夏バテ防止「うどんアレンジレシピ」10選|時短で簡単「リピーター続出」人気の麺レシピを厳選
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

夏バテ防止「うどんアレンジレシピ」10選|時短で簡単「リピーター続出」人気の麺レシピを厳選


【人気】夏バテ防止「うどんアレンジレシピ」

時間がないときにさっと食べられるうどんは、休日のお昼ごはんや忙しい日の定番。でも、いつもただのかけうどんでは飽きてしまいますよね。

そこで今回は、リピーター続出するほど人気の夏バテ防止うどんアレンジレシピをご紹介します。

さっぱり系からしっかり系まで食べ応え抜群のレシピばかりです♪早速チェックしていきましょう!

①ジャージャー麺風肉みそ冷やしうどん

最初にご紹介するのは、冷凍うどんで作る「肉みそ冷やしうどん」のレシピです。

冷やしうどんなので、暑い日にぴったりな食欲をそそられる一品。

肉味噌は保存でき、冷蔵で4~5日程度、冷凍で1ヶ月程度です。麺類やご飯はもちろん、焼き野菜やお豆腐などに乗せても美味しくいただけます。

白髪ネギ(千切り白ネギ)、温泉卵、糸唐辛子はお好みでのせてお召し上がりください。

材料(2人分)

冷凍うどん…2玉
豚ひき肉…150g
きゅうり…1/2本(50g)
トマト…1玉(90g)
白ネギ…30g
温泉卵、糸唐辛子、白髪ネギ(お好みで)
日清かけて香る純正ごま油…大さじ1

[A]
水…50ml
赤味噌、砂糖、酒…各大さじ1と1/2
醤油、鶏がらスープの素…各小さじ1と1/2
生姜、にんにく…各チューブ小さじ1/2

[B]
片栗粉…小さじ2
水…小さじ4

作り方

①冷凍うどんは袋の表示通り解凍して冷水にとり水気をきる。白ネギはみじん切り、きゅうりは細切り。トマトは輪切りにしておく。

②耐熱容器にひき肉、白ネギ、[A]を入れて混ぜ、軽くラップをかけレンジ600Wで3分加熱する。

③合わせた[B]をよく混ぜてから加えとろみを付け、再度軽くラップをかけレンジ600Wで1分加熱する。

④お皿に冷凍うどんを盛り、野菜、肉味噌、(温泉卵、糸唐辛子、白髪ネギ)を盛り付け最後に日清かけて香る純正ごま油をかける。

お味噌はお好みの味噌で代用可能です。[B]の水溶き片栗粉の量はお味噌の種類で異なりますので調節してください。

辛いのがお好きな方は[A]に豆板醤を少し入れても美味しいです。

冷凍うどんはレンジ加熱できるものだとより時短でできます。

②キムチーズうどん

次にご紹介するのは、食欲がそそられる「キムチーズうどん」のレシピです。

ピリッと辛いキムチうどんは、韓国料理好きな方におすすめ。チーズをプラスすることで、辛さもマイルドになって食べやすくなりますよ。

材料(1人分)

冷凍うどん… 1玉
水…50ml
キムチ… 50g
顆粒鶏ガラ… 小さじ2
ごま油… 小さじ1
卵… 1個
ピザチーズ… 30g

作り方

1.丼に水〜ごま油を合わせ冷凍うどんをのせる。
2.ラップをかけて600w約5分加熱する。
3.卵を溶きまわし入れ、
チーズをのせて600w1分半加熱する。

ささみなどを裂いて入れても◎
ダイエットなら白滝がおすすめです!

③カルボぺぺうどん

次にご紹介するのは、包丁が不要&レンジで簡単に完成する「カルボぺぺうどん」のレシピです。

作り方はとっても簡単!食材を二回に分けてレンジに入れ、加熱して混ぜるだけ♪

洗い物も少なくて済むのも嬉しいポイントです!

材料

冷凍うどん…1袋
Aオリーブオイル…大さじ1
A薄切りベーコン(1cm幅に切る)…2枚
Aニンニク(擦り下ろす)…1/2片
A鷹の爪(タネを取って輪切り)…1個
Bめんつゆ(3倍希釈)…大さじ1
B粉チーズ…大さじ2
B卵…1個
ブラックペッパー…適量

作り方

① 耐熱ボウルにAを全て入れてふんわりラップをし600wのレンジで6分半加熱する。

② 加熱後ラップを開けてすぐにBを入れてよく混ぜたら、お皿に盛り付けてブラックペッパーと追い粉チーズを適量かけたら完成!

④明太マヨうどん

次にご紹介するのは、明太マヨうどんのレシピです。

チンして混ぜてのっけて完成、5分ほどで調理できる超速レシピです!

見た目も豪華なので、おもてなしレシピにもぴったり♪

材料(1人分)

冷凍うどん…1玉
明太子…50g
大葉…2枚
卵黄…1個
ごま…適量
Aマヨネーズ…大さじ1
Aめんつゆ…大さじ1

作り方

①冷凍うどんをレンジで600Wで3分加熱し
冷水でしめる
※袋は開封しておく

②明太子の薄皮を外し、Aと和える
※少量残しておくとトッピングに使える

③うどんと②を和える

④お皿に盛り付け、しそ、たまご、
ごまをトッピングする

⑤クリーミー担々うどん

この投稿をInstagramで見る

ミツカン[公式](@mizkan_official)がシェアした投稿

次にご紹介するのは、「担々うどん」のレシピです。

「追いがつおつゆ」と牛乳を合わせたクリーミーなつゆにラー油のピリ辛味がよく合います!

麺の種類を変えても◎

材料(2人前)

うどん(冷凍)…2玉
牛乳… 2カップ
ミツカン 追いがつおつゆ2倍…1/2カップ
合びき肉… 100g
万能ねぎ(小口切り)…4本分
すりごま(白)… 大さじ2
おろしにんにく… 小さじ1/2
おろししょうが…小さじ1/2
ラー油…小さじ1/2

作り方

① フライパンに合びき肉、しょうが、にんにくを入れて炒め、そぼろを作る。冷凍うどんは表示に従ってゆでる。
② 鍋に牛乳、「追いがつおつゆ2倍」を入れて火にかけ、軽く沸騰したらすりごまを入れて混ぜる。
③ 器にうどんを入れ、②をかける。①のそぼろと小口切りにした万能ねぎをのせ、ラー油を回しかける。

※「追いがつおつゆ2倍」と牛乳の希釈は5倍(1:4)です。
※激しく沸騰させると牛乳が凝固するので火加減に注意してください。

⑥坦々豆乳うどん

次にご紹介するのは、坦々豆乳うどんです。

食材も少なく、お手軽なのにコクうまな味わいがクセになること間違いなし。

豆乳のまろやかな味わいで、女性から絶大な人気を誇る一品です。

材料(1人分)

冷凍うどん…1玉
豚ひき肉…50g
豆乳…150ml
チンゲン菜…1枚(たて半分に切る)

調味料
A焼き肉のたれ…大さじ1
Aごま油…小さじ1
A豆板醤…少々
B鶏ガラスープのもと…小さじ1
Bすりごま…大さじ2
B水100ml

作り方

1.冷凍うどんを600w2分レンチン。

2.鍋にひき肉と調味料Aを入れて炒める。

3.調味料Bと豆乳、水、チンゲン菜を入れて、沸騰直前まで熱する。

4.うどんを入れて1〜2分煮る。
※沸騰すると豆乳が分離するので気を付けて

5.器にうどんとスープ、具材を盛り付ける。お好みでラー油をかけて糸唐辛子をそえる。

うどんを入れずに、野菜をたくさん入れてスープにしてもいいし、もちろん中華麺を入れて担々麺にしてもOK!

⑦大葉香る梅納豆うどん

この投稿をInstagramで見る

家事男子(@kaji_danshi)がシェアした投稿

次にご紹介するのは、さっぱりした味わいの「大葉香る梅納豆うどん」のレシピです。

使う食材はとても低コストで手に入るものばかりなので、節約したい日にもおすすめ。

しっかり食べてもヘルシーなので、食欲があるけどダイエットしたい方にもぴったりです。

材料(1人分)

うどん…1玉
納豆…1パック
梅干し…1個
大葉…2枚
めんつゆ…適量

作り方

① うどんを茹でます。茹で上がれば冷水で麺を締めます。
② 納豆を混ぜます(タレやからしも入れてOK)
大葉1枚を千切りにします。
③ お皿に盛り付け、梅干しと麺つゆを加えれば完成です。

⑧豚しゃぶとなすのぶっかけおろしうどん

次にご紹介するのは、豚しゃぶとなすのぶっかけおろしうどんのレシピです。

少ない食材でできるこちらのレシピは、夏のヘビロテレシピになること間違いなしの一品。

お好みで、青じそやゆで卵をトッピングしてくださいね♪

材料(2人分)

冷凍うどん…2玉
豚ロース薄切り肉…160g
なす…大1個(100〜130gぐらい)
大根…100g
(あれば)青じそ…2枚
(あれば)ゆで卵…1個

A
水…180ml
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ4
しょうが…チューブ1〜2cm

作り方

①冷凍うどんは袋の表示通り茹で(レンジでもOK)、冷水でしめる。なすは縦半分に切り、さらにヘタを残して縦に数本切り込みを入れる。ポリ袋に塩水(水200ml・塩小さじ1/3)と共に入れ5分ほどおく。大根はすりおろして軽く水気を切る。

②耐熱容器に豚肉を広げ、水気を拭き取ったなすを皮目を上にして重ねる(余裕があれば、皮目に油を刷毛で塗ると色鮮やかに仕上がります)。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで5分ほど加熱する。全体に火が通ったら、合わせた【A】に5分ほど漬け込む(時間があれば、冷やすとさらに美味しい!)

③器にうどんを盛り、豚肉となすを乗せる。大根おろしをトッピングし、2のつゆをかけたら完成!

⑨カレーうどん

次にご紹介するのは、カレーうどんのレシピです。

カレー好きなら間違いなくハマる一品。

暑い夏にカレーが食べたいなら是非試してみて♪

材料(4人分)

長ねぎ…1本
しめじ…100g
牛肉(切り落とし)…200g
ゆでうどん…4玉
【だし汁】
大根とにんじんの皮…150g
長ねぎ(青い部分)…1本分
しょうが(輪切り)…10g
かつお節…20g
水…6カップ(1200cc)
【A】
┌カレー粉…大さじ3
└赤唐辛子(輪切り)…1本分
【B】
┌砂糖…小さじ1/2
塩…ふたつまみ
みりん…大さじ3
└しょうゆ…大さじ4
片栗粉…大さじ1
水…大さじ2
万能ねぎ…適量
※赤唐辛子の量はお好みで調整してください。

作り方

■下ごしらえ
・長ねぎは幅1cmの斜め切りにする。
・しめじは石突きを切り落とし、小房に分ける。
・牛肉はひと口大に切る。
・片栗粉は大さじ2の水で溶かしておく。
・万能ねぎは斜め小口切りにする。

■作り方
1. ゼロ活力なべにだし汁の材料をすべて加えて蓋をしめる。

2. 高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。沸騰してオモリが勢いよく振れたら、すぐに火を止めて余熱調理。
内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの方は、オモリを高圧にセットして、オモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして1分加熱し、火を止める。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。

3. ザルでこしてだし汁をとり、ゼロ活力なべに戻す。

4. フライパンに【A】の材料を入れて火にかけ、香りをたたせる。

5. 3のゼロ活力なべを中火にかけて煮立て、長ねぎとしめじ、牛肉を入れる。再び煮立ったら4のカレー粉を加えて混ぜ、弱火で10分煮る。

6. 5のゼロ活力なべに【B】を加えて味を調え、作っておいた水溶き片栗粉でとろみをつける。

7. 鍋に水(分量外)を入れて中火で煮立て、ゆでうどんを温める。

8. 器にうどんを盛って6のカレーをかけ、万能ねぎをのせる。

⑩明太子バターうどん

この投稿をInstagramで見る

卯月製麺【公式】(@uzuki_seimen)がシェアした投稿


最後にご紹介するのは、明太子バターうどんのレシピです。

作り方はとてもシンプル。食べ応えも抜群で女性から圧倒的人気!

麺が熱いうちに具をからませてお召し上がりください♪

材料(2人分)

うどん… 1袋(200g)
明太子…30g
バター…20g
大葉…4枚
きざみ海苔…適量
しょうゆ…数滴
粒こしょう…お好みで

作り方

①たっぷりの湯で麺をゆでる。(ゆで上げ後の水洗いは不要です)
②明太子を包丁の背でしごいて皮を取り、大葉は千切りにする。
③しょうゆを数滴たらし、お好みで粒こしょうをふりかけて出来上がり。

夏バテ防止うどんレシピに挑戦しよう♪

今回は、リピーター続出するほど人気の夏バテ防止うどんアレンジレシピをご紹介しました。

気になるうどんレシピはありましたか?

一人暮らしで冷蔵庫の中身が寂しい人や忙しくてお買い物に行けなかった日でも、うどんさえストックしておけば、役に立つこと間違いなし!

是非こちらを参考に、夏バテ防止うどんレシピに挑戦してみてくださいね♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON