【お祝い】彼が喜ぶ「誕生日レシピ」10選!簡単に作れるのに豪華な仕上がり♪

レシピ・グルメ

【お祝い】彼が喜ぶ「誕生日レシピ」をご紹介!

大好きな彼の誕生日には特別感のある料理を作って喜んでもらいたいですよね。

そこで今回は、彼が喜ぶ「誕生日レシピ」をご紹介します。簡単に作れるのに豪華な仕上がりのものを多数ピックアップしました♪

ぜひ参考にしてみてくださいね!

①パーティーに。ローストビーフ


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

まず初めにご紹介する彼が喜ぶ「誕生日レシピ」は、スライスしてお皿に並べるだけでテーブルの上を豪華にしてくれるローストビーフ。

難しそうに感じますが、フライパンひとつで簡単に作ることができますよ!付け合わせに、ブロッコリーや赤パプリカ、黄パプリカ、小カブなどを使うと、カラフルで華やかな仕上がりになります♪

材料 ( 作りやすい量 )

牛もも肉 400~500g
塩 小さじ1
粗びき黒コショウ 適量
ニンニク(すりおろし) 1片分
サラダ油 大さじ1
ローリエ 3枚
タイム 4本
<ソース>
赤ワイン 150ml
バター 10g
しょうゆ 小さじ1
塩コショウ 少々
<付け合わせ>
小カブ 1~2個
ブロッコリー 1/4株
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
バター 15g
塩コショウ 少々
粒マスタード 適量

作り方

下準備
・牛もも肉は冷蔵庫から出して常温に30分程置く。塩、粗びき黒コショウ、ニンニクを全体にすり込む。
・小カブは茎を1.5cm程残して皮をむき、縦に4〜8等分に切る。ブロッコリーは小房に分ける。パプリカは種とワタを取り除き、食べやすい大きさに切る。

1.
フライパンにサラダ油を熱し、牛もも肉を入れ、中火で全体に焼き色が付くまで焼く。ローリエ、タイムを加え、蓋をして弱火で、時々裏返しながら5~6分蒸し焼きにする。

2.
牛もも肉を取り出し、アルミホイルで包み、室温に30分程置く。

3.
<ソース>を作る。焼き汁の残ったフライパンに赤ワインを加え煮詰める。バター、しょうゆを加え、塩コショウで味を調える。

4.
<付け合わせ>を作る。耐熱容器に小カブ、ブロッコリー、パプリカを並べ、小さく切ったバターをのせ、ラップをして電子レンジで2~3分、やわらかくなるまで加熱する。塩コショウをする。

5.
(2)をお好みの厚さに切り、皿に盛る。<ソース>をかけ、<付け合わせ>と粒マスタードを添える。

②スープも活用!鯛のアクアパッツァ


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

次にご紹介する彼が喜ぶ「誕生日レシピ」は、フライパンひとつでできるお手軽料理、アクアパッツァです。

手順は、鯛の切り身、アサリ、野菜をフライパンに並べて、加熱するだけ!鍋やスキレットで作れば、そのまま食卓に並べられて、とてもおしゃれです♪ 残ったスープを使って、パスタやリゾットを作るのも美味しいですよ◎

材料 ( 2 人分 )

鯛(切り身) 2切れ
塩 少々
アサリ 150g
ニンニク 1片
プチトマト 6個
白ワイン 50ml
ブラックオリーブ(種抜き) 6個
ケイパー 大さじ1
タイム 2本
オリーブ油 大さじ1
EVオリーブ油 大さじ1
塩コショウ 少々

作り方

下準備
・鯛の切り身は塩を振って5分置き、水分を拭き取る。
・アサリは殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げて水気をきる。
・ニンニクは縦半分に切って芽を取り除き、包丁で押しつぶす。
・プチトマトは水洗いし、ヘタを取る。

1.
フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ、弱火にかける。香りがたったら鯛を入れ、中火で両面に焼き色をつける。

