会話をする時になぜ距離が近いの?男性心理とその本心を解説!
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

会話をする時になぜ距離が近いの?男性心理とその本心を解説!


会話をする時になぜ距離が近いの?

恋人や親しい間柄でもないのに、会話をしている時など、距離感が近いと気になってしまうことはありませんか?

それは相手に悪気がなかったとしてもです。

では、相手は一体どういった気持ちで距離を縮めてきているのでしょうか?

今回は、距離が近い男性の心理についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

やたらと距離が近い男性の心理とは

①相手に対して興味や関心を抱いている


出典:Freepik

パーソナルスペースという言葉をご存知でしょうか?

男性に限らず女性にも当てはまることですが、人にはパーソナルスペースという信頼している相手だけを許す物理的な距離があります。

相手をもっと知りたい・気になると興味や関心をいだいているからこそ、自然と話す距離を縮めようとします。

したがって気になる相手には、身を乗り出していて距離がだんだんと近くなっていることが多いです。この場合、相手自身も気付いおらず、無意識に近寄ろうと距離が近くなっています。

②女性をドキッとさせようとして、わざと距離を近づけている


出典:Freepik

グッと顔の距離を近づける男性は、「自分のことを意識してほしい」、「好意を持っていることに気がついてほしい」という気持ちを表しています。

顔が近づくとそれまで意識していなかった人でもドキッとしたり、意識するようになりますよね。そんな恋の駆け引きの手段として、わざと近づいているのです。

遠慮のない距離感はドキドキしてしまうこともありますが、彼が自分だけに距離感が近いのか、他の女性に対しても距離感が近いキャラ男なのか見極める必要があります。

③日頃から相手とは近くで話すのが普通だと思っている


出典:Freepik

人との信頼関係の距離を測るパーソナルスペースが、元々狭い人はどんな人ともグイグイと距離が近いです。

明るくコミュニケーション能力が高い人は、人と話すときは相手の近くで話すのが当たり前だと思っているので、異性に限らず初対面でも距離感が近いことがあります。

残念ながら自分だけが特別ではないのかと落ち込んでしまう気持ちになってしまいますが、少なくとも嫌われてるわけではありません。気になっている彼でしたらまだまだ望みはあります。

④相手の女性が好きだからつい近くに寄ってしまう


出典:Freepik

男性も女性も好きな異性には「もっと近づきたい」「触れていたい」と思うもの。

気付いたら隣にいたり、わざわざ話しかけてきたり、何気なく話している距離が近かったりする時は相手はあなたに対して恋愛感情を持っているかもしれません。

親密になりたい・早く2人きりになりたいという気持ちから、無意識に顔が近いくらいの距離に近づいてくる男性もいますよ。

⑤どれくらいまで近づいたら嫌がるか反応を伺っている


出典:Freepik

「相手のことは気になるけど自分のことをどう思っているのか知りたい」という手段として、わざと距離を縮めてくることがあります。

そうして相手の反応を見ることで自分が好かれているのか嫌われているのかまたは、なんとも思われていないのか伺っているのです。

彼は相手の出方を待っているので、好意を持っている相手なら、素直に距離を縮めると上手くいきますよ!

距離が近い人に好意があるか見分ける方法とは

①こちらから近づいても離れようとしない


出典:Freepik

好きなら出来るだけ側にいたいという気持ちは男性も女性も同じです。

好きな相手なら近い距離で話をして、さらに相手のほうから近くに寄られて来たら男性としてはとても嬉しいはず。脈がない場合は、後ずさりしたり1歩下がったりとパーソナルスペースの距離を置くことでしょう。

特に男性は前方にパーソナルスペースがありますので、目の前にいても不快な態度を取られないようであれば脈あり度はとても高いです。

②目が合うと照れくさそうな表情を浮かべる


出典:Freepik

人間は関心や興味があるものには自然と視線がいきがちです。

それは好きだったり気になっている異性に対しても同じこと。気がつけば好きな相手を無意識に視界にいれて、目で追っているのでよく視線が合ったりします。彼と目が合う回数が多く、ちょっとバツが悪そうな照れている表情を浮かべている場合は相手が好意を持っているサインです。

③さり気なくボディタッチをしてくる


出典:Freepik

男性は女性にさわりたいという本能的な心理を持っています。なので好きではないけどその場のノリや下心でボディタッチをする場合も。

ですが、嫌いな相手には触れることはありません。頭をポンポンしたり、髪へのボディタッチは脈あり度が高いと言えるでしょう。

髪は女性らしさの象徴でもある部分なので、髪の長さを問わず好きな女性に髪を触れたくなる男性が多いです。

④他の人は普通の距離感なのに、自分にだけ近づいてくる


出典:Freepik

相手が他の女性とは違う距離感、態度を取るのは自分のことを特別に思っているから。

特に用事もないのに話しかけてきたり、飲み会や食事の時など必ず自分の側にいる場合は脈あり度がとても高いです。

そういったタイプの男性の場合、距離が近い他にもわかりやすい行動パターンが多いので、自分だけでなく周囲の人にも「この人はこの子に好意を持っているんだな」とバレバレのケースがあります。

相手の行動や反応を見極めて

距離が近い男性の心理についてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

距離が近い男性が何を考えているかは人それぞれ。しっかりと相手の行動や反応を見て、あなたへ好意があるのかどうかを見極めてくださいね!

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON