雨の日も安心「ワザありヘアアレンジ」10選|湿気にも負けないヘアスタイルをご紹介
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

雨の日も安心「ワザありヘアアレンジ」10選|湿気にも負けないヘアスタイルをご紹介


雨の日の湿気にも負けない「ワザありヘアアレンジ」

雨の日のヘアスタイルに困っていませんか?

湿気で髪の毛が広がったり、せっかく巻いた髪の毛が取れてきてしまったり…。特に、自分でヘアセットしたことがない人は、まとめ髪をするのも一苦労。

そこで今回は、雨の日の湿気にも負けない「ワザありヘアアレンジ」をご紹介します。

雨の日はもちろん、晴れた日のお出かけにもぴったりなので、早速チェックしていきましょう。

雨の日も安心「まとめ髪ヘアアレンジ」5選

①ゴムだけユルお団子

湿気が気になり、髪の毛がベタッとする時は、お団子ヘアがおすすめ。

ピンもアイロンも使わないお団子ヘアは、頭皮への負担も少ないので長時間まとめても安心。ゴム一つで、簡単にゆるっと大人可愛いスタイルが完成します。

①手ぐしで、低い位置で輪っかのお団子を作る。
②髪の長さに合わせて、毛先を巻きつけながらゴムに挟み込んでいく。
③スカーフ、リボンを巻く。
④ほぐして形を整える。

②崩れにくいルーズお団子

湿気で髪がペタンとなってしまう日は、ゴムをいつもより多めに使ってしっかり留めるヘアセットがおすすめです。全体を束ねる際は、2ブロックに分けることでボリュームを維持しやすくなります。

①全体を斜めに分ける。
②上側を低い位置で、下側をさらに低い位置で束ねる。
③下側のゴム上を半分に割り、上側の束を通して引き締める。
④輪っかのお団子にしてシリコンゴムでしっかり留める。
⑤バランス良くほぐす。

③ロープ編みふんわりお団子

雨の日のデートなら、ロープ編みを使った、ふんわりお団子がおすすめです。
全体をロープ編みにした後の毛先を輪っかに留めるのがポイント。ほぐした際に、全体のシルエットがふんわりモコモコになって、後ろ姿も魅力的に大変身♪

①サイドの髪をロープ編みする。
②ほぐして後ろで束ね、輪っかのお団子にする。
③全体をひとつ結びにする。
④ロープ編みし、ほぐす。
⑤毛先を丸くゴム留めし、②のお団子に巻き付ける。
⑥ほぐす。

④すっきりハーフアップポニー

湿気で思うようならない日は、編んで強制的に毛流れを調整しましょう。
まずはハーフアップでお顔周りをすっきりと、その後に首にまとわりつく髪をアレンジします。ロープ編みのほか、三つ編みでも◎

①ハーフアップを作り、ゴム隠しをしてほぐす。
②残りの髪を半分にし、①の上で合わせてゴム隠しをする。
③毛束をロープ編みしてほぐす。
④ヘアアクセを飾る。

⑤華やかルーズローポニー

ルーズシルエットのヘアアレンジは季節問わず大人気。ただ、雨の日は湿気で髪がぺちゃんこになってしまうという悲しい現実…。最初に巻いてからワックスフォームをなじませれば“巻き”が長持ちしますよ。

①髪を巻いてワックスフォームをなじませる。
②両サイドを残し、ひとつ結びにしほぐす。
③両サイドをロープ編みし、ほぐして②の上で束ねる。
④毛束から適量を分け取り、ロープ編みをする。
⑤ほぐして③の根本に差し込み固定する。

使ったのはこちら

ミリ ワックスフォーム 180g ビューティーエクスペリエンス [mm] ヘアデザイン スタイリング

価格:3,020円
(2021/6/2 10:35時点)
感想(1件)

雨の日のやっかいな前髪のセット術5選

⑥流しバングのキープ方法

この投稿をInstagramで見る

脇田 明日香(@asuka_wakita)がシェアした投稿

うねりやすい内側に、キープスプレーをなじませることで湿気に負けない前髪が完成します。直接髪にスプレーするとバリバリになってしまうので、一体コームにスプレーしてから髪をとくことで、全体にまんべんなくなじませることができます。

①ストレートアイロンで前髪を流す。
②目の細かいコームにスプレーを吹きかける。
③前髪の内側、根元からコームを通す。
④表面も軽くコームを通して整える。

使ったのはこちら

ルベル プライア SS ストレートアイロン PLIA SS STRAIGHT IRON(青)

価格:29,000円
(2021/6/2 10:42時点)
感想(4件)

ナプラ N. ベースヘアスプレー1 160g [napla] エヌドット スタイリングスプレー

価格:2,360円
(2021/6/2 10:45時点)
感想(34件)

⑦ふんわりバングのキープ方法

この投稿をInstagramで見る

Rubik’s Hair【公式】(@rubikshair)がシェアした投稿

前髪を上下に分けてスタイリングすることで、湿気に負けずふんわり感をキープすることができます。それぞれにキープスプレーをかけて、アイロンでしっかり巻きましょう。これなら雨の日も安心です。

①前髪を上下に分ける。
②下側の表面と裏面にキープスプレーをふる。
③アイロンを使い、中央、両端の順で巻く。(中央をややしっかりめに)
④上側の髪を下ろし、表面にキープスプレーをふる。
⑤アイロンで巻いて整える。

⑧前髪のアレンジ(流しバング風)

湿気で思うように前髪が決まらない時ってありますよね…。
前髪を上げて「おでこ全開するのも嫌。」そんな方におすすめなのがこちらのヘアセット。
流しバングのように見えますが、しっかり留めてあるので崩れ知らずです。

①サイドの長い髪を含め、流しバングにしたい量を分け取る。
②流す側の上半分を仮留めする。
③前髪の量感を整えながら、仮留めの下の髪と合わせて束ねて耳にかける。
④仮留めをはずす。

⑨前髪のアレンジ(カチューシャ)

「ヘアアレンジするもの面倒」そんな時は、カチューシャですっきりさせるのがおすすめ。事前にロープ編みをしておくことで、時間が経っても湿気が多くても崩れにくくなります。

①センター分けにする。
②左右それぞれ、髪をすくいながらロープ編みをし、耳にかけておく。
③カチューシャを着ける。
④ねじれている部分を軽くほぐす。

おすすめ商品

●メール便送料無料●【SALE カチューシャ】15カラー 無地 カチューシャ シンプル レディース キッズ 子供 大人 まとめ髪 ヘアアクセサリー 衣装 セール ピンク 黒 ブラック イエロー 紫 SP-KA20002

価格:572円
(2021/6/2 10:59時点)
感想(35件)

⑩前髪のアレンジ(ゴールドピン)

こちらは、雨の日にもおしゃれ見え確実のゴールドピンを使ったヘアアレンジです。
アクセサリー感覚で付けられるゴールドピンで、前髪を留めてすっきりさせましょう。薄く下ろす前髪は“うぶ毛”風になるので、湿気でうねっても問題なし。全体的にうねりを出すことで、こなれた印象に仕上がります。

①オールバック風にかきあげながら、前髪にワックスをなじませる。
②センター分けにする。
③左右それぞれ、前髪を軽くねじりながらランダムにゴールドピンを留める。
④薄く前髪を下ろして整える。

使ったのはこちら

ミリ ワックス 70g ビューティーエクスペリエンス [mm] ヘアデザイン ワックス スタイリング

価格:3,240円
(2021/6/2 11:05時点)
感想(1件)

公式販売店 mm ミリ オイルモイスト 100ml トリートメント オレンジフラワーの香り サロン専売品 美容師 美容室 ヘアケア 誕生日 プレゼント ギフト 引越し祝い 母の日

価格:4,400円
(2021/6/2 11:06時点)
感想(3件)

シンプルゴールドヘアピン10本セットベルベットミニポーチ付き

価格:355円
(2021/6/2 11:03時点)
感想(2件)

技ありヘアアレンジに挑戦♪

今回は、雨の日の湿気にも負けない「ワザありヘアアレンジ」をご紹介します。

気になるヘアアレンジはありましたか?

ヘアアレンジが苦手な方でも簡単にできるヘアアレンジばかりです。雨の日はもちろん、晴れた日のお出かけにもおすすめですよ。ぜひこちらを参考に、技ありヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON