【永久保存版】一人暮らしにおすすめ「下味冷凍メニュー」10選|作り置きより簡単なレシピをピックアップ

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

一人暮らしにおすすめ「下味冷凍メニュー」

「毎日食事を用意するのは疲れる…」「疲れたから手軽に済ませたい。」そんな時は、「下味冷凍メニュー」がおすすめ!

そこで今回は、作り置きよりも簡単な「下味冷凍メニュー」をご紹介します。

冷凍庫で長期期間保存ができるので、一人暮らしで大量の食材をいつも破棄にしている人も安心です。

早速チェックしていきましょう。

①スタミナ旨だれチキン


出典:Nadia

最初にご紹介するのは、ニンニクの香りが食欲をそそる、スタミナ満点の一品です。

こってりした味付けでご飯がすすみ、男性も大満足間違いなし!下味もついた状態で冷凍保存できるので、食べたいときに焼くだけなので嬉しいですよね♪

材料2人分

鶏もも肉 1枚(約300g)
A 酒 大さじ1
A 醤油 大さじ1/2
A にんにく・生姜チューブ 各2~3㎝
A 塩胡椒 適量
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ3
B みりん 大さじ3
B オイスターソース・醤油 各大さじ1
B 砂糖 大さじ1/2
塩胡椒 適量
サニーレタス 2枚
ミニトマト 2個

作り方

1.
鶏もも肉は余分な皮や脂肪を取り除き、一口大に切る。
フリーザーバックに入れ、A《酒 大さじ1、醤油 大さじ1/2、にんにく・生姜チューブ 各2~3㎝、塩胡椒 適量》を加えよく揉みこむ。空気を抜き、平らにして冷凍保存する。

2.
解凍後、片栗粉を加えよく揉みこむ。
B《みりん 大さじ3、オイスターソース・醤油 各大さじ1、砂糖 大さじ1/2》を混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を加え中火で両面こんがりと焼く。

3.
キッチンペーパーで余分な油をふき取り、合わせ調味料を加え強火で煮絡める。
たれが少なくなり照りが出れば火を止め、塩胡椒で味を調える。

4.
付け合わせにサニーレタスを食べやすい大きさにちぎる。ミニトマトは半分に切る。
器に付け合わせとチキンを盛り付ける。

《ポイント》
多めの油でこんがりとチキンを焼き、油をふき取った後で旨だれを絡めます♪

②西京風照り味噌チキン


出典:Nadia

次にご紹介するのは、鶏肉を甘めのお味噌に漬け込んだ西京風の照り焼きチキンです。

ふっくらジューシーなお肉と西京風の味付けがベストマッチ。鶏肉はもも肉またはむね肉、お好みの部位を使用してくださいね。ごはんはもちろん、葉物野菜に包んで食べるのもおすすめです。

材料2人分

鶏もも肉又は鶏むね肉 1枚
A みりん 大さじ3
A 合わせ味噌・砂糖・マヨネーズ 各大さじ2
A 醤油・酒 各大さじ1
サラダ油 大さじ1/2

作り方

1.
鶏もも肉又は鶏むね肉を一口大のそぎ切りにする。
フリーザーバックに入れ、A《みりん 大さじ3、合わせ味噌・砂糖・マヨネーズ 各大さじ2、醤油・酒 各大さじ1》を加えよく揉みこみ、空気を抜いて冷凍保存する。

※鶏むね肉の場合はフォークで数か所穴を開け、そぎ切りにするのがおすすめです。

2.
解凍は前日の夜に冷蔵庫に移し自然解凍させる。又はレンジの解凍モードをご使用下さい。

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉のみを加え、両面焼き色が付くまで焼く。
火加減の目安:やや強めの中火~弱めの強火

