チーズ好き必見「おもてなしチーズレシピ」10選|とろとろ濃厚チーズが絶品のメインおかずからお酒に合うおつまみまで

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

チーズ好き必見「おもてなしチーズレシピ」

おもてなし料理に何を用意しようかと悩んだら、チーズを使ったレシピがおすすめです。メインのおかずからお酒のおつまみまで大活躍してくれます。

そこで今回は、チーズ好きは必見の「おもてなしチーズレシピ」をご紹介します。

早速チェックしていきましょう。

目次

①ナスミートチーズ

最初にご紹介するのは、ガツンと食べたい日におすすめのナスミートチーズのレシピです。ワンプレートでテーブルに並べたい時やがっつり食べたい日にぴったりのメニュー。洗い物が少なくて済むので、ズボラさんにもおすすめですよ。

材料(2人分)

なす…2本(300g)
合挽き肉…300g
玉ねぎ…1/2個
ピザチーズ…たっぷり
サラダ油…大さじ2
A塩胡椒…少々
A薄力粉…大さじ1
Aウスター(中濃)ソース…大さじ3
Aケチャップ…大さじ4
A砂糖…小さじ1
Aおろしにんにく…小さじ1
黒胡椒…少々
パセリ…お好みで

作り方

1
なす輪切りにして耐熱皿で油と混ぜる。
ラップなしでレンジで600Wで4分加熱する。

2
肉、粗みじん玉ねぎ、Aを加えてザックリ混ぜ、ふんわりラップをしてレンジでさらに7分加熱する。

※混ぜたらそのままチーズをのせてオーブンで200℃に予熱して20分〜様子見て加熱してもOK。

3
取り出してザックリ混ぜ、チーズをのせ再び1〜2分加熱する。チーズ溶けたら完成!

4
お好みで黒胡椒、パセリなど散らす。

②キムチーズクリームリゾット

次にご紹介するのは、ピリ辛のキムチと濃厚チーズの相性が抜群の一品。ピリッとしたキムチの辛みが苦手な方は、牛乳の量を調整して、クリーミーに仕上げましょう。こちらでは、合い挽き肉を使っているので、ガッツリ食べたい方も大満足できること間違いなしです。

材料(2人分)

キムチ…100g
合い挽き肉…120g
チーズ…50g
A牛乳…400ml
A鶏ガラスープの素…小さじ2
A醤油…大さじ1
ごはん…2膳分
ごま油…適量
パセリ…適量

作り方

1
鍋にごま油をひき、塩胡椒で下味をしたひき肉を炒める。色が変わったらキムチを加え炒める。

2
Aを加え、一煮立ちさせたらごはんを加える。

3
グツグツしてきたらチーズを加え、蓋をして火を止めて溶かす。

4
仕上げにパセリをちらす。お好みで卵黄をのっけてもOK。

③チーたまリゾット


次にご紹介するのは、少ない材料で完成する簡単リゾットのレシピ。「さっぱりするものよりコクがあって食べ応えがある料理が食べたい!」と思っている方におすすめです。こちらは火も使わず、レンジで完結するので、洗い物も楽ちん♪入れるお野菜や肉はお好みでOK!自分好みにアレンジしてみてくださいね。

材料(1人分)

たまご…1個
牛乳…100ml
ピザ用チーズ…適量
ごはん…1杯分
Aコンソメ…小さじ1
A塩胡椒…少々
黒胡椒…少々

作り方

1
耐熱皿に卵の白身、牛乳、ごはん、Aを入れて混ぜ合わせる。上にピザ用チーズをのせ、レンジで600Wで2分加熱する。

2
取り出したらよく混ぜる。

3
卵黄と、黒胡椒をのせて完成。

④磯部チーズいももち

次にご紹介するのは、おかずにはもちろん、おやつにもおつまみにも合う「磯辺チーズいももち」のレシピです。チーズたっぷりいれるととても濃厚な仕上がりに。無しでも磯の香りが強く、とっても美味しく仕上がります。

材料(2人分)

じゃがいも…2個
ピザ用チーズ…適量
A牛乳…大さじ3
A片栗粉…大さじ2
A塩…ひとつまみ
A青のり…大さじ1
バター…10g

作り方

1
じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。
耐熱皿にいれふんわりラップをし、レンジで600wで5分加熱する。
熱いうちに潰す。
潰れにくい時は追加加熱してください!

2
Aを加え、こね合わせる。4等分にわける。

3
そのうち1つをさらに半分にして薄く広げ、チーズを乗せ、残りの半分で蓋をするようにして丸く形を整える。(これを4つ作る)

4
フライパンにバターをひき、温まったら③を弱火で両面がキツネ色になるまで加熱する。

⑤とろとろグラタン

次にご紹介するのは、濃厚でとろとろなグラタンのレシピです。こちらのメニューでは、マカロニはキッカリ50g。牛乳はたっぷり使います!!そうすることで、お店のような本格的なグラタンが完成します。ホームパーティにもおすすめです。

材料(2人分)

マカロニ…50g
玉ねぎ…1/2個
鶏もも肉…1/2枚
小松菜…2株
牛乳…300ml
ピザ用チーズ…適量
塩胡椒…少々
バター…20g
薄力粉…大さじ2
コンソメ…小さじ1
パン粉…適量

作り方

1
耐熱ボウルにマカロニと水500mlを入れレンジで600Wで規定時間加熱。
鶏もも肉は一口大に切る。
玉ねぎは薄切り。
小松菜は3cm幅に切る。

※マカロニは多すぎるとトロッとしなくなるので分量注意!
この段階で少し硬いくらいな茹で上がりでOK!

2
フライパンにバターを加え塩胡椒した鶏肉と玉ねぎを中火で炒め、肉の色が変わったら小松菜を加え、しんなりするまで炒める。

3
薄力粉をまぶして、馴染んだら牛乳を少しずつ加えてホワイトソースを作る。
コンソメと1のマカロニを加えて、マカロニが柔らかくなるまで煮る。
※牛乳多めがトロッとポイント!

4
耐熱皿に盛り、ピザ用チーズとパン粉をのせ、トースターで焼き目がつくまで焼く。(目安:5分)

⑥アボチートースト

次にご紹介するのは、のっけてチンするだけの簡単レシピです。アボカドのクリーミーさとマヨネーズの酸味が絶妙にマッチ。具材をのせて焼くだけなので、忙しい朝にも重宝すること間違いなし♪おもてなしでは、一口サイズにカットして前菜として提供するのも◎

材料(1人分)

食パン…1枚
アボカド…1/2個
マヨネーズ…大さじ1
ピザ用チーズ…30g
黒胡椒…少々

作り方

1
パンにマヨネーズを塗る。

2
アボカドをスプーンですくい、パンにのせる。

3
ピザ用チーズをのせてトースターで焦げ目がつくまで焼く。
仕上げに黒胡椒をふる。

⑦キムチーズオムライス

次にご紹介するのは、ピリ辛キムチ+とろ〜りチーズのオムライスです。定番のケチャップ味ではなく、キムチーズ に合う焼肉のたれで味付けするので、食欲をそそる一品に変身!いつものオムライスにマンネリしている人は必見です。

材料(2人分)

合い挽き肉…150g
キムチ…100g
ピザ用チーズ…40g
ごはん…400g
卵…4個
塩胡椒…少々
焼肉のタレ…大さじ3
ごま油…適量
サラダ油…適量
青ネギ…適量(小口切り)

作り方

1
フライパンにごま油をひき、塩胡椒した合い挽き肉を中火で炒める。
色がかわったら刻んだキムチ、ごはんを加え炒める。

※キムチはキッチンバサミで切ると洗い物が減ります。

2
全体が混じったら焼肉のタレとチーズを加えてよく混ぜる。

3
別のフライパンにサラダ油をひき、溶き卵(2個/人)を流し入れ、半熟状にるようかき混ぜる。

4
3をのせて、ゴムベラで卵の端をごはんにくっつけ、フライパンの上部に寄せる。
形を整えてお皿に盛り、青ネギをトッピングする。

⑧キムチーズドリア

次にご紹介するのは、ピリ辛キムチ+とろ〜りチーズのドリアのレシピです。混ぜて、焼くだけだから、たったの10分で完成します。切り物もないし、とにかく楽で洗い物が少ないのが嬉しいポイント。忙しい人にもおすすめのレシピです。

材料(2人分)

ごはん…1杯分
キムチ…40g
ツナ…1缶
チーズ…30g
たまご…1個
A焼肉のたれ…小さじ1

作り方

1
ボウルでごはん、キムチ、ツナ、Aを混ぜる。

2
耐熱皿に①を入れ、中央に卵を落とし、周りにチーズをかける。

3
トースターで焦げ目がつくまで焼く(目安:5分)

⑨かに玉チーズ

次にご紹介するのは、フライパンで作る出汁巻たまごのレシピです。めんつゆとお水で卵液を作って、カニカマとチーズを入れて焼くだけなので、超簡単!チーズを入れることで、一気におつまみ感満載になりますよ♪

材料(2人分)

卵…2個
カニカマ…40g
ピザ用チーズ…30g
Aめんつゆ…小さじ2
A水…小さじ2
サラダ油…適量

作り方

1
ボウルに卵とAを加えよく混ぜる。

2
フライパンでサラダ油を中火で熱し、1の1/3量を流し入れカニカマとチーズをのせる。

3
端を折りたたみ、巻いていく。

4
残りの卵液も同様に巻く。食べやすい大きさにカットして完成。

⑩焼きチーズカレー

最後にご紹介するのは、夏にぴったり!コク深いカレーのレシピです。こちらのレシピでは、レンジ任せで完結するので、火を使わず洗いものも少ないのが最大の魅力!煮込む時間がいらないからたった15分で完成するのも嬉しいポイントです。

材料(2人分)

合い挽き肉…200g
玉ねぎ…1/2個(みじん切り)
ごはん…茶碗2杯分
たまご…2個
チーズ…40g
Aケチャップ…大さじ1
A中濃ソース…大さじ1
Aすりおろしにんにく…小さじ1
Aカレールー…2かけ
A塩胡椒…少々
A水…150ml

作り方

1
ボールにみじん切りにした玉ねぎとひき肉、Aを加えざっくりと混ぜる。

2
ふんわりラップをしレンジ600wで5分加熱し一度取り出して、ゴムベラで混ぜ再びレンジ600wで5分加熱する。

3
耐熱皿にご飯を盛り付け、2をかけ、たまごとチーズをのせ、トースターで焼き目がつくまで焼く(目安:5分)

チーズで作るおもてなし料理に挑戦!

今回は、チーズ好きは必見の「おもてなしチーズレシピ」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれもおしゃれで食べ応えのあるチーズ料理ばかりです。ぜひこちらを参考に、チーズで作るおもてなし料理に挑戦してみてくださいね。

コメント