【2021年最新】おすすめの恋愛ハウツー本 10選|悩んでいる乙女のための人気「恋の教科書」とは

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【2021年最新】悩んでいる乙女のための恋のハウツー本

好きな人がいるのに恋が叶わなかったり、出会いがなかったり、恋愛していても上手くいかなかったり…恋愛に悩みはつきものですよね。

そこで今回は、悩んでいる乙女におすすめの恋愛ハウツー本をご紹介します。

心理学をもとにしたものから、著者の経験に裏打ちされたものまで、的確なアドバイスをもらえるさまざまなジャンルの書籍を厳選しました。

どれも恋の教科書になる本ばかりです。早速チェックしてみてくださいね。

おすすめの恋愛ハウツー本 10選

①わたしは愛される実験をはじめた。


出典:rakuten

最初にご紹介するのは、自分から積極的に恋を探したい方におすすめの一冊。

さえないアラサー女性主人公が、ベニコという女性から独自の恋愛指南を受けるストーリー。モテ男子を落とすテクニックを通じて、人生そのものへの向き合い方を学べます。

元々は、累計700PVを獲得したオンライン小説。書籍版には、限定で恋愛認知学スペシャルレッスンがたっぷり13項目収録されています。

 

▼おすすめアイテム

わたしは愛される実験をはじめた。

わたしは愛される実験をはじめた。 [ 浅田 悠介 ]

価格:1,430円
(2021/8/24 10:12時点)
感想(8件)

②1分彼女の法則


出典:rakuten

次にご紹介するのは、恋愛に対して消極的に考えがちな方におすすめの一冊。

先に祝うことで願いを実現させるという、予祝のメソッドを取り入れた恋愛成就本。日本古来の予祝を応用して、9割の成婚率を達成した結婚相談所の代表も著者の一人です。

予祝の考え方を解説するだけでなく、モテるためのテクニックも伝授しています。

 

▼おすすめアイテム

1分彼女の法則

1分彼女の法則 [ ひすいこたろう ]

価格:1,650円
(2021/8/24 10:12時点)
感想(0件)

③ひといちばい敏感なあなたが人を愛するとき HSP気質と恋愛


出典:rakuten

次にご紹介するのは、今話題のHSPさんにおすすめの一冊です。

物事に敏感な特性・HSPという概念を提唱した心理学者による、当事者のための恋愛アドバイスが掲載されています。ありがちな失敗への対処法など、すぐ実践できる方法を知れるのが魅力です。

相手との向き合い方や恋愛関係を長続きさせる方法や自分を愛するにはどうすればいいかというテーマにも着目しています。HSPさんはもちろん、そうではない方でも楽しめる一冊です。

 

▼おすすめアイテム

ひといちばい敏感なあなたが人を愛するとき HSP気質と恋愛

④ベスト・パートナーになるために


出典:rakuten

次にご紹介するのは、心理学者のジョン・グレイ氏が、男女の考え方の違いをわかりやすく解説した一冊です。

男は火星から、女は金星からやってきたという端的なフレーズで、世界的に有名となりました。求めるものが異なる男女がお互いに分かり合うために、双方の視点での受け取り方を紹介しています。

パートナーの気持ちを理解し、男女のよりよい関係作りに役立つ一冊としておすすめです。

 

▼おすすめアイテム

ベスト・パートナーになるために

⑤LOVE理論


出典:

次にご紹介するのは、男性向けの恋愛マニュアルながら、女性にも役立つ知識が充実した一冊。

「夢をかなえるゾウ」で知られる水野敬也氏著作で、笑える内容ながら実生活で使えるノウハウを得られます。

ラストには感動シーンもあり読み応え抜群。恋愛マニュアルを探している方にもおすすめです。

 

▼おすすめアイテム

LOVE理論

新装版「LOVE理論」 [ 水野 敬也 ]

価格:1,540円
(2021/8/24 10:14時点)
感想(9件)

⑥愛するということ


出典:rakuten

次にご紹介するのは、愛について哲学的に考えたい方におすすめの一冊です。

人間的な生活の実現には何が必要かを追求し続けた著者による、愛についての理論が展開されています。60年前から読み継がれている作品で、30年ぶりに現代に沿った表現に改訳されました。

恋愛のみならず、親子など誰かを愛するという壮大なテーマを考えさせられるでしょう。なお、シリーズで「生きるということ」も刊行されています。

 

▼おすすめアイテム

愛するということ

愛するということ [ エーリッヒ・フロム ]

価格:1,430円
(2021/8/24 10:14時点)
感想(6件)

⑦「本能」を知れば、もう振り回されない!恋愛&婚活以前の 男のトリセツ


出典:rakuten

次にご紹介するのは、女性の目線から、男性の本音や本能を理解するために書かれた本です。

著者はブログで200万PV、SNSでフォロワー24万人を獲得している人気恋愛コラムニスト。

男性の繊細なプライドを上手に扱う方法や、愛され続ける女性になるためのテクニックも掲載。恋愛ツイートで話題のニャン氏との対談も袋とじで収録されています。

 

▼おすすめアイテム

「本能」を知れば、もう振り回されない!恋愛&婚活以前の 男のトリセツ

⑧大丈夫、君は可愛いから。君は絶対、幸せになれるから。


出典:rakuten

次にご紹介するのは、いつもうまくいかないと不機嫌な気持ちになってしまう方におすすめの一冊。

看護師兼ライターの著者が、共感できるエピソードを交えて優しく励ましてくれるので、女性に読みやすい内容になっています。

恋愛でうまくいっていないとき、周りの人がうらやましいと感じてしまうときに、この本を開いてみてはいかがでしょうか。

 

▼おすすめアイテム

大丈夫、君は可愛いから。君は絶対、幸せになれるから。

⑨なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか


出典:rakuten

次にご紹介するのは、楽しいはずの恋愛がいつの間にか苦しいものに変わってしまう、そんなもどかしさを抱えている方に向けて書かれた一冊です。

「恋とセックスで幸せになる秘密」を増幅・改題したものになります。

心の穴・自己受容をキーワードに、恋愛だけでなく生きづらさについて考察しているのが特徴です。男性の方にも読みやすい内容になっています。

 

▼おすすめアイテム

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか

⑩恋愛自己肯定力LESSON


出典:rakuten

次にご紹介するのは、相手に合わせなければ、と焦りや義務感を感じてしまっている女性の方におすすめの一冊です。

婚活で失敗を経験し、一時は諦めかけたものの7年かけて運命の相手に巡り合えたという経験のある著者の作品。自身がゴールインするきっかけになった恋愛自己肯定力の大切さについて解説しています。

なかなか彼氏ができない方や結婚を意識し始めた方は、手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

▼おすすめアイテム

恋愛自己肯定力LESSON

気になる恋愛ハウツー本を手にとってみて♪

今回は、悩んでいる乙女におすすめの恋愛ハウツー本をご紹介しました。

気になる恋愛本はありましたか?

心理学をもとにしたものから、著者の経験に裏打ちされたものまで、女性にはもちろん、男性にも読みやすい本を厳選しました。

ぜひこちらを参考に、気になる恋愛ハウツー本を手にとってみてはいかがでしょうか?

コメント