《ポイント》
・鶏肉はもも肉でもむね肉でも美味しく作れます。
・下味冷凍の保存期間は冷凍で2週間を目処にご使用下さい。

③手羽先のごまから


出典:Nadia

次にご紹介するのは、外はパリパリ、中はふっくらジューシー、一口食べたら止まらない美味しさの手羽先の唐揚げです。

高温で揚げるのではなく、「中温」でじっくり揚げるのが、美味しく仕上げるポイント。ビールとの相性も抜群です。

材料2人分

手羽先 8本
A 砂糖 小さじ2
A にんにく・しょうがチューブ 各小さじ1
A 味の素 6ふり
B 醤油 小さじ2
B ごま油・鶏がらスープの素 各小さじ1
B 塩胡椒 適量
塩胡椒 しっかり(直前用)
C 水 大さじ4弱
C 片栗粉 大さじ3
C 小麦粉・白ごま・黒ゴマ 各大さじ1

作り方

1.
手羽先(皮面じゃない方)の中央に包丁で1本切れ込みを入れる。

2.
ボウルに手羽先とA《砂糖 小さじ2、にんにく・しょうがチューブ 各小さじ1、味の素 6ふり》を加え、身の部分に手でしっかりと擦り込んでいく。

※1本1本擦り込んでいく。
※手羽先の尖った先端に注意しながら身の部分にしっかりと擦り込んでいってください。

3.
B《醤油 小さじ2、ごま油・鶏がらスープの素 各小さじ1、塩胡椒 適量》を加え、手で全体に馴染ませる。

4.
フリーザーバックに入れ、空気を抜いて冷凍保存する。

5.
使用する際はレンジの解凍モード等で解凍し、塩胡椒をしっかりとふる。
ボウルにC《水 大さじ4弱、片栗粉 大さじ3、小麦粉・白ごま・黒ゴマ 各大さじ1》を加えよく混ぜる。

6.
フライパンに揚げ油を5㎝ほど加えしっかりと温めておく。
手羽先を1本ずつ、ごまをまとわせるように衣にくぐらせ、そのまま温めた揚げ油に投入する。

1度に全量加えるのではなく、4本ずつ計2回に分け揚げるのがベスト!

7.
手羽先を揚げ油に加えたら、中火にし、片面ずつじっくりこんがり揚げていく。(揚げ時間目安:6~7分)

※高温で揚げるのではなく、中温ほどでじっくり時間をかけてのんびりと揚げていくのがポイントです!

8.
同様に残りの4本も揚げる。
油を切り、器に盛り付ける。

《ポイント》
・冷凍すると解凍した際に、水分とうま味が抜けてしまうので、砂糖をしっかりと擦り込み保湿、味の素でうま味の補い(保湿効果もあります)をしっかりと行いました。解凍後もパサつかずジューシーに仕上がる唐揚げになる重要ポイントです。
・下味冷凍しない場合は、30分~1時間を目途に漬け込んで頂ければと思います。(レシピは下味冷凍前提のレシピとなっております)
・衣は1本1本丁寧にまとわせ、都度揚げ油に投入していってください。

④男性が喜ぶポークケチャップ


出典:Nadia

次にご紹介するのは、洋食屋さんの定番メニュー・ポークケチャップ。

どこか懐かしさを感じる味わいで、男性ウケもバッチリな一品です。豚こま肉を使うので、節約時にもおすすめな一品です。ごはんの上に乗せて丼スタイルにするのも◎

食べ応えがあるので、腹ペコの日に大活躍してくれること間違いなし。

材料2人分

豚こま肉 300g
玉ねぎ 1/2個
A ケチャップ 大さじ2
A 醤油・酒・みりん 各大さじ1
A ウスターソース・砂糖 各大さじ1/2
A コンソメ 小さじ1
サラダ油 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ1(お好みで)

作り方

1.
【下味冷凍】
豚こま肉は食べやすい大きさに切る。
玉ねぎはくし切りにする。

2.
フリーザーバックに豚こま、玉ねぎ、A《ケチャップ 大さじ2、醤油・酒・みりん 各大さじ1、ウスターソース・砂糖 各大さじ1/2、コンソメ 小さじ1》を加えよく揉みこみ、空気を抜いて寝せて冷凍保存する。(完全に凍れば立てて冷凍保存可)

3.
【解凍方法】
レンジの解凍機能を使用する。
又は前日の夜or当日の朝に冷蔵庫に移して解凍する。

4.
【調理方法】
フライパンにサラダ油を熱し、具材を加え炒める。
肉に火が通れば火を止め、仕上げのケチャップを加える。(お好みで)

《ポイント》
仕上げのケチャップはお好みで加えて下さい。炒めている最中にケチャップの酸味が飛ぶのでいつも仕上げにケチャップを少し加えています。

⑤豚肉の胡麻味噌焼き


出典:Nadia

次にご紹介するのは、味噌とゴマの香りが食欲をそそるスタミナ満点の一品です。

こってりした味付けでご飯がすすみ、ガッツリ食べたい気分の日にぴったりなメニュー。小間切れや薄切り肉で作っても美味しいですよ。今夜の献立に迷った日におすすめです。

材料2人分

豚肉生姜焼き用 300g
A 味噌 大さじ2
A 酒 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ2
A にんにくチューブ 3cm
A ごま油 大さじ1
A いりごま 大さじ1

作り方

1.
ジップロックに豚肉生姜焼き用とA《味噌 大さじ2、酒 大さじ1、醤油 大さじ1、みりん 大さじ2、にんにくチューブ 3cm、ごま油 大さじ1、いりごま 大さじ1》を入れて、タレが全体に馴染むように揉み込む。

2.
できるだけ空気を抜いて、封をして冷凍保存する。

3.
食べる日の朝に『冷凍庫→冷蔵庫』に入れ替えて解凍させる。

4.
漬け汁ごとフライパンに入れて中火にかけ、豚肉にしっかり火が通るまで焼く。

《ポイント》
・味噌が入ってるので焦げないように、火の調整に気をつけて焼いてください。
・豚肉は生姜焼き用としてますが、小間切れや薄切り肉でも大丈夫です!
・冷凍なしでも同じ分量で味付けして焼くと、美味しく食べられます。

⑥豚こま切れ肉の味噌マヨ炒め


出典:Nadia

次にご紹介するのは、豚こま切れ肉を味噌とマヨネーズで食べ応えアップしたメニュー。

ニンニクの香りが食欲をかきたて、おかずとしてはもちろん、ビールおつまみにもぴったりな一品です。

材料2人分

豚こま切れ肉 200g
A 塩こしょう 各少量
A マヨネーズ・酒 各大さじ1
A 味噌・にんにく(すりおろし) 各小さじ1
サラダ油 小さじ1
玉ねぎ 1個(約130g)

作り方

1.
豚こま切れ肉をジッパー付きの袋に入れ、
A塩こしょう 各少量、マヨネーズ・酒 各大さじ1、味噌・にんにく(すりおろし) 各小さじ1を加え良く揉み込み空気を抜いてチャックを閉じて、トレイにのせて冷凍庫へ入れる。

2.
【調理法】
①冷蔵庫へ移し自然解凍するか、
レンジの解凍機能を使って解凍する。
②玉ねぎを薄切りにする。

3.
③フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、
玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め豚こま切れ肉を加え、火が通るまで炒める。

《ポイント》
冷凍しない場合、豚こま切れ肉を調味料に漬け込んで冷蔵庫で30分は寝かせてから焼いて下さいね。

⑦ぶりのガーリック醤油ステーキ


出典:Nadia

次にご紹介するのは、ニンニク醤油の香りが食欲をそそる、ぶりのガーリック醤油ステーキです。

お魚料理とは思えないボリューム感で食べ応えバッチリ。ぶりは肉厚なものを使用するのがおすすめです。和食が恋しくなった日にぜひお召し上がりください。

材料2人分

ぶり 2切れ
A 塩 ふたつまみ
A 酒 大さじ1
熱湯 適量(霜降り用)
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ1/2
酒 大さじ1(蒸し焼き用)
B 醤油 大さじ1
B 酒・みりん・砂糖 各大さじ1/2
塩胡椒 適量

作り方

1.
【下味冷凍】
ぶりにA《塩 ふたつまみ、酒 大さじ1》をふりしばらく置いておく。
熱湯を用意し、ぶりにかけ霜降り状態にし、キッチンペーパーで水気をふき取る。

2.
にんにくをスライスし、ぶりの上にのせラップで包む。
フリーザーバックに入れ冷凍保存する。

3.
【解凍方法】
レンジの解凍機能を使用する。
又は前日の夜or当日の朝に冷蔵庫に移し解凍する。

4.
【解凍後調理方法】
フライパンにサラダ油を熱し、ぶりとにんにくを加える。香りが立てばにんにくは一旦取り除く。

5.
ぶりの表面に焼き色がついたら酒を加え、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
その間にB《醤油 大さじ1、酒・みりん・砂糖 各大さじ1/2》を混ぜ合わせておく。

6.
蓋をはずし、火力を上げ合わせ調味料とにんにくを加え照りが出るまで煮絡める。
塩胡椒をふる。

《ポイント》
・魚を冷凍する際は、下処理を済ませ1つずつラップで包んで保存するのが◎
・熱湯をかけ霜降りすることで、臭みや余分な油がぬけ、身も締まり仕上がりがよりよくなります。
・ぶりは肉厚なものを使用するのがおすすめです!よりステーキ感がでますよ。

⑧鮭のごまみりん漬け


出典:Nadia

次にご紹介するのは、炊きたてのご飯によく合う、優しい味わいの鮭のごまみりん漬けです。

鮭以外にも、鯖やタラで作っても◎

夕食にはもちろん、朝ごはんやお弁当のおかずにもおすすめの一品です。

材料2人分

鮭 2切れ
A 塩 小さじ1/2
A 酒 大さじ1
B 本みりん 大さじ4
B 醤油・白ごま 各大さじ1
サラダ油 適量

作り方

1.
【下味冷凍】
鮭にA《塩 小さじ1/2、酒 大さじ1》をふり、5~10分置いておく。
その後キッチンペーパーで鮭の水気をふき取る。

2.
フリーザーバックに鮭とB《本みりん 大さじ4、醤油・白ごま 各大さじ1》を加え空気を抜いて、寝せて冷凍保存する。(完全に凍れば立てて冷凍保存可能)

3.
【解凍方法】
レンジの解凍機能を使用する。
前日又は当日の朝に冷蔵庫に移し解凍しておく。

4.
【解凍後調理】
・魚焼きグリルで焼く場合
魚焼きグリルの網に薄くサラダ油を塗る。
鮭をのせ様子を見ながら両面じっくり焼いていく。
・フライパンで焼く場合
フライパンにサラダ油をひき、鮭を加える。
両面を軽く焼き、蓋をして弱火で3~5分焼く。
(焦げやすいので注意)

《ポイント》
・鮭は下処理してから冷凍保存します。
・鯖やタラでも同様に作れます◎
・焦げやすいので様子を見ながら焼いて下さい。

⑨たらの野菜あんかけ


出典:Nadia

次にご紹介するのは、ほろっと柔らかいタラと、野菜たっぷりの優しいあんが絶妙にマッチしたこちらのメニュー。

一口食べたら体の芯からポカポカ温まり、疲れた体を癒してくれます。これ一品で魚と野菜を摂取できるのも嬉しいポイント。

材料2人分

たらの切り身 6切れ(180g)
塩 ふたつまみ
酒 大さじ2
塩胡椒 適量
小麦粉 適量
白菜 1/8玉弱(200g)
玉ねぎ 1/4個(80g)
人参 1/4本(40g)
しめじ 1/2袋(50g)
A オイスターソース・酒・みりん 各大さじ1
A 鶏がらスープの素 大さじ1/2
A 醤油 小さじ2
水 400ml
サラダ油 大さじ3
片栗粉 大さじ1

