長続きする社会人カップルの「会う頻度」は平均で月に何回?理想の頻度や仲良しでいる秘訣を調査!

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

長続きする社会人カップルの「会う頻度」は平均で月に何回?

「大好きな彼氏とたくさんの時間を過ごしたいけれど、もしかしたら会いすぎなのかな……?」と、不安になることもあるでしょう。長続きする社会人カップルの「会う頻度」は平均で月に何回くらいなのでしょうか?

そこで今回は、長続きする社会人カップルの理想の会う頻度や仲良しでいる秘訣を調査しました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

社会人カップルの理想の「会う頻度」とは?

「付き合いたて〜3ヶ月目」


出典:gettyimages

まず初めにご紹介するのは、「付き合いたて〜3ヶ月目」の社会人カップルの「理想の会う頻度」。

「付き合いたて〜3ヶ月目」は、まだお互いのこともよく知らない時。「今度のデートはどうしようかな」、「次いつ会えるかな」とお互いに頭がいっぱいになる時期でもあります。

「出来れば毎日会いたいくらいだけど、体力的に問題が出ないラインが2~3日という感覚。」(26歳女性・OL)

「週2〜3回くらい。たぶん一緒に居たくてしょうがないから。」(27歳女性・営業)

仕事で忙しい社会人でも、付き合いたての時は短い時間でも一緒に居たいと思うようです。本当は毎日会いたいけれど、自分の生活もあるので2〜3回で我慢する。こんなイメージでしょう。

「3ヶ月以上〜」


出典:Freepik

次にご紹介するのは、「3ヶ月以上」付き合っている社会人カップルの「理想の会う頻度」。

3ヶ月以上経ってくると、お互いのこともよく分かってきてそろそろ喧嘩し始めるカップルも増えてくる頃。ちょうど、初期の頃の熱もようやく落ち着いてくる時期に差し掛かりますよね。

「多くて週1回。1ヶ月に3〜5回程度。慣れてきて自分の時間の必要性も感じるから 相手のことを知り過ぎないこと、依存し過ぎないことで自立して自分の幸せを持つことも大事だと思う!」(25歳女性・セラピスト)

「2週間に1度が理想。3ヶ月から半年過ぎると落ち着いてくるから。自分の時間もやっぱり大切。もちろん彼氏と会う時間も大切だけど、中々会えない女友達と会う時間もしっかり作りたい。」(26歳女性・編集)

3ヶ月以上経つと、新鮮さが無くなってくるせいか会う頻度がガクンと落ちていきますね。社会人の場合、自分の時間や友達と会う時間も意図的に作ることでリフレッシュもしている様子。リフレッシュした分、余裕を持って彼氏と接していたい気持ちもあるのでしょう。

遠距離恋愛社会人カップルの理想の「会う頻度」とは

電車で片道1時間半〜2時間かかる中距離


出典:Freepik

まず初めにご紹介するのは、「中距離恋愛」社会人カップルの「理想の会う頻度」。

会う気になれば日帰りでも会いに行ける中距離恋愛。会う頻度を週1回とコンスタントにしていきたい場合は、毎週お互いの家から片道30分〜1時間以内の中間地点でデートをするという方法もあります。

長時間しっかりコミュニケーションを取るなら、休みの前の日にどちらかの家に泊まって1泊2日ガッツリ一緒に過ごすのも◎

なので、短い時間でも頻繁に会いたいなら週1〜2回ペース。ゆっくりまったり長時間過ごすなら週1 or 2週間に1回が理想のペースでしょう。

新幹線や飛行機を使う長距離


出典:gettyimages

次にご紹介するのは、「国内遠距離恋愛」社会人カップルの「理想の会う頻度」。

東京から名古屋、東京と福岡など、新幹線や飛行機を使わないと会えない長距離の場合は、会うまでに交通費がかかってきます。お互いに学生同士であれば、毎月コンスタントに会うのは中々難しいでしょう。

したがって夏休み、冬休みなどの長期休暇の時に会うことになります。つまり、月で換算すると3ヶ月に1回ペースがやっと。

社会人であれば、事前に休みを合わせて多くて月1回ペース少なくても3ヶ月に1回ペースなら何とか会える頻度です。

海外や島。国境を超えた遠距離


出典:gettyimages

最後にご紹介するのは、「海外遠距離恋愛」社会人カップルの「理想の会う頻度」。

国境を超えた遠距離の場合、人によっては交通費だけでなく、プラスでホテルの滞在費なども負担することもあるでしょう。

日本と韓国 or 台湾とう距離感であれば数万円内で費用が収まりますが、ヨーロッパ圏などであれば数十万かかることも珍しくありません。

経済的な余裕を見て、半年に1回つまり年に2回 or 年に1回というペースが現実的でしょう。

社会人カップルが会わなくても長続きする秘訣とは?

手紙を書く


出典:gettyimages

まず初めにご紹介する社会人カップルが合わなくても長続きする秘訣は、「手紙を書く」です。

LINEや電話ですぐに連絡を取れる時代だからこそ、敢えてアナログ方式の手紙。普段照れ臭くて言えないことも手紙なら素直に伝えられます。LINEのやり取りだとどんどん新しメッセージが追加されて、中々読み返さないもの。その分、手紙は形として残せるのですぐに読み返せます。

落ち込んだ時やしばらく会えない時、手紙を読み返すとすぐに元気になれます。記念日や誕生日の時に書いてみてはいかがでしょうか?

会えない時も相手を想っていることを伝える


出典:Freepik

次にご紹介する社会人カップルが合わなくても長続きする秘訣は、「会えない時、どんな風に相手のことを考えているか伝えてみる」です。

「仕事で辛い時があれば、いつも頭に浮かんでる」とか、「会えない時ほど、存在の大きさを改めて思い知る」など。

「会えない時こそ、すぐに頭に思い浮かぶ存在」と恋人から言われれば、「愛されてる」と実感できて温かい気持ちでいっぱいになります。この言葉を貰うと改めて恋人のことをもっと大切にしようと素直に思えますよね。

共通の目標を定期的に作る


出典:Freepik

最後にご紹介する社会人カップルが合わなくても長続きする秘訣は、「共通の目標を定期的に作る」です。

お盆休みに旅行に行く、次のクリスマスはお泊まりで過ごす、など。イベントごとに共通の目標をあらかじめ作って行くと楽しみが増えていきますね。「このホテルどうかな?」とか、「絶対行きたい観光スポットある?」と2人でプランを立てるのも楽しい時間になるでしょう。

会えない時間が多いカップルこそ、定期的に2人の目標を作って一緒に計画を立てていきましょうね。一緒にプランを立てると共同作業も増えて、充実感も得られそう。

毎回新鮮な気持ちで恋人との時間を噛み締めよう

長続きする社会人カップルの理想の「会う頻度」や、仲良しでいる秘訣をご紹介しました。

どれだけ会って時間を共にするか、というのも大事なことですが、長続きする関係を築くには、会う頻度以上にいかに毎回新鮮な気持ちで恋人との時間を楽しめるかがポイントです。

お互いに努力を惜しまず、素敵な関係を作ってくださいね!

コメント