お酒に合う「アボカドレシピ」10選|おもてなしにも喜ばれる、人気のおしゃれおつまみを厳選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

出典:acocadosmexico

おもてなしにも喜ばれる「アボカドおつまみ」レシピ

濃厚でクリーミーな味わいが人気のアボカドは、お酒のおつまみにピッタリ!

そのまま切ってサラダに入れても絶品ですが、一手間加えるだけで一気におしゃれで美味しい一品に早変わりします。

そこで今回は、おもてなしにも喜ばれる、お酒に合う「アボカドレシピ」をご紹介します。

今夜、作ってみませんか?早速チェックしていきましょう。




①無限レシピ製造タレdeアボトマ鶏ハムユッケ

最初にご紹介するのは、無限レシピ製造タレdeアボトマ鶏ハムユッケです。
暑い夏のおかずやビールのお供おつまみにピッタリ。ほんのりごま油が香るので、食欲も湧いてくること間違いなし。そのままではもちろん、ご飯との相性も抜群です。

材料

鶏胸肉…1枚 (約300g)
アボカド…1個
プチトマト(なくてもok)…5.6個

タレ
味噌、コチュジャン、醤油…各小さじ1
ごま油…小さじ2
にんにくチューブ…4㎝分
一味唐辛子、塩…各ひとつまみ
いりごま、卵黄…お好み

作り方

1
鶏胸肉を縦半分に切り、身をひらき、厚さを均一にする

2
沸騰したお湯に①を入れ、30秒沸騰させ火を止め放置する。常温に戻ったら完成(15分ほど)

3
角切りにしたアボカドと半分に切ったプチトマトとほぐした胸肉、タレを加えよく混ぜる

4
卵黄といりごまを添えて完成。(卵黄なしでも◎)

②アボカドディップと生ハムのクラッカー


次にご紹介するのは、アボカドディップと生ハムのクラッカーです。ディップしたり、生ハムに合わせるので、塩気の優しいクラッカーを選ぶのが◎ ホームパーティーやおもてなしの前菜としてもおすすめです。

材料

CRICH 有機クラッカー…お好み
アボカド…お好み
塩…ひとつまみ
レモン…6分の1
オリーブオイル…お好み
生ハム…お好み
チャービル…飾り

作り方

1
アボカドの皮をむき、潰しやすい大きさにカットし器に入れます。

2
そこへ塩少々、レモン汁、オリーブオイル少々を加えフォークなどでつぶします。

3
アボカドディップの完成

4
3のアボカドディップと生ハム、お好みでチャービルをクラッカーにのせて完成

 

▼おすすめ商品

7月下旬オーガニッククラシックリッチクラッカー、6オンスボックス(12個入りパック) Late July Organic Classic Rich Crackers, 6-Ounce Boxes (Pack of 12)

価格:10,242円
(2021/7/28 18:56時点)
感想(0件)

 

【金賞ダブル受賞】 エキストラバージンオリーブオイル 最高品質 ギリシャ産 コロネイキ 高級 ギフト お中元 お歳暮 ケース エクストラバージン オリーブ オイル エキストラバージン オリーブオイル 一番搾り 250ml 1本

価格:2,480円
(2021/7/28 18:59時点)
感想(5件)




③ささみアボカドチーズ焼き

次にご紹介するのは、食べ応えのある、ささみアボカドチーズ焼きです。アボカトを贅沢に半分使っているので、アボカド好きにはたまらない一品。あっさりとしたささみにコクのあるアボカドがベストマッチ。仕上げにごま油をひとたらしして、和風に仕上げています。ささみはツナでも代用可能ですよ。

材料

アボカド…1個
ささみフレーク(缶詰)… 1/2缶(50g)
塩胡椒…少々
粗挽き黒胡椒…適量
とろけるチーズ…適量

作り方

1
アボカドは半分にカットし、種をとる。

2
アボカドの種をとったくぼみにささみを入れる。

3
軽く塩胡椒をかけ、とろけるチーズをのせ、粗挽き黒胡椒をかける。

4
トースターでチーズに焼き色がつくまで焼く。

5
仕上げに青ネギ・ごま油をかけたら、完成!