作り方

1.
たらの切り身は塩と酒をふって5分ほど置く。
その後水気をふき取り、塩胡椒をふり、小麦粉をまぶす。
ひとつずつラップで包みフリーザーバックに入れ冷凍保存する。

2.
白菜はざくぎりにする。
玉ねぎはスライスする。
人参は細切りにする。
しめじは石突を取り小房に分ける。
フリーザーバックに入れ、A《オイスターソース・酒・みりん 各大さじ1、鶏がらスープの素 大さじ1/2、醤油 小さじ2》を加え全体に馴染ませ、冷凍保存する。

3.
どちらも解凍不要で調理できます。
フライパンを2つ使用して同時調理します。

4.
凍ったまま野菜の下味冷凍をフライパンに加える。
水を加え蓋をして熱し、野菜が野菜がクタッとなるまで煮る。
火を止め、片栗粉を倍量の水(大さじ2)で溶き回し入れとろみをつける。

※煮終わったら、味見をしてみて薄ければ蓋をあけて煮詰める。
濃い場合は水を足す。

5.
別のフライパンにサラダ油を加え、たらを凍ったまま加える。
火加減を適宜調整しながら両面こんがりと焼いていく。

6.
うつわにタラと野菜あんを盛り付ける。

⑩ガーリックシュリンプ


出典:Nadia

最後にご紹介するのは、ハワイ料理の人気メニュー・ガーリックシュリンプ。

オリーブオイルとガーリックの香りがふわっと広がり、一口食べたら止まらない美味しさ。おつまみにもぴったりな一品です。

下味をつけて冷凍しておくことで、しっかり味が染み込んで絶品!いつも上手く調理できない人にもおすすめのレシピです!

材料2人分

エビ(大) 25尾
にんにく 2カケ
A オリーブオイル 大さじ2
A 酒 大さじ1
A レモン汁 大さじ1/2
A 塩、こしょう 各少々

作り方

下準備
エビの殻をむき背ワタを取りのぞき洗って水気を拭き取ります。
・エビは尾先の尖った三角の部分(けん)を折って取り除きます(←油はね防止のため)
・背ワタをとったあとは片栗粉(分量外)でもみ洗いするときれいになります。

1.
保存袋にA《オリーブオイル 大さじ2、酒 大さじ1、レモン汁 大さじ1/2、塩、こしょう 各少々》を入れ、エビ(大)を漬けます。
・にんにくは皮をむき3〜4mm幅に切ると良いでしょう。
・空気を抜いて下味冷凍するか、すぐに調理をする場合でも30分ほど置くと良いでしょう。

2.
フライパンを中火で熱し②を全て入れ、エビに火が通るまで炒める。
器に盛り付け、フライドオニオン・パセリを散らす。

《ポイント》
▶︎エビの種類
・炒めるとエビは縮むので(殻を取り除いているので余計に) 大きめのエビで作るのがおすすめです。
・ブラックタイガーエビは食感が良く、バナメイエビで作ると柔らかく仕上がります。
・炒めすぎるとエビは硬くなるので、色が変わって火が通ったら、火を止めてください。
▶︎フライドオニオン
・炒めている最中にフライドオニオンを加えると、海老のスープを吸ってくれます。また、皿に盛り付けてから上からふりかけると、カリカリ食感がアクセントになります。お好みで加えてみてください。

「下味冷凍メニュー」で美味しい食事を楽しもう!

今回は、作り置きよりも簡単な「下味冷凍メニュー」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

ファミリーにはもちろん、一人暮らしの方にも活用できるレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、忙しい日にも食べ応えのある美味しい食事を楽しんでくださいね。

コメント