2.
アサリ、プチトマト、白ワインを加え、蓋をして3分ほど蒸し煮にする。

3.
ブラックオリーブ、ケイパー、タイムを加え、蓋をしてさらに2~3分加熱する。塩コショウで味を調えて器に盛り、EVオリーブ油をかける。

《ポイント》
今回は鯛を使いましたが、サワラやスズキ、タラなど、他の白身魚でもおいしくできます。

③フライパンで作る。簡単グリルチキン


出典:Nadia

次にご紹介する彼が喜ぶ「誕生日レシピ」は、手羽元、じゃがいも、トマトを、にんにくやタイムなどで香り付けしたら完成する、簡単グリルチキンです。

こちらは、とても簡単に作れるので不器用さんでも安心◎ 味付けはとてもシンプルで、ハーブの香りが引き立ちます。お好みでレモンをかけていただきましょう♪

材料4人分(※3〜4人分)

手羽元 10本
じゃがいも 2個
ミニトマト(へたを取る) 10〜12個
レモン(国産/くし切り) 1/2個分
薄力粉 適量
塩、粗挽き黒こしょう 適量
A タイム 5g
A にんにく(粗めにつぶしたもの) 4片分
A オリーブオイル 大さじ3

作り方

下準備
じゃがいもは土を洗い流し、芽を取り除き、皮つきのまま8等分にする。

1.
手羽元に塩、こしょうをふり、手ですりこむ。
薄力粉を全体にまぶし、さらにすりこむ。

2.
フライパンにA《タイム 5g、にんにく(粗めにつぶしたもの) 4片分、オリーブオイル 大さじ3》を入れ、にんにくから香りがでるまで弱火で加熱する。
手羽元、じゃがいもを加え、中火で全体にしっかり焼き目がつくまでふたをして5〜6分炒め、塩で味を調整する。

3.
レモンを全体にしぼり、しぼったレモン、ミニトマトを加え、手早く混ぜ合わせ、器に盛り付ける。

《ポイント》
・国産レモンでない場合は果汁のみ使用してください。
・フライパンが小さい方は、手羽元とじゃがいもを別々で焼き、最後にあわせてください。

④おもてなしに。たことオリーブのトマトソース煮


出典:macaro-ni.jp

次にご紹介する彼が喜ぶ「誕生日レシピ」は、蒸しだこをトマトソースで煮込む、おしゃれなひと品。

まるでレストランでいただく本格料理に見えますが、煮込むだけなので、どなたでも簡単に作れます♪ バゲットを添えて白ワインと一緒に召しあがれ!

材料(4人分)

たことブラックオリーブのトマトソース煮
蒸しだこ 200g
ブラックオリーブ 15粒
トマト缶(ホール) 1缶(400g)
にんにく 1片
白ワイン 60cc
バジル 4枚
塩 小さじ1/2杯
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ2杯

ガーリックフランス
フランスパン 1/2本
にんにく 1片
乾燥パセリ 適量
塩 少々
オリーブオイル 大さじ2杯

作り方

下準備
・蒸しだこは食べやすい大きさに切ります。
・フランスパンはスライスします。
・にんにくはみじん切りにします。

1.
にんにくとオリーブオイルを「ココット・ロンド」に入れ、弱火にかけます。香りが立ったらトマト缶をつぶしながら入れて塩を加え、途中何度かかき混ぜながらフタをして中火で8分ほど煮ます。

2.
フタを開けて白ワインを加えてフツフツとしたらブラックオリーブとたこを入れて混ぜます。再び煮立たせ、2分煮たら火からおろします。

3.
フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れて熱し、フランスパンを入れて片面だけパリッとするまで焼き、塩と乾燥パセリを振ります。

4.
②を「ココット・ロンド」ごとテーブルに出して器に盛り付け、ガーリックフランスを添えたら完成です。

《ポイント》
たこは加熱すると固くなりやすいので、ソースに加えたあとは短時間で仕上げてくださいね。また、にんにくはオリーブオイルに加えたら弱火でじっくりと香りを出し、バケットにおいしい香りを移してくださいね。

⑤ごはんにも。肉詰めピーマンのトマト煮


出典:macaro-ni.jp

次にご紹介する彼が喜ぶ「誕生日レシピ」は、普段の食事からおもてなしまで使える、肉詰めピーマンのトマト煮。

ピーマンに材料を詰めて煮込んだら完成する簡単料理です。仕上げに醤油を加えるので、ごはんにも合いますよ♪

材料(2人分)

ピーマン 6個
合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1(フライパン用)
☆塩 小さじ1/3杯
☆ブラックペッパー 少々
☆ケチャップ 大さじ2杯
☆片栗粉 大さじ1杯
★ホールトマト缶 1缶
★酒 大さじ3杯
★砂糖 小さじ1/2杯
★塩 小さじ1/3杯
★コンソメ 大さじ1/2杯
しょうゆ 小さじ1杯

作り方

下準備
・玉ねぎはみじん切りにしてレンジ600Wで1分加熱し、粗熱を取ります。
・にんにくはみじん切りにします。
・ホールトマト缶は中身を取り出し、荒く潰しておきます。

1.
ピーマンのヘタをペットボトルのフタで押し込み、ヘタとタネを取り除きます。

2.
ボウルに合い挽き肉、玉ねぎ、☆の調味料を入れてよく混ぜ、①に詰めます。

3.
フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、②の切り口を下にして並べ、強火で1分焼きます。こんがりと焼き色が付いたら側面も焼き、フライパンの端に寄せます。

4.
一度弱火にしてにんにくを加えて炒め、香りが立ったら★の調味料を入れてフタをし、中火で10分煮込みます。

5.
フタをあけて仕上げにしょうゆを入れ、ひと煮立ちさせて完成です。お好みで粉チーズをかけて召し上がれ♪

《ポイント》
肉だねにケチャップを加えると、肉の臭みが消えてうまみがアップします。仕上げにしょうゆを加えると味が引き締まり、ごはんにもよく合うおかずになりますよ♪

⑥ワンポットで手軽。パエリヤ


出典:Nadia

次にご紹介する彼が喜ぶ「誕生日レシピ」は、アクアパッツァと同じ、スペインの伝統料理のひとつ、パエリヤ。

炒める、オーブンで焼く、さらに煮込むと、少々手間はかかりますが、すべて鍋ひとつでできます。鍋ごと食卓に並べられるので、彼の誕生日以外にも、家族や友達とのパーティーなど、おもてなしの席にもぴったりです♪

材料4人分

海老・ホタテ 計350g
豚or鶏肉 120g
にんにく・オリーブオイル 1片/大さじ2
玉ねぎ 1/2玉
長ネギ 1本
赤パプリカ 1個
塩 小さじ2
A 水 1000ml
A 顆粒コンソメ 小さじ2
A 鶏ガラスープの素 小さじ1
A ローリエ 2枚
A クミン(あれば) 2振り
A パプリカ・粉 5振り
レモン 1/2個
オレンジパプリカ(小) 1個
精白米 2合

作り方

下準備
①豚or鶏肉は、食べやすい大きさに切る。
(↑鶏肉の場合は、黄色味の脂や筋を取り除いて下処理をする。)
②にんにくはすりおろし、オリーブオイルと合わせておく。
③玉ねぎ・長ネギは大きめのみじん切りに。
④赤パプリカは種を取り除き縦に千切り。
※精白米はそのまま使用します。

1.
鍋ににんにく・オリーブオイルを入れ中火で熱する。

2.
(1)のにんにくの香りがたってきたら、玉ねぎ・長ネギ・赤パプリカ・塩を入れしんなりするまで焦がさないように炒める。

3.
(2)の玉ねぎが完全に透き通ったら、豚肉or鶏肉も合わせて炒める。
※今回は豚切り落とし肉を使用しました。

4.
(3)のお肉に火が通ったら、合わせておいたA《水 1000ml、顆粒コンソメ 小さじ2、鶏ガラスープの素 小さじ1、ローリエ 2枚、クミン(あれば) 2振り、パプリカ・粉 5振り》を入れ、強めの中火で煮立てる。

5.
(4)が煮立ったら、お米を放射線状に入れ鍋を揺するようにしてお米を平らにならし中火で10分煮る。
※この工程から炊きあがりまでヘラは使いません。
※始めはお米がくっつきやすいのでお米がしっかりたいらになるまで鍋を揺すりながらならしてください。

6.
弱火に落として30~35分。途中、煮汁が半量くらいになったら、海老・ホタテを並べ入れる。
※お米に芯が残らない程度の硬さまでゆっくり火を通す。
オーブン200度に予熱。
オレンジパプリカを輪切りにスライスする。

7.
オーブンへ入れる前にオレンジパプリカをのせ、200度のオーブンで5分。

8.
オーブンから出して、輪切りにしたレモンと、パセリを盛り付けて出来上がり♪

⑦パクッと食べる。冷しゃぶサラダの生春巻き


出典:macaro-ni.jp

次にご紹介する彼が喜ぶ「誕生日レシピ」は、冷しゃぶやレタス、オクラ、トマトなどを包んだ生春巻き。

指でつまんでいただけるので、パーティー形式にお祝いする時に重宝します♪ あっさりとした味と食感なので、濃厚なごまだれでいただくのが美味しいですよ!

材料(4人分)

ライスペーパー 5枚
豚肉薄切り 150g
水菜 1株
ミニトマト 3個
オクラ 5本
酒 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
水 1000cc+200cc
たれ
☆すりごま 大さじ3杯
☆マヨネーズ 大さじ2杯
砂糖 小さじ1杯
☆みそ 大さじ1/2杯
☆酢 小さじ1/2杯
☆水 大さじ1杯

作り方

下準備
・水菜は洗って根元を切り落とし、5cm幅に切ります。
・オクラはヘタとガクを取り、塩をふって板ずりし、下ゆでします。
・ミニトマトは3mm幅にスライスします。

1.
鍋に水1000cc、酒、砂糖を入れて加熱し、沸騰したら火を止めて水200ccを加え、60℃前後にします。

2.
豚肉薄切りを1枚ずつ入れて火を通します。肉の色が変わったらすばやく上げ、水を張ったボウルに移して熱を取り、ザルに上げて水気を切ります。

3.
ライスペーパーをまな板に広げ、霧吹きでたっぷり水をかけて戻します。

4.
手前に豚肉を1枚のせ、水菜を広げて豚肉、オクラを重ね、巻き上げます。中央まできたらミニトマトを3切れ並べ、両端を内に折り込んで最後まで巻きます。3等分してお皿に盛り、ゴマだれを付けて召し上がれ♪

《ポイント》
ライスペーパーは乾きやすいので、巻く直前に1枚ずつ戻して使いましょう。ミニトマトは表面できれいに見えるように、最後のひと巻きでのせるのがポイントです♪

⑧お弁当にも。余ったなますでバインミー


出典:macaro-ni.jp

次にご紹介する彼が喜ぶ「誕生日レシピ」は、ベトナムのバゲット料理バインミー。

パクチーやナンプラーの風味が、たまりません♪ 日本のなますを加えていただいても、美味しいですよ!彼の誕生日にはもちろん、普段のランチやお弁当にもおすすめです。

材料(2人分)

ソフトフランスパン 1/2本
豚こま肉 100g
なます 50g
a.はちみつ 小さじ2杯
a.オイスターソース 小さじ1杯
a.ナンプラー 小さじ1杯
a.にんにく(すりおろし) 少々
パクチー 適量
バター 10g
ごま油 小さじ1杯

作り方

下準備
パクチーは食べやすい大きさに切ります。

1.
ボウルに豚こま肉、 ( a ) を入れ15分程漬け込みます。

2.
フライパンにごま油をひき、①を入れ中火で加熱し火が通ったら、火から下ろします。

3.
フランスパンの横から切り込みを入れトーストで3分ほど焼き色がつくまで加熱します。バターを塗り、②、なます、パクチーを挟み完成です。

《ポイント》
・豚肉の代わりに牛肉や鶏肉などお好みの食材で代用いただけます。
・フランスパンにバターを塗ることで、食材の水分がパンに染み込むのを防ぐことができます。

⑨おつまみにも。かつおのたたき


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

次にご紹介する彼が喜ぶ「誕生日レシピ」は、おつまみにもぴったりなかつおのたたき。

すでにできているものを買ってくることが多い、かつおのたたき。皿に移すだけでも十分ですが、付け合わせにする野菜と薬味にこだわると、特別感が出ます♪ お酒のお供以外にも、余ったら漬け丼やお茶漬けにして、ごはんと一緒に食べるのもおすすめです。

材料 ( 2 人分 )

カツオ(たたき:サク) 200g
玉ネギ 1/4個
ミョウガ 1個
細ネギ(刻み) 4~5本分
ショウガ(すりおろし) 1片分
ニンニク(すりおろし) 1/2片分
ポン酢しょうゆ 適量

作り方

1.
カツオは厚さ1cmに切る。玉ネギは薄切りにして水にさらし、ザルに上げて水気をきる。ミョウガは薄切りにする。

2.
器にカツオ、玉ネギ、ミョウガ、細ネギ、ショウガ、ニンニクを盛る。ポン酢しょうゆを添える。

⑩食べ応えあり!ミートローフ


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

最後にご紹介する彼が喜ぶ「誕生日レシピ」は、切り分けたときの、鮮やかな断面が印象的なミートローフ。

材料の決まりはほぼないので、お好みの肉を使い、食材を包んで作ってみましょう。グレービーソースやホワイトソースをかけて、召しあがれ♪ 彼の誕生日の他にも、クリスマスやお正月などお祝い事におすすめの料理です。

材料 ( 2 人分 )

☆合いびき肉 200g
☆ソーセージ 2本
☆玉ネギ 1/2個
☆ニンジン 1/2本
☆食パン(8枚切り) 1枚
☆牛乳 50ml
☆卵 1/2個
☆顆粒スープの素 小さじ1.5
☆塩 少々
☆バター 5g
ベーコン 4枚
サヤインゲン 4本
ウズラの卵(水煮) 4個
コーン(冷凍) 1/2カップ
バター 5g
塩コショウ 少々
プチトマト 4個
パセリ 適量

作り方

下準備
・ソーセージ、玉ネギはみじん切りにし、フライパンにバター5gを入れ、中火で炒め合わせる。塩コショウを振り、冷ましておく。
・ニンジンは皮をむき、縦6mm角の細切りにし(8本作る)、熱湯でサッとゆで、残りはすりおろす。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を拭き取る。
・食パンは細かくちぎり、牛乳をかける。
・オーブンを180℃に予熱しておく。

1.
ボウルにゆでたニンジン以外の☆の材料を入れ、手でよくこねる。

2.
アルミホイルに分量外のバターを薄くぬり、ベーコンを縦向きに並べ、(1)の半量をベーコンの中央に帯状にのせる。さらにゆでたニンジン、サヤインゲン、ウズラの卵を中央部に並べる。

3.
残りの(1)を全体にのせ、ベーコンで包み込み、さらにアルミホイルで全体を包む。

4.
天板にのせて180℃に予熱しておいたオーブンで45分焼き、粗熱が取れたらベーコン1枚分ずつ(4切れ)に切り分ける。コーンはバター5gで少し焼き色がつく位まで炒め、塩コショウで味を調える。器にミートローフ、プチトマト、パセリ、炒めたコーンを盛り合わせる。

《ポイント》
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

彼が喜ぶ「誕生日レシピ」を作ろう♪

彼が喜ぶ「誕生日レシピ」をご紹介しました。

気になるレシピ♡ありましたか?

ご紹介したレシピは、どれも簡単に作れるのに豪華に仕上がります♪ ぜひこの記事を参考に、彼が喜ぶ誕生日レシピを作ってみてくださいね!

コメント