 

▼おすすめ商品

【送料無料 いなば とりささみフレーク 缶詰・ギフト対応不可品】いなば とりささみフレーク 70g缶詰 24個セット【YouTubeで話題!ヘルシーなとりささみフレーク 缶詰 手軽なとりささみフレーク 缶詰 筋トレ・ダイエットにとりささみフレーク 缶詰】【お返し】【防災】

価格:3,888円
(2021/7/29 17:00時点)
感想(0件)

④まるごと!アボカドグラタン

 

この投稿をInstagramで見る

 

節約ランド(@setsuyaku_land)がシェアした投稿

次にご紹介するのは、レンチンするだけ簡単にできる、アボカドグラタンです。
濃厚なアボカドととろ〜りチーズは好相性♪ペロリと食べれちゃう病みつきになる美味しさです。前菜やお肉料理の付け合わせ、おつまみにもおすすめのレシピです。

材料

アボカド…1個
たまご…1〜2個
チーズ…お好み
レモン汁…少量
マヨネーズ…大さじ1
塩胡椒…適量

作り方

1
アボカドを半分に切りスプーン等で綺麗にすくい種を取ったらサイコロ状に切る
(皮は使うので綺麗にとっておく)

2
切ったアボカドにレモン汁を少量混ぜておく

3
ゆで卵を作る
(沸騰したお湯で約8分くらいがベスト)

4
ゆで卵もアボカドと同じ大きさにカットし2に入れマヨネーズと塩胡椒と混ぜる
(塩胡椒多めに入れると味が締まります!)

5
残しておいた皮に詰める

6
お好きな量のチーズを乗せてトースターやレンジでチーズが溶けるまで加熱する

7
お皿に盛り付け完成です!



⑤鶏ハムとアボカドトマトの濃厚チーズソース

次にご紹介するのは、コスパ最強な鶏むね肉を使った簡単レシピです。フライパンを使わず、レンチン加熱でほったらかしでOK。濃厚なチーズソースとオリーブオイルの爽やかな香りがアボカドと絶妙にマッチ♪栄養たっぷりなお野菜も摂れるのも嬉しいポイント。ワインやビールなどにもぴったりです。

材料(3人分)

鶏むね肉…1枚(350g)
アボカド…1コ
トマト…1~2コ
塩・黒こしょう…各少々
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル(仕上げ)… 適量

【A】
酒・水…各大さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル…小さじ1
砂糖・しょうが(チューブ)…各小さじ1
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
【B】
プレーンヨーグルト…大さじ4
マヨネーズ…大さじ1と小さじ1
パルメザンチーズ(粉チーズ)…小さじ2
にんにく(チューブ)…小さじ1/2強
レモン汁…小さじ1/2

作り方

1
鶏むね肉全体にフォークで穴を開け、皮面が下になるように耐熱容器に入れる。

2
塩小さじ2/1(分量外)と黒胡椒を少々擦り込み【A】を加え全体に馴染ませ10分おく。

3
ふんわりとラップをかけ電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。
手早く上下を返し、さらに電子レンジ(600W)で2分30秒加熱したら、粗熱をとる。

4
粗熱が取れたら適当な容器に移しラップをかけ冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

5
【B】を混ぜ合わせ、味を見て塩胡椒で味を整える。

6
トマトはヘタを取り、5mmほどの厚さにスライスする。
アボカドは横に置き真ん中から種に沿ってぐるっと一周切り込みを入れ半分にし種と皮を取ったら、5mmほどの輪切りにしレモン汁を小さじ2をかけておく

7
5mmほどの厚さにスライストマトとアボカド、鶏むね肉を交互に重ねて盛り付けていく。

8
【B】とオリーブオイルを適度にかけたら完成。

 

▼おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイルGreen&Fresh456g瓶 日清オイリオ

価格:861円
(2021/7/29 17:01時点)
感想(0件)

 

ボーアンドボン ロリーナ パルメザンチーズ 227g 1本

価格:681円
(2021/7/29 17:02時点)
感想(6件)

⑥アボカドピクルス

次にご紹介するのは、冷蔵庫に常備しておきたい簡単おつまみです。おつまみアボカドやトマトを瓶に入れ、マリネ液を注ぎ入れるだけの10分レシピ。さらに2日待てば、味がしっかりと染み込んだおいしいピクルスになります。緑と赤のコントラストがきれいで、瓶をテーブルに出すだけでもおしゃれ。ひとり飲みにはもちろん、ホームパーティーでおつまみとしても◎

材料

メキシコ産アボカド … 2個(半分にカットしてくし切りにする)⁠
グレープトマトまたはプチトマト … 約1/2カップ強(縦半分にしたもの)⁠
にんにく … 2片分(スライスしたもの)⁠
生姜 … ひとつまみ(皮をむいて薄くスライスしたもの)⁠
マスタードシード … 大さじ1⁠
粒こしょう … 小さじ1⁠
コリアンダー … 2束⁠
酢 … 240cc⁠
水 … 240cc⁠
塩(あればコーシャーソルト) … 大さじ1⁠
砂糖 … 大さじ1⁠

作り方

1
アボカド・トマト・にんにく・生姜、マスタードシード・粒こしょう・コリアンダーを、500ccほどの容量の瓶に入れます。⁠

2
酢・水・コーシャーソルト・砂糖を鍋に入れて火にかけ、沸騰させます。塩と砂糖が溶けるまで加熱します。⁠

3
瓶に2を注ぎ、必要に応じて水を追加します。室温まで冷やしてから冷蔵庫に移し、48時間後に完成。⁠

⑦チキンとひよこ豆、アボカドのファヒータ

次にご紹介するファヒータとは、トルティーヤで包んだ肉料理のこと。こちらはスパイスなどに漬け込んだ鶏むね肉とひよこ豆にお好みのトッピングを加え、ライムやコリアンダーの爽やかなソースをかけて作るレシピです。オイルグリルプレートなどを使う方法でご紹介していますが、フライパンなどでの加熱も可能なので、自宅でも簡単に作れちゃいます。

材料(4人分)

マリネ液
にんにく …1片(みじん切り)
スモークパプリカ … 小さじ1
クミン … 小さじ1
オリーブオイル … 60ml

ファヒータ
鶏むね肉 … 2枚(スライス)
ひよこ豆缶詰 … 約400g分(すすいで水切りする)
トルティーヤ …8枚

コリアンダーライムソース
サワークリーム … 125ml
ライムの皮と果汁 … 1個分
コリアンダー … 約1/2カップ分(細かく刻む)

トッピング
メキシコ産アボカド … 1個(1/4にカット)
レタス … 適量(小さめにちぎるかスライス)
ピーマン … 適量(スライス)
チェリートマト … 適量(1/4にカット)
きゅうり … 適量(スティック状にカット)
ミント … 適量
ハラペーニョ … 適量(スライス)

作り方

1
オーブンを180°Cに予熱し、オイルグリルプレートまたはバーベキューグリルも温めておきます。

2
ボウルにマリネ液の材料をすべてボウルに入れて混ぜます。別のボウルに半分移し、ファヒータのひよこ豆を加えて軽く混ぜ合わせます。マリネ液の残りの半分には鶏むね肉のスライスを加えて混ぜ、どちらも冷蔵庫で15分から1時間漬け込みます。

3
漬け込んだひよこ豆の水気を切り、オーブンの天板に広げ、12〜15分間、きつね色になるまで焼きます。

4
漬け込んだ鶏むね肉のスライスをオイルグリルプレートで片面2〜3分間ずつ焼きます。

5
コリアンダーライムソースを作ります。ボウルに、ソースの材料をすべて入れ、スティックブレンダーで滑らかなピューレ状になるまで攪拌します。

6
ひよこ豆、鶏むね肉のスライスのほか、アボカドなどのお好みのトッピングをトルティーヤに乗せ、コリアンダーライムソースをかけて召し上がってください。

 

▼おすすめ商品

トルティーヤ 8インチサイズ (直径約20cm) 12枚入り -PI013

価格:700円
(2021/7/29 17:03時点)
感想(19件)

 

デルソーレ フラワートルティーヤ(6.5インチ) 12枚

価格:543円
(2021/7/29 17:03時点)
感想(0件)

 

中沢乳業 サワークリーム 180ml

価格:444円
(2021/7/29 17:04時点)
感想(35件)

 

ひよこ豆 缶詰 Garbanzo Beans 【439g】 S&W / アメリカ チャナ ダル S&W(エスアンドダブリュー) 豆加工品 キャッサバ アジアン食品 エスニック食材

価格:340円
(2021/7/29 17:05時点)
感想(3件)

 

S=O スライス ハラペーニョペッパー 540g【イージャパンモール】

価格:648円
(2021/7/29 17:06時点)
感想(0件)




⑧アボカド春巻きとアボカドのディップ


出典:acocadosmexico

次にご紹介するのは、アボカドをベースに、玉ねぎなどの野菜をあんにした、ヘルシー春巻きです。ほんのり辛みあるエスニック風味の「アボカドディップソース」といただくのがおすすめ。外はカリッと中はとろっと、アツアツの状態で食べるのが最高ですよ♪ビールとの相性も抜群です。

材料

春巻き
メキシコ産アボカド …… 1個(半分にカットし、さいの目状に切ったもの)
プラムトマトまたは大きめなプチトマト …… 1個(みじん切り)
赤玉ねぎ …… 大さじ2(みじん切り)
コリアンダーの茎(またはスパイス) …… 大さじ2(みじん切り)
塩(あればコーシャーソルト) …… 小さじ1/4
春巻きの皮 …… 8枚
オリーブオイル …… 大さじ1

ディップソース
コリアンダーの葉 …… 1カップ強
オリーブオイル …… 80cc
メキシコ産アボカド …… 1/2個(カットして潰しておく)
ライム果汁 …… 大さじ2
青唐辛子 …… 大さじ1(みじん切り)
にんにく …… 1片
生姜 …… 幅1.5cm程(皮をむいておく)
塩(あればコーシャーソルト) …… 小さじ1/4

作り方

1
オーブンを200℃に予熱し、天板に刷毛などでオリーブオイル適量(分量外)を塗ります。

2
アボカド、トマト、玉ねぎ、コリアンダーのみじん切り小さじ1/4、塩を混ぜ合わせます。

3
春巻きの皮の中央に2を置きます。下の角を上に折り、両側も折りたたみます。上部の角を水で濡らし、フタをするように包んで密封します。1の天板に、春巻きの包んだ面を下にして並べます。

4
春巻きの表面にオリーブオイルを軽く塗り、12〜15分、きつね色になるまで焼きます。

5
ディップソースを作ります。コリアンダーの葉、オリーブオイル、アボカド、ライム果汁、青唐辛子、にんにく、生姜、塩を混ぜ合わせ、ミキサーにかけます。春巻きに添えて召し上がってください。

⑨サーモンとアボカドのポキボウル

次にご紹介するポキは、しょうゆベースのソースに漬けたシーフードをご飯に乗せる、ハワイで人気の料理。こちらは相性抜群のサーモンとアボカドをメインにしたレシピです。こちらのレシピでは、ご飯は酢飯にしていますが、玄米で用意するとよりヘルシーに仕上がります。

材料(4人分)

メキシコ産アボカド…1個(さいの目に切る)
刺身用サーモン…約350g(一口大に切る)
酢飯(玄米で用意するのも可)…2と1/2カップ
きゅうり…1本(約300g)(縦半分に切り、半月型にスライス)
にんじん…2本(約220g)(細切り)
キャベツ…約80g(千切り)
ねぎ…適量(刻む)
ゴマ…適量
ソース
しょうゆ…約1/4カップ
米酢…大さじ2
ごま油…大さじ1
みりん…小さじ2
生姜…小さじ1(すりおろす)
ホットソース(あればシラチャソース)…小さじ1/4

作り方

1
ボウルにソースの材料をすべて入れて混ぜ合わせます。

2
1のソースにサーモンを漬けます。その間に4つの器に酢飯を均等に盛り、きゅうり、にんじん、キャベツを乗せ、最後にサーモンも加えます。ねぎとゴマをふりかけ、残ったソースとお好みでホットソースを添えて召し上がってください。

 

▼おすすめ商品

シラチャーソース 482g スリラチャソース シラチャ ホット チリソース シラチャソースアメリカではどこにいっても置いてあるというくらい定番の人工着色料フリーのHOTスパイシーソース狂的な信者もいるヤミツキ スリラーチャソースかわいいパッケージも◎

価格:998円
(2021/7/29 17:07時点)
感想(23件)

⑩アボカド海苔チーズのわさびマヨ焼き

最後にご紹介するのは、トースターを使ってできる和のおつまみレシピ。パリパリ香ばしい海苔と、とろっとやわらかいアボカドのハーモニーにやみつきになること間違いなし。味つけにはおいしい鉄板コンビ・わさびマヨに、たっぷりのチーズをかけて食べるだけで驚くほど絶品。ちょっとしたパーティやおもてなしにも喜ばれること間違いなしです。

材料

メキシコ産アボカド … 1/2個
焼き海苔 … 全形1枚
マヨネーズ …適量
しょうゆ …適量
わさび …適量
ピザ用チーズ …適量

作り方

1
焼き海苔を8等分に切り、スライスしたアボカドを乗せる。

2
マヨネーズとしょうゆとわさびを混ぜたものを塗る。

3
ピザ用チーズを乗せてトースターで3分ほど焼く。

 

▼おすすめ商品

オーバーシーズ ソチョン 韓国伝統味付のり 1パック(96枚:8枚×12袋)

価格:497円
(2021/7/29 17:08時点)
感想(12件)

今夜のお酒のお供は「アボカド」に決定!

今回は、おもてなしにも喜ばれる、お酒に合う「アボカドレシピ」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれもおしゃれで絶品のアボカドレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、今夜のお酒のお供を作ってみてくださいね。

初心者でも簡単【アボカド】人気レシピ10選|サラダからメイン料理までリピート間違いなしのおすすめレシピを厳選!
初心者でも簡単【アボカド】人気レシピ!栄養価が高く、優しい口当たりととろみのある食感が人気のアボカド。そのまま食べても美味しいですが、様々な料理との相性抜群な食材なんです。そこで今回は、初心者でも簡単にできる「アボカドの人気レシピ」をご紹介
食べる美容液♡~アボカドを使ったアレンジご飯レシピ紹介~
「食べる美容液」とも言われるくらいアボカドに含まれる抗酸化作用は体の老化を防いでくれ、栄養の吸収を助けてくれます。また、アボカドに豊富に含まれるビタミンEがシミを軽減、肌や髪の輝きを守ってくれたりと本当にスーパー食材なんです!今回はそんなア

コメント