な海外旅行より、日々の生活を楽しみたい。」

など、どのような生活をしたいのか、どこにお金をかけたいのか、お互いの考えが違うと喧嘩の原因にもなってしまいます。

また、お金がないのにカードでバッグや洋服など、なくても生活できるアイテムを買ってしまうなどの行動は、男性からみて「金銭感覚がおかしい浪費家」と思われて警戒されてしまうので注意しましょう。

幸せな結婚ができる女性の特徴⑧家事や料理が一通りでき、生活力がある

次にご紹介する幸せな結婚ができる女性の特徴は、「家事や料理が一通りでき、生活力がある」です。

普段の食事は自炊派?外食派?

掃除はルンバに任せっきり?

洗濯はクリーニング屋さんに丸投げ?

家事炊事は一朝一夕ではできるようにはなりません。

男性が思い描く結婚生活の多くは、「手作りの家庭料理」「こまめに掃除された室内」「自宅で洗濯された衣類」です。

お金を払えば、ほとんどの事を外注できたり機械に頼れる時代ではありますが、料理や洗濯、掃除など、家のことは一通り自分の力でできるようにしておきましょう。

幸せな結婚ができる女性の特徴⑨一般的な常識を知っている

次にご紹介する幸せな結婚ができる女性の特徴は、「一般的な常識を知っている」です。

人に会ったら挨拶をする。何かして貰ったらお礼をする。出かける時には目的に合わせた服装をする。

当たり前のようですが、できていない人が多い世の中のルールやマナー。結婚相手として選ばれる女性の多くは、これらを自然にできています。

特に社会的地位と経済力がある男性の場合、結婚相手にもその地位と経済力に相応しい振る舞いを求めます。

「一緒に出かけても恥ずかしくない女性」は、そんな彼らが求める結婚相手です。

幸せな結婚ができる女性の特徴⑩家族や身近な友人を大切にしている

最後にご紹介する幸せな結婚ができる女性の特徴は、「家族や身近な友人を大切にしている」です。

自分の家族や友人との関係は良好でしょうか。幸せな結婚生活を築きやすい人は、自分自身との家族や友人とも良好な関係を築いている場合が多くあります。

男性からみて、自分の家族や友人と仲が良い女性は、結婚しても同じように仲の良い家族を一緒に作れそうに感じるもの。これは、女性から見ても全く同じです。

面倒だからと家族や友人との付き合いをつい後回しにして、自分の仕事や趣味ばかりを優先にしている姿は、「結婚しても自分のことばかり優先するんだろうな…」と思われてしまいますよ。

自分を磨いて幸せな結婚をしよう!

幸せな結婚ができる女性の特徴をご紹介しましたが、あなたはいくつ当てはまりましたか?

結婚生活は、2人で協力して作り上げていくもの。どちらか片方だけが頑張っても、幸せな結婚生活は送れません。

家の中のことから、親戚付き合い、会社の付き合いなど、面倒なことでも一緒に話し合って協力しあっていける相手を選ぶのがポイントです。そのポイントをチェックするのは結婚前の恋人時代。

自分を磨きつつ、日頃の彼の言動などから自分の結婚相手として相応しいかどうか、こまめにチェックして、幸せな結婚を掴んで下さいね!

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US